• 締切済み

結婚は人生の墓場と言いますが。

嫌な言い方かもしれませんがすいません。 結婚は人生の墓場と言いますが、 皆さんは結婚して実際どう感じますでしょうか?

noname#30933

みんなの回答

noname#151896
noname#151896
回答No.17

大好きな人とずっと一緒に居れる幸せを実感しています。夫は親兄弟以上に分かり合える相手となってくれています。 そんな夫婦になれるようにお互い努力はしましたが。 もう24年夫婦しています。でも、まだ45歳なので夫婦で楽しくデートも重ねています(子供達は成人してますし)。結婚当初より、数段今の方が幸せですよ。当然いまだに女として扱ってくれます。愛情表現も豊かになりました。 こんなに幸せにしてくれてる夫なので、私も精一杯尽くしたいと感じながら生活しています(先に私が尽くしてたから、そんな夫になってくれた気はしますが)。 将来どんな夫婦になりたいか話し合い、それに向かって夫婦で努力したら良いと思います。お互い自分の感情だけを大事にしていたら、分かり合うのは無理なので、努力しない夫婦には『人生の墓場』が待ってるのかもしれません。

質問者

お礼

最後にふさわしい回答を有難うございます。 この質問をしたことで、結婚することによって得られること失うことなんていうものよりも大切な何かを見つけられた気がします。 僕も、死ぬまで結婚相手に優しくしていきたい!!! そんな気持ちにさせていただきました。 皆さん、とても心にしみる回答本当に有難うございました。 時代を引き継げるようないい子供を育てて生きたいと思います。 結婚したらですが(汗)

回答No.16

共働き30代 子供なしです。 主人は結婚前に「結婚したくない」と言ってました。 ・自由がなくなる ・自由に使えるお金が減る 独身時代本当に自分の好きなようにしていたからだと思います。 現在結婚3年目ですが、たまに「結婚しない方が良かった?」と聞くと「嫌。してみたら結構楽しいもんだね。家に帰るとお前がいるし。こればっかり(結婚)はしてみないとわからない」と言ってます。 主人は友達の中で結婚したのが遅い方です。 周りは早くに結婚して子供が出来て、お小遣いも少なく、遊びにも行けないので「結婚しない方が良いよ」と良く言ってました。 私はそれを聞いていたので、独身時代と同じ位のお小遣いは出せませんが、一般よりかなり多くして遊びに行くのも全然OKにしてます。 私は結婚は楽しい物だと思っていましたが、実際してみると予想していたよりも楽しいです。 「結婚は人生の墓場」にならないような素敵な相手を見つけてください。

質問者

お礼

>>「結婚は人生の墓場」にならないような素敵な相手を見つけてください。 はい!!!!見つけたいと思います!!!! 可愛くてきれいで性格良くて好みのタイプの娘を!!!(笑)

noname#128033
noname#128033
回答No.15

わたしの主人も質問者さんと同じように付き合った頃、結婚に対していいイメージを持っていなかったです。 それは自分の親を見てきてそう思ったらしいのですが、質問者さんもそうでしょうか? 一方、わたしは結婚って墓場とはほど遠く素敵で楽しいイメージばっかりを持っていて、いつの間にか主人も「この子となら楽しい結婚生活になるな」って思えたそうです。 結婚して今では子供も生まれましたが、主人は仕事が終わったら毎日帰るコールをくれるし、いつもお互いにお互いを笑わそうと考えている夫婦です。どっちがおもしろいか、という変な競い合いもあったり^^; 結婚したからこそ二人で持つ共通の夢がたくさん増えて、それを一つ一つ実現していくのがとても楽しく、これからもそれが楽しみです。 わたしの場合、結婚が人生の墓場だったらとっくに離婚しています。 一緒に泣いて、一緒に笑って、一緒に悲しめる相手がいつもそばに居てくれるという幸せは本当にいいものですよ。

質問者

お礼

>>それは自分の親を見てきてそう思ったらしいのですが、質問者さんもそうでしょうか? それも、もちろんあるでしょうね。でも今はいたるところに情報がありますからね。そういうのが影響としてあるんでしょうね。 >>一緒に泣いて、一緒に笑って、一緒に悲しめる相手がいつもそばに居てくれるという幸せは本当にいいものですよ。 なんか、幸せそうですね。羨ましい限りです。 僕も、rednote00の様な家庭を築きたいものです。

回答No.14

正反対です。 私が思い描いてた結婚生活の 何十倍も楽しいですね。 主人もそう言ってくれてます。

質問者

お礼

それは、とてもいい結婚相手にめぐり合えたのですね。 僕も、いい出会いがありたいものです。 回答有難うございます。

回答No.13

この言葉の意味は、やはり、独身生活というひとつの人生が終わるという意味ではないかな~と思ったことがあります。 結婚して2年ちょっとですが、やはり制約は多いです。 こどもがいるので、私はお酒が飲めないし、生活はこども中心。 ダンナは、飲み会の回数を減らしましたし、休日は家族で、が基本。 子連れだと出かけられる場所も限られているし、海外旅行もフライトの時間が心配でなかなか・・・。 独身のときって本当に自由ですよね。 自分のしたいことをしていたと思います。 自分の稼いだお金は、自分の好き勝手に使っていました。 でも私は、そういう人生はもう終わったのだと認識しています。 自分の家庭を持ちたかったのです。 何かを手に入れたいときは、何かを手放さなければならないものです。 お金で買えるものならいいですが、ときにはお金ではなく、自分のひとつの人生を手放すことも必要なんですよね。 あたらしい家族と一緒の人生をはじめるためには、必要だったんだと思います。 質問者様は男性でしょうから、まぁ、古い考えかもしれませんけど、一生家族を養うというか、責任は生まれますよね。 女性に責任がないとか言うつもりはないのですが。 そのかわり、帰ると電気がついている、あたたかい家庭が持てるのです。 自由な生活がいい、家なんてひとりで帰って寝るだけでOK! ならば、それでもいいと思います。 彼女がいればいい、と思うかもしれませんが、結婚せず一生そばにいてくれる女性って、そうそういないと思います。 ひとりという、自由気ままな人生を手放しても、この人と新しい人生を歩みはじめたい。 そう思ったら、結婚すればいいのではないですか? たまには独身がなつかしくなるでしょうね。 でも、誰だって何もかもは手に入れられないと思いますよ。 人生の墓場という言葉がこわくないくらい、それでも一緒にいたい人と出会いたいものですよね。

質問者

お礼

>>この言葉の意味は、やはり、独身生活というひとつの人生が終わるという意味ではないかな~と思ったことがあります。 確かに終わってしまいますね~。残念です。 慎重に選んで生きたいです。 読んでて思ったのが、いい事書きますね。 特にこれ「人生の墓場という言葉がこわくないくらい、それでも一緒にいたい人と出会いたいものですよね。」 kouuto名言集でいつか使わせてもらいます(笑) 回答ありがとうございます。

• gekikar
回答No.12

結婚は人生の墓場 ◇処方箋 子はかすがい 子供がいないなら別れていると言う人は多いと思います。

質問者

お礼

難しい所ですね。 結婚と言うのは、子供のためにも離婚はしたくありませんし。 回答有難うございます。

• ericyu14
回答No.11

すっごく幸せです。 結婚するまでの約1年同棲しましたが、ずっとしあわせでした。 でも、相手を選ぶ能力がなく最低の人を選んだ場合は 間違いなく人生の墓場でしょうね・・・。 毎日顔を合わせ、助け合っていかなくてはならない相手ですから・・・。

質問者

お礼

人生の伴侶としての結婚相手、慎重に選んで生きたいと思います。 回答有難うございます。

• nana0120
回答No.10

結婚は墓場だなんて思った事はないです。 夫に対する好きと言う感情は付き合っている時よりも、 結婚した当時よりも確実に強くなって来ています。 実家に帰りたいと思う時もありましたが、 キチンと話し合い解決して来ました。 kouutoさんは結婚=墓場と思われているんですよね? 何も努力もしなければ結婚生活は言われるように墓場でしょうね。 お互いに努力し出来ない事は補い合い気遣いがあればその結婚は墓場ではない筈ですよ。 一人で努力し頑張ったって生活は成り立ちません。 一緒に頑張ろうとしない相手を選んだ自身の責任であって、 結婚を墓場に言い換えるのは「結婚」が可哀想です。 kouutoさんが墓場と言うならご結婚される時には 結婚自体を墓場にする女性しか現れませんよ。

質問者

お礼

>>kouutoさんが墓場と言うならご結婚される時には結婚自体を墓場にする女性しか現れませんよ。 すいません、この部分の意味がわかりません。

• yumitechi
回答No.9

おもしろい題名だったので、回答させていただきます。 私は両方思います。 というか、結婚2~3年は墓場だと思ってましたが、今はいいもんだと思っています。 私は結婚したのが21歳でした。なので、余計ですかね・・。 結婚が思い描いていたハッピーエンドではなかったですし、 周りの友人は好き勝手遊んでいたので・・。 自由を奪われ、責任、義務を課され、彼氏と過ごす幸せな時間は 生活へと変わり・・・まさに墓場と思いましたよ・・。 もっと、現実を知って結婚したかったと。 ですが、今は子供も二人になり、結婚6年目にしてやっと、 夫婦、家族というものになってきたような感じで、幸せです。 今までの自由が奪われれば、誰でも少しは不満に思うのではないですかね? でも、奪われたもの以上に与えてもらったものがあるんだと今は思います。 私の場合、結婚というものを甘くみていたので、 結構当初から4年は無駄に葛藤してきましたが、 結婚というものを、あらかじめわかってした人は それがないじゃないですか・・。 墓場であることを理解した上で、それでも結婚したいと思えたら すっごく幸せなんだろうな・・と思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >>私は結婚したのが21歳でした。 大学にいっていたなら大学生でですか? 早いですね~。 >>でも、奪われたもの以上に与えてもらったものがあるんだと今は思います。 結婚してみてこそ、手に入れられるものはあるんですね。 回答有難うございました。

• 0430
回答No.8

貴方のような損得で結婚を考える人は結婚しない方がいいと思います。 結婚生活は努力有るのみですが、子供の誕生・成長の感動、楽しみは独身では味わえないでしょうね。  好きな人と結婚して、愛し合い子供が産まれ、親にも喜びを与え、親の老後には嫁、子供が協力してくれる。  ちなみに人生の墓場との言葉が流行ったのは、随分前のことですね。 皆が結婚する時代のことです。離婚が恥じの時代です。

質問者

お礼

>>貴方のような損得で結婚を考える人は結婚しない方がいいと思います。 心が狭い人間なのかもしれませんね。 >>結婚生活は努力有るのみですが、子供の誕生・成長の感動、楽しみは独身では味わえないでしょうね。  >>好きな人と結婚して、愛し合い子供が産まれ、親にも喜びを与え、親の老後には嫁、子供が協力してくれる。 素晴らしいですね。僕も、将来出来るなら結婚したいです。