• 締切済み

満足に眠れません

私はあまり満足に眠ることが出来ません。 まず最初に部屋が明るくないと全く眠れません。明るい部屋で眠っても、消されればすぐに起きてしまうことがほとんどです。なので毎日部屋の電気は付けっ放しになっています。 次に音がないと眠れません。YouTubeだったり音楽だったりと色々ありますが、以前音楽をかけながら眠ろうとしたのですが、段々と眠る時以外で聞くと気持ち悪くなって来たので、最近は毎日ほぼ同じYouTube動画を聞きながら眠ろうとしています。 そして、1番解決したい問題なのですが、私は不眠症と過眠症が交互にやって来ます。 今は不眠の時期で、朝まで眠ることが出来ないのがほとんど毎日です。 私は今年浪人生で、なんとか不眠でも生活を成り立たせていますが、来年以降までにはなんとかこの周期をなくしたいです。 ちなみに過眠の時期はいくら眠っても足りず、気づけば1日の半分は眠っても足りないと言う状態です。 先程も記した通り私は浪人生なので病院に通えるほど金銭に余裕はありません。 両親にはこの症状を認めてもらえず、ただの怠け過ぎだと言われてどうしようもありません。 最近はベッドに横になるだけで体が痛かったり怠くなったりして、いらいらします。 どうにも病院や睡眠導入剤、睡眠薬等には手を出せないので、眠れなくてもこの体勢は楽だ、寝る前にこれを飲めば楽になる、等の意見をくださると嬉しいです。 ですが電気を消せ、YouTubeを消せ等を言われても全く眠れません。多分暗闇恐怖症とか無音恐怖症とかの類だと思います(実際にあるかはわかりませんが) 今はあくびは出るけど眠れない、というなんとも地獄じみた時間なので質問させていただきました。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

不眠症です 電気 音をかけているので 眠り浅く 負債ががたまり 仮眠に陥るだけです 電気を消したり 音が消せないのなら 精神科に行き 眠薬を出してもらいま-しょう

関連するQ&A

  • あまり眠れなくなりました

    前の質問でも言っているのですが、私は1人でいたり、静かな場所などでは人の声が聞こえます(恐らく統合失調症)。 それとは別で、私は暗闇恐怖症みたいなもので目を開けた時に暗いのは怖くて、いつも絶対電気を付けないとパニックになりがちになります。 寝るときは静かなので枕の横で音楽か見ないけどiPadで動画を流して寝ています。 そうしないとうるさいほどに耳元で声が聞こえるのでこれはやめようがありません。 一度はやめようとしたのですが寝るまで本当に声が聞こえて、諦めました。 そこで今、眠れなくなりました。 動画は見ないで上を向いて目を閉じて寝ようとしています。 それでも朝方まで眠れず、眠るのも限界が来て気を失うという感じです。 これに関係しているのかはわかりませんが、私は不眠と過眠が交互に来るタイプで、満足に眠れたことがありません。 病院や外出、買い物等は母の許可無しに出来ないので、出来れば自分で解決したいです。 私のような眠れないタイプはどうすれば改善するでしょうか。 母は偏見が凄いというか頭が硬いので、全部お前が悪いとしか言わないと思います。

  • 不眠症の症状

    眠いなぁと思って布団に入るのですが、電気を消して「寝よう」と思うと目が覚めてしまいます。 あくびが何回も出るほど眠いのですが、なかなか寝付けません。頭はボーっとして寝たいのですが、眠れず苦しく感じます。 それで無駄に2、3時間経ってしまいます。 毎日ではないですが、これは不眠症ですかね?

  • 不眠について

    浪人1年目です 以前から多少は不眠症気味だったのですが、今年に入って夜全く眠れなくなりました。欠伸はでますし眠たいと言う感覚も多少はあります。以前色々あって暗所と無音が本当に怖いので、部屋が見渡せる程度の電気と無音にならない程度の音楽、もしくは映像はつけています。以前に寝る時は電気と音楽等は消した方がいいと聞いたことがあったのですが、試してみると冗談抜きで死にそうになりました。 箇条書きですが私の症状を書きます。 ・夜全く眠れない(眠れるのは月に数回程) ・一応眠たいという感覚はあり、欠伸も出る ・夜眠れた時は連続で6時間眠れれば奇跡的 ・夕方は眠れる時がある(1、2時間) ・夕方意識が飛んでる時があるらしい (母曰く目を虚ろにして座ったままゆらゆら揺れている、話しかけると簡単な問いかけは答える) ・夕方の意識が飛んでいる時と眠っている時は文字の起こし方が分からないが違う ・定期的に目は開けているはずなのに目の前が歪み、何処にいるのかが分からなくなる (仮に例えるなら水面を揺らした様な歪み、瞬きをしても数分治らない) ・何か面白い動画を見て笑った時過呼吸になる ・部屋で1人でいる時に突然涙が出る、止まらない ・体が痛い ・たまに顔の筋肉の痙攣、口元や目元がピクピク 両親は不眠等は本人がだらしないからと言う考えなので1人で解決するしかありません。 今年は予備校やバイト等で時間もお金も無いので病院には暫く行けませんが、行けた時の為に私の症状の場合何科等に行けばいいのかの助言もしていただけるとうれしいです。

  • 寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

    寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか? 学生です。 http://okwave.jp/qa/q5839536.html http://okwave.jp/qa/q5657768.html http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。 なかなか眠れず、やっと寝られたと思ったらすぐ目が覚め、学校がある日でもつい眠くて体が重く休んでしまったり、休みの日は一日中寝てしまいます。何もない日でも昼過ぎにならないと布団から出られないので損した気分です。思い当たる節は毎日のパソコンです。寝る間際までやってしまうのでそれが刺激になり、眠れなくなり悪循環なのかなと。いろいろ病院を回りましたが今飲んでいるドラールのことを言うと「ドラールは結構きつくてね、あんまり頼りすぎない方がいいですよ」と半分呆れ気味で言われます。でも、寝る間際までテレビなりパソコンなりをしていないと寂しいというか、落ち着かないんです。ここは、少しでも寝る時刻とパソコンを終える時間をあけていき、朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか? 調べると、不眠症なら睡眠薬を出せるけど過眠症だと、眠気を覚ますのは覚せい剤になってしまうから医者もどうしようもないとのことで、「病気が治れば眠くなくなる」とのことです。近々主治医の先生に薬をもらいに行くのでその時にじっくり相談するつもりですが、もし過眠症なら、いつか治るのでしょうか? 過眠症で(100%ではないですが)、単位を落とし、留年しました。両親とも精神科に行きましたが理解はありません、母は僕が何の病気ではないと思い込んでいるので相談できるのは親友やお医者さんだけなんです・・・。  

  • これからどうなるのでしょうか

    精神科、心療内科には行ったことありませんが 私は恐らく鬱と不眠症なのかなと思います。(ネットの診断をして) 明日に希望が持てず、明日が怖くなり、明日への鮮明な恐怖が思い浮かび毎日眠れません。 ここ半年は夜中ずっと起きてます。夜に寝ることができなくなりました。 今の現状がすべて怖くて消えてしまったらすべて解決できるのに私はいまだに消えることはできません。やっぱりしぬのは怖いです。 でも自分がどうあがいたって今の現状は変わりません。今日もとりあえず布団に入り寝る努力しますがまた長い時間苦しみに耐えなければなりません。 寝ることに対して恐怖で明日に対しても恐怖でしかないのに人に会う日中は普通の自分を演じれていることが不思議です。 しかし恐怖で生きることが怖い自分は自分にしか見せたことがありません。 というか見せるのでさえ怖いです。 だから多分病院に行っても嘘をついてしまうかもしれません。 私はもともと鬱や不眠ではないのでしょうか。 ただの自意識過剰ですよね。甘えですね。本当にごめんなさい。 でもどうすればいいのかわからないんです、 このまま寝れないことが続けばいつかは自分は本当に体を悪くしてしまうのではと。 消えたい人間にとって万歳ですかね。でも怖いです。 部屋で叫んでもどうにもならない世の中です。 もう私には暗闇しか待っていないようですし私はこの世界にいなくてもいいですし 消えるべき人間だとはわかってますよ? でも消えれない もう一生夜に寝るべき時間に寝ることができないのでしょうか

  • 寝る前や深夜になると、嫌なことを思い出して寝れない

     眠気が来て、「さあ、寝るぞ」という時に嫌なことを思い出して寝れません。    電気を消して暗闇の中で布団の中でじっとしていると、恐怖心にかられます。  テレビをつけたまま寝て紛らわす毎日ですが、テレビの音が逆にうるさく感じる時もあり、安眠ができません。  原因がわからず、まったくいい解決方法が解りません。  病院に近々行く予定ですが、ヒントをください。

  • 特発性過眠症のモダフィニルの適応、治療について

    はじめまして。 ぼくは現在、過眠症とうつ病と統合失調症(対人恐怖症)の治療を10年以上受けています。 病院を転々とし、現在の医師のもとで、薬により、統合失調症(対人恐怖症)はかなり良くなりました。 しかし、特発性過眠症のほうは、10年前の病院では、ベタナミンにより全快したものの、途中医師が適応ではないことを理由に投与を中止され、会社に戻れずリストラされました。 そしてその医師が信用できなくなり、転院、モダフィニルを約3年ぐらい輸入し、同時に、統合失調症(対人恐怖症)を治療しました。しかし過眠症は全壊したものの、統合失調症(対人恐怖症)は良くならず、やがて病院に行くことと作業所へ行くことさえ困難になり、また転院しました。 その間に厚生労働省により、モダフィニルは輸入禁止薬となり、ナルコレプシー以外に適応は無くなりました。 今の病院で向精神薬により統合失調症(対人恐怖症)はほぼ全壊しました。しかし今の担当医はモダフィニルを覚せい剤と同じであると認識しており、その病院はもちろん、他の病院でモダフィニルの投与を受けると、もう診察しないと言いきりました。 ぼくは統合失調症(対人恐怖症)を治癒してくれたその先生をありがたく思っているものの、過眠症や疲れやすさのため、今の病院のデイケアさえ、週に2日というありさまです。 漢方薬で過眠症を治療するように指導されましたが、一向に良くなりません。 ぼくは社会復帰が目標ですが出来ずに中年になってしまいました。 独身のままです。今まで女性に触れたことは一度もありません。 頑張って泣きながら勉強したのに、やっと入った上場企業をリストラされ、親の年金と自分の障害年金で暮らしているあり様です。 思い余って厚生労働省に輸入の許可を求めましたが、睡眠専門病院に行くように勧められました。 しかし睡眠病院は検査だけで2万円、薬を出してもらえたとしても、米国の同成分の4倍の値段です。 質問ですが、今の先生を離れ別の大きな病院で統合失調症(対人恐怖症)の治療を受けながら、睡眠病院を捜し歩くかどうか、非常に迷っています。 今の先生は確かにモダフィニルに関しては誤解をしているものの、統合失調症(対人恐怖症)を寛解に導いてくれたことに感謝してますし、その病院のスタッフや、デイケアのメンバーにもやっと慣れてきたところからです。 その先生に黙って睡眠専門病院に行くことは可能です。しかしそれは先生への裏切り行為になります。しかしモダフィニルがないと再就職どころか、日常生活にも支障をきたし、追いつめられた気分でいます。 ぼくはこのまま、この先生のもとで治療を受けるべきでしょうか。小さな街です。そんなに選択の余地がありません。よろしくおねがいします。

  • 睡眠障害

     双極性II型です。もう通院して5年くらいです。 通い始めた頃は不眠だけで、安定剤で眠れてて起きても、起きにくいとか眠くて仕方ないというのはあまりなかったんです。  しかし、不眠がちょっと良くなったと思ったら今度は「あれ?7時間も寝たのに、夢も見てないのに寝足りない。」というふうになったんんです。  主治医に相談しました。「ひょっとしたら人によっては今の薬(パキシルやレンドルミンでした)で眠いのかもしれないですね」と何度も処方を調整してもらったんですが、波があって、いろんな先生に診てもらってもみんな困った顔をして解決しませんでした。  今の先生も何度「いかに昼間の眠気や寝付きの悪い日が多い」という辛さを訴えても「無理にでも生活リズムを変えましょう。それでも不眠や過眠が何日も続くようなら薬を変えましょう。 ただ、睡眠不足でも他の時間に寝たりして不足分を補ってるので大丈夫かと」と言います。 やはり、心療内科や精神科の先生には少し専門外な分野なのでしょうか?  1日睡眠薬を抜いた所でわかりませんし、なかなか近くに睡眠外来的な設備のある病院がないのです。それはおろかカウンセラーのいる施設もありません、田舎なので・・・。 「都会だったらもっと設備のしっかりした病院がたくさんあるのに」って残念です・・・。  そもそも、なぜ日本は心のケア(病気)に関して遅れてるのでしょう? 過眠も不眠もかなり波があって「眠いけどなんとか昼寝せずに済んだ日」や「寝付きが良かった日」があるのです。 それに蓄膿が原因かもと耳鼻科に行き、確かに蓄膿でしたが軽度でしたし、通っているのが大学病院なので他にも検査しますが糖尿病とかでもないですし、ナルコレプシーのようにいきなりふっと意識が飛ばないですし・・・。 もともと子供の頃からストレスを発散できなくて、寝起きは悪い方でした・・・。 

  • 重度の不眠。誰か助けて・・・。

    重度の不眠症で悩んでいます。 毎日、眠れません。 薬をたくさん、追加して、 せいぜい三時間眠れるくらいが、やっとです。 きちんと病院に通って処方された薬を飲んでいます。 (病院は、数回転院経験あり) 色々な種類の睡眠薬も効かなくなってしまいました。 私は飲酒、喫煙はしません。 入浴やアロマ、音楽、などのリラクゼーションも試みました。 効果がなく終わりました。 薬が効かないという、耐性の問題だと思うのですが、 この場合、どうしたら、いいのでしょうか?

  • 眠れません。

    不眠症といってもいいほど 夜眠れません。 眠いのに寝れないのがほとんど毎日です。 特に考え事もないし、 寝たいのに寝付けないのが 辛いです。 色々調べて、眠りやすくなる方法など試しましたがなんとも効果が出ず。 寝れても学校などがあるので 朝が辛く起きれないのが 多々あります。 病院で診てもらって、 睡眠薬?とかなにか治療してもらう方がいいんでしょうか。 よく睡眠薬は危ないとも 聞くのでわかりません(´Д` )

専門家に質問してみよう