• ベストアンサー

うちの猫が下痢して治りません

 はじめまして、一ヶ月半くらい前、我が家に2匹の子猫が迷い込んできたのでえさをやっているうちに飼っている状態になっています。うちに来た頃から、下痢気味だったのですが、一ヶ月半たった今でも下痢が続いています。どうしたらいいでしょうか?  元気で走り回ってはいるものの、やっぱり心配ですのでよかったら教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 どんな餌を与えているのかわかりませんが、1ヶ月半も 下痢が続いている、というのはどう考えても健康な状態 ではありません。 一度、動物病院へ健康診断に連れて行った方が良いと思います。2匹連れて行くのが大変なら、まずはどちらか1匹 を連れて行き、診断して貰ってください。 その時にもう1匹の子の事を話せば、実際に連れてきてくれとか、同じ薬を2匹分だすとか、先生の方で判断して くれると思います。(重篤な疾患でなければ、後者の対応 をしてくれるのではないか?と思いますが・・・) #野良猫同然の状態だったようなので、私も、寄生虫を持っている可能性は大きいと思います。 獣医に猫を連れて行けば、肛門から検便をして確認してもらえます。虫下しの薬で簡単に治療できますが、素人判断 での投薬は危険ですので、必ず獣医の指示に従ってくださいね。

runway16
質問者

お礼

ありがとうございました、近いうちに、動物病院に連れて行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

迷いネコの場合、感染性の病気にかかっている確立が99%、ほぼ100%あります。潜伏期間が長く発症しない場合もありますが、3種ワクチン等を接種していないならばすぐに接種しましょう。(外に出すなら4種ワクチン) 仔猫の場合は「食べ過ぎ」が原因のことが多いです。 元気であるならば病気の可能性は低いと思いますが、やはり病院に連れて行ってあげましょう。

  • n-s-t
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

子猫の下痢には色々な理由が考えられると思うのですが、ずいぶん長く続いているようですので心配ですね。 お腹に寄生虫がいる可能性もあると思います。便を採取できたら採取して動物病院に持参することをおすすめします。 何にせよ専門家にみてもらうのが一番です。子猫の場合とくに生死にかかわる可能性も高いと思いますので。

runway16
質問者

お礼

 ありがとうございました。早速、動物病院で診てもらおうと思います。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

人間が飲む牛乳を与えていませんか? 子猫は特に腸がよわく、乳糖に負けてしまいます。 ペットショップやホームセンターなどで「ペットの牛乳」というのが売られていますので、そちらを与えるようにしましょう。

runway16
質問者

お礼

 ありがとうございました。うちでは、よく牛乳を飲ませていました。のでこれからは飲ませないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 下痢しやすい仔猫のえさ

    生まれて3ヶ月ちょっとの仔猫を飼っています。最初のころは全然問題なく元気だったのにある時、ひどい下痢をしてからしょっちゅう下痢しています。獣医さんにえさが合わないからだと言われました。それで今よさそうなえさを探しています。 獣医さんがよさそうだと言っていたのは別に子猫用ではない普通の安い餌で、あまり油っぽくないものがいいかなって言っていました。 腸が弱い仔猫によさそうで、あまり高くない餌があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢の原因

    生後1ヶ月ちょいの子猫が下痢ぎみで、原因が分からず心配なのでご質問します。 5日前に、知り合いから捨て猫を貰いました。 受け取った当日に獣医に連れて行き、検便をして貰った結果、以上ありませんでした。 現状、参考となりそうな状況を思いつく限り、以下にまとめます。 ・便の状態としては、完全に水ではないのですが、ドロっとした感じです。 ・便の色は茶色から灰色?っぽい感じです。(暗がりにおいてるので見間違えがあるかも…) ・食事は子猫用の缶詰を与えています。(総合栄養食のやつ) ・食事は日に3回で、1缶分食べてます。 ・やせ気味なので、少し多めに餌を与えてもいいと獣医に言われたので、固めの餌を+αとして置いてます。(これも子猫用の餌で、水で柔らかくしてます。) ・最初の頃は怯えていた感じがありましたが、今は結構懐いてくれている感じがします。(膝の上で寝たり) 多少調べてみましたが、我が家に来て間もないので、ストレスが原因なのかな?とも思っています。 明日も様子を見て、変化なければ休日に獣医へ連れて行こうと考えてます。 猫を飼うのが、今回初めてなので、細かすぎるくらいで説明して頂けると助かります。 ご回答、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    うちの猫が下痢です。 今日はかかりつけの病院が休みなので、明日行こうとおもいますが、心配なので質問です。 下痢に白いつぶつぶが混じっており、寄生虫の卵が気になります。 よくある猫の寄生虫の卵の写真をネットで見つけたのですが、形も大きさも全然違います。 大きさはかなり小さく、砂糖とか塩のつぶよりひとまわり小さいぐらい。動く気配は全くありません。 ちなみにうちの猫は一月に三ヶ月半でペットショップから来てたのですが、ペットショップ付属の病院で全子猫寄生虫駆除する方針のショップでした。 その後うちに来て下痢になり病院に連れてい来ましたが、虫はおらず。それが二月です。 完全室内飼で食欲も元気も普通の猫以上にあります。 もう一匹いる猫は同じトイレを使ってますが、健康なうんちをしています。 一度よくなったものの、地震の後また軟便→良くなる→軟便→下痢→下痢(水っぽい)→良くなる→下痢→つぶつぶ入りの下痢(水っぽい)となりました。 思いあたるのは虫か、もしくはえさのせいか? 下痢が餌のせいかもと思いサイエンスプロに変えてから、つぶつぶが混じってるような気も、、、 小さい寄生虫の卵もあるんでしょうか?寄生虫ではない理由で例えば餌でうんちに白いつぶつぶが混じることってありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 幼猫の下痢で困ってます。

    我が家の6ヶ月の猫、チーとクー(2匹とも♀)が下痢しやすくて困ってます。 2ヶ月前に2匹そろって20日間も下痢が続き、“最近落ち着いたなー。” と思っていたところ、昨日からまた始まっちゃって・・・・。 今のところ1匹だけなんですが。 2ヶ月前の診察では、条虫なし、回虫なし、嘔吐なし、腸の働きに問題はなし・・・と、下痢をする原因が見つからず、何回か薬の種類を変え、 やっと治ったのです。2匹とも元気はあるし食欲もあります。 食生活は、朝:ドライ 夜:缶詰で、おやつはほとんど与えません。 好き嫌いが多いので手作りのエサもなかなか食べてくれないのです。 (鳥のささみ、鮭、カニカマ、煮干し、等キライ) ドライフードを食べると水をたくさん飲むので、そのせいで下痢がおこるので しょうか?でも、ドライの場合、水を飲まないと返っていけないんですよね・・・。幼猫のうちは下痢しやすい・・・と聞いた事がありますが 1歳をすぎたら治るものでしょうか? コレと言った原因がわからず、困っています。普段から気をつけておくと良いことがあったら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢で悩んでいます。

    猫の下痢で悩んでいます。 我が家には10ヶ月になるラグドール(女の子)と3ヶ月になるアメリカンカール(女の子)の2匹います。 下痢をしているのはアメリカンカールの方なんですが、我が家にやってきてから1ヶ月が過ぎましたが、ほぼ毎日下痢をしています。 我が家にやってくる段階で、うい少しお腹がゆるいという話は聞いておりましたが、その段階では特に病気というわけではないと獣医さんに言われました。 その後も下痢が改善されないので、2度目のワクチン接種の際にお腹の方も診察してもらいましたが、寄生虫やウイルス性の病気ではないと思うとのことでした。 ワクチンは2匹とも接種しており、完全室内飼育です。 フードは子猫用のドライフードを与えていますが、ウェットフードをあげることもあります。 お迎えした時は食が細いと聞いていましたが、今ではそんなこともなく、むしろ食欲は旺盛なくらいです。 苦しそうだったり辛そうなそぶりも見せず、2匹でじゃれ合ったり甘えてきたり、走り回ったりと元気そのものです(今も喉を鳴らしながらPCのキーボードの上に乗って邪魔をしています) うんちの状態は黄土色(灰色っぽくも見えます)で、かろうじて形はあるが水っぽい感じです。うんちの回数は1日に2回~3回くらいですが、うんちをした数分後にもう一度トイレに行きうんちをすることもあります。 その際は少量ですが一切形は無く、血が混ざっていることもあります。 特に脱水症状を起こしている様子はなく、水もしっかり飲んでいますし、我が家にやってきた頃はまだ片手で楽に抱えられるくらいでしたが、今は倍くらいの大きさに成長し、体重も増えています。 もう1匹がラグドールなので、10ヶ月と3ヶ月という年齢差も手伝ってどうしても小さくは見えますが、すくすくと成長はしているようです。 下痢について色々と調べたりもしましたが、色々な原因があり中には怖くなるようなものまであり、獣医さんには下痢はしているが健康だと言われてもやはり心配でなりません。 違う病院に行ってみるなども検討はしていますが...。 また、下痢にともない部屋のフローリングやベッド、ソファーなどが汚れることもしばしばで、悩みの種になっています。 猫用のサプリメント(MitoMax)を与えていますが、なかなか改善はされません。 何かアドバイスや対処法などを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫が下痢とくしゃみ…

    こんばんは 4日前から生後2カ月半♀の子猫を飼っています やっとトイレの場所も覚えてくれ一安心だったのですが、 実はブリーダーさんの家から我が家に来た次の日から 何度もくしゃみをしています。 それに下痢も3日続いています。個体を留めてない時もあり、物凄く臭いです 昨晩は便に赤いものがありました。もしかして血かな…と思っていたのですが そろそろ本格的に心配なので、病院に連れて行こうかと思うのですが、 母はまだ早いと言います。行った方がいいですよね? 何が原因なのか心配で仕方ないです…。 3種混合ワクチンは2週間前に済ませています どろどろのうんちをした後は物凄く元気に駆け回ります(それまでも超元気) 目やにがあるとか肉球が熱いとか他の症状はないです  

    • 締切済み
  • 子猫が下痢気味

    先日拾って来た子猫の便が下痢気味です。 そして匂いがとてもきつい。。。 ここのところ部屋にいやな匂いがしているのはもしかしてその便のせいかと思うのですが、子猫の下痢にはどんな原因が考えられますか? 餌は固形のを与えています。一日一度子猫用のミルクもあげます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の下痢(長文です)

    2ヶ月になる子猫が3匹います。 我が家で産まれました。 母猫は元々捨て猫チャンだったのを引き取りました。 検査は一通り済んでおります。 問題無かったので完全室内雄猫チャンと交配のち子猫誕生です。 子猫達が1ヶ月になる頃、離乳食を始めました。 幼猫用離乳食(粉末タイプ)から始まり、 徐々にウエット(子猫用)や カリカリ(ロイヤルカナン子猫・授乳期用)を混ぜてあげていました。 しばらくは固め?の普通のウンチだったのですが、カルカンの子猫用カリカリに変更してから下痢です。 突然変えたのが原因かと思って、前のカリカリとウエットに戻しましたが下痢が止まりません。 茶色のトロトロだったり、緑?がかったり 母猫のご飯を食べようとする為、母猫にも子猫と同じのをあげています。。。 飼い初めてから1年下痢を滅多にしない母猫までが下痢気味です。 今は少し白っぽい?が形は多少残ってます。 親子4匹で同じ時に下痢とは…… 何かあるのでしょうか? 母猫も元気です。 脱走しようと隙を狙われるぐらいです。 子猫達も良く食べ、良く動き、起きてる時はまさしく運動会・取っ組み合いです。 あっ!子猫達は何故かウンチの時、一鳴きします痛いのでしょうか(;´д`) 3日程下痢です。 どうか教えて下さい。 どんな対処方があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう