• ベストアンサー

うちの猫が下痢して治りません

はじめまして、一ヶ月半くらい前、我が家に2匹の子猫が迷い込んできたのでえさをやっているうちに飼っている状態になっています。うちに来た頃から、下痢気味だったのですが、一ヶ月半たった今でも下痢が続いています。どうしたらいいでしょうか?  元気で走り回ってはいるものの、やっぱり心配ですのでよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 どんな餌を与えているのかわかりませんが、1ヶ月半も 下痢が続いている、というのはどう考えても健康な状態 ではありません。 一度、動物病院へ健康診断に連れて行った方が良いと思います。2匹連れて行くのが大変なら、まずはどちらか1匹 を連れて行き、診断して貰ってください。 その時にもう1匹の子の事を話せば、実際に連れてきてくれとか、同じ薬を2匹分だすとか、先生の方で判断して くれると思います。(重篤な疾患でなければ、後者の対応 をしてくれるのではないか?と思いますが・・・) #野良猫同然の状態だったようなので、私も、寄生虫を持っている可能性は大きいと思います。 獣医に猫を連れて行けば、肛門から検便をして確認してもらえます。虫下しの薬で簡単に治療できますが、素人判断 での投薬は危険ですので、必ず獣医の指示に従ってくださいね。

runway16
質問者

お礼

ありがとうございました、近いうちに、動物病院に連れて行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

迷いネコの場合、感染性の病気にかかっている確立が99%、ほぼ100%あります。潜伏期間が長く発症しない場合もありますが、3種ワクチン等を接種していないならばすぐに接種しましょう。(外に出すなら4種ワクチン) 仔猫の場合は「食べ過ぎ」が原因のことが多いです。 元気であるならば病気の可能性は低いと思いますが、やはり病院に連れて行ってあげましょう。

• n-s-t
回答No.2

子猫の下痢には色々な理由が考えられると思うのですが、ずいぶん長く続いているようですので心配ですね。 お腹に寄生虫がいる可能性もあると思います。便を採取できたら採取して動物病院に持参することをおすすめします。 何にせよ専門家にみてもらうのが一番です。子猫の場合とくに生死にかかわる可能性も高いと思いますので。

runway16
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、動物病院で診てもらおうと思います。

• hime_mama
回答No.1

人間が飲む牛乳を与えていませんか? 子猫は特に腸がよわく、乳糖に負けてしまいます。 ペットショップやホームセンターなどで「ペットの牛乳」というのが売られていますので、そちらを与えるようにしましょう。

runway16
質問者

お礼

ありがとうございました。うちでは、よく牛乳を飲ませていました。のでこれからは飲ませないようにしたいと思います。