ラプラス変換の計算におけるe^(-st)の有無

このQ&Aのポイント
  • 「演習で学ぶ基礎制御工学」の計算式について疑問があります。
  • 質問の内容は、ラプラス変換の計算において、e^(-st)が式から消える方法についての疑問です。
  • 本の計算式と自分の計算結果を比較した結果、e^(-st)の有無が異なることに気づきました。正しい計算方法が分からないため、質問いたしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラプラス変換にe^(-st)が無い

「演習で学ぶ基礎制御工学 (2014年10月6日 新装版第1刷)」を読んでいて、正しい計算なのか誤植なのか分かりません。 以下に引用します: コンデンサに蓄えらる電荷q(t) [C]と電流i(t) [A]との関係は、 q(t) = ∫[0, t] i(τ) dτ であるから、 v(t) = (1/C) ∫[0, t] i(τ) dτ ……(3.1.55) の関係がある。 v(t), i(t)のラプラス変換をそれぞれV(s), I(s)と書くとき、式(3.1.55)は次のようになる: V(s) = (1/C) [ (1/s) I(s) + (1/s) { ∫[0, t] i(τ) dτ } | t=+0 ] …以上、引用終わり。 これは V(s) = (1/C) [ (1/s) I(s) + (1/s) { e^(-st) ∫[0, t] i(τ) dτ } | t=+0 ] の誤植でしょうか? (e^(-st)の有無が違う) 私の計算だと: v(t) = (1/C) ∫[0, t] i(τ) dτ ……(3.1.55) L[v(t)] = (1/C) L[ ∫[0, t] i(τ) dτ ] V(s) = (1/C) ∫[0, ∞] ∫[0, t] { i(τ) dτ } e^(-st) dt 部分積分して V(s) = (1/C) [ { (-1/s) e^(-st) ∫[0, t] i(τ) dτ }[0, ∞] - ∫[0, ∞] i(τ) (-1/s) e^(-st) dt ] V(s) = (1/C) [ (-1/s) { e^(-st) ∫[0, t] i(τ) dτ }[0, ∞] + (1/s) ∫[0, ∞] i(τ) e^(-st) dt ] V(s) = (1/C) [ (-1/s) { e^(-st) ∫[0, t] i(τ) dτ }[0, ∞] + (1/s) I(s) ] 比較のために第一項と第二項の順番を変えると V(s) = (1/C) [ (1/s) I(s) - (1/s) { e^(-st) ∫[0, t] i(τ) dτ }[0, ∞] ] (第二項が負になりました…もし間違いがあればご指摘下さい) そして、本に載っているのが以下です: V(s) = (1/C) [ (1/s) I(s) + (1/s) { ∫[0, t] i(τ) dτ } | t=+0 ] もし本の計算が正しくてe^(-st)を消せる方法があるなら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

lim_{t→∞}e^{-st}=0 lim_{t→+0}e^{-st}=1 だからe^{-st}が消える q(t)=∫_{0~t}i(τ)dτ v(t)=(1/C)∫_{0~t}i(τ)dτ V(s)=lim_{T→∞}∫_{0~T}e^{-st}v(t)dt I(s)=lim_{T→∞}∫_{0~T}e^{-st}i(t)dt V(s)=(1/C)lim_{T→∞}∫_{0~T}∫_{0~t}i(τ)dτe^{-st}dt =(1/C)[[-(1/s)e^{-st}∫_{0~t}i(τ)dτ]_{0~∞}+(1/s)∫_{0~∞}e^{-st}i(t)dt] =(1/C)[[-(1/s)e^{-st}∫_{0~t}i(τ)dτ]_{0~∞}+(1/s)I(s)] =(1/C)[(1/s)I(s)-(1/s){e^(-st)∫[0, t]i(τ)dτ}[0, ∞]] -(1/s){e^(-st)∫[0, t]i(τ)dτ}[0, ∞] = -(1/s)[lim_{t→∞}e^{-st}∫_{0~t}i(τ)dτ-lim_{t→+0}e^{-st}∫_{0~t}i(τ)dτ] ↓lim_{t→∞}e^{-st}∫_{0~t}i(τ)dτ=0だから = -(1/s)[-lim_{t→+0}e^{-st}∫_{0~t}i(τ)dτ] = (1/s)lim_{t→+0}e^{-st}∫_{0~t}i(τ)dτ ↓lim_{t→+0}e^{-st}=1だから = (1/s){∫_{0~t}i(τ)dτ}t=+0 だから ↓ V(s)=(1/C)[(1/s)I(s)+(1/s){∫_{0~t}i(τ)dτ}t=+0]

futureworld
質問者

お礼

お陰様で理解できました。中途半端なところで計算を止めているんですね。次の計算でt=0の場合を計算するために、わざと中途半端なところで止めていると悟りました(私は今まで何も考えずにt=0を代入してゼロにしていました)。第二項が負になるのも正しかったんですね。良かったです。非常に分かりやすかったです。ありがとうございました!