• 締切済み

株主は偉いの?

社長が批判されることはあっても株主''が''批判されることってないですよね?

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.9

その会社に投資をしているわけですから それは偉いでしょう もちろん、社長も大株主です。

• stss08n
回答No.8

偉いです:民主主義は”期待される事が、成長の証し”スポンサーは”偉いもの。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>株主は偉いの? はい、偉いですよ。 会社の全決議権の、発行株式分の持株分の権利がありますので。 株主の賛成が多ければ、社長をはじめとするつ役員の解任や選任ができます。 社長は、株主から信任された人がなるわけで、会社の運営は、社長が行います。 なので、高い報酬を払って、社長に業務を任せているわけです。 株主は、役員や社長を信任した義務として、出資分の責任を負います。 なので、会社が立ちいかなくなり、倒産すれば、株式は価値が精算時に残っていなければ0になります。 それが株主の義務です。 また、一般的に、上場されている株式会社の株牛は数が多いですので、批判のしようがないこともわかります。 ただ、一部、大量株式保持者が、非難の的になったことというのは現実的にありますね。 ホリエモンなどは、その代表じゃないでしょうか? なので、無いとは言えないでしょう。 あとは、乗っ取りなどをかける場合の、ファンドや企業なども、批判されることがありますね。

• zorue889
回答No.6

金に物を言わせて思いのままに株価を乱高下させてるような 海外のファンドなんかは批判されるんじゃないですか?

noname#255857
noname#255857
回答No.5

社長は1人だし、会社運営してるし、会社の顔として表にでますからね。 会社で不祥事などあれば矢面に立つのは当然。 株主は複数居て、一般人のなかに混じって個人攻撃出来ないもの。 出資しただけで業務に携わってないから、監督不行届にもならないし。

• f272
回答No.4

株主は会社の経営をするわけではありませんから,会社がどんなことをしようと批判を受ける理由がないです。株主の責任は出資した額を諦めればそれでおしまいです。

• shiren2
回答No.3

批判はされないですけど、バカにされることはあります。 株主とは要は出資者なので、「あんな会社に出資してるの?」ってね。

• stss08n
回答No.2

株主偉い”スポンサーであり”企業オーナーは、事業代表者だけの事でしょう。 株主:オーナー資金”投資目的だけれども、マイナスに、”成る事を”慶ばない。 社長:経営上”相対的には、経営”予測力の無い”損益代表の第一番の責任者。 ●ビジネスジャッジポイント=トータル決算数値で、利益率でしょう。

• bumonn
回答No.1

まぁそれは無いですね。