彼氏との関係が空回りする

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とうまくいかない理由とは?
  • 落ち込んでいる時の彼氏の対応について
  • 嫌われるようなことをしてしまった理由
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との関係が空回りする

彼氏とうまくいきません。 空回りしています。 合わないのかもしれません…。 私がたまたま仕事で落ち込んでる時に会って、 家に帰ったら連絡がきて、 疲れてるなら帰ればいいのに。 と、きました。 私は落ち込んでるから会いたくて、 帰りたくなかった。 と伝えたら、 期限わるいのにこられてもこまる と言われ、 なんで嫌われるようなことするの? と、言われました。 なにが嫌われることだったのかさっぱりわからず…。 常に機嫌良くないとだめなんでしょうか…。。 「どこがだめなのか」と聞いても、 「わからないならいい」 と言われ、 もう、どうしたらいいかさっぱり…。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.8

>私が変わればいいのでしょうがなかなか大人になりきれません。 私は大人になる必要なんてないと思います。 ちょっと素直になればいい。 自分の気持ちを伝えるときに、相手が悪いのではなくて自分がどんな気持ちだからどうして欲しいとストレートに伝えたら良いです。 >期限わるいのにこられてもこまる これ言われた時点で話が止まってしまっているから、お互い理解できないままなんだと思います。 彼は、わかっていないが自分の主張を終えた。彼はわかっていないから、あなたのことを誤解したままあなたがおかしいと思っている。 >なんで嫌われるようなことするの? 彼は理解できないが、理解しようと思って質問してあなたは傷ついたというところかな。 あなたの前の彼は、言わなくても分かったようですが、今の彼はわからない。 分からないことは教えるしかないです。 『嫌われるようなことをわざとする筈がない』 『あなたの機嫌が悪いとき、彼と一緒にいてはいけないの?あなたは機嫌が悪いとき誰といればいいの?独りでいればいいの?』 『あなたはそんなときでも彼といたい』というところで伝わるのではないかと。 こんな事、言わずに心に留めて相手に合わせていたら大人なのかもしれないが、私は言い合って相手を理解した関係の方が素晴らしいと思いますよ。 若いときじゃないと、そうしようと思えないので、今がそのときじゃないでしょうか。

wacacocafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしが、今までひとまわりくらい年上の人たちと付き合っていたので、超甘やかされていたのだと思います… 言わなくても、機嫌がわるくても、怒られることもないし、喧嘩にもならないし。 私の言葉が足りなくても、予測してくれてました。 ですが、今の彼氏はそれが通用しません。^^; 本音を伝える練習だと思って、素直になって伝えるようにしたらだいぶ関係が改善してきました。 ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.9

私も以前同じ体験をしたことがあります。 相手は常に幸せな家族像をイメージしていて、常に笑顔で話す、何か不満を感じても同じ笑顔、同じペースの会話、同じ距離感・・・・。 そんなの人間なんだからあり得ないですよね。 私には不思議で仕方なかったです。 多分ですが、その彼氏さんの家族はとても仲が良いのか、逆に独りで過ごす時間が長すぎて夢を見過ぎているのかもしれません。育った環境はやはり重要で、それがその人の「普通」を作り上げているので、今回の件はどちらが悪いということでもないと思います。 ただ、その彼氏さんが柔軟になれないようなら、長く関係を続けていても難しいかもしれません。 仕事や家族(両親)間で感じたストレスを質問者様が感じたとして、そのストレスを解消できる趣味や、いつでもお話しできるご友人がいるのであれば問題ありませんが、恋人に話したい・癒されたいと望んだ場合、また同じ問題にぶつかって、何度も繰り返し、最終的に「お別れ」が来るのかと思います。 ましてや結婚をしても彼氏さんがそのスタンスだと、質問者様が家にいてリラックスできないことが想像できます。 >「わからないならいい」 私も同じことを言ったことがありましたが、ここまで書いた内容の通りで、価値観を押し付けても気持ちの良いものではなく、例え自分の中の「普通」を口で説明して、それを実行してくれたとしても、それは自分の思う通りに動く『人形』を造り上げただけで、『恋人』ではなくなってしまうんですよね。 私の普通を「理解」して「納得」してくれたなら話は別ですが・・・ 何とも難しい点です。 だから恋愛や結婚においての『価値観』がとても重要になってきます。 質問者様の中の「普通」で譲れないものがきっとあると思うので、それをまず整理して、今の彼氏さんが「納得」するか。反対に彼氏さんの「普通」がどんなもので、質問者様が「納得」できるかどうか。 よく話あってから今後の判断をしてみてはいかがでしょうか? 長々と失礼しました。

• kogoefuyu
回答No.7

彼は、落ち込んだあなたの心に共感し、あなたの言葉をよく聞いてあげるべきでした。 私なら、そうするなぁ。

• marissa-r
回答No.5

捕捉ありがとうございます 回答に書いた“難しい人”とは相手の事ですよ 『思っているだけでは伝わらない』訳ですから 彼は、きちんと言葉にするべきと感じました。

• marissa-r
回答No.4

彼の気持ちも分かる気がします。 『一緒に過ごす時間は楽しくありたい』ではないでしょうか。 あなたは質問にも書いてある通り。 それって彼に慰めてほしい、一緒に過ごして癒されたい…て事なのかな。分かりますよ、その気持ちも。 これって“彼は男だから”“あなたは女だから”などの男女の違いではありません。 時間を置いて、その時の気持ちを伝えてみては? それでも相違が有るなら、価値観や性格の不一致ですよね。 個人的には『難しい人だなぁ』と感じました。 きちんと自分の思いや考えを言葉にしなければ自分以外には例え親子であっても伝わらない事は多々あります。 生まれ育った環境が違えば尚更。 それを“敢えて言葉にしない、汲んでくれ(or察してくれ)”とは難問ですし、そう言うスタンスならば今後も色々な難問が有りそうにも感じました。 まあ、そう言うひと居るのだな、と人生勉強のつもりで付き合っていても損はしませんけどね。

wacacocafe
質問者

補足

ありがとうございます。 私が難しい人。ということですよね? なんか。こじらせてますね私。 今までの人が優しすぎたんでしょうか。 私、ワガママすぎるのかな… 人間関係わりとうまくやれてるほうだと思っていたんですが、 ぜんぜんそんなことないんだなあと、 今の彼氏と付き合うようになって、ほんとにすごく反省ばかりしています。 何がいけないのだろう…。。

• tom900
回答No.3

お幾つなのか分かりませんが、お仕事をされているようなのでそれなりの年齢だとは思います。 若い頃の恋愛なんてそんなモノでしょう。まして年齢が近い者同士なら、相手を想う気持ちよりも自分の事を想って欲しいと言う考えになってしまいます。 それでも、お互いにデートなどをするときには、それに合わせて気分も良く、体調も悪くは無いはずなので、楽しくなります。 相手に求める恋愛は喧嘩の原因になりやすいですね。 逆に相手に与える恋愛は結婚へ繋がりやすいと思います。 まだまだ若いから沢山恋愛したら良いと思いますよ。

wacacocafe
質問者

補足

ありがとうございます 若くもないです…30代なので。。 お互い求めすぎですね。 でも彼はそんなこと反省もしてないし、するうもりもないし、 私が変わればいいのかなぁと思うんですが、 1人で頑張ってた寂しいです。 彼氏の都合にあわせてばかりで、 合わせられないなら、会わなくていい。ってなるし。 愛と尽くすことと、合わせすぎることの境目がサッパリです…

• okwavey2
回答No.2

客観的なあなたの印象です。 自分が辛いときや疲れているに、彼はあなたのことを考えてあなたのために、彼自身の気持ちなど考えずに、合わせなければならない。 何も言わずにそう言うときに一緒にいてくれるだけで良いとわかる男性は、過去の女性に言われたからか、好きでもない相手を冷静にみていたから。 私の気持ちは?俺の気持ちは?二人とも自分のことばかりですね。 経験のある男性なら、包容力はあるかもしれない。あなたが自己中なままでも改善を求めることもなく、やや見下して距離を置く。 彼には経験がないから、あなたの不機嫌そうな態度は、そのまま不機嫌なことだけが伝わり、彼はそれが自分のせいではないかとも考えて不安になる。 彼は彼で、相手のことを考えられないから、自分の不安だけをあなたにぶつける。 と言うのが今起きていることだと思います。 あなたは自分のことだけ考えて、そんなところを言いたくない彼は独りで不満を貯める。 相手がおかしいと思うなら、何でそんなおかしなことをするのか、ちょっと聞いてみれば良いだけなのに、不安で聞けない。 付き合っているのは、お互い好きだからなのではなかったっけ?相手が嫌がる事なんて、わざわざする筈なんてない。 それじゃお互いに、相手の事を理解出来ていないから、不安になるんじゃないでしょうか。 相手の事を知るためには、抱えていないで話しあう。それで合わない相手と思ったのなら、その相手とは合わないのかもしれない。 今はまだ、相手と合うかどうかもかんがえていない関係だと思います。

wacacocafe
質問者

補足

ありがとうございます。 ほんと、その通りですね。 お互い自分のことしか考えてないです。 私は彼が自分のことばっかりを優先することに不満を抱えているのですが、 彼も同じってことですね。 今までかなり年上とばかり付き合ってきて、こんなことで揉めたことがなくて、疲れてきたのですが、 お互いさまということですね。 私が変わればいいのでしょうがなかなか大人になりきれません。 恋愛て難しいなぁ。。。

• Dr_Hyper
回答No.1

あなたが,その彼と合っているとき何を言ったのか,どういった態度だったのか分からないので的外れかも知れませんが。 何もいわずに,会いたいから行って良い?と家に来て, あまり喋らないで黙っている。何か怒っているの?と聞いても  別に。大丈夫ちょっと疲れているだけ。といいながらそれでも不機嫌そう。 キスをしようとしても抱こうとしても,相手するノ疲れる的な対応で, 暫くしたら,じゃあ帰るね。と帰って行った。 これに近いのでは無いでしょうか。よく女性がやるパターンだと思います。 男性の場合は,こういった落ち込んだケースや疲れているときは性欲が著しく増すので,気分は落ち込んでいるけど激しく女性を求めたりしますが女性の場合はそんな気分になれないといった対応をとりますよね。 普通のテンションである男性からすれば,俺にどうして欲しいのか? 楽しくも無ければ,彼女が側にいれはエッチなこともしたくなるけどだめみたいだし,話していても何も言わない。言うとすればマイナスな事ばかり。 まったく分からない。 と言う状態。 あなたの言いたいことややりたかったことは分かりますが,彼氏には伝わっていません。おそらく10歳以上年齢が上か,もっと経験が豊富な男性なら相手ができるとおもいますが,あなただってどうせ素直に, 今日はやさしくしてほしい。 腕枕してぎゅっとして。 楽しいこと一杯聞かせて。 などわかりやすく甘えたりしなかったのでしょ? そうゆうのができないのに,会いに行くのはある意味八つ当たりと一緒ですよ。 その辺は男女差が非常に大きいので経験値が無ければ対応が難しいのです。 おそらく同じぐらいの経験値の男性であれば,次の彼氏や次の次の彼氏だって同じようなもんですよ。まあそのうちあなたの方が諦めるでしょうけど。 あなたが上手く甘えられないのであれば,そうゆう時は合わないようにするのが得策です。どっちでも上手くいきますが,中途半端に相手に分かって貰おうと思うと失敗します。

wacacocafe
質問者

補足

ありがとうございます。 ごはん食べる? という流れで、ごはん食べに行っただけです。 私としては、できる限り切り離して今を楽しもうと努力したつもりだったのですが、 不機嫌に見えたようで、 俺に当たるなと言われました。 特に当たってはいないつもりなんですが…。。 仕事で落ち込んでるのとは関係なく、嫌なこと言われたから、むっとしたのは事実ですです。 が、私のそうな態度に不機嫌になった彼氏に、そんなこと言ったら余計こじれるので、 ごめん。 と謝っておきました。 はてしなくさみしいです。 全く心が通ってなくて。