病気を分かってくれないおや

このQ&Aのポイント
  • 長年の脅迫神経症とイジメの経験が私の学生生活に大きな影響を与えています。
  • 現在は隣家トラブルと精神状態の悪化で困難な状況にあります。
  • 親からの心理的な虐待と経済的な制約により、自立することが難しい状態です。
回答を見る
  • 締切済み

病気を分かってくれないおや

長い間、脅迫神経症で(教室に入ると)腹痛に苦しみ入院などもなり、大変な学生生活を送ってきました 過去の事を言うなんてナンセンスと思われるでしょうが、中学校でひどい少人数クラスでイジメを受け、親は仕事に逃げ縋れるひともいなく孤独に育ち、大学を飛び級で進学したのきっかけに、精神不安の投薬を受けて10年以上経ちます。隣家トラブルで、病状は悪くなり寝たきりに近い状態と精神状態で、担当の先生も(発達障害児が専門で異常に子どもの悪口を嫌うひと)定年で今新しい担当に変わっています。辞める前にしてくれたのが自立支援申請と精神障害の申請でした。 国からお金は貰っていません、両親の助けで生活が出来る学生時代からのイジメでコミュニケーションが出来ず就業困難と書かれてありました。多少、役所文で盛って書いてあると思っています。 親は、甘い、ダラシナイ、何もしない、 食事の世話をしろ。家事をこなせ(かってにやりはじめたら怒ります。) 私達を生活させろ、贅沢をさせろ、親を養うのは子どもとして当たり前だと毎日言い、 死ね、出ていけ、もっと金を出せと毎日言われます。 最近まだ早い白髪が増えたり、抜け毛がたくさん出たり、美容費も出しおしみされ、一日一食ギリギリの生活していますその一食でさえ、食べて欲しくないと愚痴を毎日言われます 自分は定期的に美容院に行き、気前よく一万円を出しています 誰にも相談出来ず、自立や、出ていけばいいと簡単に書かれますが、非常に社会的ブランクもあり難しい状態です。 親はこんなもの なのでしょうか? 母親は何でもお父さんお父さんで、食事もきちんと食べず残したのを食べさせようとします。見苦しいしやめて欲しいです。外食しても 水だけで頼まなかったり、税金の季節にヒスを起こしたりします しんどいです。疲れました

みんなの回答

回答No.10

私が20年以上、病気と付き合ってきていえること、ほかの患者さん達から仕入れた情報などを基に書き込ませていただきますが。  その前に一時的に入院(現在は病院を選ぶ必要はあるものの、短期入院しか認められない状況になっていますので。)して、親の干渉を排除したほうがいいと思います。 今の状況は親からの様々な種類の虐待を受けている状況です。 良い主治医が見つかればいいのですが、退院先は院内のケースワーカーさんに相談して、「グループホーム」に入居されたらどうでしょうか? きちんと説明すれば、親であっても問題のある人は面会を許されないので安全です。  精神障害者が自立を目標として、個室を与えられて生活します。 生活が施設内部で完結します。 トイレも風呂も洗濯機とか乾燥機もあるわけです。  基本的に外出に制限はありません(門限くらいはあるでしょう)が、内部には食堂なども有、基本的に一日中福祉の職員が交代で常駐してくれているんで、深夜に病状悪化したときにも系列病院がすぐ面倒を見てくれるのです。  できれば入院中に障害者手帳を申請して、障害者年金ももらいましょう。 銀行の口座を新たに作り、年金受給用の口座と言えば、銀行は大喜びで粗品までくれますよ。(今の状態では親に巻き上げられると思うので、入院中に審査してもらいましょう。) プライバシーに関する問題は工夫すれば解決できると思います。 私の居住地の近所にも、病院が経営するグループホームと職業訓練ができる作業所を併設した施設があります。 病院には送迎バスで行けます。 手帳があれば、公共施設の利用が無料・割引になったり、バスなどの交通費が割引されたり、NHKの受診料が免除されたり、携帯電話の各社は障害者向け(手帳が必要)の低価格料金プランを設定しています。 作業所については、B型は搾取しかしないので、A型だけ探すこと。 ハローワークは障害者の場合、週20時間以上の作業所での就労実績がないと求人検索用の端末の利用も断られるので、医師に相談の上、タウンワークのWEB版などで単発(一日数時間で日当をもらって帰る)の肉体労働などを探して職歴にしてしまいましょう。 時間的余裕ができたら、Z会の通信添削講座が4万円程度の費用で簿記2級までサポートしてくれますよ。 パソコン系の資格のスクールがほとんど通用しない資格の勉強で数十万要求してくることとかがある中で、ずいぶんリーズナブルですよね。  あと障害者枠での求人サイト(いくつかあるので複数の登録をオススメします)に登録しておけば、持っている資格によっては、銀行から面接に来ませんかとかあります(メールにて)。 私は都心の銀行の支店や、パナソニックからオファーが来たのですが、勤務地が遠方で主治医に「通勤で身体壊しちゃうよ」といわれて断念しています。 あと資格取得はできる限り人に言わないでやりましょう。 私は行政の相談施設で「障害者が暇に飽かせて上位資格を取り職場に入って低い資格しか持っていない上司に攻撃されることもある」などとマイナスなことを言われたこともありますが。 その相談施設、廃止されました、通院先の病院の近所の薬局の薬剤師さんに「資格は取ったもん勝ち! 勉強してるのは絶対ナイショにしなきゃダメだよ!」と言われているので、そうした方がいいでしょう。  我が物食えば竈将軍(わがものくえばかまどしょうぐん)という言葉をプレゼントします。 めげないで、使える物は使い、助けを求めましょう!

• ts0472
回答No.9

回答No.3です 通常は住居も含まれると思います 綺麗な広い家には住めませんが自分で探す必要は無いです 申請は地域の行政機関しだいなので何処も同じではないですが 受診医師のサポートがあれば何も無いよりスムーズだと思います でも 他の人から集めた税金を使うので簡単では無いですし 精神的に大きな負担になるかも知れません 親の扶養義務を問われる状況になりますので 全てを一度に解決する事は不可能です とりあえず親の虐待から逃げるだけです 医師は病気治療が本業なので ある部分世間知らずは仕方ないと思います しかし 人間社会は親以上に理不尽な人が多い現実は承知していると思います 行政の手続きも理想から掛け離れたものかも知れません とりあえず前へ1歩進む事を考えては? 医師からのアドバイスも精神的な負担になってしまう 我流の治療法が望ましいと思い込んでいる状況ではないのか? 食わず嫌いなのではないか? それは甘えと言われても仕方ないです 私も個人的には人と接する機会が多い仕事より 与えられた仕事を黙々とこなす仕事の方が良いんじゃないか?と感じます 入った学校だけが悪い 世代が悪い訳ではなく社会に出ても同じ 何処にでもいじめっ子は存在する そういう人は大人になっても変わらない そう考えておく必要があると思います

noname#231888
noname#231888
回答No.8

年齢がわかりませんが、生活保護をうけて、別居できませんか? 市役所にいって、こういう理由で自立できないが、家をでたい じゃないと、苦しいというつらさを話す 保護がうけられれば、なんとか・・・ 収入がないとでられないですよね かといっていまのままだと餓死しそうで怖いです 文章読んでいるだけで、くら~っときてしまいました 想像しすぎて、かなり私もダメージくらいました ひどすぎます 自分のつらさは、経験した人にしかわからないので、こうすればいいではなく 回答者さんは、こういう手があるよという記載をしてあげてください

• kuwara
回答No.7

体調もすぐれず、家族とも良好な関係が保ててないとなれば、辛さが募るばかりですよね。 医師は質問者さんのことを強迫性障害の他には何も言っていませんでしたか? 発達障害の検査は受けましたか? 飛び級できる程優秀な質問者さんは、もしかしたらアスペルガー症候群かもしれませんね。親御さんも、もしかしたら、発達障害かもしれません。 (気分を悪くしたらごめんなさい) 15人に1人はいると言われている発達障害は決して珍しい存在でもなんでもなく、学校、職場などの組織には一定数いると言われています。 諸説ありますが、発達障害者の二親等以内になんらかの精神障害者がいる、よくよく調べてみると、彼らの精神障害は発達障害の二次的障害によるものだった…と言うデータもあるようです。 問題なのは、発達障害であること、ではなく、発達障害であることを、本人や周りが知らないことで、多くの誤解を招いたり、本人が生き辛くなること。 また、それによって引き起こされる二次的障害によって更に苦しい環境に追い込まれてしまうということではないか、と考えます。 質問者さんの場合がこれにあてはまるか?わかりませんが、質問者さんに辛く当たるご両親の事を、仮に発達障害だと思ってみてはいかがでしょう? タイプが違いますが、質問者さんが理解されなくて苦しんでいるように、 親御さんも同じように周りが理解してくれない、もしくは、周りを理解することができずに苦しみ、生き辛い日々を送っているのかもしれません。 就業困難、とのことなので、就業しておらず、自立する資金もないかと推測しますが、行政のサポートを受けて、自立の方法を探ることをお勧めします。 体調もすぐれないところ、心身にそんな余裕がないのかもしれませんが、 質問者さんは、きちんとサポートが受けられれば、きちんと就業できると思います。せっかく能力があるのですからもったいない。今は若いから何とも感じないかもしれませんが、10年後、20年後を考えてみてください。 親御さんも年を取り、経済的に困窮するのは目に見えています。 また、配慮の無い親御さんと密着していることで、質問者さん症状が悪化しているのではないかと、想像します。思うに、質問者さんは一日も早く親御さんと離れて暮らすことが適当ではないかと。 >非常に社会的ブランクもあり難しい状態です。 状況も環境も理解できますが、このままでは、更に難しい状況を作り続けるだけです。まずは、役所の相談窓口などを訪ねて、受けられる支援の相談をされてみてはいかがでしょうか。 年齢を重ねれば重ねる程、周りの理解は、できて当然、やって当然…的なものになりがちですから。 お辛いのは承知ですが、誰かを頼るにしても、先ず声をあげないと、見つけてはもらえません。ご両親にサポートを期待できないとなれば、ご自身で動くしかないかと。 発達障害うんぬん関係なく、年齢的にも、ご両親が変わることを期待することは難しそうです。まずは、お住まいの自治体にはどんなサポートがあるのか?役所の窓口に電話してみることから始めてみてはいかがでしょう。 ●強迫性障害 https://h-navi.jp/column/article/35025610 ●発達障害 遺伝 https://h-navi.jp/column/article/35025514 ●発達障害 二次的障害 http://www.teensmoon.com/staffblog/blog-post_22/ ご参考まで

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

発達障害が仮に親にあってもどうしようもないですよね。発達障害とは言われたことがないです。両親も教職員です。父方兄が精神病統合失調症?で長い間入院父が後見人早々に死にました。まだ60代でした。顔も知りません。両親共に親が従兄弟同士で近親の結婚ではあります。確かにしょうらいを考えねばなりません。障害名よりもサポートセンターの情報をいただけたら嬉しかったです

• doraneko66
回答No.6

虐待だと話したら良いと思います。 障害者の自分は、虐待を受けていると役所に話す。とか

• okwavey2
回答No.5

自分が病気だからと言って、必ずしも親が世話してくれるとは限らないですね。 あなたはもう未成年でもないでしょうから、親にそこまで強い義務はないです。 やってもらえないのは当たり前です。 ただ、親のために金を出す義務はありません。自分が納得できる範囲なら出せばいいです。 病気だから助けて欲しいのは分かりますが、多くの人は他人の病気より自分のことの方が大切です。 特別病気の人のために何かをしようと私は思いませんが、納税していますのであなたが病気を理由に行政から受けられるサービスがあるのであれば、受ければいいと思います。

質問者

お礼

ありがとございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

脅迫神経症 強迫性神経症だと思うが、家庭環境が悪い。独り立ちしましょう。

• ts0472
回答No.3

何処も同じだと思いますよ 家族であっても辛さは理解できない 我が家も父は殆ど口を出さす家庭の事は母任せでした 常に症状が出ている訳ではなく 調子の良い時もある そのギャップも癇に障る 症状が落ち着いて安堵した顔を見るだけで腹が立つ 普通にしている事が許せない 治せない医者に掛かり続ける事も不満 医者に治せない病は無い などなど 長くなれば不満の方が多くなってしまいます 親の考え方しだいではありますが 症状の辛さ以上のものを与えれば症状の方が楽に感じるようになる スパルタ指導かも知れません 子供を千尋の谷に突き落とす いつまでも面倒を見る事はできない いつかは親が先に寿命を迎える 1人になった時のため まだそうは考えられないかも知れませんけど いずれは訪れる状況です そうなったら生活保護を選ぶのであれば 今すぐ受けられないのか 家族と暮らす事が甘えかも知れない 親からきつく当られなければ精神状態も落ち着くかも知れない 冷たい言葉と思いますが 他人のせいにしていないか? 病気のせいにしていないか? 症状が治まっている時にどうされているのか?が気になる部分です 負ってしまった事からは逃げられない 人を恨んでもどうにもならない 自分に与えられた宿命と割り切るしか無いと思っています 気を抜く暇もなくなりますが 短時間でも家事手伝いや内職・在宅ワークができないか 1人で集中できるもの 親が妥協できる事が何かないか 自分が考える頑張りではなく周りが納得する頑張りを見せるしかないように思います 親の介護が必要になり 在宅介護に従事できるようであれば その頃には認めてくれるかも知れません

質問者

お礼

生活保護は私が扶養から外れ住所を得なければなりません。申請に行けば通るのでしょうか、持ち家に年金生活です。在宅ワークも考えましたが、全く仕事が無かったです。デイケアもよく存じ上げません皆さんデイケアで仕事を見付けると聞きましたネットで。主治医にデイケアに行きたいと言ったのですが知らないと言い返されました。市役所のアルバイトに行けば「貴方みたいな、学歴の素晴らしい方がなぜ?」と面接で聞かれ落とされました。人口を聞かれたのですが答えられませんでした。筆記も酷かったです。地方都市になりますが若干名の応募に400名ほど若者がきていて驚きました。前の主治医からは、公務員的な仕事か九州のこうじょうにいけと言われてました。一気に士気が下がり浮上できません。

noname#252453
noname#252453
回答No.2

親とはみんなそんなものなのかもしれませんね 当方は幼い頃に対人恐怖症になり、外での飲食が一切できませんでした 親には当然食事が怖いの意味が伝わらず、気を引きたいだけだろうと怒られました 包丁や草刈り鎌で刺された事も1度や2度ではありません 高校には行かせてもらったものの毎日金返せの連続で途中からアルバイトをさせられました その先で上司がストーカーとなりこちらからも暴力にあったりしましたが 救急車で運ばれようが学校から電話が来ようが 気が引きたいだけ、元々そういう子ですからと流され続けて今に至ります 虐待とネグレクトを行ったり来たりし、何度も近隣に通報されながらなんとか家を出ました 子供がそんな病院に行ってると知れたら心中するしかなくなるからやめろと脅され病院にもいけないまま 何年も苦しみましたが、初孫ができた途端に掌を返し (30手前でニート実家暮らしの姉と小中学生の妹が1人ずつまだ家にいます) 貴女を産んでよかった。昔から人当たりが良くて挨拶もできて、褒められるのはいつも貴女だった。と媚諂ってきます 元々子供が大好きな2人なので孫の顔を見るためにゴマをすっているだけかもですが… 貴方がそういう扱いを受けるようになった理由が分かれば対処出来るかもしれませんね 私の両親はデキ婚で姉を授かり、年子で私が出来たものの堕胎費用がなく産むしかなかったのが私を気に入らない理由のスタートでした なので私が家からいなくなり、私というイレギュラーがいない家族団欒をさせてあげることが あのキチガイな家族ごっこを終わらせて関係を修復するのにいい手でした 幸い当方は16で今の主人と出会い、辛い時期も多少支えてもらったりしながら乗り越えましたが あなたの現状を拝見する限りその状況から抜け出るのはなかなかの重労働に思えます 自分にとって、不幸自慢でもなんでもなくただ単純に 親とはそういうものに成り下がる可能性を持った生き物だと思っています 血が繋がっているだけでただの他人ですから、あなたを気に食わないと思えば切れない関係に辟易し 叩き潰してしまいたいほどの憎悪と嫌悪に襲われるのかもしれませんね 現状家を出るのが1番ですがそれが出来ないから難しいんですよね 残念ながら当方にその現状を打破する力も知識もありませんが 貴方が少しでも早くその状況から開放されることを祈っています 今までお疲れ様でした どうかご自愛ください

• tzd78886
回答No.1

自分が経験したことが無く、そういう物を想像すらできないからです。私の親もそういう人で、同じような経験をしてきました。昔はそんな病気が知られていませんでしたから、なおのことでしたね。