• ベストアンサー

金属の水ボトルって、洗浄必要?

金属の水ボトルって、洗浄必要? 金属のボトル水筒を、利用しています。 自宅のウォーターサーバーに水を入れて、職場で飲む感じですが、洗いは、水を入れてゆすぐだけで大丈夫なんでしょうか?入れるのは水だけです。手は入らないから、ゴシゴシ洗えないけど、棒スポンジを使えば洗えなくはないが、どうなんだろうとおもいました。水だけでも、ぬめぬめしてくるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

時々 熱湯を入れて 熱湯消毒。 それだけでじゅうぶんです。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、趣味の魚釣りやアルバイト先に行く時はステンレスボトルにミネラルウォーターを入れて持って行きますが、水垢洗浄と殺菌消毒を兼ねて粉末状のクエン酸を熱湯で濃い目に溶かしてステンレスボトルの内部を洗浄してます。 何故なら、水に含まれるカルシウム成分や水垢のような汚れは食酢とかクエン酸のような酸性で洗ったほうが落ちますし、熱湯に溶かしたらほうが化学反応も速く殺菌消毒効果もあるからです。 また、クエン酸の成分がボトル内やキャップの内部に残ったとしても人体には無害だからです。

• ify620
回答No.3

必要ではないでしょうが、洗浄はしたほうがよさそうですね。 ぬめぬめは、細菌の繁殖でしょうし、石灰の類が付着するかもしれません。 ポットの洗浄剤で2~3週に一度くらい、 いや月一で洗浄してはいかがですか? たぶん、洗浄しないでも半年以上は大丈夫でしょう。 加湿器の水タンクは、水道水使用でひと冬に一回くらい簡単に洗浄すると曇りがとれたようにも思います。 工業用の純水でなければ、微量の何らかの有機質が含まれていたりして、空気の流入にともなって細菌の胞子などが流れ込んで…。 ポットの洗浄剤の類 https://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/index.html 蛇足が多くてごめんんさい。 入れ歯洗浄剤が、トイレの石灰質の垢落としに絶大な効能があります。会社の朝顔に投げ入れたらきっと驚きですよ。

• sailor
回答No.2

出来ればこまめに洗剤などを使って洗うことをお勧めしますよ。 確かに中に入っているの水だけでしょうけれど、飲む時にはボトルに口を付けますよね。その時に必ず口の周りについたものや唾液に含まれるも菌類などがボトル内に戻る水と一緒にボトルに入ります。ペットボトルなどでも結構問題になるのですが、一度開栓して口を付けて飲んだものを長時間置いた後で飲むのはかなり危険なんですよ。内容物が水なら、ペットボトルの飲料よりは雑菌の繁殖は少ないかもしれませんが、ないとは言えません。 私は、酸素系のキッチン用の漂白剤(まぁ、成分はオキシフル(過酸化水素)と洗剤です)につけておいて、翌日中身を入れる前によく濯いで使てましたね。この時にいわゆるキッチンハイター(塩素系)の漂白剤を使うのはやめたほうが良いですよ。樹脂部分やパッキングのゴムなどににおいが残ってしまいます。

• elie2146
回答No.1

会社勤めしてた時は私も金属系のボトルを持ち込んでましたが匂いが気になるので週末は持って帰り重曹につけてから洗剤で洗ってましたよ 水だけだとしても、見えてないだけで水垢がついてるかもしれないですよ 重曹を溶かした水ににつけておくだけでも表面の汚れは落ちますよ タオルか何か布を使って洗えば手が入らなくても洗えるし どうでしょう?