• ベストアンサー

割れ鍋に綴じ蓋とは言うけれど・・・

こんにちは 誰にでも自分にぴったりと合う相手がいるという意味で、割れ鍋に綴じ蓋ということわざがありますが、実際、誰にでもそのような人がいると思いますか?

noname#256320
noname#256320
  • 婚活
  • 回答数11
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

〉いるからといって必ず会えるとは限らず、 そうです。 仮に、あなたにぴったり、というために、特定の経験(わかりやすい例だとどこかのバンドのファンとか)が必要だとして、その経験が多くの人にとって50年前の出来事だとすると、あなたより30歳年上の人たちの中にはそのバンドのファンが大勢いるとしても、あなたが付き合う対象としてその世代が入るとは限らないわけです。 あなた自身に同世代の人との世代ギャップがあるだけで、出会いは激減します。 このような時間軸だけでなく、地域や活動範囲、活動時間帯で、あなたとの出会いが無いところに、ピッタリな人が大勢いることもあり得るわけです。 さらに、出会えても、あなたが相手の人から友達など知り合いの候補として認識されなければ発展しません。 あなたがその人を知らなければ、ピッタリの人かは分かりませんし、プロポーズどころか友達になる機会もないかもしれません。

noname#256320
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 いたとしても会えないし交流もできないんじゃ、意味がありませんね。

その他の回答 (10)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.10

どういう相手と家庭を持つかで、その後の人生がほぼ決まってしまいますから慎重になるべきではありますが、世の中自分も含めて完全な人というのはいないことも事実です。だれでも、どこか破れ鍋や綴蓋なのです。せいぜい割れ方や綴じ方がましなほうを選ぶという感じではないでしょうか。高望みというのは自分が完全でないのになぜか相手には完全を求めてしまうという、妄想に近いことなのでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 我に返り、理想を追い求めないことが大事ですね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.9

>実際、誰にでもそのような人がいると思いますか? 必ずいますよ。 厳密に云うと、全てのカップル、夫婦が「割れ鍋に綴じ蓋」ですからね!

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必死で探せば、見つかるのですかね?

回答No.8

回答としては いる なんだろうけど。。。 フェルミのパラドックス とか、ドレイクの法則 とかってご存じてす? いる と 出会う と 交流をもつ の間には大きな隔たりがあるんです。 いる人に出会うこと、出会った人と仲良くなることは、普段の相手と自分の動き方で大きく変わるということを、宇宙人に出会う確率で、法則化した人たちがいました。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いるからといって必ず会えるとは限らず、さらに交流ができるとは限らないということですか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.7

破れ鍋に綴じ蓋というのは、男女いずれにも短所や欠点がある場合でもどうにかやっていけるのが夫婦というような意味だと思っています。つまりじぶんのことをたなにあげて、完全無欠の相手を求めないほうがよいというような意味もあると思います。結局はおっしゃっていることと合致するように思います。似た者夫婦と少し違いますが、いわゆる高望みを戒めることわざなのではないでしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところ、高望みしすぎているから、自分に合った相手が見つからないと思っているのですかね?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.6

さて、どうなんでしょうね。多分、全員となると、いない人もいるかもしれない。 だって誰とでも合うというようなタイプの人もいるから。 そういう人だと多:1ってことに、なっちゃうし、男女比がイコールでもないし。 同性同士ということもあるだろうし。 それに、例え、いたとしても出会うかどうかは、また別の話のような 気がします。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかにいるかもしれないが、出会えるとは限らないということですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

いるかも知れないけど、 どっちかでも片割れを探す努力をしないと、見つからないままですね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会いを待たずに、自分から探しに行かなければだめですよね。

回答No.4

Q、実際、誰にでもそのような人がいると思いますか? A、たとえ話はたとえ話。現実は現実。  誰もが、自分に相応しい配偶者を見つけて幸運な人生を過ごす訳ではありませんよ。実際、離婚もするし夫婦も多いし、血みどろの諍いを繰り広げるカップルが後を絶たないのが世の現実。全てのたとえ話ってのは、事象の特定の側面についてのみ語ったものです。決して、全ての事象に共通で普遍的な真理を説くもんじゃーありませんよ。たとえ話はたとえ話。現実は現実。ということです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ことわざを真に受けてはいけませんよね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6845)
回答No.3

結婚相手なのか、恋愛相手なのか、友達か、仕事の仲間なのか 色々なケースがありますが、相性が合う人などは必ずいると 思います。 人間、千差万別、「捨てる神あれば拾う神あり」だと思っています。 チョット離れますが、日大の反則タックルをした生徒を、どなたか 是非、救ってやって下さい。拾う神が現れることを祈っています。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を拾ってくれる神がいることを願います。

  • boketter
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

世界中の人間を相手に考えれば、「いて」もおかしくないです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いるかも?しれないということですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 誰にでも自分にぴったりと合う相手がいるという意味で、割れ鍋に綴じ蓋ということわざがありますが、実際、誰にでもそのような人がいると思いますか?  はい。ただし何もしないでも、既成の「運命の人」がいるのではなく。相手に合わせるように努力できる二人の場合だと思います。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力なくして、そのような人とは出会えないということですね。

関連するQ&A

  • 割れ鍋に綴じ蓋理論は通用しないですか

    身の回りにもいい歳した非正規雇用者が多くいます。 やはり結婚したいそうです。だったら割れ鍋に綴じ蓋 よろしく、誰かしら分相応な相手はいるはずです。 でもそういう相手だと嫌だそうです。まあその理屈 わからなくもない。でもだったら私だって新垣結衣 と結婚したいが現実には不可能なわけです。どうやったら 現実逃避しないで直視してもらえますか。

  • 今の妻・夫(彼女・彼)とは似た者同士ですか?それとも正反対ですか?

    「割れ鍋にとじぶた」とも「似た者同士」なんて言い方ありますが、いまの相手の方は、どちらに当てはまると思っていますか。 そう思う理由、こんなことがあったなどありましたら教えてください。

  • ことわざ の解釈

    割れ鍋に綴じ蓋 の解釈

  • 肉割れ、どうしてますか?

    私はお尻と足の付け根部分にひどい肉割れがあります。 自分でもひどいなと思うし、親にもひどいと言われました。 これがすごくコンプレックスで、人に裸を見られるのが嫌でしようがありません。 一番見られたくないのが彼氏です。 でも絶対いつかバレますよね・・・? 同じような悩みがある方はどうしてますか? 自分から打ち明けてますか? それとも頑張ってバレないようなことをしてますか? また、男の人はひどい肉割れを見たら、萎えたりしますか? これが原因で別れようと言われることはないとは思うのですが、相手の反応がやっぱり心配です。 どう思われますか? 宜しくお願いします。

  • ことわざの意味を教えてください。

    よろしくお願いします。 日本語で 「割れ鍋に閉じ蓋」 英語で ”Every Jack has his Jill." ということわざがあるのですが、意味がわかりません どなたかこのことわざの由来(?)が分かる方、特に英語のほう・・・なぜジャックとジルなのか? ではよろしくお願いします。

  • 割れ豆って、どういうものでしょうか。

    スーパーで、割れ豆っていう食べ物を見ましたが、「割れ豆」の「割れ」って、どういう意味でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中華鍋

    家庭で中華鍋を使う意味はありますか?火力が低くて意味がないというようなことをよく目にしますが、実際のところどうなんでしょうか? あと、手頃な中華鍋ということで無印良品の中華鍋の購入を検討しています。ほかに手ごろな値段の中華鍋はありませんか?地方に住んでいるので中華街には買いに行けません

  • 肉割れ

    過去にもいくつか同様の質問があったのですが・・。 私は肉割れがすごいです。特に太股・お尻・腰。 今日鏡で腰に2本発見して慌てて質問しています。 というのも、中学の頃、最初は太股の外側に2本白い線があったのですが、気にせず過ごしていたら、今では(18です)気持ち悪いぐらいたくさんの肉割れ線があって自分でも見たくないです。 ほんとにやばいです。 腰もそんなふうになる前になくしたいです。 肉割れ線はなくならないとも聞いたのですが、実際少なくなったりした方はいますか? 私は全体的に見て下半身が太っています。 痩せたら少なくなりますか? あと、オイルマッサージがいいとも聞いたのですが、どんなオイルでどうやったらいいのですか? ほんとになんとかしたいです。お願いします。

  • 肉割れのあと

    自分は男なのですが、一度太り肉割れが腹にできてしまったのですが、ダイエットして腹筋を鍛えて、腹筋割れば目立たなくなると思って運動しているんですが、その際にまた肉割れができるのが心配なんですが、一度肉割れができて白くなったらもう二度と新たに肉割れはできないものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 肉割れ線

    恥ずかしながら、私は激太りしてしまいお腹にたくさん赤い肉割れ線があります。痩せても肉割れ線が残っていたら、着たかった水着も着れません。何か改善方法ありませんか?あと、やはり肉割れ線がある彼女なんて男の人は嫌ですよね...。この先絶望です。まだ21でこれからだと思うのですが、心が沈みます。