• ベストアンサー

大学は必要?WEBデザイナーになりたいです

少し長くなってしまいましたが、真剣に悩んでいます。 どうかご助言頂ければと思います。 現在、芸術学部デザイン学科の2年です。 私の両親は共働きですが、職種柄収入が多くはなく、 (過去に家庭内、親族関係ででいざこざがあったこともあり・・・(^ ^;)) さほど裕福ではありません。 また祖父母も一緒に暮らしています。 高校から今現在、奨学金を頂きながら、バイトをして 交通費や自分で負担できる部分は負担しながら学生生活を送ってきました。 今年妹が高校受験で、私立のデザイン科に進学したいようです。 出来れば妹に好きな高校に行ってほしいと思っています。 そこで、大学を辞めて、就職しようかとも考えているのですが、 両親は無理をしてでも大学を卒業した方がいいのではないか?と言ってくれます・・・ 今、私はWEBデザイナーになりたいと思っています。 HTMLなど独学でアマチュアに毛が生えた程度はかけるようになりました。 フォトショップやイラストレーターも少しずつ勉強してそこそこ使えるようになり、 フラッシュもこれからなんとか勉強して行くつもりです。 就職が出来るような所が有れば就職して家計を助けたいと思っています。 また、大学での講義にあまり魅力を感じません。自分で本を読んだり、 実際にやってみたり、現場に入って勉強した方が近いのではないか? と感じてしまうのです。 就職にはやはり大学を卒業する事が必要でしょうか? 現在WEBデザイナーや、 デザイン関係の現場にたっておられる方のお話を 聞かせて頂けたらと思います。

• Qwan
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.7

友人が四大卒後、WEBを作っています。 デザイナーという考えはやめたほうがよいです。 WEBデザインはありますが、洋服や絵画とは違います。 もっと地味なスキルが必要です。 WEBデザイナーとは、インターネットが普及し始めた段階でよく使われていた言葉で、いまはWEB作成で儲けられる時代ではありません。 WEBで喰っていくならプログラムをやらないといけません。 JAVA(アプレットでもJavascriptでもないですよ)を使って、サーバサイドのプログラムやPerlやPHPでショッピングカートや教えてgooのようなサイトを作れる力量が必要です。 それはQwanさんが考えているデザインという世界とは違います。プログラマーです。日夜コンピュータをたたき続ける地味な作業が続きます。 そんな技量を身につけたら月収60万以上、引く手あまたのWEB作成者です。学歴必要ありません。 フォトショップ使える、オーサリングソフトなしでWEB作成できると言っても経験者以外雇ってくれません。最初の入り口は狭いです。私は1年無職が続きその世界にようやく入れました。経験は偽りました。そこまでして入ったので知っているふりをして入ってからも勉強の日々です。 お姉さんの思いは大切ですが、妹さんに今回は譲ってもらってはいかがでしょうか?私立の大学に行くのはぜいたくに思いませんが、私立の高校に行くのは贅沢かと思いました。

Qwan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 やはりPerlやPHPも必要なんですね。 専門的な知識でとても難しい事だと思いますし、狭い門だと思いますが、 興味のある世界なので頑張ってみるつもりです。 経験からのお話で、とても参考になりました。 お話を伺えて良かったです。 とても身の引き締まる思いでした。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (6)

• hirona
回答No.6

WEBデザイナーの作業そのものは、スキルが物を言うわけで、大学のデザイン学科を卒業したかどうかが問題じゃないと思います。 ただ、実際に仕事をする場合、WEBデザイナーが一人だけで仕事が成り立ってるわけじゃありませんよね。 実際にWEBデザイナーとしてバリバリ仕事をしている姿を、想像してみてください。 あなたに仕事を依頼してくる人がいるはずです。 独学や大学で得た豊富な知識で、自分のイメージしたのを作るのではなく、仕事を依頼してくる人が「実際問題として出来るのかどうかは知らないが、とにかく、こういうのを作って欲しい」と希望してくるのを、形にするわけですよね。 実は、この「あなたに仕事を依頼してくる人」っていうのが、大学を優秀な成績で卒業した方だったりもするんですよ。 大卒という学歴というよりも、大学のゼミとか卒業研究とかで「参考文献を調べたり、それを元に自分の意見を考えたりする」という経験をするというのは、それなりに意義があるかなって気もするんです。 大学での講義に、あまり魅力を感じないというお気持ちは、分かる気もします。 ただ講義を受け、単位を取得するために課題(レポート、試験を含む)をこなすだけでは、面白くないと思います。 自分に必要ない講義だけど、必修だから、単位を取らないと卒業できないから、やむを得ず出てるっていうのも、あるかもしれません。 でも、大学の授業って、内容を暗記したり、正しい答えが出せるように演習をつむっていうのは、少ないです。 自分の夢に向けて、ちょっとくらい応用しちゃったって良いんです。 せっかくご両親も、大学を卒業した方がいいのではないか?と言ってくださってるわけだし、私としては、できれば頑張って欲しいです。

Qwan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 皆さんのお話を伺えて、とても良かったです。 今回は両親に甘えて、きちんと大学を卒業しようと思いました。 大学にくわえて、自分なりに知識と技術を身に付けて行くよう努力したく思います。 そうですよね、自分のために応用する、 そういう姿勢で取り組んだ方が絶対に楽しいし、得られる物も多いと思います。 これからのことを決断することが出来そうです。 どうも有り難うございました。

回答No.5

すみません、#4です。 勝手に「お姉さん」と書いてしまいました。 違ってたらごめんなさい。

Qwan
質問者

お礼

あ、大丈夫です、姉です。笑。 お気遣い有り難うございます。

回答No.4

短卒でプログラマ経験後、現在WEBデザイナーの真似事(その仕事が100%ではないので)などしています。 妹思いのやさしいお姉さんですね。 私が思うには・・・ 「WEBデザイナー」という職種自体には学歴は関係ありませんが、「WEBデザイナー」を募集している「会社」の条件に学歴は必要かと・・・ 失礼ですが、現段階のスキルでは、即戦力を求められる派遣社員としても就職は難しいのではないでしょうか。 「就職」を第一に考えるなら、ビジネス系ソフト(ワード、エクセル)のスキルを身につけられるほうがいいと思います。 WEBデザイナーとしての就職先を求められるのなら、大学をちゃんと卒業されるほうがいいのではないでしょうか? 学校にも求人がきますよね? ただ、残りの学生生活は、ご自分のスキルアップを意識してください。 一般教養もWEB作成のネタになります。 就職したら、Javaなんて知ってて当たりまえです。 ネットワークシステムについても基礎知識は必要です。 理想的なのは、大学で勉強しつつ、WEB関連の会社でアルバイトすることですが・・・

Qwan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 そうですね、まだまだ勉強中と言う感じで、 今すぐお金が頂ける程の事は出来ないと思います。 ビジネス系ソフトですか。 基本的な事ぐらいなら使えるのですが、 やはりマイクロソフトオフィススペシャリストなど持っていると有利なものでしょうか? 今まで大学で勉強する事を考えていたのですが、 他にも得られるものはありますよね。 いざとなれば独学だって出来ますし、大学でしか経験できない事を 身に付けるように考えようと思いました。 とても参考になりました。有り難うございました。

• d-kanai
回答No.3

正直な話、Webデザイナーはそれほど需要は無いですよ。と言うのも、けっこう誰にでもできてしまうからです。 大学に行く行かないの話にはアドバイスはできないですが(大学によりけりなところもありますし)、どうしてもWebデザイナーがやりたいのであれば、HTMLはもちろん、スタイルシート、Java Script等も勉強されたらどうでしょうか?あと、IEだけでなく、NetScapeで見たらどうなるんだろう?とか注意するのも良いかと。 Webデザイナーは見栄えをよくするだけが仕事ではなく、保守性の良さ、カテゴリの分かり易さ(リンクのたどり易さ)等も重要ですよ(きっと)。

Qwan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 今現在、CSSはわりと使えるようになりました。 JAVAはまだまだ、手を付けたばかりと言う感じで。 そうですね、ユーザビリティやアクセスのしやすさなんかも大事ですよね。 まだまだ基礎を学んでいる最中で、今後もっと幅広く学んで行こうと思いました。 >正直な話、Webデザイナーはそれほど需要は無いですよ。 そうですね、今では簡単にサイトも作る事ができますよね・・・。 出来れば需要が有ってほしい所です。笑。 しかし、個人的に、WEBサイトを表現の媒体として使う事に興味があるので、 頑張ってデザイナーになりたいな! と思います。 お話を伺えて良かったです。有り難うございました。

• NAIROBI
回答No.2

全然必要ではありません。大学卒業資格や教養という意味ならね。 しかし感性と言う代物は横道で拾った経験に物凄く左右される物なんですな、これが。 確かに天才はいます。 天才である事が有利に働かないぐらい、この世界には天才が多いです。 差を付けるのはむしろ経験や知識、勘や人脈だったりします。 凡才の私がこの世界で食っていける所以です。 妹さんやご家族の事を思うその気持ちは立派ですが、大学で得る物は知識や学歴だけではありませんよ。 ご両親が勧めて下さるなら、甘えられては如何でしょうか。 恩返しの機会はまだまだあります。

Qwan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 そうですよね、やっぱり経験と知識ですよね。 出来るだけ自分なりに勉強しながら、 大学でも何か身に付けて行ければと思いました。 何でも貪欲に経験を求めて行くべきですね。 とても参考になりました。有り難うございました。

• hime_mama
回答No.1

せっかく入った学校です。 最近の仕事事情を見ていると、最低でも短大・大学卒希望の会社が多いです。 あとから「やっぱ出ておけばよかった」と後悔することにならないように、よく考えてくださいね。

Qwan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 やっぱり学歴社会である事には変わりないですよね。 後悔しないように、よく考えてから決断しようと思います。 有り難うございました。