• 締切済み

最近の小学生、中学生は学校が終わったら家に帰ってY

最近の小学生、中学生は学校が終わったら家に帰ってYouTube見たりゲームの中で友達と集合して遊ぶのが一般的なのでしょうか??

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

中三の母です。 うちの子の場合、 週四日部活があって帰りが遅く、 あと二日は習い事。 日曜以外は予定が詰まっていて、 その日曜ですら、ときどき部活です。 ということで、学校外で友達と会うという事はありえません。 ゲームの中で交流している友達は 顔も見たことがない遠方の人で、 同世代もいますが、30代も70代もいるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

この頃の小学生も忙しいですから、「そろばん」「ピアノ」の習い事の掛けもち、中学生なら「学習塾」の掛けもちで、家に帰るのも遅いと聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の小学生、中学生は勉強ばかりで偉いと思いません

    最近の小学生、中学生は勉強ばかりで偉いと思いませんか? 当方、大学4回生で今年から社会に放られる者です。僕には中学生の弟がいるのですが、小学生から勉強ばかりで今受験生ですが、雑誌に取り上げられるほど成績が良いみたいです。 僕はゲームしたり、バカな友達とすごし人生を無駄にしてきたので、すごく羨ましいです。弟には進学校からこのまま国立大学に入って、輝いてほしいです。 僕が小学生の頃は外で走り回ったりして遊んでいたものですが、今の子供たちはタブレット片手に勉強だと聞きます。 この前、近所の公園で小学三年生の子が微分積分学を解いていて驚きました。大学4年の僕ですらマスターしてないのに… 日本よ将来は暗いと言われていますが、僕は全然そう思いません。高学歴、高身長の世代ならアメリカやイギリス相手でも闘えるでしょう。 パチンコやゲーセンなどは淘汰されているし、僕もそれらをする友人とは絶縁しました。ゲームだって、どんどんマイナスイメージがつくばかり。 僕は友達100人できるかな?なんて歌わされた世代ですが、今の子は皆ライバル意識が強いようで、常に競ってますね。

  • 最近の小学生

    最近の小学生 今日、運動会があり、児童の中にかなり多く背中の肩甲骨から 首にかけて、丸くなっている児童が多く見受けられました。 最近の小学生には、背中の丸い児童が多いのでしょうか? ゲーム(DS、PSP)などのせいでしょうか? 皆様のお子様やお友達はどうですか?

  • 最近の小学生は…

    小6の娘の父です。 娘は中学受験合格を目指し2月から塾に通い出したのですが、4月頃からどことなく唇の色が変わり出したので、妻に訊いてみると、塾で仲良くなった友達と一緒にリップグロスを買って塗っていると言うのです。 何でも塾や小学校の同級生はほとんど持っているようで、塾では休み時間にトイレでグロスを塗り直す子もいるようです。 勿論学校にはつけて行ってはいませんが、休日で塾に行く日や外出する日はほとんど塗っている感じで、グロスも持って行くそうです。 中にはまつ毛をビューラー?で整えたり、薄いメイクをしている子もいるようで、娘もメイクには関心があるようですが、妻とは「中学に入るまではグロス以外のメイク道具は買わない」と約束しているそうです。 家に帰り入浴前、洗面台の鏡の前でグロスを落とす娘の姿を見ると、大人の一歩を踏み出したように見えますが、父親としては複雑な気持ちもあります。 40近い私からすると、小学生で日常的にグロスを塗るということだけでも驚きなのですが、妻は女子の同調圧力などを理由に許容範囲とは言っています。 今の小学生では普通と見ていいのでしょうか?

  • 最近の小学生おかしい

    初めまして 最近歩いてたりすると小学生から暴言や下ネタしか聞こえません。それがとても耳障りです。 たぶん原因がゲームやスマホだと思います。最近は小学生もスマホを使う時代になってきて暴言が増えてると思うんですよね... 子供にスマホとかオンラインゲームやらせない方がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか?

  • やっぱり中学生でオタクってやばいですか?(BLなどしっている)

    題名の通りです。 私は中学生なのに、いろいろな言葉をしってます。 BLなど知ってます 学校ではあたりまえなのですが普通にすごしてますが 家に帰るとオタクです。 小学生時代の友達は私のことよくしってるし 一緒にアニメの話やゲームの話を色々してきた子もいます。 やっぱり、中学生でそうやってオタクだったりBLを知っていたりするのはよくないのでしょうか? やっぱりこういう性格は改善したほうがよろしいのでしょうか? かなり悩んでます。 よろしくおねがします

  • 小学生の時と中学生の時

    小学生(市立)の時の友達と中学生(私立)の時の友達の性格がずいぶん違う気がします。 小学校の時はみんな穏やかな感じだったんですが、中学校の時は、 人を選ぶ感じだったり価値観が狭い(すぐ気持ち悪いとかつまらないと言ったりする)感じがします。 普段接してる分には問題ないんですが、こういうことを感じることがあります。 まとめると、なんとなく荒れているというか、心が狭い感じがするんですが、どうでしょうか。 (中学受験で違うところへ行きました。)

  • 特別支援学校の「小学部」とか「中学部」とかは英語で何と言いますか?

    特別支援学校(昔の養護学校)には小学校に相当する「小学部」、中学校に相当する「中学部」、高校に相当する「高等部」があります。 この「小学部」や「中学部」や「高等部」を英語にするとどうなるのか、分かる方がおられたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中学生ですが友達の家に遊びに行くには

    僕は中学2年生です。 僕にはよく学校で遊ぶ友達はいます。 その友達は僕以外の人の家に休みの日たまに遊びに行っているようです。 ぼくもそれに混ざりたいのですがどう言えば良いでしょうか。迷っています。 ちなみに、その友達に遊ぶことを断わられることは無いと思います。

  • 小学6年生卒業式から中学入学

    小学6年生卒業式から中学入学までは小学生と考えていいのか、それともJRの様に4月1日を基準に31日までは小学生という話がありますが、(1)ゲームセンターなどのイベント(小学生まで参加可能)などではどうなんでしょうか?(2)31日までは小学校に籍があり4月1日からは中学校に籍があると聞いたのですが、どうでしょう?(3)映画館は12才は大人で小学生でも大人料金ですか? によって違うと思いますが・・・法律的にはどうなんでしょね。(1)に関係しているもので困っています。

  • 中学生の男の子

    小さいころから仲良く遊んでいた1歳上の男の子なのですが、 家が近くとても仲良く気が合う友達でした。 その子が中学生になって、夏休みまでは変わらず一緒に遊んだり、 9月ごろまでは家に来たりして遊んでいましたが、 9月のテスト期間が終わったら、 パッタリと遊びに来なくなりました。 聞く話によると、成績が夏休み前より落ちたそうです。 うちの息子は6年生で、年は違うけれどとても気が合う友達と思っていましたが、 中学の通学路と小学生の通学路は同じ方向で、たまに朝、会うようですが、 ほとんどしゃべることもないようです。 それでもゲーム通信も以前はしていましたが、だんだん少なくなり、 今では全然していないようです。 中学生になると、年下と遊ぶことが恥ずかしくなるとは思いましたが、 なんだかさみしいなーと思います。 息子も最近は仕方ないと思っているようで、 もうすぐ自分も中学生だから気持ちは切り替えているようですが、 中学に行っても、先輩と後輩になるので、 小学校の時みたいに友達感覚ではないんだろうなと思います。 父親同士も年が2歳違うので、 うちの夫も、「仕方ない」と言いますが、 父親同士は今は大人同士の付き合いで飲んだりもするので、 大人になれば長男同士だし、飲み友達ぐらいにはなるのかなと 思うのですが、 中学、高校など学生時代の時は、 1歳違いは疎遠になてしまうものでしょうか?