• 締切済み

整骨院の院長に質問

整骨院の院長、またはスタッフの方に質問させて下さい。 整骨院では精神障害者は雇いますか? 資格は持っている前提で。 雇わないなら理由は何ですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.2

ふた昔前なら有資格者であるということそのものに意味があったので、名義貸しでも(つまり勤務の実態がなくても)雇うってことはあったかもしれません。 しかし今は有資格者があり余っている状態なので、そのような人が雇われる可能性は極めて低いと思われます。あるとしたら、コネ採用でしょうね。 雇わない理由は「そのような障害を持っていない仕事にあぶれた有資格者が沢山いるから」です。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

まず、この精神障害者の病気の程度にもよります。単なるうつ病で精神科の担当の医師が接骨院での就業を認めた。というのであれば本人と面接して決めます。本人と面接しない限り、雇用するかしないかは決められません。また「心因反応」とか「統合失調症」「強迫神経症」であるならば、病気の特性からして雇用する意味がないので、最初に病名を聞いてお断りします。

関連するQ&A

  • 整骨院勤務について

    はじめまして。整骨院勤務について相談させてください。 私は20代前半の柔道整復師です。 先月に転職を決意し、いろいろな整骨院を見学して自分に合いそうな整骨院で面接していただこうと思い、とある整骨院に見学のお願いをしました。 電話でも当日も「まずは見学させてください。」とお伝えしたのですが、「履歴書を持ってきたら見学させる」と告げられたので、履歴書も持っていきました。 そして、何故か採用されてしまいました。 強引だなと思いつつも、心機一転頑張ろうと思ったのですが、どうも院長の人柄や考え方についていけません。 事務の方には「ここの院は院長が原因で今年だけで5人の柔整師が就職したけど皆辞めてったから、つらくなったらすぐ辞めた方が良い」と言われました。 私自身も院長が患者さんに辞めたスタッフの悪口を言っているのを耳にしたり、男性スタッフの前で患者さんに「男は使い物にならない」と発言したり、正直ここで働きたくない気持ちでいっぱいです。 ですが、待遇は以前の整骨院よりも良く、親もまともな待遇の整骨院で就職が決まって良かったと安心しています。 両親に辞めたいと、愚痴をこぼしたところ「あんな甘い気持ちで大丈夫か不安だ」と二人で話しているのもたまたま聞いてしまいました。 親をがっかりさせたくない反面、憧れの職業に就けて以来初めて味わう苦痛の日々に毎日つらいです。 このまま我慢した方が良いのでしょうか? 同じ柔道整復師の方、そうでない方からも、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 治療院の院長先生の呼称

    営業をしているのですが、接骨院の院長の呼び方はなんとお呼びすれば自然でしょうか。 法人でもあるため、△△△整骨院であると同時に、運営は「△△△会社」でもあります。 仕事内容の殆どは経営者というよりは患者に向き合う治療家のため、院長or先生としたほうがよいのでしょうか。 ただ、代表取締役でもあるため、●●社長とお呼びするのがよいでしょうか。 整骨院の場合は、国家資格のため商業的な呼び方は好まれないのなら、●●院長のほうがよいでしょうか。 営業的には●●社長、●●先生のほうがお呼びしやすい気もしますが。 みなさんだったらどうお呼びしますか?

  • 院長の奥さんへの接し方

    このカテでいいかわかりませんが質問させていただきます。 新規開院のクリニックで働いています。 開院して2ヶ月、ようやく仕事にも慣れ、なんとなく流れも把握できるようになって来ました。 問題は院長の奥さんです。 看護師や薬剤師の資格があるわけでもなく、医療事務もできません。 どうやら、大卒後すぐ結婚されたみたいで、就業経験もないそうです。(40歳) 「私も手伝います」と受付やリハビリに顔を出されるのですが、ハッキリいって足手まといです。 受付ではホテル並みのサービスを強要し、田舎なのにちょっと不自然な感じ。 リハビリでは機器の空き具合も見ずに患者さんを通し、待たせる始末。 一番困るのは、忙しいときに、後でもいいことをいちいち聞いてくること。 仕事の優先順位がわかっていないようです。 悪気がないだけに、スタッフのストレスもたまる一方・・・ 院長婦人とスタッフがもめて退職、なんてよくある話ですが、それだけは避けたいです。 そもそも院長が奥さんに手伝えといってるのか、自主的に出てきてくださるのかよくわかりません。 先日、奥さんのお母様と話すことがあったのですが、(別のところに住んでいる) 奥さんが、家事もできないくらい仕事でぐったり疲れてしまうとのこと。 毎晩のように電話でしんどい、ともらす。たぶん精神的にまいっておられるのでしょう。 私は、しんどかったら休んでもらって大丈夫です、と伝えてくださいといったのですが・・・ 子供さんもいらっしゃいますし、家事ができないようなら院長も安心して仕事できないですよね。 雇われている側からして、奥さんにどう接していけばいいか悩みます。 一度、奥さんとちゃんと話をすべきでしょうか。 できれば院長婦人の立場の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 整骨院の採用

    整骨院で精神障害者は雇いますか? アルバイト、正社員、障害者採用。 採用しない場合、理由を教えて下さい。 鍼灸だと視覚障害者のかたが採用されてますよね。

  • ゲゲゲ街の整骨院。

    私の住んでる街に保険適応の整骨院が何件かあるんですけど 前に通院してた人や、知ってる人から聞くと物凄く評判が悪い整骨院があるんです。 皆、院長のことを 「精神異常者みたいだよ」 といっています。 1年くらい前からしてるみたいで、その時は、かなりの人が通ってたみたいですけど 最近は来る人居無いみたいです。聴くところによると、保険取扱い上での問題もあったようです。 普通にちゃんとしてる整骨院の人には悪いですが、なんで整骨院は問題が多いんですか? 真面にやってるところが印象悪くなって可哀想ですね。 保険のこと詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 整骨院って。。。

    私は ナースを 生業としています。 いつも 疑問に 感じていたのですが。。。 町で よく見かける 「整骨院・接骨院」って どんなことをしているのでしょうか・・・ 開業している方は  どんな資格を 持って いるのでしょうか・・・ 医師免許のある医療と 整骨院 の アンダーラインは どこなのでしょうか? ドクターではないので 保険は効かないと思いますが・・・ 施術 料金は どのくらい なのでしょうか・・・ 質問責めで すみませんが。。。 何でも 結構です。 教えていただけたら ありがたいですm(__)m どんなことでも 結構です。     

  • 整骨院開業について

    こんばんは。 私は現在22歳女性で、結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼が柔道整復師の専門学校に通っていて、3月に卒業出来ることが決まりました。あとは国家試験突破です。 彼は何年か整骨院で経験を積み、それから開業したい(まだ計画ですが)と言っているので、私は整骨院をお手伝いしたいと思いまして、彼と話し合い中なのですが、開業には柔道整復師一人とあとはどのような資格を持っていたら良いでしょうか。 私は専門学校に三年通うつもりで鍼灸両方か柔道整復師で迷っていて、ほかにはどんな資格があるのかを知りたいです。 詳しい方、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 眼科1年生です。院長について。

    院長、スタッフ10人のクリニック勤務に勤務して1年です。 院長の言動に悩んでいます。 乱暴な物言いで、スタッフには勿論、患者さんに対しても大声で怒鳴ります。 なかなか理解ができない年配の患者さんに、「だからぁ、さっきも言いました!」 など平気で言います。 また年配の方には病気の説明をほとんどしません。自分が緑内障であることを知らない患者さんすらいます。 レーザーをする時はレーザー室にスタッフを介助で入らせます。他院ではスタッフは必ず部屋出るように指示すると聞きました。 何をするにもスタッフが居ないと出来ない人で、オペ中はひとりでパニックになり私達スタッフに当たり散らします。 仕事自体はとてもやりがいがあり、今後も眼科で働きたいのですが、意味無く院長に怒鳴られる日々は辛いです。 とても辞めたいです。 他院はどのような感じですか?

  • 整骨院 札幌

    小児(特に知的障害or身体障害)の機能訓練等に強い整骨院を探しています。 札幌市内で、障がいをお持ちの方に強い治療をしている整骨院もしくは、評判のよい整骨院(機能訓練等の専門性)を教えてください。

  • 整骨院に行くかどうか迷っています  (長文)

    こんばんは。ご観覧有難うございます。先ほどから、三回も投稿に失敗しており、これで四回目です(汗)。 整骨院に行くかどうか迷っています。原因はその整骨院の人間関係です。人間関係が嫌なら、他のところに行けばいいのではないかと言えば、それまでなのですが、ちょっと悩んでいます。 私の今の状況を簡単に説明します。 六年ほど前から、不安神経症になり、高校2年の頃から酷い腰痛がありました。不安神経症という病名は最近判明しました。現在では、慢性疲労に加え、最近ストレスと過労で、腸から出血し、入院して倒れました。今は仕事も休職中で、傷病手当を貰い、療養中です。両親とはほとんど交流がなく、一人暮らしです。 私は2009年3月あたりから知り合いに紹介された整骨院に行ってました。しかし、最近身体や、心の調子の都合があり、行けなくなりました。 その整骨院は少々変わっているのでしょうか?ただ、フレンドリーなだけなのでしょうか…。よく解らない事があります。 というのも、プライベート(職場、仕事、血液型、家で何をしてるか、)の事をかなり質問され、困っています。別にある程度答えるのはしょうがないのですが、(私はあまり詮索されるのは好きではないですけど) 私を担当している女性の(20代)の方にしか話してない事でもスタッフ全員が知っているのです。スタッフは20代が、4人30代が2人。 話す時も凄く聞き耳をたてられている感じがしますし、 私の住所とか、生年月日、年齢までもお客さんの前で 話します。健康保険証で見れば、一目瞭然ですから、仕方ないことですけど。 皆様の整骨院のスタッフは、あえて詮索されますか? 多分悪気があってやっているとは思えませんけど。 行けなくなったきっかけとして、私が話した事を全員が知っているというのもありますが、こちらは酷い腰痛で通院しているのにもかかわらず、私が睡眠導入剤を飲まないと眠りにくい等を相談すると、 『薬はよくないよ。あんまり飲まない方がいい。運動をしなきゃだめだよ。きっと身体が疲れてないから眠れないんだよ』という答えが返ってきました。 この答えを言った方は院長です。酷く疲れて、運動どころではないので、ここに来ているのに、しかも毎日仕事のストレスで疲れていると答えていたのにそういう回答をされて、ショックでした。話し聞いてるのかなとも思ってしまいました。 あとその院長には、身体がしんどくて、仕事が辛い等を言えば、『そんなに働けないなら家から追い出されますよ』と言われました。(一人暮らしとは言ってません。)冗談だとは思うのですけど、患者に言う事かなとも思ってしまいました。 一番決定的だったのが、普段よく担当をしてくれていた女性スタッフが、歳が近いと言う事もあり、気軽にお話をしていまいた。その子の事はとても信用していたので、質問は、正直に答えていました。 ある日、誕生日が近くなって、『誕生日近いですよね?彼氏いないって言ってはったし、暇で良かったらここに来てくださいよ』 と言われたので、ちょっと嬉しくて、会社帰りの午後7時頃、整骨院に行きました。 整骨院に入るなり、スタッフ全員が『お誕生日おめでとう、今回で?歳になりましたね。もう若くないですよー』と 祝ってくれたのは、良かったのですが、大勢のお客様の前で歳まで言われたのには、びっくりしました。『サプライズとかなかったんですか~』とかちゃかされたんですけど、ないから、わざわざ会社帰りに来たのに 疑ってるのかな~とそのときは思ってました。 それから一週間くらいして、行った時に何時もの女性スタッフがこの間の誕生日の事について 『この間の誕生日の日って、あのあと本当は、彼氏と過ごしたんじゃないんですか?私が彼氏がいないから気を遣って嘘をついているとか!』 と言われ、『本当にいないです』と言うと、『またまた~、彼氏いないように見せかけるためにわざわざ誕生日に来たんでしょ』 とかなり失礼な事を言われました。 他のスタッフもそう考えていたらしく、良かったら来てねと言われたから行っただけだったのに疑われて凄くショックを受けました。こういった事って良くありますか? 皆様はプライベートな事を聞かれたりしますか?聞かれたらどう返事を返していますか。 私はその件があって以来、行く気になれなくて、それから何ヶ月か経つのですけど、葉書が何通も来ます。向こうに悪気はなかったのかもしれませんが…、不愉快になる私が大人げないですか。未だに何の返答もしてません。毎回葉書が来るので悪いなあとも思うのですか、何かリアクションをするべきでしょうか。 それとも無視をしたほうがいいのでしょうか。相手が何を思ってそうやったかは解りません。 考え過ぎでしょうか。 乱筆申し訳ありません。宜しくお願いします