• 締切済み

整骨院の院長に質問

整骨院の院長、またはスタッフの方に質問させて下さい。 整骨院では精神障害者は雇いますか? 資格は持っている前提で。 雇わないなら理由は何ですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

ふた昔前なら有資格者であるということそのものに意味があったので、名義貸しでも(つまり勤務の実態がなくても)雇うってことはあったかもしれません。 しかし今は有資格者があり余っている状態なので、そのような人が雇われる可能性は極めて低いと思われます。あるとしたら、コネ採用でしょうね。 雇わない理由は「そのような障害を持っていない仕事にあぶれた有資格者が沢山いるから」です。

• 177019
回答No.1

まず、この精神障害者の病気の程度にもよります。単なるうつ病で精神科の担当の医師が接骨院での就業を認めた。というのであれば本人と面接して決めます。本人と面接しない限り、雇用するかしないかは決められません。また「心因反応」とか「統合失調症」「強迫神経症」であるならば、病気の特性からして雇用する意味がないので、最初に病名を聞いてお断りします。