院長の奥さんへの接し方

このQ&Aのポイント
  • 新規開院のクリニックで働いている看護師が、院長の奥さんについて相談しています。
  • 奥さんは医療事務や資格を持っておらず、仕事には足手まといです。
  • 看護師としてのストレスの原因となっており、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

院長の奥さんへの接し方

このカテでいいかわかりませんが質問させていただきます。 新規開院のクリニックで働いています。 開院して2ヶ月、ようやく仕事にも慣れ、なんとなく流れも把握できるようになって来ました。 問題は院長の奥さんです。 看護師や薬剤師の資格があるわけでもなく、医療事務もできません。 どうやら、大卒後すぐ結婚されたみたいで、就業経験もないそうです。(40歳) 「私も手伝います」と受付やリハビリに顔を出されるのですが、ハッキリいって足手まといです。 受付ではホテル並みのサービスを強要し、田舎なのにちょっと不自然な感じ。 リハビリでは機器の空き具合も見ずに患者さんを通し、待たせる始末。 一番困るのは、忙しいときに、後でもいいことをいちいち聞いてくること。 仕事の優先順位がわかっていないようです。 悪気がないだけに、スタッフのストレスもたまる一方・・・ 院長婦人とスタッフがもめて退職、なんてよくある話ですが、それだけは避けたいです。 そもそも院長が奥さんに手伝えといってるのか、自主的に出てきてくださるのかよくわかりません。 先日、奥さんのお母様と話すことがあったのですが、(別のところに住んでいる) 奥さんが、家事もできないくらい仕事でぐったり疲れてしまうとのこと。 毎晩のように電話でしんどい、ともらす。たぶん精神的にまいっておられるのでしょう。 私は、しんどかったら休んでもらって大丈夫です、と伝えてくださいといったのですが・・・ 子供さんもいらっしゃいますし、家事ができないようなら院長も安心して仕事できないですよね。 雇われている側からして、奥さんにどう接していけばいいか悩みます。 一度、奥さんとちゃんと話をすべきでしょうか。 できれば院長婦人の立場の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokmei
回答No.3

院長の奥さんが来ている医療機関は絶対にうまくいきません。 そんなことはありません。院長に言いにくいことを代わりに伝えてもらえたりできますので円滑にいくこともありますよ。簡単にこういうことを言っては、質問者様が混乱されますよ! さて、院長はどんな方なのでしょうか。院長に直接言えるならなんとか悪くない言い方(奥様は家事をできないくらい疲れているので、この医院のことは私たちに任せて、どうか家事に専念なされるよう…など)で言ってみてはいかがでしょうか。あるいは、お母様にも。 初めは誰でも要領がわからなくて迷惑をかけることもあり、段々慣れていくのでは、とも思ったりしますが。

move3556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 院長に相談しようと思っていたところ、 どうやら奥さんが奥に呼ばれて何か言われていました。 今までと少し行動が控えめになった気がします。 やっぱり院長、よく見てたんですね。 スタッフも、少しイライラがおさまりました。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.4

私の云ってるクリニックでは先生の奥さんが週3日ぐらい来ておられます。 彼女はベテランの看護師で先生が見込んで結婚された様で 口下手であまり患者とのコミュニケーションがうまくない先生をよくフォロー されれいます。よって私は奥さんの見える日に診察を受けに行きます。 何らかの医療に関する資格を持たないで、医療に携わることは、違反ではないのでしょうか。 医師に奥さんがお疲れのご様子なので、私達で頑張ります。といってみたらどうですか。

move3556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 奥さんは、直接 医療に携わっているわけではなく、受付の前に立って 患者さんの荷物を持ったり、保険証を預かったり、靴をはくのを 手伝ったりしてます。 別に、いなくてもいいような仕事です・・・ ただ、先生に直接言いにくいことは奥さんを通します。 洗剤、トイレットペーパーなどの買出しもしてくださいます。 週に一回くらいならいいんですけど・・・

noname#231223
noname#231223
回答No.2

なぜ院長に直接話そうという考えがないのでしょう? なにも「奥様気に入らないから辞めさせてくれ」っていう話をするわけじゃないでしょうに。 ただ、あなたの投稿を見ていると、まず「奥様が気に入らない」があるように聞こえるので、言い方には細心の注意が必要でしょうね。 余計なことは言わずに、院内での事実だけに基づいた不都合のみを淡々と。 奥様が大卒すぐ結婚して仕事の経験がないだとか、お母様にきついと漏らしているとか、そういうことは立派に余計なことです。

move3556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 院長が気づいて奥さんに何か言ってました! 奥さんの行動が、少し控えめになりました。 こちらから言わずにすんでよかったです。

回答No.1

院長の奥さんがきている医院は絶対にうまくいきません。それは資格をもった方でもだめだと思います。 院長がどんな方かわかりませんが、長く勤め、奥さんともずっと円満に過ごしたいという事を前提に 退いてもらうように してはいかがですか? まだ2ヶ月ですがお互い日がたつにつれ、不満も態度も大きくなります。院長に相談して早く退いてもらいましょう。

move3556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の知る限り、奥さんが出てきているクリニックで うまくいっているところは少ないです。 うまくいっているところは 奥さんがとても控えめで、スタッフを大切にされています。 スタッフあってのクリニックだといつも感謝されています。 たまにしか出てこないのに、その時目に付いたことを ネチネチガミガミ言うような奥さんがいるところは スタッフの入れ替わりが激しく、人が育ちません。 私は、今のクリニックをそんなふうにしたくないんです。 みんなが気持ちよく働いていれば、 患者さんにも伝わって、繁盛していくんじゃないかな、と 思います。 幸い、院長が全体をよくみてくださり、奥さんに 注意されたようです。 ていうか、ほんとは奥さんがそういう立場でいてほしい。 院長に、そこまでさせては大変です。