院長の奥さんへの接し方

このQ&Aのポイント
  • 新規開院のクリニックで働いている看護師が、院長の奥さんについて相談しています。
  • 奥さんは医療事務や資格を持っておらず、仕事には足手まといです。
  • 看護師としてのストレスの原因となっており、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

院長の奥さんへの接し方

このカテでいいかわかりませんが質問させていただきます。 新規開院のクリニックで働いています。 開院して2ヶ月、ようやく仕事にも慣れ、なんとなく流れも把握できるようになって来ました。 問題は院長の奥さんです。 看護師や薬剤師の資格があるわけでもなく、医療事務もできません。 どうやら、大卒後すぐ結婚されたみたいで、就業経験もないそうです。(40歳) 「私も手伝います」と受付やリハビリに顔を出されるのですが、ハッキリいって足手まといです。 受付ではホテル並みのサービスを強要し、田舎なのにちょっと不自然な感じ。 リハビリでは機器の空き具合も見ずに患者さんを通し、待たせる始末。 一番困るのは、忙しいときに、後でもいいことをいちいち聞いてくること。 仕事の優先順位がわかっていないようです。 悪気がないだけに、スタッフのストレスもたまる一方・・・ 院長婦人とスタッフがもめて退職、なんてよくある話ですが、それだけは避けたいです。 そもそも院長が奥さんに手伝えといってるのか、自主的に出てきてくださるのかよくわかりません。 先日、奥さんのお母様と話すことがあったのですが、(別のところに住んでいる) 奥さんが、家事もできないくらい仕事でぐったり疲れてしまうとのこと。 毎晩のように電話でしんどい、ともらす。たぶん精神的にまいっておられるのでしょう。 私は、しんどかったら休んでもらって大丈夫です、と伝えてくださいといったのですが・・・ 子供さんもいらっしゃいますし、家事ができないようなら院長も安心して仕事できないですよね。 雇われている側からして、奥さんにどう接していけばいいか悩みます。 一度、奥さんとちゃんと話をすべきでしょうか。 できれば院長婦人の立場の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.3

院長の奥さんが来ている医療機関は絶対にうまくいきません。 そんなことはありません。院長に言いにくいことを代わりに伝えてもらえたりできますので円滑にいくこともありますよ。簡単にこういうことを言っては、質問者様が混乱されますよ! さて、院長はどんな方なのでしょうか。院長に直接言えるならなんとか悪くない言い方(奥様は家事をできないくらい疲れているので、この医院のことは私たちに任せて、どうか家事に専念なされるよう…など)で言ってみてはいかがでしょうか。あるいは、お母様にも。 初めは誰でも要領がわからなくて迷惑をかけることもあり、段々慣れていくのでは、とも思ったりしますが。

move3556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 院長に相談しようと思っていたところ、 どうやら奥さんが奥に呼ばれて何か言われていました。 今までと少し行動が控えめになった気がします。 やっぱり院長、よく見てたんですね。 スタッフも、少しイライラがおさまりました。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

私の云ってるクリニックでは先生の奥さんが週3日ぐらい来ておられます。 彼女はベテランの看護師で先生が見込んで結婚された様で 口下手であまり患者とのコミュニケーションがうまくない先生をよくフォロー されれいます。よって私は奥さんの見える日に診察を受けに行きます。 何らかの医療に関する資格を持たないで、医療に携わることは、違反ではないのでしょうか。 医師に奥さんがお疲れのご様子なので、私達で頑張ります。といってみたらどうですか。

move3556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 奥さんは、直接 医療に携わっているわけではなく、受付の前に立って 患者さんの荷物を持ったり、保険証を預かったり、靴をはくのを 手伝ったりしてます。 別に、いなくてもいいような仕事です・・・ ただ、先生に直接言いにくいことは奥さんを通します。 洗剤、トイレットペーパーなどの買出しもしてくださいます。 週に一回くらいならいいんですけど・・・

noname#231223
noname#231223
回答No.2

なぜ院長に直接話そうという考えがないのでしょう? なにも「奥様気に入らないから辞めさせてくれ」っていう話をするわけじゃないでしょうに。 ただ、あなたの投稿を見ていると、まず「奥様が気に入らない」があるように聞こえるので、言い方には細心の注意が必要でしょうね。 余計なことは言わずに、院内での事実だけに基づいた不都合のみを淡々と。 奥様が大卒すぐ結婚して仕事の経験がないだとか、お母様にきついと漏らしているとか、そういうことは立派に余計なことです。

move3556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 院長が気づいて奥さんに何か言ってました! 奥さんの行動が、少し控えめになりました。 こちらから言わずにすんでよかったです。

回答No.1

院長の奥さんがきている医院は絶対にうまくいきません。それは資格をもった方でもだめだと思います。 院長がどんな方かわかりませんが、長く勤め、奥さんともずっと円満に過ごしたいという事を前提に 退いてもらうように してはいかがですか? まだ2ヶ月ですがお互い日がたつにつれ、不満も態度も大きくなります。院長に相談して早く退いてもらいましょう。

move3556
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の知る限り、奥さんが出てきているクリニックで うまくいっているところは少ないです。 うまくいっているところは 奥さんがとても控えめで、スタッフを大切にされています。 スタッフあってのクリニックだといつも感謝されています。 たまにしか出てこないのに、その時目に付いたことを ネチネチガミガミ言うような奥さんがいるところは スタッフの入れ替わりが激しく、人が育ちません。 私は、今のクリニックをそんなふうにしたくないんです。 みんなが気持ちよく働いていれば、 患者さんにも伝わって、繁盛していくんじゃないかな、と 思います。 幸い、院長が全体をよくみてくださり、奥さんに 注意されたようです。 ていうか、ほんとは奥さんがそういう立場でいてほしい。 院長に、そこまでさせては大変です。

関連するQ&A

  • 訴えたいくらい!おかしな院長。何か出来ませんか?

    こんばんは。 大変腹がたっています。 どなたかお知恵をおかしください。 以前働いていたクリニックを妊娠したため退職しました。 その時に数か月一緒に働いたドクターが最近開業。 在職中より「一緒に働いて欲しい」など、ちょくちょくメールが来ては 断っていました。 退職し2か月、妊娠3カ月に。 のらりくらり暮らしていたところに、また「働かない?」とメールが。。。 妊娠している旨を伝えたところ、それでも良い。一回直接話がしたい、というので わざわざその院長のクリニックに出向き、話を聞きました。 産休もとっていい。正社員で雇いたい、と。 そう言うのです。 またクリニック自体そんなに忙しくない様子だったので、そんな好条件ないだろう と入職を決めました。 院長からは帰りに、ナース服を売っているお店でクリニックの制服を一式買ってくるように 言われたのです。 計17000円。 つぎの日出勤。 出勤前は近くのカフェでお茶をし、一緒に出勤。 スタッフにも紹介されました。 すると、そこに院長の娘さんという人がいたのです。 色々と中に入ってみて分かったのですが、院長のわんまん経営に スタッフ全員が疲弊しており、2人すでに辞めることが決まっていました。 またクリニック自体閑古鳥。しかしこれはオープンして2か月だから、というのもあったので 今は仕方ないとそう思いました。 院長の娘さんは、私にもいろいろと話を聞きあまりにも事務的なことがなっていない 福利厚生も書類も不十分だ、とぼやいていましたが、普段経営にかかわっているということはなく、 たまたま来て現実にびっくりしていた様子でした。 また同じスタッフからは、あり得ない話ばかり耳にし状況的にはかなりシビアでしたが… 仕事自体は慣れていたこともあって、特に問題なく 患者さんが3人とかだったので仕事らしいこともなく 書類作成をやって一日が終わりました。 帰りには院長と、次○曜日からきてもらって~ など話をし、制服代の領収書もわたしたのですが・・・ 夜になってメール。 「やはりうちのクリニックで妊婦は雇えません。出産したら連絡ください」 びっくりです。 あまり私自身今ストレスをかけたくないと思ったので、 了解したが制服代と一日の勤務代は出して欲しい。どうしたら良いか? と返したら… 「あなたが考えてください」 と。 どういうことだと思いますか??? あまりにもびっくりしたので、 「ロッカーに私物をおいてきましたし、一度伺わないといけません。  手渡しでお願いしたいですが良いですか。」 と返したところ何の返事もないのです。 あまりにも人を馬鹿にしているとしか思えません。 訴えたいほどです! どうしたら良いですか? せめて支払うべきお金はきちんと払って欲しい。 腹が立って仕方がありません。。。

  • 奥さん

    それぞれ事情があるとは言え、周りの話を聞いていると、余りにも、奥さんが旦那に文句を言ったり、激怒したりしている事が多いように思えます。 見えない家事とか、旦那からの労いの言葉不足とか、それはそれでわかりますが、稼ぎ元である、旦那を罵倒して、精神的に追い込んだら、仕事の能力発揮を阻害し、結局、自分や子供にも損失が巡ってくると思います。 大概の旦那はもはや奥さんとわかり合う事は諦めてます。 奥さんは365日働いているとか言いますが、掃除、洗濯は溜まりっぱなし、夜ご飯もサイゼリヤとか行ってんのに、他になにをする事があるのでしょう。 なんか昼間ゴロゴロする既得権益保持の為に激怒したりしてケムに巻いてる感じじゃないんですかね。 そんで、買い物と称して、安いスーパーをあっち行ったりこっち行ったりしてますが、そんで半日とかかけるなら働いた方がいいのでは?。 男性にも、会社の上層部や、政治家などに、ごくつぶしみたいなのが、いるわけなので、主婦にもそういう層がたくさんいても不思議でないとおもえます。 浮気するとかギャンブルするとかじゃないなら、何を激怒することがあるのかいなと思います。せっせと働いてくる旦那を持ってラッキーと思うべきでは?。

  • 彼の奥さんが羨ましい

    以前 W不倫の末に 彼から捨てられ その気持ちの持ちようを相談させていただきました。 みなさんから暖かい言葉、厳しい言葉をいただき それらを真摯に受け止めて 今立ち直るべく 努力中です。 彼と別れてから 丁度一ヶ月が経ち 今 私の頭の中は 彼の奥さんのことでいっぱいです。 羨ましくて 羨ましくて たまらないのです…(;_;) 彼が奥さんの元に戻ったことも もちろんですが、奥さんは私が手に入れることができなかったものを 手に入れているのです。 まず専業主婦! 私は結婚と同時に家庭に入り 家族のために家事を完璧にしていくつもりでした。 (私の年代では 専業主婦が当たり前でしたから…) でも実際 主人の稼ぎだけでは 子供の学費も出せず、結局は私が働くはめに…(>_<) 専業の時も『人(夫)に食わせてもらってるくせに!』と言われたこともあります。 それが当然の時代だったのに… 今 時代は代わって 共働きでなければ 生活できない人が多くなっていますが、 彼の奥さんは 子供が小学校に上がっても 専業主婦でした。 一度彼に『奥さんには いつも家で待っていてほしいタイプなんですか?』と聞いたことがあるのですが、答えは『全然!』でした。 今年 二人目の子供を産むということは 年齢から考えても 多分もう一生働きに出ることはないと思われます。 彼の収入だけではカツカツだ…と 以前言っていたのに… それから子煩悩なパパ! 彼は本当に子供が大好きで 仕事が忙しいのに よく面倒をみていました。 急を要する時には 仕事より優先していたくらいです。 これは 他の方もそうかもしれませんが うちの旦那は 決して子供を優先させるようなことはありません。 『子供より自分』という考えの男です。 私の妊娠中も禁煙どころか 私の前で平気でたばこを吸い 『普通は奥さんが妊娠したら 禁煙するんじゃないの?』と言うと『俺はそんなヤワな人間じゃない』と大威張りでした。 私達の関係が始まった時の 彼と奥さんの不仲の原因は聞いたことはありませんが、 こんなにいい旦那さんを不愉快にさせるような奥さんが許せない気持ちもあります。 そんな奥さんなのに 結局 彼は奥さんを選んだのです。 羨ましいです(;_;) この気持ちはどう処理すればいいのでしょう… 私 醜いですよね(T_T)

  • 小姑です。母と兄の奥さん、弟の奥さんとのこと

    わたしは現在もうじき26歳婚約中の小姑の立場です。 母と兄の奥さん、弟の奥さんのことで腑に落ちないことがあります。 単刀直入にいいますと、弟の奥さんに対しての嫁いびりなのではないか? と思うのです。 第三者のご意見を伺いたいと思います。 まず、兄弟構成です。 我が家は、兄(長男)私(長女)弟(二男)の3人兄弟です。 さきに兄が結婚しました。 兄夫婦は、兄の奥さんの実家に入ることになりました。 (兄の奥さんは、3人姉弟の次女です) ここから先「義実家」と書くのはうちの実家のことであって、兄弟の奥さんからみた 義理実家のことです。 兄の奥さんは結婚してから年に1度も義実家に顔を出せばいいほうでした。 その5年後に結婚した弟の奥さんは、毎週のように義実家に顔を出してくれました。 そして弟の奥さんは、毎週来てくれるたびに、台所の手伝いを申し出てくれました。 しかし母はそのたびに断っていました。弟の奥さんは母に断られたら、引き下がりながらも、テーブルを片づけたり、まだ残っている食器をもってきたりといった仕事を なにもいわずに引き受けてくれていました。 母はそんな弟の奥さんのことを「年老いた親が働いているんだから、断られたって手伝うものだ」「非常識」「どういうしつけを受けてきたのか」などといいながら その一方で弟の奥さんが実際にキッチンに入ってこようとすれば「わたしの台所に、わがもの顔で踏み込まれたくない」「かえって気をつかうから、やめてほしい」です 毎週毎週顔を出してくれている弟の奥さんに対してはこんな調子なのに、1年か2年に1度顔を出す兄の奥さんに対しては、兄の奥さんが台所の手伝いを申し出れば 「ありがとう、なんてやさしい、よくきがつくんだろう」とにこにこ笑顔で、兄の奥さんとキャッキャワイワイとして洗い物などをしています。 いつしか弟の奥さんもキッチンに入れるようになって、弟の奥さんもいるのですが 兄の奥さんに対しては、仕事が終わったときに「ありがとう」と笑顔で礼を言うのですが弟の奥さんに対しては「なにひとつしない」「ああ、あんたいたの?」といった感じです。 また、兄の奥さんがおしゃべりを始めれば、とてもたのしそうにのっていくのに、弟の奥さんがたわいもない世間話でもふれば、しらーっとした顔してだまりこくったり いかにも存在に気づいていなかったのに、いきなりしゃべられてびっくりした!みたいな感じでやるのです。 そしてあるとき、弟一家が義実家に泊まることがありました。 そのとき母は、父に「弟の奥さんが、なにも手伝ってくれない、弟一家が寝泊まりしている部屋まで、わたしが掃除している。弟の奥さんにはせめて掃除機くらいかけてほしい。なにひとつしない」と泣いて訴えたのですが、実際には弟の奥さんは1週間泊まっている間、洋間1部屋をのぞいては、LDKから玄関ホール、和室、トイレ、洗面とすべて弟の奥さんが毎日掃除機をかけていました。弟の奥さんが掃除しなかった洋間は、そもそも母が「ここはわたしの内緒のものとかがあるから、入らないでほしい」といった部屋でした。 それから、母は父に「弟の奥さんに声をかけても、話しかけても、毎回無視されて悲しい」と訴えていたのですが、実際には弟の奥さんが母に声をかけたり、話しかけたりするのを、母が無視していました。弟の奥さんは、母のすぐ隣で声をかけていて、隣の部屋にいたわたしにも聞こえていた、弟の奥さんの声が、母に聞こえないはずがありません。母が難聴だというのなら、普段からわたしたちの声も聞こえないはずです よくよく思い返してみれば、このような母の行動は母と弟の奥さんがふたりきりのときだけ(もしくは兄の奥さんと3人だけ)のときのような気がします。上記の「無視」や掃除機のことも、母はわたしが知っている、見ていたことを知りません しかしその一方で、弟の奥さんだけ奴隷扱いするとか、こき使うとか、料理が粗末とか食事の席がないということはいっさいありません。 母は全員の誕生日にプレゼントを贈るのですが、弟の奥さんにもちゃんとおくっています。センスはそこそこいいとおもいます。みんなで集まっていたり、人の目があるときは、母は弟の奥さんに対してとても優しい姑です。 きになることは、まだあります。 母と弟の奥さんがいっしょに洗濯ものをほしていました。 わたしが隣の部屋にいたことを、母はしらないようでした。 弟の奥さんが、ピッピとしわを伸ばすのをみて母は 「わたしはそういうの嫌いなのよ。だからうちではそういうことはしないの。変ってるでしょ」と笑いながらいいました。弟の奥さんはそれからはしわをのばさずに干しました。そこへ近所のおばさんがやってきました。 母はおもむろに 「(弟の奥さん)ちゃん、洗濯物を干すときは、ちゃんとしわを伸ばしたほうがいいわよ。そういうふうにしわをのばさずに干すひと、はじめてみたわ」といい、近所のおばさんには 「おかあさまに大切に愛情をこめてそだられたの。だから家事の基本をしらなくても仕方がないわ。わたしは愛情の薄いダメ母だったから娘をていよくこきつかって、娘はいつしか基本的は家事をおぼえたけど、洗濯物の干し方をしらなくても人間にはもっと大事なことがあるものね」と言っていました なにか腑に落ちないのです。 なんといいますか小姑の目からみても、奴隷のようにこき使われているとか、暴言とか、そういったもののほうが、弟の奥さんとしてはまだましなのではないか?とおもうです。 母は良いできた姑のふりを周囲にはして、まるで真綿に首をしめるように、弟の奥さんをなぶっているようにみえます。 仮に嫁憎しというのなら、兄の奥さんへの態度との違いはなんなのか。 母は弟の奥さんのことを「わたしたちになにもしてくれない、なにひとつしてくれない嫁」といいますが、弟の奥さんは毎週顔を出してくれ、お盆やお正月も自分の実家には帰らずにかならずこっちの実家を優先してくれ、弟がいうには初めての子が生まれたときも、自分の実両親よりもわたしの両親(義親)に先に抱かせてくれています。 ちなみに弟の奥さんは、、もともと旧家の4人姉妹の長女で、本来は跡取りなのですが、わたしの両親が息子(弟)と離れてしまうのがかわいそう、とこっちまでお嫁にきてくれました。 いっぽう兄の奥さんは1年か2年に1度も顔を出せばいいほうで、孫の顔な3年以上みせてくれず、でした。

  • 奥さんが褒められることはうれしいですか?

    友人から相談をうけ、うまく答えられませんでしたので質問します。 29歳同士の夫婦のことです。二人はある宗教へ属しています。 だんなさん(友人)は毎日仕事へ行っています。残業もあったりして、平均して夜8時くらいに帰ってきます。 奥さんは専業主婦です。 奥さんの日課は、午前中宗教の勉強。午後は実家へ帰って夕方に帰宅するらしいです。 だんなさんはこんな状況なので、帰宅しても宗教の勉強を奥さんほどできるわけではありません。 だんなさんに言わせると、食事や洗濯などは普通にやってくれているらしいです。 ただ、風呂場のカビなど増える一方で、週末に自分が掃除したりするとのことでした。 その宗教の集まりで自発的に手を挙げ、説教のあと注解をしたりするらしいのです。 奥さんは積極的に手をあげ、宗教の中ではすばらしい注解をするみたいです。 ただ、自分はそんなにできないといってました。本人は仕方ないことだといってました。 集まりが終わったあと、旦那さんに多くの人が近寄り、「奥さんすばらしいわね~」 「奥さん深い話ができていいね~」と誉められるみたいです。 彼の気持ちとしては、奥さんが誉められることは嬉しい、でも自分ができていない、 奥さんができるのは、日中勉強しかしていないからではないか、子どももいない主婦であれば そんなに仕事はないから勉強し放題だからじゃないのか、と半分嬉しくも半分くやしいし、奥さんに 嫉妬してしまうらしいです。 こんな中、その集まりから帰るとき、奥さんが全く口を利いてくれなくなったようです。 思い当たるところもなく、何か悪いことした?と聞いても無視したようです。 次の日も同様なため、ついにだんなさんが切れたらしいです。 そんなに口利きたくないなら、出て行け!!と。 そして彼の親のところへ住みだしたそうです。 親も彼が悪いの一点張りで、どこが悪いのか理解に苦しむと彼が言っていました。 彼の親も同じ宗教に所属しているらしいです。 私からすれば、彼が一生懸命働いて養ってくれているからできるんじゃないか、宗教に入っている人は そういう彼の方を誉めるべきではないかと感じました。 もう一週間近く帰ってきてないようなのです。 ここで質問なのですが、宗教という部分に賛否両論があると思いますので、抜きにして、 こういう場合、なんといってあげたらよいでしょうか? また、私からの疑問ですが、自分の配偶者ばかり誉められるというのは、結婚している人として どういう心境なのでしょうか?彼のほうががんばっていると思うのですが・・・

  • 不倫から本気になる?奥さんと別れる可能性は?

    初めまして。みなさんの質問を見て回答者様の意見がとても納得出来たり、説得力のある回答ばかりでぜひ私もと思い質問させて頂きます。 私は世間的に反対を受けるW不倫中の者です。 軽く説明しますと彼(30歳)は奥(30歳)さんと結婚して1年ちょいしか経ってなく、子供も居ません。欲しいような話をするのですが私と不倫関係になる前から(奥さん自身に女の魅力がなくなったと彼は言いますが)月1程度でしか抱いてなくとても子供ができるような環境ではありません。 本当に欲しかったらその1回を排卵日にぶつけたりするはずなんですが、、、 それもしません。 あとは、彼は奥さんとくっついたりしたくて近寄るらしいんですが彼女は求めて来ないと。彼が早く寝てもずっと茶の間でTVを見ながらボケーっとしてたり。 彼はそういうのに癒されなく不満を抱えて居るみたいです! 私はと言うと2人の子供が居て10歳年上の旦那と離婚調停中で(不倫は関係なく)離婚を考えてします。私を精神的に虐待したり、子供の前で侮辱したりからです。 大変、子供が居るなかで何やってるんだって思われても仕方ない立場ではございますが聞いて、答えて頂けたらと思います。 本題ですが、彼とは1年前に業者界で知り合い今は彼に誘われ彼のお父様が経営している会社に勤務させて頂いてます。 彼は私と男女関係にはならないだろうからと誘ったらしいです。まぁ彼自身元は軽い男で誘われたらすぐにヤってしまうような軽さでした。が、彼も結婚してまではしないだろうと自分で思って居たとの事です。 それが去年の12月。 そして、今年の4月に不倫関係になりました。 彼は自分から誘うより相手から誘って来る過程が好きらしく(誰もが軽いなと思うでしょうね)自分からは基本誘わないと。 ですが私が入社してから初めての飲み会が4月末にあり、それまでメールでいろいろとやり取りをしていて相談に乗ったり乗られたりで精神的にもお互い支え合って来ました。 奥さんに相談してもあまり親身じゃなく、スッキリしない事もあるようです。(全てではないですが) でも、彼は仕事をしている中で私の女性らしさが見えたりとか、自分が思っていた私ではなかったらしく本気で深い繋がりになりたいと思ったらしいです。 そして飲み会の際に自然な流れで2人になったら誘ってみようと思ってたとか。 そして、お互いに今までいろんな事でぶつかり合い何回も関係を切ろうかとも話ししましたがやっぱりお互いに支えられて居て関係にピリオドは打てず…だからと言って関係がうだうだ行ってる感じじゃなく、お互いが言いたい事を言って前よりお互いを知り、良いところも悪いところもさらけ出してる感じです。 私にはあたり強いし、言いたい事もズバズバ(たまに傷付きますが…) でも、奥さんには言いたい事は言うみたいなんですがどちらかと言うとズバッとじゃなくやんわり…?みたいな… 家では家事を手伝い毎日11時ぐらいになるそうです。 そんな中でこの間、友達夫婦が彼の家に遊びに来て居た時に奥さんが【○○は家で何もやらない】と言ったみたいなんです。 で、私にそれを話て彼は落ち込んでいました。どうして欲しいか聞くと【抱きしめて欲しい】と言うのでずっと抱きしめながら彼の話をさらに聞いてました。 【俺が洗濯2回回して茶碗も洗って、奥さんは休んでていいよって言ったんだけどやったんだ。その後に俺は奥さんに『俺はどんだけ頑張ったら認めてもらえるの?』って聞いたら奥さん無言だったんだ】って彼が言っていて… 私はよく頑張ってると思ってたので抱きしめながら【○○くんは頑張ってるよって】慰めたんですが。 でも、私は奥さんに怒りさえ覚えます。 彼に癒しを与えて居ないあげく、彼を否定した事を。 でも、彼は【奥さんとの離婚はない】って自分に言い聞かせるように言ってるし、私が離婚しても支えれないともいいます。 私はそれを百も承知で一緒に居るから良いんですが。 彼は認めようとしないんですよね。 奥さんの悪いところを。 私は明らかに違うだろ!と思うんですが認めたくないんだとあまりそこに関しては言いません。 安らぎを与えたいので… まぁ…つかみ所がわからない彼なんですが、奥さんに気を使いすぎて私の所で癒されての生活で彼はそれが心地よいと思います。 でも、それで良いんだろうかと彼は気付くでしょうか? それでも奥さんと生涯を共にするんでしょうか? 皆様ならそんな生活どうですか? 彼は奥さん以上の人は居ないと言います。 でも、私は奥さん以上の人が居ないのであればなぜ私に癒しを求め、この関係を続けようとするのか。 それがわかりません。 会ったら毎回ヤるわけじゃないですし体目的って感じもしません。 抱かれたあとにタバコも吸わずずっと私を抱きしめたまま寝たり、抱きしめながら話したりと離れようとしないからです。 そして、自分で風呂にお湯を入れてくれて私を温めようとしたりHも私がしたくなければしないよと言って実際に抱きしめたまま終ったりもありましたし。 彼にとって私はどんな存在なんでしょう? 逆に奥さんはどんな存在なんでしょう? 私が彼と一緒になるのは可能性0なんでしょうか? 27日も久しぶり(1年ぶりぐらい)に2人で街に出て食事をしてお酒を飲みました。 奥さんには結構、バレかけてると思います。 でも、彼は前と違ってバレかけてる中でも私と時間を作って会おうとしてくれます。 これは何ですか? 長文、乱文失礼しましたm(__)m

  • 奥さんが可哀想では?皆さんのご意見御願いします

    既婚者A(男性)さんが独身B(女性)さんに仕事の事で悩みがあり、相談しました。 いろいろ相談していると、Bさんも同じ職場の女性と上手くいかず、 悩んでいた事を泣きながら今度は相談しました。 そして二人はそんな事があってから仲が良くなり、深夜まで話したりしています。 (Aさんは仕事で遅いので仕事中に深夜話しているようです。) Aさんは「真剣に話を聞いてくれるし、癒し系だし、話していて楽しい」とのこと。 私は奥さんでなく、Bさんに相談する事も、 既婚者であるAさんに泣いて相談するBさんもどうも納得出来ないところがあります。 奥さんはどうこれを知ったらどう思うでしょう‥。 奥さんが可哀想です‥。 皆さんはこの話をどう思いますか? 私の考えすぎなのでしょうか? ご意見御聞かせいただけますでしょうか。宜しく御願いします。

  • 血液型を聞かれる…?(小企業です)

    はじめまして。 25歳・今春大学(福祉系)卒業、就職活動中の女性です。 今日、実家から徒歩15分の歯科医院の受付事務の面接に行きました。 スタッフは歯科医の院長先生・受付の奥さん・歯科助手2名だそうです。面接は院長先生と奥さんだったのですが、なぜか血液型を聞かれました。ちなみに私はA型です。 以前も、ある薬局事務(薬剤師の社長さん、受付事務の奥さん、従業員10人以上)の面接に行った際も血液型を聞かれたことがあります。こういう小企業はある意味、社長夫妻の好みで採用が決まると思うのですが、血液型も参考にするんでしょうか?

  • 義母から逃げて引っ越した場所のパート先の院長先生の奥さんが義母の友人でした・・・

    今年はじめに夜逃げ同然で夫と結婚して1年2ヵ月半住んでいたアパートを引っ越しました。 理由は義母の非常識な言動と生活への介入が原因です。 以前から義母と折り合いが悪かった夫が義母と話し合った際に義母が全く聞く耳を持たずに一方的に自分がいじめられていると泣きわめいて自殺までほのめかしたので夫はこれ以上義母と関わるのは限界だと決断して、叔母夫婦(義母の妹夫婦)と義弟(義母の非常識な言動と生活への介入が原因で元奥さんがうつ病になり離婚に至った経緯あり。)と相談の上、義母の目から離れられて夫の通勤に支障がない隣の市に転居しました。 先日、パートの面接を受けて採用になり、近所の病院で受付事務として働くことになりました。 はじめての出社前日に院長先生の奥様が私達が住むアパートに突然あいさつにみえて、 「○○さん(私)の義理のお母さんと私、20年来のお友達なんですよ。習い事でついている先生同士がつながりがあってそこで意気投合して。ご縁ですねぇ。」 と言われました。 夫と私はその話を聞いて凍りついて、入職を辞退して履歴書等個人情報が残るものは事情を話して返してもらおうとも話していました。(夫は院長先生の奥さんと義母が友人だということを全く知らなかった。) しかし、今のご時世簡単に仕事が見つかるわけでもないし、予定外の引っ越しで経済的な事情があるしでとにかく働こうということになりました。 今も義母に居場所がばれる恐怖に夫と私は怯えています。 院長先生に、 「義母と折り合いが悪くて義母に黙って引っ越してきたので、奥様に義母に私がここで働いていることを言わないでください。」 とお願いしても失礼にあたらないでしょうか? 院長先生の奥様は、 「(義母は)美人で明るくて楽しい人。私のお姉さんみたいな存在なんです!」 と義母のことをベタほめしているので義母と折り合いが悪いと話して私達が不利にならないかと不安になっています。 また、履歴書の住所(新しい住所)だけでなぜ夫の母親のことまで調べがついたのかも夫婦ともども気持ち悪く感じています。(私の苗字は全く珍しい苗字ではありません。) こんなことははじめての経験なので困っています。 よろしくお願いします。

  • 奥さんの両親が・・・。(長文です)

    どうすればいいのでしょうか? 私は現在21歳で昨年7月に「できちゃった結婚」しました。奥さんは切迫早産のために昨年9月から12月末まで入院し、退院後は私と一緒に奥さんの実家の方でお世話になる事になりました。 年末年始の休暇が終わり、仕事が始まったのですが、 仕事が昨年以上に忙しくなり、どうしても帰宅時間が遅くなってしまったのです。そこで奥さんの実家の方へ「仕事で遅くなる」と電話を入れても「本当か?」などと疑われるだけで「夜御飯の後片付けがあるのに…」、「ここはお前の家じゃないんだから困る」、しまいには「お前の会社はおかしい」などと言われてしまいました。 さすがに、私も頭に血が上り、義父と怒鳴り合いの喧嘩となってしまい私の実家で奥さんと二人で住む事になりました。 翌日、奥さんの実家へ荷物を取りに行くと、義母が「こういう風になったらどうなるか分かってるんだろうね?」、「もう帰ってくるな」と言われてしまいました。 奥さんの考えとしては ・自分(奥さん)のことだけを考えるなら「実家に帰りたい」 ・子供の事を考えるなら「仲良くしたい」 ・私の事を考えるなら「私の実家にいたい」 というように、かわいそうで仕方ありません。 私の考えとしても、離婚などなっても仕方ない(こうなったのは自分にも原因がある)ので、 奥さんが一番幸せな選択をしてほしいのです。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 結婚する以前にも会社の同僚などに相談しているのですが、義父母はちょっと常識がないと、みんなに言われます。(父は仕事をコロコロ変える、仕事に行くから家事を私に頼んでおきながらパチンコに行く、自分の言っている事は全て正しいと思っている(本人曰く”男のプライド”ですが他人から見れば、世間知らず)など、やはりちょっとズレてる気が…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう