• 締切済み

義母から逃げて引っ越した場所のパート先の院長先生の奥さんが義母の友人でした・・・

今年はじめに夜逃げ同然で夫と結婚して1年2ヵ月半住んでいたアパートを引っ越しました。 理由は義母の非常識な言動と生活への介入が原因です。 以前から義母と折り合いが悪かった夫が義母と話し合った際に義母が全く聞く耳を持たずに一方的に自分がいじめられていると泣きわめいて自殺までほのめかしたので夫はこれ以上義母と関わるのは限界だと決断して、叔母夫婦(義母の妹夫婦)と義弟(義母の非常識な言動と生活への介入が原因で元奥さんがうつ病になり離婚に至った経緯あり。)と相談の上、義母の目から離れられて夫の通勤に支障がない隣の市に転居しました。 先日、パートの面接を受けて採用になり、近所の病院で受付事務として働くことになりました。 はじめての出社前日に院長先生の奥様が私達が住むアパートに突然あいさつにみえて、 「○○さん(私)の義理のお母さんと私、20年来のお友達なんですよ。習い事でついている先生同士がつながりがあってそこで意気投合して。ご縁ですねぇ。」 と言われました。 夫と私はその話を聞いて凍りついて、入職を辞退して履歴書等個人情報が残るものは事情を話して返してもらおうとも話していました。(夫は院長先生の奥さんと義母が友人だということを全く知らなかった。) しかし、今のご時世簡単に仕事が見つかるわけでもないし、予定外の引っ越しで経済的な事情があるしでとにかく働こうということになりました。 今も義母に居場所がばれる恐怖に夫と私は怯えています。 院長先生に、 「義母と折り合いが悪くて義母に黙って引っ越してきたので、奥様に義母に私がここで働いていることを言わないでください。」 とお願いしても失礼にあたらないでしょうか? 院長先生の奥様は、 「(義母は)美人で明るくて楽しい人。私のお姉さんみたいな存在なんです!」 と義母のことをベタほめしているので義母と折り合いが悪いと話して私達が不利にならないかと不安になっています。 また、履歴書の住所(新しい住所)だけでなぜ夫の母親のことまで調べがついたのかも夫婦ともども気持ち悪く感じています。(私の苗字は全く珍しい苗字ではありません。) こんなことははじめての経験なので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#205018
noname#205018
回答No.4

私も医療事務で働いたことがあり、また、卒業した中学・高校にも医者の娘が多く、両親の友人知人にも医師が多かったためお医者さんの奥さんを何十人も見てきました。 お医者さんの奥さんになる人は裕福な家庭の出の人が一般よりも多い気がしました。 周囲からチヤホヤされたためか、周囲が親御さんの顔色をうかがって注意できない環境だったのか要因は不明ですが、少し一般常識の範ちゅうから外れた言動を取るお医者さんの奥さんは数名いました。(全員4年制大学卒で裕福な家庭の出でした。) 普通に考えて、医療スタッフや一緒に事務として働く(もしくは責任者待遇)わけでもない院長先生の奥様さんが義母さんと仲がいいというだけで突然アパートに訪ねてくるのはおかしいと思います。 病院から院長先生の自宅まで離れているとのことなので、奥さんにどううやって質問者さんの個人情報を伝わったのかが不思議です。 個人情報の管理がずさんなようで私だったら失礼ですが質問者さんが勤務する病院にかかりたくありません。 問題の解決方法としては、まず質問者さんが院長先生にじかに困っている旨を伝える。(事務長さんがいたとしても、開業医は院長のワンマン経営のところが多いので、事務長さんに話しても何の解決にもなりません。)それで院長先生の出方を見る。奥さんを野放しにしておくようだったら、その病院に長く勤務するのは残念ですが難しいと思います。 私の経験から言うと院長先生の家族(奥さん、両親等)の介入が激しかったり暴走がめだつ病院は全般的に離職率が高いです。 よほど頭がいいか神経が図太いひとでないと長期間勤務できないと思います。 まず、院長先生に困っている旨を相談して、院長先生に動いてもらえないようだったら、新しいパート先を探しはじめた方がいいと思います。

seabol2557
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 先ほど、この件を新しいアパートの賃貸時の保証人になってくださっている夫の叔父に相談しました。 「引っ越してきたばかりで地縁がなくて求人のチラシを見て面接を受けただけの流れ者が雇用主に当たる院長先生にそういうお願いをするのはいい解決方法になるとは思えない。対等に話ができる大人を同席の上話をする時間を作った方がいい。」 と助言を受けました。 夫の叔父の高校の同級生に院長先生と同じ大学の医学部出身(院長先生の先輩に当たる)の人が多いので院長先生と面識がある人を探して、土日のうちにでもその方と叔父叔母同席の上で話してもらうことになりました。(叔父が卒業した高校の同窓会の会長をしていてよかったです^^;) いい方法に向かうといいのですが。

• waverlife
回答No.3

お話を聞くと、院長先生は、まだ中立。。 先生の奥様と義母さんの関係は、わざわざ、自宅に挨拶に こられるほど意気投合した中なので、どうしても疑心暗鬼に なってしまって、不安がつもってしまうような気がするんですね。 院長先生が、どんな方なのかによって出方を変える必要を 感じておられて迷っておられるんですね。 少しだけ間を取って  seabol2557さんと院長先生の距離感  院長先生と先生の奥さんの距離感を 見てからでも、良いかもしれませんね

seabol2557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• waverlife
回答No.2

白雪姫の母親は、子供を支配しようとしましたが 白雪姫は、りんごを食べて心を閉ざし、心の中の 7人の小人(自我)の助けを借りて、やがて王子様 のキスにより、目覚め(自律)ました。 母親は、子供に対して時に、残酷な一面もあるようですね。 いつ義母さんに知れるかと、きっと恐々とされているでしょう。 院長先生になにも話をするのは、問題の先延ばしにないますし 時間が経つほど、知れた時が怖いような気がします。 院長先生が味方になってくれて、義母さんに 自律(子離れ)をしてもらうのが、良いように思われます。

seabol2557
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、終業時に院長先生とお話ししたところ院長先生は義母と全く面識がなく、奥さんから名前を聞いていた程度だとのことです。 院長先生にも奥さん経由で義母がいい人として伝わっていました。 このままでは夫と私が義母を邪険にしているひどい息子と嫁という風に思われかねないことを懸念しています。 早いうちに院長先生に言わないと話がこじれることは予測していますが、まだまだ院長先生に相談することを迷っている状態です。

noname#192143
noname#192143
回答No.1

ひとまず、余計なことは言わずに過ごしたほうがよいと思います。 聞かれても、愛そう笑い程度で、「どうなんでしょうか。」などとごまかしてしまえばよいのでは。 お金がたまり次第、次の職を見つけたほうがよさそうですね。 だいたい、出社前の日に一パート社員の自宅に挨拶をしにくる職員っているのでしょうか。 これが怖い。 新しい住所は、引っ越す前のアパートの不動産屋さんが 教えたんでしょうね、義母さんに。きっと義母さんは 保証人かなにかだったんじゃないですか? 息子夫婦がいなくなったなんて、なかなか他人に言えることではない ので、院長夫人の行動はかなり謎です。 アドバイスになってないかもしれませんが まず、お金をためることかなー。

seabol2557
質問者

お礼

ありがとうございます。 >だいたい、出社前の日に一パート社員の自宅に挨拶をしにくる職員っ>ているのでしょうか。 >これが怖い。 私もそれは思いました。 夫もそのことに不信感を覚えて「そこで働くのは辞めろ!」という話に一時はなりました。 友人関係が長続きしない義母と20年近くつき合っている院長夫人はある意味義母と同類の非常識な人なのではと思います。 また、院長夫人は病院の運営にはノータッチです。 >新しい住所は、引っ越す前のアパートの不動産屋さんが >教えたんでしょうね、義母さんに。きっと義母さんは >保証人かなにかだったんじゃないですか? 義母からは携帯番号も変えたので全く連絡はありません。 引っ越しの際に力になっていただいた義弟や夫の叔母夫婦から義母が半狂乱で警察に捜索願を出しに行って警察に相手にされなかったというところまでは聞きました。 友人知人にも私達がいなくなったと言いまわっているそうです。 義母は私の居場所をまだ知らないようです。 今回のアパートの賃貸時の保証人は夫の叔父(義母の実妹の夫)です。 また引っ越しの際に以前の住居の仲介業者と現在の住居の業者に事情を話して私達の居場所を教えないようにしてもらっています。(業者によると私達のようなケースは珍しくないそうです。 履歴書には現在の住所しか書かず、夫の名前も書かず、面接時に夫の職業等も聞かれなかったのにどうして義母のことがわかったのか謎です。 病院と院長先生の住居は離れているので運営にノータッチの院長夫人と勤務時に会うことがないことが救いです。