倉庫拠点の集約とは?倉庫運用の効率化を図る方法とは

このQ&Aのポイント
  • 倉庫拠点の集約とは、複数の倉庫を1つの拠点にまとめることで、在庫管理や物流の効率化を図る方法です。
  • 倉庫拠点の集約により、在庫削減が可能となり、物流コストの削減や取扱い量の増加が期待できます。
  • 倉庫拠点集約には、お客様への提案から始まり、新しい倉庫の選定や倉庫運用の検討などが含まれます。実務レベルでの知識が必要となりますが、関連書籍などを活用することで学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

倉庫拠点の集約ができるようになりたい

教えてください。 営業倉庫に勤務している者です。 すぐにではないですが、あるメーカーのお客様に営業活動を強化する旨、上司より言われています。 そこで、倉庫拠点の集約を提案し、お客様には倉庫拠点全体で見た場合の在庫削減、私の会社にとっては取扱い量の増加を図る…という方向性が良いと漠然と思っています。 ですが、営業倉庫で仕事をしてきただけなので、サプライチェーンの支店からの在庫策的…という話は勉強不足で詳しくわかりません。 そこで、倉庫拠点集約が、お客様への提案から始まり、新しい倉庫の選定、倉庫運用の検討など、実務レベルで出来るようになるために知識をつけたいのですが、お勧めの本などはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サプライチェーンの手本となるのはウォルマートなどの手法ですが、日本の商慣習とは馴染めないところもあり、参考程度にしかならないのです。 日本でビジネスの手本とするならば、宅配業(ヤマトや佐川)の本をお勧めします。 どうやって拠点を作り、配送ルートを作っていったのか説明している本がたくさんありますので、それを参考にしてみてはいかがでしょうか。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

>あるメーカーのお客様に営業活動を強化する旨 3PLとか当然判っていますよね? 提案するにあたって 相手企業の規模にあたっては倉庫管理だけでは 難しいと思います。 昨今事情も変わっているので ネットで検索をしつつ新しいスキルを 学んでいったほうが賢明です。 http://logistics.funer.net/modules/pico/index.php?content_id=128

YKANAJAN
質問者

お礼

3plにまで手を付けるというより、言ってみれば3plの中の一部機能としての倉庫の集約を考えています。 ご回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

参考書 倉庫業務の基礎知識 : 倉庫マンハンドブック http://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I000758959-00 1968年出版という 古いものしかヒットしません。 ところで「倉庫拠点の集約」とは あちこちの倉庫に散らばっているものを一カ所にまとめるということでしょうか。 それは支店とか営業所単位の利用を一括して 営業と配送を切り離すという形にするという意味でしょうか。 それとも 倉庫会社が配送も引き受けるという形。 相手先の業態にもよりますね。 小売店を相手の場合は 小口。こっちは集約には向かないかな 問屋が対象なら 大口の荷物。仕事にするならこっちですね。 ところで通販の会社は 地価の安い土地に 大きな倉庫を建てて ということで すでに集約はできているところは多い。自社倉庫です。

YKANAJAN
質問者

お礼

配送先は小売もあれば問屋もありますが、どちらかといえば問屋が多いです。小売の場合でも比較的大きな小売会社で大型の倉庫を持っているようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

倉庫拠点の集約というのは、メリットデメリットが大きくなります。 集約することにより、在庫を減らすなら、急な注文には耐えられなくなるというのが当たり前に起こりますよね。 また、倉庫拠点から配送先までの距離が伸びますから、その部分でのフットワークが鈍くなります。 例で言えば、佐川とヤマトです うちから、佐川の配送拠点までは片道20kmあります。 私のいる市内にはなく、隣の市になります なので、1日2便が最高になります。 ヤマトは、3kmのところにあり、市内に5箇所の配送拠点を持っています。 そのため、1日最高5便が回ってくることができます。 どっちが客側にとってメリットがあるでしょうか? こすとはどっちのほうがかかるでしょうか? また、倉庫拠点を減らして在庫数を減らすということは、倉庫会社にとってみれば、預かる荷物が減ることになります。 つまり、倉庫業者のトータルの売り上げが減るという話にもなるわけですが、そのへんは理解されていますよね? あなたが提案した内容を、ちょうど良い機会だからと、他の会社とあいみつを取り始めれば、最悪、あなたの会社の仕事が全て持って行かれてしまうという可能性も持っていると言う事は理解されていますよね? その辺の対策は立てながら、考えられていますでしょうか。 必ず何かを行う時、メリットの表と、デメリットの裏ができます。 この両方を考えながら、判断していく必要があります。 もう一つ、流通をやっているところで、特色のある会社があります。 アマゾン、家電量販店の多くと、ヨドバシカメラの流通の違いです。 どうしてもヨドバシカメラに勝つことができない流通の仕組みなどがあるんです。 そういうのを調べていくと面白いのですけどね。 まぁ、簡単な話なら、あなたに考えさせる前にやっています。 いろいろなことを調べながら、自分の業界の内容なども覚えていく必要があると思いますよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

失礼ですが、質問に書いた内容を理解されていますでしょうか? >まぁ、簡単な話なら、あなたに考えさせる前にやっています。 質問の趣旨を理解しないまま、相手を見下すような回答をしていると人間性を疑われると思います。