• 締切済み

初めて会った時にビビっときた人

初めて会った時にビビっときた人と付き合えたけど、別れた経験がある人いますか? 何人か付き合ってきた中で初めて会った時に衝撃?が走った人はこの人しかいませんでした。 結婚できる人かもと大切にし過ぎて慎重になり過ぎて愛してないと思われ、フラれました。 皆さんの中で、ビビっと来て、この人と結婚するかもと思える人と付き合ったけど、別れて他の人と結婚した方はいますか? 今までの恋人で感じたことのない感覚を覚えた相手だったので同じような感覚を覚える人が現れるか不安です。 次があったケースを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

K6NAT2様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<そんな事、結婚相談所では日常茶飯事>・・ ✚「初めて会った時にビビっときた人と付き合えたけど、・・・、別れて他の人と結婚した方はいますか?」・・・・云々。とのこと・・ *こんな事全く普通で、結婚相談所の例として申し上げれば、ごく当たり前の姿です。何故なら、「会った時にビビっときた人」でも付き合ったら全然、「中味」が違う場合が多いからです。 ❷<心理学的には簡単なメカニズム>・・・ ✚ですが、簡単に言えば、誰でも相手の異性に対しては過度な期待感や妄想に近い物を持ってしまうからで、特に初期の頃は、実際は何も知らないのに、自分よりに好みで考えてしまう「誤解」からSTARTする事が多いからです。 *元々、自分の勝手に描いていた相手の人物像が、自分好みとは違った誤解や錯覚(MISUNDERSTANDINGS)を感じる事は当然で、勝手に想像したり期待したり、することが如何に危険か?とも言えましょう。 ❸<でも、その期待値が有る事は人間にとって重要な事> ✚なのです・・・出会いのワクワク感もドキドキ感も、これが無かったら無い事になりますから、人間らしい、ちょっとした誤解と錯覚の連続だと言えます。 *特に結婚相談所の例を言えば、そもそもがたった1枚の写真(しかも選びに選んだ1枚の上、適当に修正したりする人もいるので)尚更、誤解や錯覚は生まれやすいのです。 *写真は外見的な事ですが、実際に交際を始めてからも、内面的な違いなんて、始めから合う訳もないのです。 ❹<その結果として、貴方が書かれた様なケース>・・・つまり、 ✚「ビビっと来て、この人と結婚するかもと思える人と付き合ったけど、別れて他の人と結婚した方」はいますか?・・・というより多くはそういう傾向に有ると言えましょう。大いに時差が有りますが、そういうケースの方が多いです。 *そんなに最初にビビっと来た人と、そのまま結婚に至った例の方が少ないと言えます・・・世の中は、貴方が思っている程狭くなく、多くの出逢いの中で、色々な異性を知る事になるからで、中には最初言っていた、相手のタイプと全然違うなんて言う事は良く有る話です。 ❺<貴方のように>・・・ ✚「今までの恋人で感じたことのない感覚を覚えた相手だったので同じような感覚を覚える人が現れるか不安です。次があったケースを教えて頂きたいです。」 *・・・・等々、言う方に限って、必ず「次は有りますから心配なさらないで下さい」(笑)しかも、(場合によっては)全く違うタイプの相手でです。 ❻<それらを断言出来る理由と背景は>・・・ ✚簡単です・・・貴方は、常に(本能的に)次を探して生きているからです・・まるで獲物を狙っているライオンのようにです。。 *獲物を狙っている人の前に、獲物は現れます・・狙っていない人の前に現れても、「出会いには成らないから素通りする結果になるだけだからです」 *そういう意味で、獲物を狙っている鋭い選択眼は必要だと言えますが、あえて申し上げれば、貴方は「次が有るかないか?」より、もっと真剣に考えるべき事が少しは有ると思った方が賢いと言えましょう。 ✚それは、「過去の事実やフラれた失敗から、自らも認めざるを得ない、失敗の原因が有れば、二度と繰り返さない・・という「気付き」です・・」 *ここにポイントが来ていないと、いつまでたっても同じミス・・しかも貴方自身が気が付いていない点で‥を繰り返します。「次が有るかないか?」より遥かに重要な点ですから、ここだけは真剣に見直して下さい。皆が陥りやすい盲点です・・ (PS) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 自らを認めざるを得ない事実は少なくとも、付き合ってからの愛情不足、コミュニケーション不足、思いやり不足、リード不足です。 前の人との交際の失敗で認めざるを得ない現実と直面してます。 例えば、私の中でデートの内容にイメージがある時は相手への聞き方が○○行く?という感じで確認になってました。 前の人の場合、どこ行く?と相手の意見を聞くべきでした。 ほかには私は恋人の言葉くらい真に受けたい、疑いたくないと思ってました。 しかし、女性からすれば鵜呑みにしていい言葉を言ってくれる人が少数派だと思い知りました。 恋人であっても言葉の裏を読まなければならなかったんですね。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る