• 締切済み

初めて会った時にビビっときた人

初めて会った時にビビっときた人と付き合えたけど、別れた経験がある人いますか? 何人か付き合ってきた中で初めて会った時に衝撃?が走った人はこの人しかいませんでした。 結婚できる人かもと大切にし過ぎて慎重になり過ぎて愛してないと思われ、フラれました。 皆さんの中で、ビビっと来て、この人と結婚するかもと思える人と付き合ったけど、別れて他の人と結婚した方はいますか? 今までの恋人で感じたことのない感覚を覚えた相手だったので同じような感覚を覚える人が現れるか不安です。 次があったケースを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

K6NAT2様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<そんな事、結婚相談所では日常茶飯事>・・ ✚「初めて会った時にビビっときた人と付き合えたけど、・・・、別れて他の人と結婚した方はいますか?」・・・・云々。とのこと・・ *こんな事全く普通で、結婚相談所の例として申し上げれば、ごく当たり前の姿です。何故なら、「会った時にビビっときた人」でも付き合ったら全然、「中味」が違う場合が多いからです。 ❷<心理学的には簡単なメカニズム>・・・ ✚ですが、簡単に言えば、誰でも相手の異性に対しては過度な期待感や妄想に近い物を持ってしまうからで、特に初期の頃は、実際は何も知らないのに、自分よりに好みで考えてしまう「誤解」からSTARTする事が多いからです。 *元々、自分の勝手に描いていた相手の人物像が、自分好みとは違った誤解や錯覚(MISUNDERSTANDINGS)を感じる事は当然で、勝手に想像したり期待したり、することが如何に危険か?とも言えましょう。 ❸<でも、その期待値が有る事は人間にとって重要な事> ✚なのです・・・出会いのワクワク感もドキドキ感も、これが無かったら無い事になりますから、人間らしい、ちょっとした誤解と錯覚の連続だと言えます。 *特に結婚相談所の例を言えば、そもそもがたった1枚の写真(しかも選びに選んだ1枚の上、適当に修正したりする人もいるので)尚更、誤解や錯覚は生まれやすいのです。 *写真は外見的な事ですが、実際に交際を始めてからも、内面的な違いなんて、始めから合う訳もないのです。 ❹<その結果として、貴方が書かれた様なケース>・・・つまり、 ✚「ビビっと来て、この人と結婚するかもと思える人と付き合ったけど、別れて他の人と結婚した方」はいますか?・・・というより多くはそういう傾向に有ると言えましょう。大いに時差が有りますが、そういうケースの方が多いです。 *そんなに最初にビビっと来た人と、そのまま結婚に至った例の方が少ないと言えます・・・世の中は、貴方が思っている程狭くなく、多くの出逢いの中で、色々な異性を知る事になるからで、中には最初言っていた、相手のタイプと全然違うなんて言う事は良く有る話です。 ❺<貴方のように>・・・ ✚「今までの恋人で感じたことのない感覚を覚えた相手だったので同じような感覚を覚える人が現れるか不安です。次があったケースを教えて頂きたいです。」 *・・・・等々、言う方に限って、必ず「次は有りますから心配なさらないで下さい」(笑)しかも、(場合によっては)全く違うタイプの相手でです。 ❻<それらを断言出来る理由と背景は>・・・ ✚簡単です・・・貴方は、常に(本能的に)次を探して生きているからです・・まるで獲物を狙っているライオンのようにです。。 *獲物を狙っている人の前に、獲物は現れます・・狙っていない人の前に現れても、「出会いには成らないから素通りする結果になるだけだからです」 *そういう意味で、獲物を狙っている鋭い選択眼は必要だと言えますが、あえて申し上げれば、貴方は「次が有るかないか?」より、もっと真剣に考えるべき事が少しは有ると思った方が賢いと言えましょう。 ✚それは、「過去の事実やフラれた失敗から、自らも認めざるを得ない、失敗の原因が有れば、二度と繰り返さない・・という「気付き」です・・」 *ここにポイントが来ていないと、いつまでたっても同じミス・・しかも貴方自身が気が付いていない点で‥を繰り返します。「次が有るかないか?」より遥かに重要な点ですから、ここだけは真剣に見直して下さい。皆が陥りやすい盲点です・・ (PS) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 自らを認めざるを得ない事実は少なくとも、付き合ってからの愛情不足、コミュニケーション不足、思いやり不足、リード不足です。 前の人との交際の失敗で認めざるを得ない現実と直面してます。 例えば、私の中でデートの内容にイメージがある時は相手への聞き方が○○行く?という感じで確認になってました。 前の人の場合、どこ行く?と相手の意見を聞くべきでした。 ほかには私は恋人の言葉くらい真に受けたい、疑いたくないと思ってました。 しかし、女性からすれば鵜呑みにしていい言葉を言ってくれる人が少数派だと思い知りました。 恋人であっても言葉の裏を読まなければならなかったんですね。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人って、一番話の合う人ですか?

    質問は、タイトルの通りです。 私には付き合って間もない人がいます。 私は彼が好きですし、彼もそれなりだとは思います。双方とも話し好きなので今日の出来事から結婚観までなんでも話しますが,イマイチ盛り上がりに欠けるというか、ニュアンスを表しにくいのですが,がっぷり四つに組んだ会話にならない・・・という感じです。 はっきり言って、彼より思いっきり笑わせあったりできる男友達が私にはいます。 私のほうは、それでも好きという気持ちがありますが、彼は、ひょっとして、私のことを話のつまらない女だと思ってるのかなと勝手に妄想して不安になってしまいます。 余り経験がないのでわからないので、教えてください。恋人は、みなさんの人間関係の中で最も会話が盛り上がる相手でしょうか。 そうでなければ、一番会話の盛り上がる人が恋人でない理由は何ですか?皆さんの経験を聞いて参考にしたいです。

  • 告白された時

    こんばんは。 相談ではなく皆さんの意見や経験を聞きたいのですが。 彼氏または彼女がいる時、他の人から告白されることも ありますよね。 その時、その事を相手(恋人)に伝えますか? または相手に言ってもらいたいですか? 気持ちは今の恋人にあり、告白は断った時です。 恋人もその告白した相手と知り合いだったら 気まずくなりそうですが、知り合いではない場合は 言ってもいいかなーと思ったり 告白してきた相手に対して失礼かなとも思ったり。 些細なことなのですが お答え頂けると嬉しいです☆

  • 片思いのまま告白しなかった人

    アンケートに書くべき内容かもしれませんがここに投稿します。 今片思いの女性がいるのですが、同じ部署にいるので なかなか言い出せずにいます。 このまま相手に好きな人ができたり 結婚してしまっても仕方ないや。。。。。とか考えてしまいます。 みなさんは、こんな環境を経験したことありますか? 社内や学校、その他の事情で 告白せずに相手に恋人ができたり、結婚してしまったり みなさんの経験を教えてください

  • 死にたいと思ったことがない人

    ずいぶん前のことですがテレビで100人の高校生に死にたいと思ったことがあるかどうかを聞く企画がやっていました。 結果は100人中半分ぐらいがイエスでした。 衝撃を受けました。 残りの半分は死にたいと思ったことがないということですよね? わたしはそれまでどんなに明るく楽しそうに生きている人も心の中にはなにかしら大きな悩みを抱えて生きているんだと思っていました。 実はそうでもないんでしょうか。 お父さんとお母さんがいてたまには反抗したり、恋人のことで悩んだり、人間関係で悩んだり、将来のことに不安になってみたり、そんな普通の人生を意外とみんな歩んでいるんでしょうか。 死にたいと思ったことがないという人がどんな人生を歩んできたか知りたいです。 またその他意見などお願いします。

  • 最愛の人とのお別れの時ってどんなもの?

    最愛の人とのお別れの時ってどんなもの? 現在付き合っている人が人生で初めて付き合った人なのですが いつか別れるときがくるかもしれないのに それが、いまいち想像できません。 想像できないことが今後、自分の身に降りかかるかもしれないというのは 不安なので、みなさんの思い出の中から これまでの経験で印象に残っているものを教えていただけませんでしょうか。 恋人とお別れした瞬間、お別れの予感なんでも結構です。 また言う側言われる側、どちらでも結構です。 その時の心情など併せて教えていただけるとありがたいです。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 初恋の人が忘れられません

    人を好きになる感覚が分からずに学生時代を過ごして、初めて彼女ができた時に過去を振り返り、あれは好きという感覚だったのかと彼女ではない初恋の人への思いに気がつきました。 そして、友人伝いに初恋の人とは両思いだったことを知り、より私からの思いは強くなりました。 内面だけでなく顔や体型なども全てが好きでした。 しかし、両親の都合で(宗教的に)交際が認められないということもあり、告白ができないまま5年が経ち、お互いに別の人と結婚をしました。 私の結婚相手は結婚後どんどん太ってしまい、私の理想の状態からはほど遠い人です。 安らげる家庭ではあるのですが、初恋の人とは恋人になれなかったため、イメージの中で美化されており、それと比較してしまうため、結婚相手への愛も上辺のように感じてしまいます。 結婚してかなり経ちますが、初恋の人が夢に出てくる頻度が高く、なかなか忘れられません。 このようなときはどうすれば良いですか?

  • 告白された時の応え方

    年齢が上がり、経験を積み、価値観や考え方が変わってきました。 今私からモーションをかけて相手男性が応えてくれてデートをする仲の人がいます。 最近心を開いてくれて来たのと、電話が増えたので好感は持たれているのかな?と思います。 私はまだ告白する気はないのですが、告白された時の対処法を教えて頂きたいです。 もし今告白されると相手について、未確認な部分があるのでまだ応えられない感じです。 でも相手とはまだ距離を狭めて行きたいです。 でも上手い伝え方が分かりません。 あとゆっくり付き合ってく中でしか見えないものもあると思います。そういうのを恋人になる前に見て行きたいです。 恋愛観や結婚観や人生観をまだ聞いていません。 話題の振り方も分からないし、深刻にならずに聞きたいです。 また、宗教や借金その他諸々についても恋人になる前に知りたいです。 どうしたら良いのでしょうか??

  • 異性と上手く話せない人は

    こんにちは!lid-huseといいます。 よろしくお願いします。 恋人がいる人や結婚してる人でも異性と話すことが得意でなかったり 相手を異性として意識しすぎてしまって上手く話せないという人って いると思うのですが、そういう方はどのようにして恋人なり結婚相手を 作ったのでしょうか。 話をすることってコミュニケーションの手段として結構重要なことだし、 話さないと伝わらないことって多いと思うんですが、 そういうことから考えると異性と話すのが苦手だと恋人や結婚相手って なかなか難しいのかなって感じるんです。 異性と話すときに意識しすぎちゃう方だけど恋人作れた、結婚できたという方、経験談などを聞かせていただけますか?

  • 「次にお付き合いする人は慎重に選びたい」という女性の言葉

    先日、知り合いが「次にお付き合いする人は慎重に選びたい」 「もう2年ぐらい彼氏がいないの」と話していました。 ○質問1 女性は今の年齢を考えて、次付き合う人を慎重に選ぶ(結婚を考えて いるから)ようにするのは普通ですか? 具体的に、男の何を見て慎重に判断するのでしょうか? ○好きな男の前で、上記発言はしないですか? 私と彼女と他数名でお昼を食べていたときに、彼女が上記のような 発言を皆の前でしました。何の為にしたのか不明です。 (結構みんなその発言に太子、何て返したらいいのか分からない感じでした) 彼女は20代前半で私と同い年です。 20代半ばぐらいで結婚したいといっています。実は私は彼女を女として 好きです。告白はしていません。相手も恋愛として好きかはわかりま せんが、私を嫌ってはいないようです。

  • 結婚相手は何が決めて?合わないと感じるのはどんな時?

    結婚相手は何が決めて?合わないと感じるのはどんな時? こんにちは。 結婚経験がある方にお聞きします。 相手の何が決めてで結婚しましたか? また、「この人とは合わないなぁ」と感じるのはどんな時でしたか? 私は未婚の20代男性です。 同い年ぐらいの女性二人と接する中で最近次のようなことを感じます。 付き合っているわけでもないですが、シミュレーションするのは自由ですよね?笑 二人の女性、どちらがいいですか?という質問ではなく、みなさんが結婚するときどういう人を選んでよかった、こういう人は駄目だったなどの話を聞きたいのです。 よろしくお願いします。 ・女性A  心が綺麗です。いつも一生懸命で惹かれています。  容姿が私の好みではありませんが、とてもいい子です。会話のフィーリングが合います。沈黙があっても嫌ではないです。  性格は穏やかで、機嫌が良い時と悪い時の差も小さいですし、人を批判したり、怒ったりもしないので、おそらく仲良くやっていける人だなと感じます。  しかし一般常識にややかけるところも見られ、そこは私がフォローできるかな。  食の好みや金銭感覚については不明。料理は得意ではない。 ・女性B  子供好きで料理もうまいし、きっといい奥さんになるだろう人です。性格も穏やかです。  しかし一般常識にややかけるところも見られ、そこは私がフォローできるかな。  食の好みや金銭感覚については不明。  女性Aと決定的に違うのは、会話が続かないといいますか、あまり話すことがないのです。沈黙がちょっと嫌だなと感じます。