• ベストアンサー

株式投資について。

全くの素人でまだ初めてもいません。テレビや雑誌、ブログなどで専門家が自分の買った株や、おすすめの株を公開している人がいると思います。その人と全く同じ買い方をすれば儲かると思うのですがどうなんでしょうか?(金額は同じように買えないと思いますが。)自分で勉強して中途半端な知識で買うよりも、信用のある専門家と同じように買ったほうが儲かるのではと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門家の推奨株と言うのは、その専門家と関係のある投資顧問会社や仕手筋、あるいは証券会社が、既に、下値で仕込んでおいた株で、利益を出す為に、一般投資家に、高値で買わせる場合が殆どです。ですから、たまには、専門家の推奨株が予想外に上がって、高値で買った一般投資家にも利益が出る場合もありますが、たいていの場合は、ほぼ天井圏で掴まされるのがオチです。株式投資で利益を上げたいなら、会社四季報などで調べて、過去5年間、増収増益を続けている銘柄を、1年に数回ある、全体相場が大崩れした時の安値で買うのがコツです。今なら、今後もインバウントで潤っていくであろうドラッグストアや家電量販店、化粧品関連株が大きく下押した時が狙い目でしょう。

その他の回答 (6)

• tzd78886
回答No.7

どういうスタンスにするかは人それぞれです。一定の値段になったらすぐ売るという方式で行くのか、ずっと持ち続けるというやり方か。私の場合、バブル期やその直後に買ったものがほとんどで、過半数は値下がりしていますが、一部当たったものが大きく値を上げています。配当だけでも毎年結構な値段になりますので、最近はほとんど売り買いはしません。

• habataki6
回答No.6

儲かっていないから公開しているんですよ、儲かるほど笑いがどまらない なら、誰にも気付かれないように、こっそりとしているはずです、必勝法 が知られてしまえば、儲けは期待できません。

回答No.5

銘柄さえ聞けば儲けられるとズブの素人は思っていますが大きな間違い。 そんな安直なもんじゃありませんよ。 だましてやろうとか思わずに親切に本当の銘柄を教えてくれたとしてもですよ。 まあ、ためしに、だれかの言ったり書いたりしている銘柄を買ったとして、その値動きを観察して、いつ売ろうかと仮にでいいから体験してみなさい。 それで結果が良ければ実際にお金を投資してみなさい。 今度は触れば血が出る真剣勝負です。仮の売買とは緊張が違ってくるでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

株の世界に信用のある専門家 そんな人などいません いたら株で損をする人などいないでしょう。 まったく同じ買いかたを皆がすれば株価に変動はないでしょう。 本当に確実にもうかるのであれば他人に教えないで 自分自身でこっそり買うでしょう。

回答No.2

情報の確かさをどの様に判断するか ・いつの買売の事を書いてるか ・本当に売買したのか 悪意のある人は300円の時に買っておき、360円になったころに「買います」と投稿し370円になった時に売り、数日後に360円になった頃に370円で利益確定しました、なんて投稿してるかも知れない あるいは350円になった時に良い株だから気長に待ちましょうとか投稿してるかも知れない ネットの投稿が全て真実、事実とは限りません  

• oska2
回答No.1

>その人と全く同じ買い方をすれば儲かると思うのですがどうなんでしょうか? 信じるか信じないかは、あなた次第です。 損をしても、誰も責任を負いません。また、責任を負う法的な義務もありません。 >信用のある専門家と同じように買ったほうが儲かるのではと思いました。 証券会社・銀行担当者が聞いたら、質問者さまは「優良顧客」ですね。 俗に言う「葱を背負った鴨」です。 ただ・・・。 株式投資は、一喜一憂するものではありません。 「投資」ですから、年単位で運用します。 2010年に株式投信を開始した方は、2018年現在「利益」が出ていますよ。 まぁ、5年10年20年単位での運用を考えて下さい。 つまり、「余剰資金」で行うのです。