• ベストアンサー

新聞社・テレビの株式公開

素人で申し訳ないのですが、新聞社が株を公開しない理由がわかりません。テレビも一部の会社だけですね。 あれだけ社会の中心なら、むしろ株を公開した方が信用できそうですし、「利用者が株を買って発言する」ことができそうです。信用もあがるでしょう。 新聞社が株式会社である感覚すらない人がいる事実もあります。 理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimaty
回答No.2

私が勤めている会社はマスコミではないのですが、公共の事業に関わる会社です。公正・中立(不偏不党)に事業を実施するため株式は公開しておらず社員が全株式を保有しています。 マスメディア(新聞社・テレビ局)も同様だと思います。株式を公開すると悪意の企業が株を買い占め偏向した放送や新聞の発行は国民に悪い影響をもたらすと考えられます。国民の目が肥えてきているとはいえ、新聞・テレビの影響力は絶大で伝えるべきことを伝えず、間違った情報を垂れ流すと国民は間違った判断をしてしまう恐れが強いと思います。 それゆえマスコミは不偏不党を標榜し、倫理規定を定め、彼らの正義感に従って運営されるという形態をとっています。その正義感を信じることができない、ということもわかりますが独立したマスコミが複数あれば切磋琢磨されるという考え方です。(株を公開すれば全てのマスコミが1の支配下におかれる可能性があり、それよりよいということ) なお、テレビ局についてはマスメディア集中排除原則というものがあります。(表現の自由、民主、普及を守るため放送を独占させないようにすること)

azuki-daizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株の公開で不偏不党が崩れるのですね。 しかしマスコミが「ワンマン企業」であることの問題は大きいような気がしますが・・・

その他の回答 (2)

noname#7390
noname#7390
回答No.3

kimatyさんの回答に捕捉します。 株式を公開しないのは、中立性を保つためです。公開してしまうと、言論の自由を守るというジャーナリズムの理念よりも、経済合理性が優先されてしまう恐れがあるためです。 また、資金調達という面でも、現在の新聞社にとって株式公開はそれほど魅力的ではないということでしょう。 コーポレートガバナンスという視点で行くと、株式を公開しないことは問題をはらみます。azuki-daizuがおっしゃる通り、最近はY新聞やN新聞のワンマンぶりが目につきます。株主の監視を受けないからでしょう。 azuki-daizuが言われる「利用者が株を買って発言する」というのは、注意が必要です。株式を公開したとしても、株主が発言できるのは事業体の経営についてまでです。新聞の論調まで口出しすることは「編集権の独立」という原則を破ることになります。 株を公開し、特定企業に買い占められたら、むしろ信用は落ちるでしょう。例えば、もしトヨタ自動車が中日新聞の筆頭株主になったら、中日新聞が書くトヨタ関連の記事は何となく信用できなくなりませんか? ちなみに、マスコミ各社は事業体としての自立を確保するために、全国にある支局などはすべて自社ビルです。テナントだと、賃料をめぐって不当な報道への介入があるかもしれないからです。

azuki-daizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株の買占めは問題ですね。記事に影響するんですね。 しかし、福岡市の西日本新聞社の本社は大丸デパートと同じビルですが・・・

回答No.1

素人なので、鵜呑みにはしないこと。 どこかで聞いた話では・・・・ 仮に新聞社やそういったメディアが公開し、 ある企業が筆頭株主となったとします。 場合によってはその企業が自分に都合の良い 情報操作を行うかもしれませんね? 公正を保つという意図からだったと思います

azuki-daizu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 himajin2005_RC4さんと同じような話をどこかの新聞で見たような気がします。 しかし今のマスコミが「公正」でしょうか?