• ベストアンサー

株式公開している会社に非公開の会社が買収された場合

株式公開している会社に株式非公開の企業が買収された場合、 買収された企業の株は公開されるのでしょうか? 具体的にはpaypalに買収されたBraintreeの株はどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

企業が買収されたということと、その被買収企業が上場するかは全く別な問題です。 上場企業の子会社でも非上場は非常にたくさんあります。 特に最近は子会社の上場は慎重になることが多く、親会社は上場企業でも子会社を非公開のままにするというのが多くなっています。 これは子会社に第三者の株主を入れたくないこと、子会社の資金調達でも親会社の投資計画の中で調達はできることなどいろいろな理由があります。 一方外資系のファンドに買収では近い将来に公開してキャピタルゲインを上げる個pとが目的という場合もあります。 したがってこれは売買当事者の考え方次第です。

passiveand
質問者

お礼

親会社の意向によって決まるけど、非公開のままにする可能性が高いということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

逆もあります。 子会社だけ上場して親は非公開。そうなると上場による資金調達もある程度でき、同時に買収されにくくなります。 何にしても買収の形態次第。吸収合併なら、被買収企業は消滅し、親会社に吸収されてしまうので実態としては被買収企業も上場された、上場会社に含まれる事になります。 単に経営権のみが買収され、企業としては独立して存在する場合は親会社の意向次第。公開して資金調達するもよし、廃業させて資産だけ吸い取ってもよし、まな板の鯉。

passiveand
質問者

お礼

親会社が公開しているしていないに関係なく親会社がどうしたいかで決定されるということですね。ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

買収した会社がどう扱うかでしょう。自社の一部とした場合は公開株になる場合もあるでしょうが、普通は子会社、関連会社となり、公開されないことが多いです。

passiveand
質問者

お礼

親会社、子会社が公開しているかしていないかは関係ないということですか。 なるほどありがとうございますm(_ _)m