• 締切済み

レオパレスで騒音の加害者になってしまいました

レオパレスの2階に住んでいる者です。 単身赴任で一人暮らしを始めたのですが、騒音の加害者になってしまいました。 騒音についてという張り紙が掲示板に貼られていたのですが、「足音が響いて眠れず迷惑している」ということだったのと、その数日後にレオパレス本社からクレームの電話をいただいたので、まさか私だったとはと思いました。 さらにその数日後には、私の真下にはお爺さんが住んでいるのですが、その方からインターホンが鳴り、「煩くて寝れないんだけど」と怒鳴られすみませんとしか言えませんでした。 その時コンビニのそうめんをすすってただけなのに。 私は仕事の関係で帰宅するのが夜の21~22時になってしまいます。 騒音についての張り紙を見てから歩くのにもドアや窓、冷蔵庫の開け閉めをするのにも神経を使いますし、仕事後の夕食も自炊はせず外食かコンビニでお弁当を買うようにしてますし、音楽を聴くのにもスマホなのでイヤホンをつけますし、ゲームも3DSしか持ってないのでイヤホンつけてますし、テレビも5ぐらいに下げてます。シャワーも帰ってからすぐにするようしてますし、洗濯機も休みの日にまとめて夕方までに済ませてますし。 そしてまたレオパレス本社から騒音について注意されました。私が越して来てから毎日クレームが来てるとのことだったのです。 ためしにそのクレームは(お爺さんの)号室の方からですか?と聞いて見ても、プライバシーの関係からか「周りの方の迷惑ですのでー」との一点張り。 最近は同じレオパレスに住む30代くらいの夫婦から「夜中に怒鳴られてるの聞こえたけど大丈夫?」と心配されました。 最近騒音で殺人事件もあったみたいなので、私も被害に遭うんじゃないかと心配です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • nun13
  • お礼率0% (0/67)

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.7

普通に暮らしているだけなら、それは生活音。夜中のおしゃべりや洗濯はNGですが、冷蔵庫の開け閉め、室内も歩く音、などなど…それを騒音、と言われることについては、建物の構造の問題なので、お互い様。基本気にしなくて良いと思います(帰宅が遅いとか)。 ただ、そうは言っても、前の入居者の生活スタイルを軸に判断されることもあるので、(例:夜勤の人⇒日勤の人に変わると、今ままでしなかった…夜の生活音が気に障る)クレームと言う形になる場合も少なくありません。 基本、申し訳ない態度をとる必要はないと思いますが、苦情を言われれば気にしてしまうのものですよね。 単身赴任で、家族のために一生懸命働いて疲れて帰宅した後も、始終気を遣う生活では、心身が持ちません。本当は鉄筋の1Rとかに引っ越すのが一番かと思われますが、すぐには難しい場合は、 床にコルクマットを敷いて、遮音・防音カーペットを引いてみてはいかがですか? 我が家では子供が幼い頃、集合住宅に住んでいましたが、その時、階下への配慮としてそのようにしておりました。 子供は予想外の動き(椅子から飛び降りたり、走り回ったり)をするので、 畳の部屋も、フローリングの部屋も同じ仕様にしていましたが、カビが発生することもありませんでした。 越したと同時にその仕様にしたので、その効果かどうか?は、検証できていませんが、階下からクレームが来ることはありませんでした。 ご参考まで

回答No.6

軽量鉄骨アパートオーナーの立場から 15年前、相続税対策と言われて、 アパート建築を検討していたところ、 レオパレスの営業がありました。 建築中の物件をコッソリ見に行った所、 工場出荷の本体鉄骨部材の幅50mmのブレスを トーチで切断した部分を見ました。 棟上げ時に歪みが修正できなかったようです。 設計数値や基礎工事に問題があったとしても、 地震対策のブレスを切りっぱなしにしている事に疑問を持ちました。 私は、他のプレハブメーカーを採用しましたが、 床に 8mm 位のアスファルトシートを、 二階の天井には、100mmのグラスファイバーを敷いていました。 近所のレオパレスオーナーが 入居率はどうか、「30年家賃保証だったハズなのに」と 聞いて来ることがあります。 最近 集団訴訟でレオパレスが負けたとのニュースもありました。 "部屋間"の 防音、防火、防虫対策、断熱、が万全でなかったのは、 笑えるくらい想像できます。 オーナーも入居者も、お気の毒ですが、 一般に、マスコミで宣伝するメーカーは、その類です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.5

管理会社にコンビニで買ったそうめんをすすって食べただけで煩いといわれた・・・ 普通ならそんな音まで下に響くとは思えない。 ここの造りはどうなっているんだ? と逆にクレームを入れてみては?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.4

管理会社に対して 証拠の提示を求めます。 片方の言い分だけを聞き入れて決めつけるという行為は公平感に欠けます。 被害者とされる側が クマーと呼ばれる加害者である可能性もあるのですから。 証拠 音量測定器を用いて〇〇デシベルという数字だという第三者の測定結果 管理会社の社員が直接その騒音とされる音を聞く。

  • 6432papa
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

お気の毒に…引越し先の運が悪かったとしか言いようがないようです。問題が収束するとは考えにくいと思います。その被害妄想のおじいさんが狂う前に引っ越しをした方がいいんじゃないでしょうか。…自宅では気兼ねなく生活できてこそ『人の暮らし』がある、と思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

本当に煩い筈はないのなら、謝る必要はないと思います。 個人間での騒音問題に関しては、はっきりとした法律も明確ではないですし、そもそも何をもって煩いのかわかりません。 実は、あなたの問題ではないかましれませんし、客観的に騒音であることを証明されなければそんな覚えはないので、私が騒音を出しているという客観的証拠を示してください。 で、良いと思います。 実際のところ第三者である私から、あなたが煩いのかどうか判断することは不可能です。 もちろん、あなたの下の階の老人が騒音被害を受けているかも判断出来ません。 頭のおかしい老人が、暇だから毎日クレームしていて仕方なくあなたに確認の電話をしたのかもしれませんよね? 見に覚えがないなら見に覚えがないと、ハッキリ主張すべきです。 安易に認めれば、騒音を立てている可能性があるとあなたも認識していたことになりますよね? 個人的には、そもそもそんな薄い壁や床の家に住んでいるから、足音程度が気になると思いますね。 特に集合住宅での騒音問題はよくあるので、法的に防音設備を義務化したら良いと思うくらいです。 騒音問題で人を殺すような人なら、どんなに気を使っていても、そんな相手には殺されてしまうと思いますね。 電車に乗っているだけでも殺されますし、常に背を壁にして格闘術に長けるかボディガードを常に同行させておくくらいしか、安全には期待できないので、その程度の危険は運だと割り切って、疲れるほどの気遣いは止めたらいいと思います。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

下の階に住んでいる人間からすれば、上階の住人が変わっただけでも、生活パターンが変わるので気になることもあります。 ましてレオパレスと言っているので、恐らくは木造か軽量鉄骨プレハブ構造のアパートでは無いでしょうか? そうすると、上下階の構造にコンクリート床が無いので、上階の音は下階に響きやすいのは事実です。 引っ越しの時に、下の階と両隣には菓子折持って挨拶に行きましたか?案外そう言うのが無いだけで、何でもかんでもクレームにする人も居ます。 あくまでご質問者様の質問内容を見ただけの推測ですが、クレームを言っている住人の上階は同じようなクレームで住人が長く住んでいなかったのでは無いでしょうか?通常、一人暮らしだと余程の事が無いと、騒音問題になることはありません。 心配してくれた夫婦の所に菓子折でも持って、それまでの状況を伺ってみては如何でしょう。 真下のおじいさんでは無く、その両隣の住人にも挨拶に行って話を聞きましょう。 もしかしたら、そのおじいさんが、オーナーかもしれません。だから管理会社であるレオパレスもクレームを電話で入れたのかもしれません。 おじいさんが寝る時間が丁度、ご質問者様が帰宅する時間なのかもしれませんからね。 最悪、引っ越しも考えるしか無いかもしれません。 酷な言い方かもしれませんが、単身赴任とは言え、男性の一人暮らしの場合には、鉄筋コンクリート造のマンションが良いと思います。

関連するQ&A

  • レオパレスアパートの騒音

    この秋からレオパレスのアパートに住み出した者ですが、 この2ヶ月住んでみて隣の部屋の騒音がとても気になります。 レオパレスなんかに住んで、騒音の文句を言うなと思うかもしれませんが、 不動産屋さんと内見をした際に、 「ここは今までのレオパレスと違う。音は響かない。」という旨の説明を受け、 その他の条件はとても良い物件だったので、 借りることに決めました。 しかし実際に住んでみると隣の部屋から 部屋の中で走る音、 踵から足をついてズンズン歩く音、 扉や収納を激しく開け閉めする音、 パソコンのキーボード音が、 朝6:00~8:00、夜22:00~1:00頃まで続いており、毎朝、毎晩、騒音が起きています。 こちらに引っ越してくるまでは22:00には寝ていた私ですが、 最近は隣の方に合わせて1:00前に寝る生活リズムに変えました。 しかし朝は朝で、隣は6:00に起き出しますので、全く寝れていません。 以上の騒音は生活音の範囲内かもしれませんが、 時間帯や程度、 パソコンなら壁に取り付けられている机(よく響く)ではなく、居間にある机(家具付き物件なのでどの部屋にも同じ家具がある)で作業する、 棚の開け閉めも壁に取り付けられている棚の場合は静かに閉めるなど、 集合住宅に住んでいる以上、気をつけるべきだと思うのです。 レオパレスの騒音対応窓口に以上の旨を連絡すると、 注意書きの文書が投函され、 しかしそれでも収まらないため、追加の対応をお願いしたところ、 直接電話等での対応を行うとのことでした。 それから2週間ほど経ちますが、 騒音は収まらず、 対応をしたのか否か、結果はどうだったのか等の報告のメールが、催促をしても返ってきません。 唯一の希望だった騒音対応窓口の対応には、 あまり期待できそうにありません。 本社に対応担当者の名前等伝えて、 どうにか騒音は改善してもらえるのでしょうか。 ちなみに引っ越しの金銭的余裕はありません。 最近ではベッドに入ると、 また音がするかも、寝れるないかもなどの不安から、 動悸や、呼吸がうまくできなくなってしまう状況になっています。 騒音が夜収まってからも、耳が敏感になってしまってなかなか寝つけません。(寝る時はヒーリングミュージックをイヤホンで聞いています) 私がおかしいのかなとも思いましたが、 知人が泊まりにきた際には、知人に「隣うるさいね」と言われました。 それでも隣の住民は変えられないので、 自分が変われば良いかなと思い心療内科等の受診も考えましたが、 近所にレビューの良い病院がなく、 薬の依存性になるケースも聞き、 考え直すことにしました。 来週からAmazonで購入したカモミールティーを飲んでみようと考えています。 長々と申し訳ありませんが、 以上の騒音解決のために他に良いアイデアある方いましたら、ご意見よろしくお願い致します。

  • 騒音で迷惑をかけてしまったら・・・

     私は1Fに住んでいる大学生なのですが、昼夜逆転生活をしているせいか、騒音で2Fの方を困らせていたようです。その旨が記された(上階の方からの直筆)張り紙を見て気づきました。  これからは深夜の掃除や洗濯、ドアの開け閉めには気をつけようと思ったのですが、これは当然のこととして、張り紙に対するお詫びの返事かなにかをすべきなのでしょうか?菓子折りを持って訪問とか?(でもお金がない・・・)何もせずに改善するだけでは非常識でしょうか・・・?

  • レオパレス21

    3月からレオパレス21のアパートを借りる予定なのですが、あまりいいうわさを聞きません。 実際のところどうなんでしょう?管理はしっかりしていないのでしょうか? コングラツィア /木造 軸組という物件で2008年9月に建ったばかりのところなんですが、騒音はやはり酷いのでしょうか? 退去時に変な請求がきたりするのでしょうか? 住民の質はやはりあまりよくないのでしょうか? まったくいいウワサがないので、心配です。詳しい方いましたら教えて下さい。

  • 賃貸の騒音問題で加害者に

    私は現在賃貸のアパートに住んでいて、真下には70代くらいの管理人さんが住んでいます。 1ヶ月前くらい前に、私の家から音が響いてきて寝れない、24時以降は静かにしてという貼り紙をうちのドアに管理人さんがされました。テレビとかの音がうるさかったかな?と思い、24時以降は水道と音が出る電化製品は利用せず、もし音楽など聞く場合はイヤホンをしていました。 最近は貼り紙ではなく深夜に直接ドアをうるさいくらいノックするようになり、話を聞くと「静かにして!こんな時間はあなたしか起きていないんだから」と言われました。私が電気を消して寝ていてもドアを叩いてきます。昨日は27時ごろにドアを叩かれました。 アパートの一階がカフェで深夜まで営業している音が響いてるからかと思われますが、何度説明しても管理人さんは聞いてくれようとしません。他の入居者にも音をだしていないかも確認していません。最近夜は安心して眠れません。 入居してから1年もたっていないので、出来れば契約満期を迎えて引っ越しをしたいと思っているのですが、相手が管理人さんなのでどうすればいいでしょうか。やはり引っ越しを考えたほうがいいのでしょうか。どこに相談したらいいでしょうか。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 教えてください。レオパレスに引っ越します。

     題名の通り、仕事の関係で引っ越すことになったので6月からレオパレスに引っ越す予定をしています。  現在、見積書を出してもらい、もうすぐ契約をしなくてはならないのですがレオパレス経験者の方、またご存知の方にお聞きしたいことがあって投稿させていただきました。  今までのみなさんのレオパレスに関する投稿も読ませていただいたのですが、騒音問題等かなり深刻そうで正直怖くなってきました。  だって、隣の家から生活音、だけでなく、話し声やいびき、おならまで聞こえてしまうなんて・・(>_<)    今回お聞きしたいのは、見積書の中にあるもののなかの2点なのですが、  一つ目は『抗菌加工代』について  ←これは、不要だとはずしてもらえることができるのでしょうか?投稿の中に、抗菌加工せずに入ったと書かれておられる方もいらっしゃったのですが、私がレオパレスにはずせないかと聞いたときは『みんなに入ってもらってるし絶対だ』みたいなことをいわれました。  けれど、私が今考えているは新築の物件なのではずせるならはずしたいと思っています。 二つ目『LEO-NETカード代』 ← 何の説明もなく見積書の中に当たり前のように 『LEO-NETカード代・・1万円』と書かれています。  確かにLEO-NETというインターネットはつながっているようですが、みなさんこの金額を始めに負担されているのでしょうか?  何も説明なく書かれていたので、気になっています。  ご存知の方がおられたら、教えてください。よろしくお願いします。  今日、レオパレスから連絡があり、火曜までに入金してほしいとのことで、考え直すなら今しかないと思って焦っています。  よろしくお願いします。 

  • 集合住宅での騒音 (長文で申し訳ありません)

    困っていますので、助けてください。 私は、集合住宅(分譲マンションで8階建て5階)に住んでいるのですが、下の住民(4階)の方から騒音の苦情が、飛び込んできます。こちらも小さい子供(3歳半)が居るので、なるべく騒音をたてないように気を使っていまし、小さい子供にはストレスになるかもしれませんが、暴れだすときつく叱ってしまいます。 ここまでならよくある集合住宅の騒音問題だと思いますが、我が家の家族が寝静まっている時間に騒音がするとか、他の部屋(6階と思われる)の騒音がうるさいとかでクレームが入ってまいります。 以前に「寝静まっている時間で音が出るとは考えにくいのですが・・・こちらの騒音かどうか、我々も知らず知らずのうちに音を出しているかもしれませんので、はっきりさせるために、手紙ではなく直接お話しましょう。解決の近道のため何時でも結構です。訪問してください。」と話をしているのですが、何度か手紙が入ってまいります。手紙が入るたびに、4階の方は解決する気がないのかな?と思っています。 ただ、昨日は玄関に「朝からドンドンうるさい!静かにしろ!」と張り紙をされてしまい、かなりむかついております。騒音は間違いなく6階の方で、張り紙に気がついた時点で、4階の方にクレームを言いに行きましたが、留守や居留守(電気が灯いている)で出てきてくれません。張り紙にの件に関しては、かなり恥ずかしい思いをしているので、何とかやめさせたいので、いい案は無いでしょうか?侮辱罪や、名誉毀損などにならないのでしょうか?訴える気はありませんが、罪の恐れがあるのでと言うことでけん制ができればと思います。 ちなみに4階の方は40歳代の独身女性です。

  • 騒音問題で加害者になってしまいました。

    隣人より騒音で怒鳴り込まれました。 長文です。すみません。 現在、鉄筋コンクリートのマンションに10年以上住んでます。 主人と私と子ども2人(11歳と4歳)です。 最初のクレームは、町内会長(マンション1つが町内会なんです)よりドアの開け閉めの音がうるさいので注意するようにとのことで、部屋の扉にはバタンと閉まらないように対策をして、玄関のドアも修理して注意していました。 それから1ヵ月後ぐらいに、隣人より夜中の笑い声がうるさいと怒鳴り込まれました。騒音は犯罪、町内会・管理人・管理組合の理事にも話をしている。警察に調べてもらってもうちはいいと思っている。うちは公的なところに勤めていたからこういう問題は詳しい。8/14もキャーキャーうるさかった。うちに何か恨みでもあるのか?最近お子さん風邪を引いてるでしょ、咳も聞こえている。それは仕方ないけど。などなど、もう呆然としてしまいとにかく謝ることしかできない状態でした。夜中の笑い声は、主人がTVをつけっぱしで寝てしまったのが原因でした。(隣人は私だと思っているようです)とりあえず、その日の夜から寝室に使っていた部屋から布団をリビングに移動して、TVも22時以降はイヤホンしている状態でした。子どもたちにも、22時以降はもちろん昼間も用事がない限り隣の部屋には行かない・遊ばない、22時には布団に入る、タンスを壁の方に移動させて少しでも防音になればと。洗い物なども22時以降はやらないよう気をつけて過ごしていました。2週間が過ぎたぐらいに道端で会って、ドアなどはいいけど、コンコンうるさいけど壁を叩いてるの?それとも和室の畳を叩いているの?と身に覚えのないことを聞かれ、やっていないといってももちろん隣人はお宅でしょの一点張り。こっちは心臓が弱くて病院に通っている。夜も3.4時間しか眠れない。音については、毎日メモをしている、子ども22時は寝てるでしょうから、ご主人かあなたでしょ?などなど。理事会からオーナーに電話が行き、10年以上も住んでいて今までこんなことはなかったのにどういうことなのか事情を説明してほしいと言われ、問題がますます発展しそうなら…という感じで、もう八方ふさがりです。マンション中にうちのこと言っているらしく周りの目も…。とりあえず挨拶はきちんとしてがんばろうと子ども話し合いもしました。家では全然くつろげず、笑うことも怖く、音ばかりが気になって仕方がありません。今、これを打っているキーボードの音も大丈夫かビクビクです。昼間はパートに出ているので今はそれが救いです。本当は3月ぐらいに引っ越そうと思っていたのですが、私や子どもたちがかわいそうになったのか、主人は借金してでも11月には引っ越そうと不動産をチェックしています。 隣人の関係修復は無理ですが、引越しまではなんとかこれ以上問題を大きくしたくありません。うちがうるさかったのも事実ですからそこは深く反省しています。向こうは、訴える準備もしているみたいな話しをしていました。とにかく隣人が怖くて仕方がありません。 引越しまでに問題が起こらないよう、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 2階の騒音

    6ヶ月の乳児を抱える主婦です。 昨年引っ越してきたアパートの騒音について質問です。 今住んでいるアパートの2階の部屋は、 法人(派遣業)が借りていて、派遣の人が住んでいるようです。 最初は外人さんが住んでいたようで、ドアの開け閉めや、子 供が暴れる音でかなりの騒音でした。 おかげで生まれたばかりの赤ちゃんが音がするたびに起きて、 大変でしたし、健康状態が心配でした。 仲介管理業社の方に相談すると、 2階の住人はゴミ問題でもクレームがあったそうで、 もともと追い出したかったのか熱心に法人に注意を促してくれました。法人さんも扱いにくい外人さんったようで、結局クビになり、退去ということになったそうです。 しばらく静かだったのですが、今度は5人の子供がいる派遣の方(一番上が小学生低学年、下が2歳)が引っ越してきて、まるで天井が太鼓のようにどたどたと鳴り響きます。事情があるのか、平日も学校へいかずに一日中子供達がいるので、気が休まりません。直接注意しにいっても、いつも親は不在で、子供しか出てきません。 何より、私は6ヶ月の乳児が心配です。 仲介管理業社は、さすがに2回目の苦情は「気にしすぎなのでは?仲良くやってください」という対応でした。 なぜ、派遣業者には騒音で注意したのに、5人の子供がいる社員を部屋に入れたのでしょうか。反省しているとは思えません。 こういった経験がある方はどうされましたか? 迷惑条例で訴えても時間とお金の無駄でしょうか?

  • お隣の騒音(重低音)

    市内の賃貸アパートに一人暮らししているものです。 お隣の騒音に毎日悩まされています。 大学生くらいの若い男の子で音楽を夜の12時くらいまで 聞いています。重低音が響いてくるんです。 時々、お友達とわいわい騒いでいます。 管理人さんに言って注意してほしいと思っているんですが…。 しかし、その男の子以前に、お隣に住んでいた同棲カップルの騒音もひどいもので(しゃべり声・ドアの開け閉め)管理人さんに苦情を言いました。 管理人さんはとても良い方なので、また騒音でクレームを言うのもすこし気が引けます。 何回も言うと私がトラブルメーカーと思われるのでは思って。 何かいいアイデアありませんでしょうか? 宜しくお願いたします!!

  • 社宅での騒音について

    ここの社宅に住んでから階上の騒音に悩んでいます。 階上には3~4歳の子供が1人います。こちらは夫婦2人暮らしで、現在私は妊娠中です。 古い社宅なので当初は仕方ないと我慢してきたのですが、どんどん騒音が大きくなってきて時間も長くなっていて今はほとんど一日中続きます。子供の走り回る音も相当ですが、奥さんの歩く音やふすまや窓の開け閉めの音がものすごい音です。 奥さんがたまに実家に帰られていてご主人しかいらっしゃらない時は、ほぼ無音なので大人の歩く音などは奥さんだと思います。奥さん不在の際もご主人は歩いたりふすまを開け閉めしたりすると思うので、静かにしようと思えばできるのではないかと思います。 週末も朝から騒音で目が覚め、ゆっくり眠れません。しかも夜中まで続くのです。また、以前数回うちの主人からやんわり注意したのですが、その時だけは少し静かになります。でも数日すると元通りです。 (数日静かに出来るということは、ある程度できるのではないかとも思います) 以前注意したとき、翌日の昼間うちに来て「昼間は仕方ないですよね?」とか「子供がどんなものなのか、一度見に来てくださいよ」などと言われました。なので、昼間は耳栓をするようになったのですが、昼間だけではないので本当に困っています。 かなりストレスになっていて妊娠中ということもあり、とても体に悪そうで心配ですし、子供が生まれてからも、階上の騒音で子供の生活に支障がありそうで心配です。 ちなみに主人はこの社宅では一番年下なので、あまり強く言える立場ではありません…。 また、特に階上の奥さんは少しクセのある方のようです。 難しい状況ではありますが、何か良い方法はないでしょうか? 子供の出す音より大人の騒音の方がストレスになっています。 宜しくお願いします。