• ベストアンサー

騒音で迷惑をかけてしまったら・・・

 私は1Fに住んでいる大学生なのですが、昼夜逆転生活をしているせいか、騒音で2Fの方を困らせていたようです。その旨が記された(上階の方からの直筆)張り紙を見て気づきました。  これからは深夜の掃除や洗濯、ドアの開け閉めには気をつけようと思ったのですが、これは当然のこととして、張り紙に対するお詫びの返事かなにかをすべきなのでしょうか?菓子折りを持って訪問とか?(でもお金がない・・・)何もせずに改善するだけでは非常識でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.6

再びkiyottiです。 >手紙ではだめですか? >ぶっちゃけ逃げたくて(無視したくて)しょうがないです。 その後いかがされましたか? 2Fの方も直接言い難くて「張り紙」を出されたと思うのです。 ですからcheek123さんとしてもそれを無視すること(避けて通ること)は 出来ないように思います。 別に2Fの方を困らせてやろうとした訳ではないのですから その旨、先方に伝えて理解していただかないと・・ 素直にお詫びすれば分かってくださいますよ。 今がチャンスです。間が空いては折角の「お詫び」薄れてきます。 勇気を出してドアを叩きましょう。 その小道具として「菓子箱」を使うのです。 手ぶらでは行きにくいでしょ。「そんな物を貰おうとしたんじゃない。 気をつけて貰いたいだけだ」ぐらいで終わると思いますよ。 でも、じゃって菓子箱を渡さず持って帰っちゃだめですよ(^^) ちゃんと先方に渡して帰ってくださいよ。 先方が悪い?人なら「張り紙」などまどろっこしい事せず直接 怒鳴り込んでくる、と思われませんか? 先方だって気を使っておられるようです。 cheek123さんが思っておられるほど大した問題ではありません。 それでも行きにくかったら「管理人さん」「大家さん」の知恵を 借りるのも手です。 頑張って・・

cheek123
質問者

お礼

>その後いかがされましたか? 勇気を出してお詫びに行ってきました。 (安いものだけど、菓子折り持参で) やっぱり直接会って謝ることは大切ですね。 上階の方は私の騒音にずっと耐えておられたそうですが、 これからは気をつけてくださいねぐらいで許してくださいましたー。 (実は、この「教えて!goo」で騒音について検索して、 被害者の方々はすごーく怒っているということを知ってしまったため、おびえていました) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3011
noname#3011
回答No.5

菓子折り持って謝罪に行くのが一番だとは思いますが、 確かに直接行くのは勇気が入りますし、 相手も直接顔合わすのは…と思ったから張り紙したのかも知れませんしね。 直接文句言いに来る事も出来る訳ですし。。。 なので集合ポストか何かに封筒に入れて 張り紙拝見致しました。 上階にそんなに音が響くとは配慮が出来ずに、 ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。 今後は充分に気を付けますので、またお気づきの点がございましたら ご注意下さいます様、宜しくお願い申し上げます。 みたいな感じのお手紙でも、無視するより、お詫びに行かなきゃって 気持ちは伝わるかなと思いますよ~

cheek123
質問者

お礼

お詫びの手紙の書き方は大変参考になりました。 >お手紙でも、無視するより、お詫びに行かなきゃって >気持ちは伝わるかなと思いますよ~ そうですね、無視はいけませんよね。 アドバイスありがとうございました。

  • jun_jun
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

 ともかくすぐに謝りに行きましょう!! 相手が張り紙をすると言うのは、緊急事態です。 そして、決して言ってはならない禁句があります。 それは、『お互い様』という言葉です。これは迷惑をかけられたほうが その場をおさめるのに言うことせりふです。  それと『わざとじゃない』とか自己弁護に取られそうな 言葉は要注意です。 相手の気分を逆なでする事になりかねません。 顔を合わせれば、そんなに険悪な雰囲気にはならないのではとも思います。

cheek123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>菓子折りを持って訪問とか? そうですね、訪問して謝りやすくするには手ぶらでは 気が引けそうですから2000円までの茶菓子でも 持っていけばどうですか? 2Fの方も「静かにしてくれれそれでいい」と言うことでしょうから 余り力んで行かないほうがいいと思います。 気を楽にして、誠実にお詫びしておきましょう。

cheek123
質問者

お礼

やはり皆様、訪問すべきというアドバイスですね。 あ~~いっそテレパシーとかでこのお詫びの気持ちが伝わればいいのに・・・ 手紙ではだめですか? ぶっちゃけ逃げたくて(無視したくて)しょうがないです。 でも人間として。。。 今、葛藤しています。

  • muta7030
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

cheek123様の回答とまったく同意見です、自分の体験からですが、隣家と(会社の)かなり険悪なモードでしたが自身の非は6割位と思いましたが、自分が折れれば円満に行くと思い菓子折りを持参し(当時はその程度の購入資金が有ったので)自分が人生の修行足りないが故不愉快な思いをかけたと伝えたら先方もそれ以来態度が変化上手くやってます。 とにかく、なるべく早く、(もちろん気持ちが大事で本心から詫びる事です) 別に何も物を持参しなくても気持ちを伝えればOKとおもいます。何もせず(相手に伝えず、、、ということでしょうが)やはり相手に会ってみれば何が最大の問題なのか、どの程度は許容してもらえるか分ると思います。まず訪問して過去の件は詫びることです、雰囲気がよければ対応策を相談したらよいとおもいます。

cheek123
質問者

お礼

やはり、直接会って謝罪が一番ですよね・・・ 昨日の今日なので気が重い。。。 本心は、「悪いと思っているけど、できることなら会いたくないーーー」です。 今後改善するだけというのは非常識にあたりますか・・・ アドバイスありがとうございます。

回答No.1

誠意を込めて謝罪すればそれだけでいいと思います。 その態度に対して、もし万が一つっけんどんな相手の反応があっても腹を立ててはいけません。

cheek123
質問者

お礼

はい、わかりました。私が腹を立てる立場ではないですもんね。 同じマンションに住んでいるとはいえ、たぶん面識のない方だと思うので 実は謝罪に行くのが怖いんです・・・。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騒音で迷惑をかけました…

    ワンルームマンションに住む学生です。今回、お隣に大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。一ヶ月ほど前、郵便受けに「騒音に関する苦情が出ているので気をつけるように」という通知が管理会社から来て以来、深夜の会話やTV、ラジオの音量には気を配っていたのですが、それからしばらくして実家の母から電話があり、「管理会社から電話があって、騒音がひどいそうだから気をつけなさい」と。それからは更に生活音には配慮していたつもりでした。ところが、今日再び母から電話があったんです。親元を離れ、大学生活をしている娘が男を連れ込んでみだらな生活をしている、恥ずかしいやら情けないやら、という怒りの電話でした。お恥ずかしい話ですが、どうやら私の部屋から聞こえる性行為の際の声がうるさい、と直接的に管理会社から話があったそうなのです。近所の方と生活時間帯も違うし、自分が思っていたより大きな音、声が出ていたようです。その方面の配慮が欠けていたこと、そしてその苦情が実家の母に報告されたことにとても恥ずかしく、申し訳無く思います。 とにかく今日のうちに、管理会社のほうにはお菓子を持ってお詫びに行きました。事が事だけに、顔から火が出る思いでした。両隣の部屋の方にも、夜になってから(昼間は不在なので)伺ったのですが、インターホンにも戸口にも出てくれません。とりあえずお詫びの手紙を添えて、お菓子をドアノブにさげて来ました。本来なら直接お詫びをしたいのですが、待ち伏せするわけにもいかず… 数時間経ちましたが、未だに私のお詫びのお菓子は両方のドアでぶらさがったままです。回収して明日にでも再挑戦するべきなのでしょうか?情けない質問ですが、なにかご意見ありましたら宜しくお願いします。

  • リフォーム後のマンション上階からの騒音について

    分譲マンションに住んでます。上階の方がリフォームされた後、騒音が明らかに大きくなり、困っています。 特に引戸を開け閉めするときの音が、頭上で雷が鳴っているように伝わり、睡眠が妨げられ悩んでいます。これ以外にも、打撃音が早朝深夜に響くようになりました。上階の方と交渉し、元に戻させることは可能でしょうか?

  • 騒音の濡れ衣

    こんにちは。 本当に困っています・・・どうしたらいいか知恵をお貸し下さい。 私は鉄筋コンクリートのマンションに一人暮らしです。 先日、仕事から戻ると、ドアに「深夜に音楽が聞こえてうるさいです。静かにして下さい」と貼紙がしてありました。 ・・・しかし、私は殆ど音楽をききません。 1ヶ月に1回、休みの日の昼間に聞くのがあるかないかという程度です。 色々考え、週末の夜遅く、DVDを見ることがあるので、それかもしれないと思い、DVDを見る時にはイヤホンを使うことにしました。 あと、自分では意識していない音が他の人には騒音になると聞いたこともあるので、足音には気をつけ、洗濯や掃除も夜9時以降はしていません。 それからしばらくして、またドアに貼紙がしてありました。 今度は、「うるさい!出て行け!」と書いてありました・・・(同じような字なので、多分同じ人だと思います) しかし、私は音楽も殆ど聴きませんし、上記の通り、騒音にはかなり気を付けています。 1年以上このマンションに住んでいますが、今まで騒音で注意されたことはありません。 どうも、騒音もとの部屋を間違えているのではないかと思うのですが・・・嫌がらせなどされたら怖いので、誤解を解きたいです。 でも、貼紙にはどの部屋の人からなのかは書いていないし、一体どうすればいいのでしょう・・・

  • 大迷惑!隣人の騒音!!

    アパートの壁があまり厚くないようで、隣家からの話し声(というより騒ぎ声)、ドアの開け閉め、音楽の重低音などなど…昼間も深夜もお構いなしといった非常識ぶりに困っています。 過去の質問にも騒音についていろいろとありましたが、やはり大家や管理会社に言う、匿名の手紙を入れるというような意見が多かったように思います。 隣家は大学生の女性なのですが、特に気になる騒音は『音楽の重低音』、『友達との騒ぎ声(特に男性の低くて太くて響く声)』です。 文句を言っても聞くような相手ではないので、これらを自分側でシャットアウトできる良いアイディアは無いでしょうか?? 出来れば費用がかからないもの、また、よく言われる耳栓以外で何か対処法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 騒音主がしらばっくれる

    上階の住人が家具を引きずったり夜中にドスドス歩き回ったり、時々男を連れ込んでワイワイ騒ぐので、これまで何度かポストにメッセージを入れたり大家さんに注意してもらったりしました。 家具を引きずるのはやめたようですが、懲りずにまたドスドス歩き回りだしたので、「こいつは学習能力がないアホなのか?」と怒りが頂点に達し、ついにドア扉に貼り紙をしに行きました。 そしたらその紙が返ってきて、「何のことか解りかねます」とコメントが添えてありました。 上階の住人はその事についてどうやら大家さんに電話をしたらしく、私が今外出先から帰ってきたら大家さんから留守電が入っていました。夜にそのことについて話すことになると思いますが、被害者は私なのにどうして私が大家さんから電話を受けなければならないのか、不愉快です。上階の住人は自分が騒音源だという自覚がないのだと思いますが、犯人が上階の人間だということは、騒音が出たときに上階に上って扉越しに音源を確認したので間違いありません。斜め上の人が犯人ではないと思います。 上階の住人は「私じゃないのに」という逆被害者意識で大家さんに電話を入れたのだと思いますが、本当の被害者であるこちらは落ち着いてありのままを大家さんに説明すればいいのでしょうか?

  • 分譲マンション 上階の騒音について相談です。

    2年ほど前に上階に越してきた家族(小学生子供2名)の騒音に参っています。 今、住んでいるマンションは12世帯と小さいマンションです。築19年になります。 12世帯のうち8世帯は新築時より住まれているご家族ばかりで、私の主人(独身で購入)もそのひとりです。 小さいながらもそれなりの値段のするマンションでした。 今となっては老朽化して水道、トイレなど配管の音もかなりします。 上階の家族は、ご主人の仕事が忙しくなると奥さんは生活が荒れるようで、子供の足音、飛ぶ音など酷くなります。一番酷くなるのは奥さんの足音、窓の開け閉め、玄関の開け閉めなど乱暴で大きな騒音となっています。引越し当初から気になるのはベランダのヒール音です。これは洗濯物を干すときにかなり響き頭を蹴られるように聞こえます。 一度も騒音苦情は出していませんが、こちらも耐えられないので壁を叩くなど音を出すようにしてます。以前は気がつくのか静かにしてくれましたが、今は慣れてよけいあちらの言い分もあるのでしょう。酷く音を立ててきます。もう2年以上は我慢しましたし、そろそろ管理会社等に相談しようかと思っています。ただ、それをするとかなり揉めてしまったり話し合いの結果もむなしく怒りの体力だけ消耗するケースをネットで読みますと、12世帯という小さなマンション内でのトラブルは避けたいとも思います。だからといってものまま永遠に我慢もできないし、引っ越すのも考えにくい状況です。 菓子折りなど持って穏便に上階家族に話しに行こうかとも思いますが、それで騒音がなくなるとも考えにくく、そういう性格の一家なのだとも思います。 マンションであっても一戸建てであってもご近所に恵まれてこそ幸せな生活が出来るのだとも思います。  気が強そうな私より年下な感じの奥さんで気軽に話しかけれる感じもしません。 毎日のストレスとなっています。 どなたか、同じようなご経験をされた方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 騒音苦情…

    いま2階建てのアパートの1階に妻と6才の息子、4才の娘と住んでます。2ヶ月後には新築に引っ越しますが この度上の方から子どもの遊ぶ音、ドアの開け閉めの音、足音がうるさいということで苦情を頂きましたが、アパート暮らしは初めてで、正直そこまで配慮できていなかったので、指摘された部分は真摯に受け止めて改善に務めますが、正直少し衝撃的で反省の日々です。 昨日菓子折りを持ってお詫び伺いましたが、私が来たと分かったのか、出ていらっしゃいませんでした。 今日もお詫びに伺いましたが、不在の様ですので、お詫び文をポストに入れさせて頂きましたが。 他の入居者様に配慮できず、情けない気持ちでいっぱいです。 余談ですが、私の妻は今、重度のうつ病でして、子どもをしっかり見れない部分も確かにございます。 …改善あるのみでしょうか?

  • レオパレスで騒音の加害者になってしまいました

    レオパレスの2階に住んでいる者です。 単身赴任で一人暮らしを始めたのですが、騒音の加害者になってしまいました。 騒音についてという張り紙が掲示板に貼られていたのですが、「足音が響いて眠れず迷惑している」ということだったのと、その数日後にレオパレス本社からクレームの電話をいただいたので、まさか私だったとはと思いました。 さらにその数日後には、私の真下にはお爺さんが住んでいるのですが、その方からインターホンが鳴り、「煩くて寝れないんだけど」と怒鳴られすみませんとしか言えませんでした。 その時コンビニのそうめんをすすってただけなのに。 私は仕事の関係で帰宅するのが夜の21~22時になってしまいます。 騒音についての張り紙を見てから歩くのにもドアや窓、冷蔵庫の開け閉めをするのにも神経を使いますし、仕事後の夕食も自炊はせず外食かコンビニでお弁当を買うようにしてますし、音楽を聴くのにもスマホなのでイヤホンをつけますし、ゲームも3DSしか持ってないのでイヤホンつけてますし、テレビも5ぐらいに下げてます。シャワーも帰ってからすぐにするようしてますし、洗濯機も休みの日にまとめて夕方までに済ませてますし。 そしてまたレオパレス本社から騒音について注意されました。私が越して来てから毎日クレームが来てるとのことだったのです。 ためしにそのクレームは(お爺さんの)号室の方からですか?と聞いて見ても、プライバシーの関係からか「周りの方の迷惑ですのでー」との一点張り。 最近は同じレオパレスに住む30代くらいの夫婦から「夜中に怒鳴られてるの聞こえたけど大丈夫?」と心配されました。 最近騒音で殺人事件もあったみたいなので、私も被害に遭うんじゃないかと心配です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • マンション バルコニー 騒音

    悩んでいます。 以前にも上階の住人の騒音に悩まされていますと投稿したのですが・・ それから、室内での騒音に気をつけてくれるようになったのですが。 お子さんが2人いて、静かにさせてくれるようになりましたが、以前からバルコニーで サンダルを使用しているので、そのカツカツという足音に悩まされています。 カツっと1回でもすると、寝ていても目が覚めるほど響きます。 マンションが約20年前の物件という事もあり、バルコニーもよくありません。 他の住人の方々は皆さんゴム製のサンダルを使用していると思われバルコニーを歩いてる音など しません。上階の奥さんだけカツカツと時にはカンカン!!!と蹴飛ばしてサンダルを使っています。 非常に音の迷惑をし続けて早2年です。 このような苦情を管理会社に相談をしていいものか悩んでいます。 ちなみに上階の方は網戸も、親の敵ぐらいの力の限り音を出して開け閉めします。 しかし、室内ではなるべく静かに過ごしてくれるようになりました。 それと、私が洗濯物を干していると窓の近くでタバコをすい始めて煙を凄くかけてきます。 これも洗濯物を干していると必ずやってきます。 集合住宅に引っ越してきた(2年前)のだから、周囲の住人への迷惑を考えるのは当然だと思いますが、そうでもないのでしょうか??? バルコニーについて苦情を言ったら室内をうるさくされそうなので言わないで我慢した方がいいのでしょうか??? 上階の方は年齢は30代半ばくらいの方のでヘビースモーカーで目つきが悪い印象の奥さんです。 仲良くなるにもどうしたらいいものかと悩んでいます。 ちなみに私は40代前半です。 アドバイスをお願いします。