• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション バルコニー 騒音)

マンションのバルコニーでの騒音トラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マンションで上階の住人からの騒音トラブルに悩んでいます。室内の騒音は改善されましたが、バルコニーでの足音が問題です。
  • 上階の住人はサンダルを使って歩く音が大きく、寝ていても目を覚ますほど響きます。他の住人はゴム製のサンダルを使用しているため、音が気になりません。
  • 管理会社に相談するかどうか悩んでいます。また、上階の住人は洗濯物を干しているとタバコを吸い始め、煙がバルコニーに入ってきます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.2

十分、管理会社に相談していい内容だと思います。 管理会社から、注意してもらったらいいですよ。 掲示板に張り紙をしてもらう、というのではなく、 手紙か、直接電話で言ってもらうか。 こういう人は、直接言われないと、 いつまで経っても気がつかないですよ。汗 自分が他人に迷惑をかけているなんて、思ったことも ないんじゃありませんか。 注意して、初めて気がつくタイプだと思います。 「集合住宅だから、周りに配慮しながら生活する。」 という考えは、まるでないのですよ。 (洗濯物を干していると、煙草を吸いに来るというのは、 嫌がらせですかね?) 室内での騒音がましになったということは、 苦情を素直に受け止めている人なのかな、思いました。 ならば、バルコニーの件も、言えば、静かになるような 気がします。 自分の家に居て、落ち着かないって、最低な気分ですよね。 上手く、解決できますように。

noname#130509
質問者

お礼

注意して、初めて気がつくタイプだと思います。 私もそのように思っています。 室内の騒音は、こちらから苦情を言ったことはなく・・・あまりの騒音の時はこちらの壁を叩いたり して意思表示していたのですが・・ やむことはなく、こちらもホトホト疲れ果て(上階が越してきて2年間) もう管理会社に相談するしかないかと思い壁を叩くのをやめ、もっとご近所付き合いもしなければと お隣の奥さんと積極的に話しをし始めたら、騒音がおさまりました。 ご近所さんに上階の騒音の話はしていません。巻き込んでも悪いので・・。 バルコニーは室内の騒音がおさまったらより一層酷く音をたてるようになりました。。。 まったく、上階の奥さんは何を考えているのかわかりません。 こんな低レベルなバトルはうんざりです。 なので、そんだけ音をだされても反応したくもないのですが・・。 みなさん集合住宅で新築以来18年、もう落ち着いて住まわれています。 こちらが、だんまりを貫いているからいい気になっているようにも思えます。 管理会社に相談してアドバイスを頂こうかと思います。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#158603
noname#158603
回答No.1

客観的立場から言わせていただきます。 騒音の事で問題があれば相手との話し合いで解決可能かと思います。 タバコの煙については、風向きによってはあるのかも知れませんが、いつもということであれば考えられません。精神的に敏感になりすぎているのではないでしょうか。何かご趣味でもあれば、回りの事など気にならないと思います。妄想と思われる方が最近ものすごく増えています。もっと積極的に社会と関われれば、他の人を思いやれるようになると思います。

noname#130509
質問者

お礼

精神的に敏感になりすぎ・・というのは自分でも自覚しています。 趣味でも・・・確かに趣味に没頭していればというのもその通りだと思います。 もっと社会に関われば・・そうですね。家にいる時間が長すぎます。 他の人を思いやれるようになる・・・上階の人を気にしなくなれるんでしょうね。 客観的なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの騒音 静かにしてほしい

    騒音問題について、解決してもらうには? マンションに住んでいて上階の人の騒音に悩んでいます。上階は未就園児3人含む5人家族、私たちは60代夫婦二人暮らしです。 たびたび苦情を申し 入れているのですが、先日苦情を言いに行ったときには、 「うるさいというのは主観であり、騒音が出ているとは思えない。こちらも対策はしている。午後三時にまでうるさくするなと言うのは、常識的とは思えない。苦情は、管理組合を通してほしい。第三者機関を入れて、音の測定等を行ったうえで話し合うつもりはある。」 とのことでした。 上の方の対策と言うのは、 1、L40のフローリングの上にエアークッション(ぷちぷち)、その上に厚いタイプのジョイントマットを敷き詰め、遊ぶ場所にはその上に25mm低反発ラグを敷いている。 2、外が暗くなったら走らせないように言い聞かせている。 3、午後9時にはベッドに連れていき、音は出していない。 というものです。 上階の方が言うには、公のガイドラインで、日中は45dB以上が騒音だということになっているそうです。これを超えている事はほとんどないだろうということです。 確かに、音の大きさとして耳を覆いたくなるほどということはないですが。 ですが、やはり気になりますし、私たちは静かに生活したいのです。静かにくつろいでいるときにパタパタ、、、ドス、、、パタッパタ、と聞こえると気になります。 そもそも家ではずっと静かにしていたらいいのにと思います。遊ぶ時は外で、を徹底してもらいたいです。日中なら家でうるさくしてもいいと思っているようなのです。 どのように言って、静かにしてもらえば良いでしょうか。効果的な対策(上階含め)などご存知の方教えて下さい。 双方持家であり、事情があるため、引っ越すことはできません。 マンションは超高級とは言いませんが、大手のちゃんとした分譲築25年です。

  • 分譲マンションの上階からの排水(バルコニー)について

    こんにちは。 マンションの上階からの排水で、困っています。 ある時、雨でもないのにすごい水の音がするので、バルコニーに出てみると、まるで台風の時のように、隅の配水管から、水がはねて、50cm四方くらいに飛び散っていました(配水管のキャパを超えているらしい)。 よく見ると、ぼこぼこと洗剤の泡も出ていて、洗濯機の排水なのは、間違いないようです。 水が飛び散っているところは洗濯物も干せないので、管理会社に電話したところ、「そもそも室内に防水パンがあるため、バルコニーに洗濯機をおけるような防水等にはなっていない。上の階には連絡をとっておく」と言われ、2週間くらいたちましたが、状況は変わっていません。 再度管理会社に電話して(管理人がいるのは火・木・土で、上階の人の洗濯は、毎週日曜のようなのです)、上記内容を再度伝え、なおかつ「長期的に考えると、配水管が詰まって、下(エントランスになる)にあふれるかもしれない」と伝えましたが、「バルコニーの配水管の掃除は、居住者の責任」と言われました。 1ヶ月ほど前に、その管理会社で台所・洗濯防水パン・洗面台の排水溝の清掃が入ったので、その旨話すと、「バルコニーに洗濯機を置くことは想定外なので、そこまでタッチできない」と言われたので、「想定外の上階の住民の行動で、こちらが責任をかぶるのか?」というと、なんかあやふやに切り返されてしまいました。 これって、「どこに」「どうやって」問題を解決するように依頼したらいいでしょうか? なお、 1.排水は、上階のどこの住民かは不明です。 2.室内に防水パンはありますが、うちの間取りではかなり小さいので、大きい洗濯機だと、入らないかもしれません。 と、いう状況です。

  • 賃貸マンションにて上階住人の騒音・・・もう我慢の限界に達する寸前!(長文です)

    わたくし(男)は、彼女が賃貸契約を結ぶワンルームマンションにお泊りしています。 ワンルームなこともあり、当賃貸契約上では同棲は違反するようですので、週に2~3日程度しか泊まらないようにしています。 ただ、上階の住人(女性)も彼氏と半同棲しているようですが、とにかく騒音が尋常でないのです。 わたくし達は9~18時の仕事なので、就寝時間は23~翌7時頃です。ですが、上階の住人は何時に出勤しているのか無職なのかは判りませんが22~24時頃の夜中に帰って来たかと思うと、それから2~3時間に渡ってまるで室内を走り回っているかのように「ドタバタドタバタ…」と騒音が絶えません。 やっと静かになったと思えば今度は何の音なのか判りませんが「ドーン…ドドドーン…」と、こっちの部屋が地響きするくらいの爆音をたてます。あげくに、毎日ではないのですが夜中の2~3時から洗濯機(室内洗濯機置き場あり)を回し出したり、更には掃除機を掛けだしたりします。床造はPタイルなのでかなり響きます。 2年程前に大家さんを介して苦情を伝えてもらいました。その時には「すみません、そんなに響いているとは思っていませんでした。今後気を付けます」と言っていたらしいのですが、それから1ヶ月もしない内にまた元の騒音をたてるようになりました。 そんな非常識な住人なので、またこちらが苦情を出したとしても逆にイヤガラセ等されないとも限らないと思い、約2年間我慢しています。 でも、かなり我慢の限界の範囲を超えつつあり、彼女の胸中では限界のカウントダウンが始まっていように感じてます。 確かに、わたくしが泊まってる時もかなり激しく騒音をたてており、就寝中にもその騒音にビックリして目を覚ましてしまう事は多々あります。 もちろん二人で引越しも考えましたが、今のところはまだ目処が立っていません。 皆様の経験や得策案等がございましたら、是非アドバイスを頂ければ幸いです。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マンションの騒音トラブル

    五階建ての分譲マンションの四階に居住しています。 三人家族です。(夫、妻、小学二年男児) 上階から朝、夜と家具を叩きつけるような音がし、管理人さんに確認してもらいました。 上階の住人(最近入居されたひとり暮らしの老齢の女性)の言い分は階下の音がうるさいから椅子で床を叩いて抗議した、とのこと。 書面でも管理人や管理会社経由でもなく椅子を叩きつける抗議の音、のみです。 が、上階は横長の部屋で上階の階下は我が家と我が家の隣の二戸なのです。 隣は老夫婦の二人暮らしと管理会社に届けていますが、 保育園に通うお孫さん(二人)がほぼ毎日いる状態です。 預かっているみたいです。 で、騒音の原因はこの隣家のお孫さんなのです。 走り回る、大声で叫ぶ。 上階の人が椅子を叩きつけるタイミングと、隣家のお孫さんの騒ぎが見事にリンクしている状態です。 保育園に通っている時間帯に椅子を叩きつける音は一切ありません。 ですが、こどもがいると届けのある我が家からの騒音だ、と抗議してくるのです。 自信を持って言い切れます。うちの息子じゃないのです。 勘違いされているのです。 実際息子が笑い声を出したり、友達とゲーム大会をしても上階から椅子を叩きつけられたことはないのです。 身に覚えのないことで抗議されて迷惑です。 隣家のお孫さんの騒音よりも椅子を叩きつける音のほうが大きく迷惑です。 我が家からの騒音でないと伝えたく、上階のお宅のチャイムを鳴らしても、無視。在宅でも居留守。 管理会社から連絡を入れてもらっても、電話に出ない。 管理人室からの呼び出しにも応じず。という状態です。 話し合いはしませんが抗議はします、 ということでしょうか。 騒音は我が家からではないことを理解してもらい、椅子を叩きつけることをやめてもらうには我が家をどう行動すればいいのでしょう・・・ 精神的にまいっています・・・

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • マンション騒音で、懲らしめたい

    分譲マンションに住むものです。 上の部屋の住人についてご相談します。 足音などの夜間騒音について、理事会を通して注意をしていただいたところ 逆切れでしょうか、嫌がらせを受ける様になりました。 ベランダにゴミを落とされる、煙草の灰が落ちてくる、異臭がする液体を洗濯物にかけられるなど 嫌がらせをされるようになり、被害届を出したところ、逮捕されたようです。 でも、事情を認めたという事で、すぐに釈放されました。大してこちらの気持ちがスッキリしません。 警察から注意されたということで、嫌がらせはかなりなくなっています。 でも、騒音、大きな音がすることは未だに続いています。 裁判に持ち込む場合、まずどのようなことをして行ったらいいでしょうか? どのようにしたら、こちらが気が済むような裁判に持ち込めるでしょうか? 上の住人は、親子と成人した子供が住んでいるようです。 生活が夜型なので、大変迷惑しています。こちらは、まだ子供が小さいのでどうにかならないでしょうか?

  • 騒音トラブル

    階下の住人から騒音で苦情を受けました。「ドン」と響き渡る騒音を何度も起こしてるとのことです。が、心当たりがなく、何に気を付けるべきか分かりません。何に気を付けるべきか、どのような対策があるか、教えてください。 ・古い鉄筋コンクリート構造なので、隣家および上階の音は筒抜けに聞こえます。 ・女性の一人暮らしです。 ・絨毯やマットなど騒音防止のためものを、床に敷いたりはしてないです。 ・「がさつ」と他人から言われるし、自分でもその通りだと思います。

  • マンション騒音で困っています、アドバイスお願いします。

    マンションの騒音で困っています。ひどい時は2~3時間、子供と思われる足音や飛び跳ねる音が続きます。二ヶ月前に上階の住人が替わった頃からなのでおそらくその家からだとは思うのですが、こちらも専門ではないためはっきりとはわかりません。それでも我慢を超える音が続いたので最初はマンション全体に、二度目は管理会社でもおそらく真上の階だろうと判断してくれて直接注意をしてくれました。しかしさっぱり改善されないのです。そこで再々度管理会社に連絡したところ、「直接音を確認したい」と言われました。「音が発生している時に連絡をください」と言われたのです。私もそれが一番いいとは思うのですが、なにせ決まった時間に騒音が出るわけでもなく、また日によって続く長さも違います。管理会社に連絡をして来てもらっても、到着した時には無音という可能性もありますよね。 そこでご相談です、同じような悩みをお持ちだった方、どのように対応していらっしゃいますか。管理会社に音を確かめてもらえるまで何度でも来てもらったりしましたか?また不動産業の方でこういうケースの場合、どんなふうに対応していらっしゃるのでしょう。現地に行って音が聞こえなかったりしたら、苦情を申し入れている方が神経質と判断されて今後の対応に影響があるのでしょうか。 状況: 1.当方マンション1Fに居住。6年ほど住んでいるがこのような騒音は初めて。 真上の家族は両親+子供がひとり。マンション内におこさんをお持ちの家族はたくさんありますが、真上の住人が引っ越してくるまでこのような騒音は感じませんでした。 2.騒音は「音」というよりも「振動」です。走り続ける音、飛び跳ねる音、ソファなどから飛び降りる音。「ドスンドスン」と響き渡るような音です。 3.音が聞こえる時に廊下や玄関ホールを見てみましたが、無人でした。したがってどこかの部屋で暴れていると思うのです。 以上ご経験者の方、またご専門の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの騒音対策について

    賃貸マンションの騒音対策についてアドバイスをお願いします。 築4年の鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んで1年がたちます。最上階に住んでいるので上からの音はもちろんありませんが、引っ越してきてからずっと、左隣の騒音に悩まされています。マンション自体の防音は悪くはないと思います。両隣に住人がいますが、となりがしゃべっている声も、アラームの音も着信音も基本的になにも聞こえてきません。 むしろなにも聞こえなさ過ぎて、隣の人がいるかどうかわかるのは室外機の音くらいです。なのでマンション自体の防音はかなりしっかりしてると思うのですが、左隣の人は帰宅する時間が毎日遅く、12時を過ぎることが多いです(玄関ドアの開け閉めされてるかは若干音がするので)もちろんふつうの生活音は気になりませんが、音楽鑑賞が趣味なのか、映画鑑賞が趣味なのか、それともテレビにサラウンドスピーカーでもとりつけているのか、重低音がすごい響きます。夜10時くらいまでならいいのですが、深夜2時を過ぎても鳴っていることが多く、非常に迷惑しています。地鳴りのような音がしたり、リズムを刻んだ重低音が鳴ったり、とにかくドゥォォォォ~~~ン、ドン、ドン、ドン、ドンというような低い音が左隣の人が寝るまで続きます。 管理会社にも2回ほど苦情をだしましたが、特定の人物にむかって苦情をだすことはできないということで、毎回マンションの全住人のポストに騒音の苦情の紙が投函されているだけです。このご時世なので、特定の人物に苦情をだしたら色々なトラブルになりかねないというのはわかっているのですが・・・ 引っ越しは考えていません。違約金もかかりますし、引越しするお金もありません。 騒音をだしている本人がなにもしてくれないなら と、遮音ボードやシートなど色々調べましたがちょっと高いかな・・・ 結局、騒音の苦情の紙が全住人に投函されているのでたぶん左隣の人は自分が原因だと気づいてないと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。非常に困っています。