• ベストアンサー

windows7 ゴミファイル

パソコンを使っていると、ゴミのようなファイルができてだんだん重たくなるようなんですが、すっきりさせる方法はありますか? ディスクのクリーンアップ・デフラグの作成・エラーチェックはしました。 他にディスクをクリーンして、軽くする方法はありますか?

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Win7でしたら、経歴は長いのでしょうね。 スペックなどが不明ですが、ゴミだけが原因ではないと思いますよ。 保存データファイルが増えたりして、空きが減っている場合もパフォーマンスが悪くなります。 リカバリーできるのでしたら、現状のスペックでは、それが最も効果があると思いますが、次あたりを参考に当たってみてください。 (Windows 7でパソコンの動作が遅くなった場合の対処方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014404

質問者

お礼

メモリは16MB 空き容量は1TBのうち680GB。古いと言っても当時はそんなに悪いスペックではないはず(最新版とかには劣るけど)なんかサクッと不要ファイルを消してくれるソフトがあるかなと思ったんですが。 確かにデータだけ取っといてリカバリすればすっきりしますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 これが参考になりませんか? 個人データは 他のドライブに移動 パソコンの性能の確認 1)Windows7ですから メモリの搭載量は 最低8GB 2)CPUの性能 Atom等の低スペックが使われていないか? 1)は追加投資でメモリ増設すれば 解決する場合が有ります 2)は メーカー製パソコンなら交換&改造出来無いからあきらめて下さい 取り合えず メーカーや機種で色々違いますからカタログや説明書で確認して下さいね 不要なデータを入れない様に日々のメンテナンス次第ですね

• ahoabe
回答No.3

下記の2017をインスト-ルしたら不要ゴミ削除してスピードアップしてくれる。 無料版なら宣伝入るが2.000円出せば宣伝無しで永久にアップグレードやバ-ジョンアップにお金掛からない。 一石二鳥のソフトに成る。    https://www.kingsoft.jp/is/download

• 121CCagent
回答No.1

ノートPC?デスクトップPCどちらをお使いなのでしょう。 まぁどちらでも構いませんが根本的な解決と言うか劇的な改善をしたいならHDDからSSDに交換するのが一番でしょう。 また搭載しているメモリが少ない場合は8GB程度まで増やすって言う手も。 Windows 7  不要なサービスとスタートアップ プログラムの停止 https://mikasaphp.net/win7p2.html あとは上記などのページにあるように不要なサービスやWindows起動時に読み込まれるサービスやスタートアップを止めるって言うような方法もあります。