Windows10の最適化手順はディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグが正しいのか?

このQ&Aのポイント
  • ディスクのクリーンアップ、エラーチェック、デフラグの順に行うのがWindows10の最適化手順である。
  • これらの手順を実行すると、不要なファイルが削除され、エラーがチェックされ、断片化率が低くなる。
  • しかし、これらの手順を実施してもPCの動作が重くなった原因が分からない場合もあり、解決策については不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Windows10の最適化は「ディスクのクリーン

【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック→デフラグ」の順にやるのが正しい最適化手順なのでしょうか?】 ディスクのクリーンアップをすると不要なファイルが削除出来ました。 エラーチェックを実行しようとするとエラーはないのでチェックする必要はありませんと出ててビックリした。 デフラグしようと分析→デフラグの方が断片化率が低くなるので分析を押したら断片化率0%と表示されてまたビックリした。 Windows10は起動中に断片化も治してエラーも治してたらしい。 恐れ入った。 じゃあなんでPCが重く遅くなってるんだ!!! HDの空き容量もいっぱいある! 遅くなった原因のはけ口がなくなっててさらに重いからイライラする。 どうやったら断片化率0%のPCの動作が重くなったのを出荷当時の軽く出来るのか教えてください。 なんで重くなったのかが分からない。お手上げだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

Windowsの場合メモリ管理の関係で初期状態にしても Mac、ルナックスと比較すると体感速度は遅いです。 旧世代のPCにMacOSをインストールすると最新機種 より体感速度が早かったです。 Windowsは環境設定ファイルに随時設定が追加されるたびに どんどん動作が低下していきます。 動作時に一時ファイルを作成したり、アップデートの残骸が残っていたり、システム復元、 バックグランドで動作するアプリが増えたりすればやはり遅くなる。 バックアップファイルを作成して定期的にリカバリするのが最適では無いでしょうか? 当方では『仮想アプリ』或いはPortableアプリとして利用。 IEは遅すぎるので使用していませんし、セキュリティ上問題が多い。 >Windows10は起動中に断片化も治してエラーも治してたらしい。 バッウグランドで動作してると考えますが、それらの情報は聴いた事が無いです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

エラーチェックは壊れたファイルを直しますが、デフラグは壊れたファイルは移動できないので失います。 あと、パソコンが重くなるのはハードディスクの断片化だけではないので、ハードディスクのアクセスランプや音を聞いて、断片化が原因かは確認した方がいい。

• 121CCagent
回答No.1

>【Windows10の最適化は「ディスクのクリーンアップ→エラーチェック >→デフラグ」の順にやるのが正しい最適化手順なのでしょうか?】 最適かどうかはわかりませんがまぁ手順的にはそんな感じが良いのでは?とは思います。 >じゃあなんでPCが重く遅くなってるんだ!!! >HDの空き容量もいっぱいある! まぁ劇的に改善するならHDDではなくSSDにする位しか無いかも知れないですね。