始めなければ何も!1歩でも前進!進めば変わる?

このQ&Aのポイント
  • 何事も始めなければ変わりませんよね。
  • 効果が得られる学習時間をいかに確保したかの違いですよね。
  • いやでも毎日少しずつでも習慣づけるのがコツですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

始めなければ何も!1歩でも前進!進めば変わる?

何事も始めなければ変わりませんよね。 1歩でも前に進めば少しは変わりますよね。 結局、モチベーションが高かった低かったにかかわらず、 効果が得られる学習時間をいかに確保したかの違いですよね。 つまり、モチベーションが高い状態であればたくさん勉強するから より理解度も高まり沢山実行しているわけだから、 効果が得られた学習時間も多く確保されていて結果がでる。 つまり、いやでも毎日少しずつでも習慣づけるのがコツですかね? と負け組の30代後半のおっさんが言うのもありですかね? まだ、人生諦めていないので、 まぁ、ダメかもしれないのですが、 少しでもよくしないと、 だって生きているのですから(w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

必ずしも前進する事が良いとは限らないです。 時には立ち止まってる方が良いこともあります。 前に進むってのは方向性が重要です。 目的と逆の方向なら進めば進むほど本来の目的とは離れてしまいます。 時には立ち止まり自分の進む方向が間違ってはいないか周りを見渡し確認する必要があります。 これは山で遭難したときと一緒です。 人生にコンパスは存在しませんから…。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

アナタ様の「向上心」「向学心」は 実に素晴らしいのですが…アナタ様は、 ご病気なのですから、何事も 主治医と相談して進めるのが 宜しいのではないでしょうか。 [病気で閉ざされてしまった扉を再び 開けようとせずに、病気で開いた新たな扉の 向こう側にある新世界で別の才能を活かすことも 検討しませんか。 〈沖縄の浦添市のサマリア人病院の精神科の デイケアの文芸講座には、多くの人達が参加していて、 それぞれに創作活動を行っているそうです〉] [そちらの地域の、精神保健福祉の 「生活支援センター」「地域活動支援センター」に 集ってくる人たちと、豊饒な交流を 始めてみることも検討してみませんか。 〈料理やお菓子作りがお好きならば、 彼等に、提供してあげませんか。 肖像画を描くのがお好きならば、皆さんの 笑顔の肖像画を描いてあげるのなども 宜しいのではないでしょうか〉] アナタ様には 失敬賞的思考傾向や 「どうせシンドローム」(=学習された無力感)は ないのですよね。であれば、 EQを高めたり、オキシトシンの分泌が 増進されるように環境を整えると 宜しいのではないでしょうか。 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 『「こころのブロック」解放のすべて』 を読んでみませんか。 ライフ・ログの片隅に、 1行だけ「嬉しかったこと」or「よかったこと」を 書き加えておきませんか。 Good Luck! Ciao.

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

座った状態から立ち上がるだけで,景色は変わりますよね。 一歩前に進むだけで,周囲の状況は変わります。 部屋の物を5cm動かしただけで,部屋の雰囲気が変わります。 それはある種のバタフライエフェクトかも知れないけど,確実に何かが変わるのは50歳のおじさんでも経験しています。まだ30代,はな垂れ小僧ですよ 笑

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#231540
noname#231540
回答No.2

モチベーションが高い状態であればたくさん勉強する そんな事はありません。 モチベーションはあくまでも、要因の一つに過ぎませんから、絶対ではありません。 ただ、やらないよりは少しでもやった方が良いのは間違いないです。 それと、「言う」のは自由です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

全く何もしないよりはマシかと思いますが、途中で挫折すれば無意味です。 一歩でも、半歩でも日々少しずつ進んで行けば、その努力は何時かは身になると思います。 要するに「継続は力なり」と言うことだと思います。 それに「人生は死ぬまで勉強」と言う言葉もありますので、年を取っても日々の努力は必要かと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • もう一歩前進するには

    お世話になっております。 社会人24歳の男子です。 現在私には好きな女性がいます。 昨年末よりいっしょに食事をしたり夜景を見に行ったりしております。 誘って予定が空いていればOKしていただけます。 (とは言ってもまだ2回だけですが) 一応、次もいっしょに出かける予定をしております。 (具体的な日程は未定) しかし私は押しが弱く、”いい人レベルで終わる” ”女性に好意をいだいてもらえない””男としての魅力にかける” ”ジャニーズっぽくもなければエグザイルっぽくもない” という感じで押尾学に押しを学びたいぐらいです。 (不謹慎ですね、すみません。) メールでもついつい”単なる頷き系のもの”、 ”ありふれた話題もの””相手の気持ちとは関係ないもの” が多く、たぶん向こうも面白がってもらえていないと思います。 自然体でいて、それで振られたらそれはそれで 仕方ないというスタンスが大事だと思うのですが、 どのようにしたらあと一歩踏み出せるのでしょうか。 ご教授ください。

  • 一歩前進?

    好きな人(友達以上恋人未満な感じです)が3日連チャンで就職試験だったので、 試験前と試験後に応援メールとお疲れ様メールを送りました。 すると今朝お疲れ様メールへの返信が「疲れた~><てか飲もうやぁ♪」と来ていました。 「就活終わったら」といつも言っていた彼が誘ってくれたことが嬉しかったです。 が、「ぢゃ飲もっか~^^」と言うと「マジ飲む~?でも今金ないけんまたにしよ^^就活終わったらパーッと♪」らしく、 やはり就活終わってからということになりました… 就活のほうが大事だし、私もそれはわかっているので応援していこうと思いましたが、 多少期待したせいもあり、すこし残念です…^^; 以前は先月の誕生日のときにメールをしても「14日(ホワイトデー)に遊びたかったけど忙しいけんなぁ…まぁ就活終わったら↑↑」 など、どこか気のない感じだったと勝手に解釈していたので、 今回の誘いは自発的でホントにとても嬉しかったんです。 (その時の質問です→http://okwave.jp/qa3854406.html) これは一歩前進と思っていいでしょうか…?

  • 一歩前進?

    こんにちは、 今日、職場の好きなコのクルマのタイヤがパンクしてました。 ココは得意分野とばかりに修理してあげました。 その時彼女は出かけていたらしく連絡先を知る事ができませんでしたが、 他のコに連絡をつけてもらい番号を教えてもらいました。 とりあえず、Cメールだけでも・・・と思いメールをいれときました。 そして、電話がかかってきました。(あたり前といえば当たり前ですが) お礼の電話でしたが、スゴク緊張して上手く話する事ができませんでした。 とにかく、携帯番号はゲットしました(^^) なんとか仲良くなりたいです。 メールでデートに誘うのは返事が返ってこなかったらどうしようというか、 タブーですよね? しつこい男とおもわれたくないので、頻繁に電話はしたくないです。 みなさんはどんな風にされてるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • もう一歩前進したいんですけど…

    30歳男性です。 過去に同じような質問があるのですが、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 近所のスーパーの店員さんを意識するようになり、顔をおぼえてもらえるようにちょくちょく買い物をしていました。 あえてこちらからは声をかけるということはしなかったのですが、先日相手のほうから声をかけてくれるようになりました。2回ほど。 「今日は○○ですね」など 一応こちらの顔をおぼえてくれたと思います。 これからのアクションとして、もうしばらく現状を続けるのがベストなんでしょうか? それとも、よかったらメールくださいって感じのメモでも渡しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 資格取得の勉強を習慣にできず困ってます

    こんばんは。20代後半の会社員です。 希望の仕事を担当できるように、資格取得を目指していますが、 勉強する習慣がなかなか身につかず、困っています。 毎日少なくとも、30分を勉強に充てたいですが、残業や付き合いなどでなかなか時間が確保できません。 仮に時間が確保できても、ついついネットをしてしまい、勉強できません。 自己啓発本を参考にして、「納期を設定する」「成功(合格時)を具体的にイメージしてモチベーションを高める」などをやってみたのですが、あまりうまく行きません。 予備校などに通うべきでしょうが、資金的に余裕が無く、当面は自学自習で行おうと思っています。 自分の生活を律することができない意志の弱さが悪いのですが、どうしても資格が必要なんです。 よい方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 一歩前進!これで、やっと救われる命が増える!

    「長かった」-。臓器移植法が成立してから丸12年。臓器提供の要件を大幅に緩和する改正案が衆院で可決された18日午後、改正を願ってきた患者団体などが記者会見し、安堵(あんど)のため息を漏らしたそうです。 国内では受けたくても受けれずに無駄に時間とお金を費やして苦しんできた方々にとっては本当に良かったと思います。 なんで、こんなに時間がかかったのかふしぎです。 これまでに救われた命がどれだけあったかと考えるともっと早く法整備をすべきだったと改めて思います。 もちろん、修正しなければならないところはあると思いますが、とにかくよかったと思います。 だけど、日本は新薬の承認もそうですが、なぜ、もっと迅速に事を運べないのでしょうかね???

  • 聞き上手になれたが、もう一歩前進したい

    聞き上手になれたが、もう一歩前進したい 今年の4月から大学に入学しました。 私は、4年間(高校3年間と予備校1年間)の間、全く友達がいませんでした。 原因は精神障害を患ってしまったからです。(自分から話しかけたことなんて一度もありませんでした。相手から話しかけられても全く言葉を返せない。そういう状態が続きました。) 私は、4年間の間、全く誰とも会話ができませんでした。 本当に4年間、ずっと一人でした。 それが、大学に入って、あることがきっかけで急に自分を変えることができました。 聞き上手になり、普通に会話ができるようにまでなりました。 友達も自然とたくさんできてきました。(自分にとっては夢のような展開です) 自分から話しかけることもできるようになりました。 ただし、自分から話を盛り上げることができません。 相手が良く話す人だと、聞き上手になって、自分もうまく話せます。 相手があまり話さない人だと、自分から話しかけても、会話が弾みません。(そういう人はどうも苦手です) 自分から話を盛り上げる必要はないのでしょうか?

  • 勇気を出して100歩前進したい

    私は統合失調症10年で無職のアラフォーです 勇気を出して、辛いこと、嫌なこと、めんどくさいこと 苦労することから逃げずに向かっていき 就職とか恋愛とか結婚とか、今までできなかった楽しいこと をしてみたいと強く思います。 まずは怯えずに外出すること。 次に図書館へ通うこと 次に就職することが目標です 勇気の出る言葉 やる気が長続きする方法 将来の夢をかなえる方法 なんでもいいので応援+アドバイス をよろしくお願いします 今好きな人がいますその人のためにも頑張りたい

  • 社会人 帰宅後の勉強

    社会人の男です。 英会話に通っています。 その英語学習についてですが、平日かなり忙しく、夜しか勉強時間確保できません。(土日も用事があり時間確保できない状態です) その夜もかなり疲れているせいか、夕飯⇒テレビ⇒風呂と入ると、だらけてしまいます。 何か寝る前2時間勉強に集中できるようなコツはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 何か資格がほしいです

    こんにちは、 いま男で20台後半にさしかかろうとしています。 フリーターです・・・。汗 お先真っ暗なんで、なにか資格がほしいと思います。 やりたいことが見つからないんで、いろいろ勉強して見つけようと思いますが。。 考えてるのが 簿記とかあとPCが好きなんでPC系など。。 いまから勉強してちょうどいい時期に資格が取れそうなものってなんですか?(もちろん転職に有利な) 学習時間は1日3時間以上は取れそうですが、モチベーション維持が大変そうです。

専門家に質問してみよう