始めなければ何も!1歩でも前進!進めば変わる?

このQ&Aのポイント
  • 何事も始めなければ変わりませんよね。
  • 効果が得られる学習時間をいかに確保したかの違いですよね。
  • いやでも毎日少しずつでも習慣づけるのがコツですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

始めなければ何も!1歩でも前進!進めば変わる?

何事も始めなければ変わりませんよね。 1歩でも前に進めば少しは変わりますよね。 結局、モチベーションが高かった低かったにかかわらず、 効果が得られる学習時間をいかに確保したかの違いですよね。 つまり、モチベーションが高い状態であればたくさん勉強するから より理解度も高まり沢山実行しているわけだから、 効果が得られた学習時間も多く確保されていて結果がでる。 つまり、いやでも毎日少しずつでも習慣づけるのがコツですかね? と負け組の30代後半のおっさんが言うのもありですかね? まだ、人生諦めていないので、 まぁ、ダメかもしれないのですが、 少しでもよくしないと、 だって生きているのですから(w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.4

必ずしも前進する事が良いとは限らないです。 時には立ち止まってる方が良いこともあります。 前に進むってのは方向性が重要です。 目的と逆の方向なら進めば進むほど本来の目的とは離れてしまいます。 時には立ち止まり自分の進む方向が間違ってはいないか周りを見渡し確認する必要があります。 これは山で遭難したときと一緒です。 人生にコンパスは存在しませんから…。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

アナタ様の「向上心」「向学心」は 実に素晴らしいのですが…アナタ様は、 ご病気なのですから、何事も 主治医と相談して進めるのが 宜しいのではないでしょうか。 [病気で閉ざされてしまった扉を再び 開けようとせずに、病気で開いた新たな扉の 向こう側にある新世界で別の才能を活かすことも 検討しませんか。 〈沖縄の浦添市のサマリア人病院の精神科の デイケアの文芸講座には、多くの人達が参加していて、 それぞれに創作活動を行っているそうです〉] [そちらの地域の、精神保健福祉の 「生活支援センター」「地域活動支援センター」に 集ってくる人たちと、豊饒な交流を 始めてみることも検討してみませんか。 〈料理やお菓子作りがお好きならば、 彼等に、提供してあげませんか。 肖像画を描くのがお好きならば、皆さんの 笑顔の肖像画を描いてあげるのなども 宜しいのではないでしょうか〉] アナタ様には 失敬賞的思考傾向や 「どうせシンドローム」(=学習された無力感)は ないのですよね。であれば、 EQを高めたり、オキシトシンの分泌が 増進されるように環境を整えると 宜しいのではないでしょうか。 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 『「こころのブロック」解放のすべて』 を読んでみませんか。 ライフ・ログの片隅に、 1行だけ「嬉しかったこと」or「よかったこと」を 書き加えておきませんか。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

座った状態から立ち上がるだけで,景色は変わりますよね。 一歩前に進むだけで,周囲の状況は変わります。 部屋の物を5cm動かしただけで,部屋の雰囲気が変わります。 それはある種のバタフライエフェクトかも知れないけど,確実に何かが変わるのは50歳のおじさんでも経験しています。まだ30代,はな垂れ小僧ですよ 笑

質問者

お礼

noname#231540
noname#231540
回答No.2

モチベーションが高い状態であればたくさん勉強する そんな事はありません。 モチベーションはあくまでも、要因の一つに過ぎませんから、絶対ではありません。 ただ、やらないよりは少しでもやった方が良いのは間違いないです。 それと、「言う」のは自由です。

質問者

お礼

回答No.1

全く何もしないよりはマシかと思いますが、途中で挫折すれば無意味です。 一歩でも、半歩でも日々少しずつ進んで行けば、その努力は何時かは身になると思います。 要するに「継続は力なり」と言うことだと思います。 それに「人生は死ぬまで勉強」と言う言葉もありますので、年を取っても日々の努力は必要かと思います。

質問者

お礼