• 締切済み

勇気を出して100歩前進したい

私は統合失調症10年で無職のアラフォーです 勇気を出して、辛いこと、嫌なこと、めんどくさいこと 苦労することから逃げずに向かっていき 就職とか恋愛とか結婚とか、今までできなかった楽しいこと をしてみたいと強く思います。 まずは怯えずに外出すること。 次に図書館へ通うこと 次に就職することが目標です 勇気の出る言葉 やる気が長続きする方法 将来の夢をかなえる方法 なんでもいいので応援+アドバイス をよろしくお願いします 今好きな人がいますその人のためにも頑張りたい

みんなの回答

回答No.5

わたしも統合失調症11年のあと数日後でアラフォーです。 小さなことからはじめています。 子供の頃の夢だったことはかなえたので 今、やりたいことは特にありません。 今の希望は病気が寛解することです。 それに向けて日々暮らしています。 楽しいと思えれば、それでいい。 気が乗らなければ、それでいい。 と思ってやっています。 最近は「心地よい気持ちよさ」をよく感じています。 それを感じると、今、調子がいい。と思います。 先日読んだ本で「未来の幸福日記」というのがありました。 どんなに難しいことでも書いておくと、 忘れた頃に、その願いが叶っている。ということでした。 わたしも早速、使っていないノートに 「病気が治った!」とか「彼と人生のパートナーになった!」とか 書いてみました。 就職は結構大変らしいです。 わたしは統合失調症以外にも、難病を抱えているので 就職は考えていません。 作業所も責任のある仕事は無理と思い、 今は精神科のデイケアに参加しています。 最近は「自己表現」をテーマに模索中です。 「自己表現」といってもアバウトな感じですが…。 お互い楽しい人生をすすめるといいですね。

• garateen
回答No.4

夢を持ってはいけない。 一度でも、漠然と描いた夢が叶ったためしがありますか? ないですよね、だから夢なんです。 夢ではなく、目標を持つ。 例えば、大金持ちになりたい、医者や弁護士になりたい、売れっ子の作家、ミュージシャンになりたい などと夢を持っても、いきなり叶うはずがない。 そして夢が叶わない日々を何百、何千日と重ねるうちにやる気というのはとっくに空費されてなくなってしまってるのです。 だから、いきなり高い目標を掲げるのではなく、 本当に極々簡単なことから始めてステップを無数に重ねていく。 例えば部屋の片づけをする、などから始めるとか。成功者は、みんなそういうステップを踏んでるといわれます。 そうしてつくった目標に具体的な日付を入れていきます。 例えば今日はどこどこに行く、明日はあそこに行く、明後日は,...というように。 そういうステップを無数に積み重ねた結果として夢が叶っていればいいのです。いきなり夢を達成させようとせずに。 これは、生活スケジュール法といって、実は心理療法の一つです。

• hono1117
回答No.3

その心意気、素晴らしいと思います。 私も統合失調症ですが、見習いたいです。 応援してます、無理しない程度にがんばってください^_^

noname#192126
noname#192126
回答No.2

アドバイスとすれば社会はそんなに甘くないです。 少し欲張りすぎだと思います。 がんばって下さい。

• d194456
回答No.1

発病した切っ掛けは事故にでも遭ったのでしょうか。 それによって、勇気の出る言葉も変わりますよ。 長続きする言葉も、方法も変わります。 将来の夢を叶えるのも同じです。夢が背中を向けることもあり、あなたがそっぽを向く時もあります。 心変わりの多い病だと、夢の相手を同じに定めることが必要ですよ。 応援+アドバイスですね。 『潜在能力を10倍にして引き出す言葉』 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! 『長続きさせる言葉』 「私は○○が好きだ!」とか「○○は楽しい!」と呟くこと。 『夢を叶える方法』 どの様なステップを順序良く歩んでいくかを描き出さないと。夢に辿り着く道が消えてしまいます。 一歩一歩の道順を書いて下さい。そして、人の言葉よりもあなた自身の思いを大切にして下さい。 道に迷ったら、あなたが幸せに成るであろう道を自信を持って選ぶことです。