• 締切済み

勇気を出して100歩前進したい

私は統合失調症10年で無職のアラフォーです 勇気を出して、辛いこと、嫌なこと、めんどくさいこと 苦労することから逃げずに向かっていき 就職とか恋愛とか結婚とか、今までできなかった楽しいこと をしてみたいと強く思います。 まずは怯えずに外出すること。 次に図書館へ通うこと 次に就職することが目標です 勇気の出る言葉 やる気が長続きする方法 将来の夢をかなえる方法 なんでもいいので応援+アドバイス をよろしくお願いします 今好きな人がいますその人のためにも頑張りたい

みんなの回答

回答No.5

わたしも統合失調症11年のあと数日後でアラフォーです。 小さなことからはじめています。 子供の頃の夢だったことはかなえたので 今、やりたいことは特にありません。 今の希望は病気が寛解することです。 それに向けて日々暮らしています。 楽しいと思えれば、それでいい。 気が乗らなければ、それでいい。 と思ってやっています。 最近は「心地よい気持ちよさ」をよく感じています。 それを感じると、今、調子がいい。と思います。 先日読んだ本で「未来の幸福日記」というのがありました。 どんなに難しいことでも書いておくと、 忘れた頃に、その願いが叶っている。ということでした。 わたしも早速、使っていないノートに 「病気が治った!」とか「彼と人生のパートナーになった!」とか 書いてみました。 就職は結構大変らしいです。 わたしは統合失調症以外にも、難病を抱えているので 就職は考えていません。 作業所も責任のある仕事は無理と思い、 今は精神科のデイケアに参加しています。 最近は「自己表現」をテーマに模索中です。 「自己表現」といってもアバウトな感じですが…。 お互い楽しい人生をすすめるといいですね。

  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

夢を持ってはいけない。 一度でも、漠然と描いた夢が叶ったためしがありますか? ないですよね、だから夢なんです。 夢ではなく、目標を持つ。 例えば、大金持ちになりたい、医者や弁護士になりたい、売れっ子の作家、ミュージシャンになりたい などと夢を持っても、いきなり叶うはずがない。 そして夢が叶わない日々を何百、何千日と重ねるうちにやる気というのはとっくに空費されてなくなってしまってるのです。 だから、いきなり高い目標を掲げるのではなく、 本当に極々簡単なことから始めてステップを無数に重ねていく。 例えば部屋の片づけをする、などから始めるとか。成功者は、みんなそういうステップを踏んでるといわれます。 そうしてつくった目標に具体的な日付を入れていきます。 例えば今日はどこどこに行く、明日はあそこに行く、明後日は,...というように。 そういうステップを無数に積み重ねた結果として夢が叶っていればいいのです。いきなり夢を達成させようとせずに。 これは、生活スケジュール法といって、実は心理療法の一つです。

  • hono1117
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

その心意気、素晴らしいと思います。 私も統合失調症ですが、見習いたいです。 応援してます、無理しない程度にがんばってください^_^

noname#192126
noname#192126
回答No.2

アドバイスとすれば社会はそんなに甘くないです。 少し欲張りすぎだと思います。 がんばって下さい。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

発病した切っ掛けは事故にでも遭ったのでしょうか。 それによって、勇気の出る言葉も変わりますよ。 長続きする言葉も、方法も変わります。 将来の夢を叶えるのも同じです。夢が背中を向けることもあり、あなたがそっぽを向く時もあります。 心変わりの多い病だと、夢の相手を同じに定めることが必要ですよ。 応援+アドバイスですね。 『潜在能力を10倍にして引き出す言葉』 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! 『長続きさせる言葉』 「私は○○が好きだ!」とか「○○は楽しい!」と呟くこと。 『夢を叶える方法』 どの様なステップを順序良く歩んでいくかを描き出さないと。夢に辿り着く道が消えてしまいます。 一歩一歩の道順を書いて下さい。そして、人の言葉よりもあなた自身の思いを大切にして下さい。 道に迷ったら、あなたが幸せに成るであろう道を自信を持って選ぶことです。

関連するQ&A

  • 好きな人のために勇気を出して仕事につきたい

    写真もなく顔もよく思い出せないのですが7年近く片思いしている 店員さんがいます。 しかし私は精神障害者(統合失調症)で無職です。 その人と付き合いたいのでまずは就職をしたいです。 その人の写真とかあれば頑張る元気がでるかも知れないのですが 現状では無理です。 10年近く無職の男とは付き合えませんよね。しかも、病気もちの キチガイとは? 就職のための何かやる気のでる言葉や行動なんでもいいので教えて下さい

  • 面接に行く勇気を下さい。

    仕事が長続きしません。次の職場が決まり次第、現在の会社をやめたいと考えていますが、なかなか勇気がでません。理由の第1は、不採用の可能性が高い。第2は、又、長続きしないだろう。契約期間をこなす自信がない。やめたいと思い始めても、次の職場に面接に行く勇気がなく、今よりもっと嫌な環境ではないかと、悪い想像ばかりしてしまう。 セクハラや下品な会話、プライベートな質問を上手くかわす言葉の使い方を教えて下さい。今は、無視、聞こえなかったふり、席を立つなどをしていますが、そう度々はできません。一度、嫌いになると、その人と口を聞きたくないし、もっとひどくなると、その人が視界に入ったり、声を聞くのも、辛くなってしまいました。抗議した事もあるのですが、上司は、どちらの味方もしないか、相手の側につきました。

  • 中途半端な精神病(引きこもり)より、統合失調症?

    いつも、励ましを、ありがとうございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格の、引きこもりの、、、彼氏いない、アラフォー独身女です。 なんか、最近、、引きこもりの過食症に、なってると、、 いっそのこと、統合失調症になれば、、 これから、、もし、結婚とか、なると、、 旦那側も、統合失調症だから、、、 ということで、 寝込んでいたり、、 不出来な嫁でも、、 色々、おおらかに構え、、 うるさく、して、来ないのでは、、、 と、思います。 そりゃ、、 家事etc. 、、 逞しくて?キビキビ、、 こなしてくれる、嫁でない上、、 精神科の薬代も、かかるし、 若干、、大変ですけど。 男の人には、 保護欲が、あるから、、 統合失調症の女性というのは、 か弱くて、、守って、あげたくなるタイプなのでは? 統合失調症に、なるには、どうすれば、、いいですか?

  • 勇気が持てない私

    私は現在19歳の女です。 今バイト先の人が好きになっています。 相手は23歳の人で、私もその人も就職のため3月で退店します。 その人とは結構喋っていて、仲は良いと思っています。 人も良いので、ずっと好きになっているんですが、告白する勇気が持てません。 相手の気持ちも良く分からないし、今まで告白した事もないし…。 何か勇気が持てるアドバイスお願いします。

  • 働ける喜びを感じて意欲をもって働ければ良いけれど

    統合失調症で無職歴4年です。薬が効いて時々働けてます。単発のアルバイトを探して出来るだけ多く予定を埋めたくて頑張ってます。 働ける喜びを感じて意欲をもって働ければ良いけれどやる気がありません。あまりにもやる気がないため、毎度、働けるか不安でたまりません。 病気や薬の悪影響でなくそれが働く人のあたり前ですか。皆やる気がありませんか。どうすればやる気があがりますか。

  • 逃げてばかりの人生です。勇気をください。

    逃げてばかりいます。立ち向かう勇気がほしいです。 僕は22歳の大学生です。今まで僕はなんとく人に流されて生きてきました。しかし、就職活動を大学院があるからと適当に行い、就職できず、大学院を推薦で受かったものの実際勉強にやる気が出なくて「なにがしたいんだろう?」と悩んでいます。この2カ月は研究室にもいかずにひたすらひきこもっていました。悩んだ末に、大学院への入学を断ろうと考えているのですが先生に怒られるのが怖く、変なプライドが邪魔して言う事が出来ないでいます。自分勝手でどうしようもないと思っているのになにも出来ないでいる。こんな僕に勇気をくれる言葉や体験があたら教えてください。批判的な意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 僕の人生終わった

    僕は統合失調症の精神障害者です。 無職です。職歴もありません。 アラフォーです。 体力もありません 外出が怖いです。 家では毎日働けと言われます。 他人が怖いです。イライラもします。 こんなんで働けるわけありません 死にたいです。 死ぬしかないのでしょうか 年金ももらえるかどうか微妙と言われました

  • やる気の出ない自分について

    初めまして。 私は現在就職活動中の大学生です。 今回お聞きしたいことは、どうすればやる気がおきるのか教えてください。 昔から、三日坊主ばっかりでものごとが長続きしません。 せっかくやる気があっても、すぐに「何のためにやっているのか?」わからなくなり いつもあきらめてしまうのです。 決める際には明確な目標をたてているのにもかかわらず、すぐにその目標の意味がわからなくなりあきらめてしまいます。 今この瞬間だって、就活に関することをやらないといけないのですが、どうしてもやる気起きないんです。 でも焦らないといけないはずなのにまったく焦りがないんです。 他の人の話を聞くとやらないといけないと思うのですが、それでもいつのまにかやる気がないんです。 昔から先のことを考えることができず、目先のことしか考えることができないのでどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症に向いている仕事

    私は統合失調症の20代後半の女です。 今まで病気のため、仕事が長続きせず、 販売、接客、事務と経験しましたがどれも長く働けませんでした。 今度は工場で働くことになったのですが、統合失調症の人は 工場とか人と接さない職場の方が向いているのでしょうか? お医者様は接客とかは無理だから人と接さない仕事が向いているといいます。 統合失調症の人に向いている仕事って何だと思いますか?

  • 【至急!!!】ダメダメな今の自分を変えたい

    【至急!!!】統合失調症です。このままではダメだと思います 何でもいいのでアドバイス、叱咤でもいいのでコメントください。 統合失調症で今は無職で実家近くに一人暮らし、部屋も散らかり何もするきにならず。親から連絡来たり取ったり実家にいき、食事を食べさせてもらったりする。食事を買いに行く時だけ外出するような生活です 生活保護も受けています 病院には、通院してましたがなんかここ何ヵ月か行きたくなくていかなきゃと思いつつ行けてない状況です 役所も連絡しなきゃいけないんですが。 それもできずにいます きちんとしなければならないのにヤル気や、勇気がでません。 なんか役所も病院もやらなければいけないのに先伸ばしにしてしまって どうすればいいのか。 自分で整理がつかないし何かアドバイスが欲しいです こんなダメな私になんでも良いのでコメント宜しくお願い致します