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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奈良の大仏である「毘盧遮那仏」についてです。以前、)

奈良の大仏「毘盧遮那仏」は本当にゼロを表しているのか?

ichikawa2017の回答

回答No.5

>そこで質問なのですが、毘盧遮那仏は本当にゼロを表している如来なのでしょうか? 毘盧遮那仏が直接ゼロを表している訳ではありませんが、毘盧遮那仏というのは華厳思想に基づいた仏です。 華厳教の中に ……無量劫即ち是一念なるを知り一念即ち是無量劫なるを知り一切劫無劫に入り無劫一切劫に入るを知らんと欲し…… という一節があり一般的には無劫をゼロと看做す解釈がされています。 ゼロという概念は華厳教では特に触れていませんが古代インド人は容器に水が無いという言い方をせずに容器には水の無があるという言い方をします。 この表現方法で行くとゼロというのは何も無い状態があるということを表す記号だということになります。 「何も無い状態がある」というのは日本語の表現としては矛盾した表現になりますが古代のインドの人々とは発想が異なりますので古代インド語であるサンスクリット語に相当する日本語が無いのでやむを得ません。 司馬遼太郎はおそらくこのサンスクリット語のゼロの概念と華厳思想を組み合わせて考えた結果毘盧遮那仏がゼロを表しているという表現になったのではないかと思います。 >それはどこにどの様な説明が書かれているのでしょうか?教えて頂けると幸甚です。 ご希望のような直接的な説明ではありませんが下記のような書籍があります。 華厳経をよむ 木村清考著 NHKライブラリー 真釈般若心経 宮坂宥洪著 角川ソフィア文庫 他の解説書とは異なりサンスクリット語に基づいて解説しています。 蛇足 従来合理的とされていた自然科学的なものの考え方に疑問を持ち従来非合理とみなされていた東洋哲学の考え方を自然科学の分野へも適用しようという動きがあります。 参考 現代物理学の先端から東洋の世紀がはじまる タオ自然学 F・カプラー著 吉福伸逸他共訳 工作舎発行  

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >> 華厳教の中に……無量劫即ち是一念なるを知り一念即ち是無量劫なるを知り一切劫無劫に入り無劫一切劫に入るを知らんと欲し……という一節があり一般的には無劫をゼロと看做す解釈がされています。 実はこの様なことが知りたかったことでした。「無量劫」と「無劫」をゼロと捉えたに違いないと思います。 もしご存知であればお教え頂きたいのですが、『塵劫記』にある「無量大数」という数字の位の名は「無量劫」に雰囲気が似ていますが、関連はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

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