• 締切済み

螺旋の書き方

イラストレータで螺旋を書きたいのですが どうしたらうまく書けるか どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuma56
回答No.3

これも、古典的ですが・・・ 任意の点、A B を決めます。 B点を中心に半径ABの半円を書きます。 A点の反対側を、C点とします。 次にA点を中心にして、半径ACの半円を、C点から続けて書きます。 C点の反対側をD点とします。 再びB点を中心にして、半径DBの半円を、D点続けて書きます。 中心点をA点に移して、更に半円を続けて書き、順番に中心をB→A→B→A→・・・と続けていけば、螺旋状になります。 又は、等間隔の同心円を書いて半分を、一円分だけずらす。

-----aaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました!

• nemosan
回答No.2

古典的な方法を一つ。 同心円を4つ描きます。 それぞれの円から四分の一の円弧を切り離します。 一番小さい円弧に二番目に小さい円弧を繋ぎます。 さらに三番目、四番目と繋げていくと、 螺旋の1周分が出来ます。 あとは、必要な数だけ同心円を増やして 円弧を繋げるだけです。

-----aaaaa
質問者

お礼

noname#113260
noname#113260
回答No.1

普通に書くだけなら http://www.openspc2.org/reibun/IllustratorCS/picture/basic/015/index.html スパイラルツール 凝った物でしたら紙に下書きを書いてスキャナーで取り込み、それに合わせて書いていきます。

-----aaaaa
質問者

お礼