• 締切済み

らせんについて

分野で言うと固体物理学なんですけど、m(n)らせん(m回転、n/m並進)の具体的な説明をしているサイトとかあったら教えて欲しいです。2(1)らせんや3(1)らせんといったm(1)らせんは理解できるんですが、3(2)rせんや4(3)らせんになると具体的な形が想像できません。ヒント程度でいいんでよろしくお願いします。

みんなの回答

• wata717
回答No.2

この分野は結晶学で既に完成していますので,本を1冊購入して下さい.古本で十分ですし,その方が丁寧に書かれています.なおm(1)や3(2)rは有りませんので何かの誤解です.既に完成しているからといって理解が容易だとはいえませんので注意して下さい.

nori-nori_1982
質問者

補足

回答ありがとうございます。 m(1)というのは2(1)、3(1)、4(1)、6(1)らせんのことを言ったつもりです。m=2,3,4,6としなかったのは自分のミスでした。サイトでは3(2)らせん図もありましたが…

• wata717
回答No.1

この分野は古典結晶学で既に完成していますので,本を1冊購入して下さい.古本で十分ですし,その方が丁寧に書かれています.なおm(1)や3(2)rは有りませんので何かの誤解です.既に完成しているからといって理解が容易だとはいえませんので注意して下さい.