• ベストアンサー

螺旋について

ふと,螺旋系の方程式は,どんな方程式なのか疑問に思いました.なるだけ簡単な方程式を誰か教えてください.  また,螺旋系が大きくなるにつれ幅が小さくなり,円に収束する様な方程式もあるのか,知りたいです.子供に円を描かせると,螺旋がだんだん大きくなり円となりますよね.そんな方程式があればとても楽しい気持ちになれると思うのです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.3

> 横軸がxで,縦軸をxiとする座標で考えるのですか? いや、そうではなくて、原点からの距離がr、基線からの角度がθという表現方法です。 地球の緯度・経度は、メルカトル図法等では直交座標風ですが、 極地方を方位図法で表すと極座標風になります。 (かえってややこしい?) 直交座標とは、一応相互に変換可能です。 極座標→直交座標 x = r cosθ y = r cosθ 直交座標→極座標 r = √(x^2+y^2) θ= arccos(x/r) = arcsin(y/r) = arctan(y/x) (値域を注意する必要があります。) 前の回答の式に代入すればよいのですが、ややこしいでしょう?

その他の回答 (3)

• ranx
回答No.4

No.3の一部訂正 (誤) y = r cosθ (正) y = r sinθ

• ranx
回答No.2

螺旋は極座標で表現すると、比較的単純な形式になります。 r = aθ r = exp(θ) などです。 円に収束させたいということでしたら、 r = tanh(θ) など、どうでしょう。

iwatekanegon
質問者

補足

極座標ですか・・・難しそうですね. 横軸がxで,縦軸をxiとする座標で考えるのですか? θ は,任意の角度と考えて良いですか. 角度を表す数値が数学で出てくる時,数字としてとらえて良いのか,曖昧に感じるのは,あたしだけなのでしょうかね.数学の知識の少ない私の質問に答えてくれて感謝しています.

• arukamun
回答No.1

円に収束する螺旋の方程式ですか? 普通の円の方程式は x^2+y^2=r ですね。 これに時間tという変数を使って、tが∞に近づくとrになる様な関数αを考えます。 例えば、     ∞ α(t) = Σ r*(2^-t)     t=0 とかですね。 cos(t)^2+sin(t)^2=α(t) といった感じなのかなぁ。

iwatekanegon
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます. (時間tという変数を使って、tが∞に近づくとrになる様な関数αを考えます。)  時間を考えればよいわけですね. 解ったような気がします.時間など考えずにxy平面だけで,うずまきを表現するのは難しいのかな?