SBJ銀行口座開設の安全性とサービス内容について

このQ&Aのポイント
  • SBJ銀行の口座開設をした際、預金保護やサービス内容について考慮しているが、家族からは売国奴扱いされるなどの懸念がある。
  • サービスが良ければ韓国資本の銀行であっても問題ないと思っているが、銀行が破綻した場合本当に預金が保護されるのか心配している。
  • 預金保護のための裁判沙汰や支払い能力の問題について懸念がある。銀行破綻時に本国へ逃げられて預金が保証されない可能性もあるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

sbj銀行はだいじょうぶ?

SBJ銀行は大丈夫? 先日SBJ銀行の口座開設をしました。 目的はふたつあって、 1、一週間定期預金が金利0.1パーセント 2、無料で送金できる回数が7回もある この点を考慮したのですが、 家族にそれを話したら、売国奴扱いされました。 韓国の資金源を作るのは許せんとの話でした。 加えて韓国の国民性などから、踏み倒しが上等であるという点も注意されました。もし銀行が破綻して預金時は「ちゃんと1000万までは保証しますよ」 と言っていても守られるか信用できないと指摘されました。 私としてはサービスがよければそれでいいじゃないかと思うわけです。 一応韓国資本の銀行とはいえ、ペイオフの対象ですし、銀行が破綻したときでも1000万までは保証されるはずです しかし、破綻した場合本当に1000万まで保証してくれるのでしょうか? ありえない話ですが 銀行破綻→経営陣が本国へ逃げる→預金を保証せず幕引き →裁判沙汰になり預金者たちが勝訴したものの、民事故に支払い能力なしとのことで微々たる額しか返済されず終了 なんてことになりませんでしょうか? 結局,預金保護といっても、銀行が破綻時に支払えないと言い出したら誰かが代わりに支払ってくれるのでしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

そもそもペイオフが発生したときに預金者に支払いを行うのは金融機関ではありません。 預金保険機構が払うのです。そのための保険金を金融機関は預金保険機構に払っています。 なので逃げる逃げないの問題ではありません。

noname#240921
質問者

補足

そーでしたか それなら安心ですね 定期預金も 預金保護対象になりますよね?

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.3

>SBJ銀行は大丈夫? 日本国内で営業していれば、倒産しても「日本の税金で、預金者に補償」します。 北朝鮮系の信用組合にも、日本国民の税金で大量に支援しています。 ただ・・・。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが「韓国は、借金踏み倒し」で有名です。 先月、IMFから「100兆円の返済督促」を受けていますよね。 日本政府に対しても、約23兆円が返済不履行になっています。 ※韓国は、第二次大戦後初めて1997年に「国家破産」しています。 ※この時、日本が世界最大の資金援助国でした。 ※が、韓国の正しい歴史では「日本は、何もしなかった」となっています。 ※当時の韓国中央銀行トップも、「日本は何も援助してくれなかった!」と述べています。 援助・融資を受けた当初から「借金踏み倒し」を計画していた国なんです。 「借金踏み倒し国家」ですから、韓国政府の監視下にある韓国の銀行は信用しない方が無難です。 2020年代には、「第二回韓国国家破産」という説が経済界にあります。 2033年代には、「第三回韓国国家破産」という説が経済界にあります。 そもそも「何故預貯金金利が高いのか」を、考える必要がありますよ。 第一回韓国国家破綻の時は、在日韓国系銀行預貯金金利は「年10%」でした。 韓国の信用力が無いので、金利を高くしないと資金が集まらないのです。 第二回韓国国家破綻の足音が近づいている時は、徐々に金利が上昇しています。 韓国政府も「日本から要請があったから、スワップ協定協議をする」と、でたらめな公式声明を出しましたよね。 流石に、麻生財務大臣が「嘘を言うな!日本は、韓国とスワップ協定を結んでも一利も無い。日本から要請する事は、一切無い」と発言し拒否しました。 ※「スワップ協定を結びたいのなら、正式文書で要請しろ!」と、日本政府は韓国政府に通達。 まぁ、信用出来ない国の銀行です。 日本・アメリカ・ヨーロッパなど自由主義国の常識が通用しない銀行が、韓国系銀行です。 数%の金利に騙されること無く、冷静に対応する事です。

noname#240921
質問者

補足

しかし、まあとりあえず預金者の預金が守られる保証があればいいといえばいいのですが・・・ とりあえず、それだけは大丈夫ですよね? 預金が1000万以上あるような人にとっては避けるべきだと思いますが、 そんなお金ありませんからね・・・

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

銀行が破綻した際に破綻した銀行に支払い能力がない場合に 預金保険機構が1000万円まで補償します。 1000万円が問題になるのは破綻した銀行に支払能力がない場合なので、 結果的にはどこの銀行でも踏み倒すことになります。

noname#240921
質問者

補足

なるほどですね。 とりあえず預金者の預金は保護されるようですね

関連するQ&A

  • SBJ銀行は何が良くないのでしょうか?

    SBJ銀行に定期預金をしました。 ネットでみると、SBJ銀行の良いうわさを聞きません。 いったいSBJ銀行の何が良くないのでしょうか? 日韓の外交問題や過去のしがらみなどの心象ではなく、 将来預金保護の対象から外れるから危ない(現在は預金保護の対象)とか、日本の銀行業の免許を返上(出来るかどうかわかりませんが)してもとの新韓銀行に戻る予定があるとか、 具体的に、教えて欲しいです。 私的には、預金と利息さえ守られればそれで良いので、預金と利息が無くなる(もしくは減額) 可能性があるかどうかについてだけ教えて下さい。 日本や預金保険そのものが倒壊したら、という話は、また別です。

  • SBJ銀行など外資系の銀行が撤退したらどうなる?

    預金保護の対象である外資系の銀行が撤退したらどうなるのでしょうか? 一説には、本店のある本国まで行って預金を下ろさなければいけないとか 日本国内で預金を下ろせなくなった時点で、ペイオフの対象になるとか聞きますが 本当のところはどうなのでしょうか? 過去に例がありましたら、例を出して教えていただけると助かります。

  • sbj銀行について

    振り込み無料回数が多い銀行で口座を作りたかったので、いろいろ調べてましたら、sbj銀行というものが目に付きました。 ネットバンキングでの送金に限りますが、 月に7回他行口座への送金が無料という奇跡的なサービスです。 それだけ回数が多く利用できるのに、顧客のステータスなど関係ない一律サービスなのが驚きです。 10万円以上から始められる、一週間定期預金も金利0.1%と魅力的ですので、さっそく口座開設したいのですが、気になる点があります。 1,マイナンバー提出を求められるか? 2,新生銀行への送金に無料回数制限はあるのか? 3、利用明細は何年前までさかのぼれる? という点です。 1についてですが証券口座とセットのネットバンキングの場合は無料送金回数が多いので、そちらの口座開設を検討していたのですが、マイナンバーの提出が必要でなんとなくそれに抵抗がありました。 sbj銀行は普通預金口座ですので、マイナンバー提出を求められても拒否できますか? 2についてですが他行口座への振り込みが無料で7回できるとはいえ、送金先が楽天銀行など一部の銀行の場合3回までと制限がかかるとの注意書きがありました。 自分が現在使っているのは新生銀行の口座です。そちらの方に送金をする機会が多くなるのですが、新生銀行宛に送金する場合、楽天銀行への送金のように回数制限は発生するでしょうか? 3についてですが明細をさかのぼって閲覧できるのが一般的な銀行だと10年前までというケースが多く、口座開設時からすべて保存されるのはソニー銀行くらいでしょうか? できればsbj銀行の明細保管も期限なしだと助かります

  • 韓国の破綻

    よろしくお願いします。 最近、imfの報告で経済が危機的という報告がされましたが、仮に韓国が破綻した場合、韓国が日本に設置している銀行(例えばSBJ銀行等)に円で預けている資金はどうなるのでしょうか? ペイオフは金融機関が破綻した場合に元本とその利息までを保証する内容ですが、ウォン自体が破綻しても円で預けている場合大丈夫なのでしょうか?

  • 預金保険制度って

    三井住友銀行に1000万預けた場合、銀行が破綻しても保証されますか?ペイオフ制度について調べてみたのですが、「預金保険制度については行員に問い合わせるように」とパンフに書いてありました。預金保険制度とはペイオフのことですよね?

  • ペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。

    ペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。 世の中の資産家の方は銀行にはどれくらいまでお金を預けているのでしょうか? 1億円があって、それを全部元本保証の預金にしようと思うと、単純に10行の銀行に預けないとペイオフ対策になりませんよね? でも、そんなにたくさんの口座を持つのはややこしそうです…。 メガバンクならまず潰れないだろうと考えて、1千万までじゃなくて、もっと多額の預金をしているのでしょうか? それとも、国債をたくさん買っているのでしょうか?

  • ペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。

    ペイオフのため銀行預金の元本保証は1千万円までになっていますよね。 世の中の資産家の方は銀行にはどれくらいまでお金を預けているのでしょうか? 1億円があって、それを全部元本保証の預金にしようと思うと、単純に10行の銀行に預けないとペイオフ対策になりませんよね? でも、そんなにたくさんの口座を持つのはややこしそうです…。 メガバンクならまず潰れないだろうと考えて、1千万までじゃなくて、もっと多額の預金をしているのでしょうか? それとも、国債をたくさん買っているのでしょうか?

  • 銀行が破綻したら

    今まで過去破綻した銀行 だいたい営業を別の銀行が引き受けて預金保護されていると聞いたのですが (例外として日本振興銀行はペイオフの対象となったようですがこの銀行は特殊な銀行だったようです。) それでもし仮に トマト銀行のような第二地銀が破綻したとしたら だいたいその同じ県にある地銀が引き受けるものなのですか? この場合、中国銀行となります。

  • 日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。

    日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。 預金は元本1000万円とその利息分は保護されるが、超えた分は全額戻ってこないかもしれないという。 銀行のデタラメ経営で、預金者の預金が全額戻らないのは理不尽ではないか。(超えた分) 足利銀行が経営破綻した時は、ペイオフを実施せず公的資金注入で預金は全額保護されたのに。 国民の税金である公的資金注入は賛成できないが、なぜペイオフを実施するのか?

  • 銀行が倒産!!借りたお金は返さなくてもいいのでしょうか?

    ペイオフが解禁になって銀行が倒産した場合 預金は1000万までしか保証されなくなり ました。 では、借金があった場合はその借金は返済し なくてもいいのでしょうか? それとも預金と同じ1000万までは返済す るのでしょうか? できれば理由も教えてください。

専門家に質問してみよう