sbj銀行の口座開設についての注意点

このQ&Aのポイント
  • sbj銀行は振り込み無料回数が多い銀行で口座開設が可能です。月に7回他行口座への送金が無料というサービスがあります。
  • 10万円以上から始められる一週間定期預金も金利0.1%と魅力的です。
  • sbj銀行の口座開設にはマイナンバーの提出が必要な場合があります。しかし、普通預金口座なので、マイナンバー提出を拒否することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

sbj銀行について

振り込み無料回数が多い銀行で口座を作りたかったので、いろいろ調べてましたら、sbj銀行というものが目に付きました。 ネットバンキングでの送金に限りますが、 月に7回他行口座への送金が無料という奇跡的なサービスです。 それだけ回数が多く利用できるのに、顧客のステータスなど関係ない一律サービスなのが驚きです。 10万円以上から始められる、一週間定期預金も金利0.1%と魅力的ですので、さっそく口座開設したいのですが、気になる点があります。 1,マイナンバー提出を求められるか? 2,新生銀行への送金に無料回数制限はあるのか? 3、利用明細は何年前までさかのぼれる? という点です。 1についてですが証券口座とセットのネットバンキングの場合は無料送金回数が多いので、そちらの口座開設を検討していたのですが、マイナンバーの提出が必要でなんとなくそれに抵抗がありました。 sbj銀行は普通預金口座ですので、マイナンバー提出を求められても拒否できますか? 2についてですが他行口座への振り込みが無料で7回できるとはいえ、送金先が楽天銀行など一部の銀行の場合3回までと制限がかかるとの注意書きがありました。 自分が現在使っているのは新生銀行の口座です。そちらの方に送金をする機会が多くなるのですが、新生銀行宛に送金する場合、楽天銀行への送金のように回数制限は発生するでしょうか? 3についてですが明細をさかのぼって閲覧できるのが一般的な銀行だと10年前までというケースが多く、口座開設時からすべて保存されるのはソニー銀行くらいでしょうか? できればsbj銀行の明細保管も期限なしだと助かります

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

1.現在はマイナンバー提出は求められません。(2021年からは提出の予定) 2.新生銀行への送金に無料回数制限はありません。 3.利用明細は何年前まででもさかのぼれます。(2009年9月開業で9年間) SBJ銀行は、日本にある銀行の中では金利が一番いい銀行で、5年定期で0.3%です。SBJ銀行は、韓国の大手銀行である新韓銀行を中核とする「新韓金融グループ」の日本現地法人です。 ちなみに、他行への振込なら、住信SBIネット銀行(月最大15回無料)、新生銀行(月最大10回無料)がお勧めです。

質問者

補足

ありがとうございます しかし 新生もsbiも無料回数を引き上げる条件が厳しくって sbjは口座作るだけで7回ですよね? これはすごいです