• ベストアンサー

韓国の破綻

よろしくお願いします。 最近、imfの報告で経済が危機的という報告がされましたが、仮に韓国が破綻した場合、韓国が日本に設置している銀行(例えばSBJ銀行等)に円で預けている資金はどうなるのでしょうか? ペイオフは金融機関が破綻した場合に元本とその利息までを保証する内容ですが、ウォン自体が破綻しても円で預けている場合大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ttp://www.dic.go.jp/index.html 預金保険機構 国内批判を避けるために、日本への悪口ばかり言ってるから機構への日本政府の介入あるかも? 韓国の破綻の度合いによるのでは

spitzelt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応、預金保険機構に記載がある金融機関だったのでとりあえずはといった感じですが、韓国が破綻しても1000万まで保証されるのであれば問題無いです。

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.1

預金保護について。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%95_(%E9%A0%90%E9%87%91%E4%BF%9D%E8%AD%B7) (WIKIPEDIA) 「さらに、日本国内に本店を有しない外国銀行の支店や日本国内に本店のある金融機関の海外支店も預金保険の対象外である」ですって。 韓国は確かに最大財閥のサムスンが携帯電話という市場の流れが激しいものに依存しているのは確かに不安ですね。

spitzelt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 預金保険機構のHPに記載はあったのですが、いつ外れるか心配なので毎日確認しています。 とりあえず記載があるうちは1000万までは保証されるので良いと思いますが日本から撤退した後に破綻した場合保証対象外になってしまうので、不安です。

関連するQ&A

  • 日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。

    日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。 預金は元本1000万円とその利息分は保護されるが、超えた分は全額戻ってこないかもしれないという。 銀行のデタラメ経営で、預金者の預金が全額戻らないのは理不尽ではないか。(超えた分) 足利銀行が経営破綻した時は、ペイオフを実施せず公的資金注入で預金は全額保護されたのに。 国民の税金である公的資金注入は賛成できないが、なぜペイオフを実施するのか?

  • ★ペイオフと円定期のキャンペーンについて教えてください

    銀行の円定期預金のキャンペーン商品もペイオフの対象になるんですよね? あるサイトでペイオフについて「合算して元本1,000万円までとその利息等を保護、1,000万円を超える部分は、破綻金融機関の財産の状況に応じて支払われる。*一部カットされることがある」とあったのですが、カットとはどんな場合なのでしょうか。 またキャンペーン商品はずいぶん利率がいいのですが、どういうしくみなのでしょう。元本が保証されるならみんな預け替えると思うのですが。

  • いまさらペイオフ

    いまさらペイオフ 今更ながらペイオフについて教えてください。 「金融機関が経営破綻した場合には、金融機関に代わって預金保険機構が、元本1000万円とそれに対応する利息を上限に、払い戻しを保証する制度」まではわかったのですが、 (1)いくつもの口座に1000万円づつ預金していた場合 (2)同じ金融機関(グループ)の都市銀行と信託銀行にそれぞれ口座を作り1000万円づつ預金していた場合 (3)同じ金融機関(グループ)の国内と海外の支店に口座を作り1000万円づつ預金していた場合 このような場合はどのように保証されるのでしょうか?

  • 韓国 ウォンについて

    教えて下さい 韓国ウォンWについてですが、 韓国は現在通貨危機を迎えているとの情報がありますが、 通貨危機でIMFが介入した場合、レートはどうなってしまうのですか? 先日韓国で10万円(R約15.236)を両替してしまい、 年末くらいまで滞在の予定です。 無知な私に回答をお願いします。

  • 銀行が合併や破綻したあとの金利って?

    金融機関が破綻した場合、お金を引き出せない凍結期間がありますが・・ その凍結期間の利息はちゃんともらえるのでしょうか 定期預金の場合はどのような金利計算がされるのでしょうか まさか途中解約の上に凍結中は無利息?! ペイオフで1000万円+その利息までが保障と聞きますが、 それはどの時点までの利息なのでしょうか ペイオフ制度があるから安心と思っていたのですが ちっちゃい疑問が湧いてきました あおぞら銀行と新生銀行が合併するようですが 今もしあおぞら銀行に5年の定期預金にした場合 その金利は合併後にも適用されるのでしょうか 来年秋にも合併予定なのに 高金利で3年や5年の広告を出されているので素朴な疑問です

  • 満期前の銀行破たん(ペイオフ)

    満期前の銀行破たん(ペイオフ) 通常、満期前に解約すると元本割れする預金?をある銀行に預けているのですが、その満期前に銀行が倒産した場合、元本割れした金額が保障されることになるのでしょうか?? その商品自体は、ペイオフの対象で、1000万も超えておりません。

  • 【韓国は第二次世界大戦後に2回財政破綻しているそう

    【韓国は第二次世界大戦後に2回財政破綻しているそうですが財政破綻するとウォンの価値は0円になったのですか?】土地不動産も没収ですか?銀行の預金も没収されたのですか?

  • 預金保険の保護の範囲(利息)について

    万が一金融機関が破たんした場合に、預金保険で保護される預金などの額は、一般預金については「合算して元本1,000万円までとその利息などを保護」とありますが、この利息とは元本1000万円までについてなら、破たんした銀行が約束していた利息全額と解釈してよいのでしょうか。 それとも場合によっては利息の一部カットなどがありえるのでしょうか。 また、そうである場合、どこかにそのようなことが明文化されているのでしょうか。 お教えください。

  • また、韓国は経済破綻して奴隷みたいになるのですか?

     このままで、韓国は、「まちぼうけ」の唄のように、米日の施しを待ち続け、トランプ大統領に「物乞いのすう窟」と、なじられても、ひたすら待ち続け、餓死し続けても、施しを待ち続けるのでしょうか?  韓国は、このままでは、経済破たんして、再び、IMF管理になり、ふたたび、欧米の資金を受け、大企業の過半数の株を取られ、経営権を取られ、ただ奴隷みたいに働くだけの国民に成り下がるでしょうか?  教育が悪いからでしょうか、マララ・ユスフザイさんの言うとおり、「エデュケーション・ファースト(教育を第一に)」を、政策してこなかったからでしょうか? また、韓国は経済破綻して奴隷みたいになるのですか?

  • sbj銀行はだいじょうぶ?

    SBJ銀行は大丈夫? 先日SBJ銀行の口座開設をしました。 目的はふたつあって、 1、一週間定期預金が金利0.1パーセント 2、無料で送金できる回数が7回もある この点を考慮したのですが、 家族にそれを話したら、売国奴扱いされました。 韓国の資金源を作るのは許せんとの話でした。 加えて韓国の国民性などから、踏み倒しが上等であるという点も注意されました。もし銀行が破綻して預金時は「ちゃんと1000万までは保証しますよ」 と言っていても守られるか信用できないと指摘されました。 私としてはサービスがよければそれでいいじゃないかと思うわけです。 一応韓国資本の銀行とはいえ、ペイオフの対象ですし、銀行が破綻したときでも1000万までは保証されるはずです しかし、破綻した場合本当に1000万まで保証してくれるのでしょうか? ありえない話ですが 銀行破綻→経営陣が本国へ逃げる→預金を保証せず幕引き →裁判沙汰になり預金者たちが勝訴したものの、民事故に支払い能力なしとのことで微々たる額しか返済されず終了 なんてことになりませんでしょうか? 結局,預金保護といっても、銀行が破綻時に支払えないと言い出したら誰かが代わりに支払ってくれるのでしょうか?