• ベストアンサー

韓国の破綻

よろしくお願いします。 最近、imfの報告で経済が危機的という報告がされましたが、仮に韓国が破綻した場合、韓国が日本に設置している銀行(例えばSBJ銀行等)に円で預けている資金はどうなるのでしょうか? ペイオフは金融機関が破綻した場合に元本とその利息までを保証する内容ですが、ウォン自体が破綻しても円で預けている場合大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.2

ttp://www.dic.go.jp/index.html 預金保険機構 国内批判を避けるために、日本への悪口ばかり言ってるから機構への日本政府の介入あるかも? 韓国の破綻の度合いによるのでは

spitzelt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応、預金保険機構に記載がある金融機関だったのでとりあえずはといった感じですが、韓国が破綻しても1000万まで保証されるのであれば問題無いです。

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.1

預金保護について。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%95_(%E9%A0%90%E9%87%91%E4%BF%9D%E8%AD%B7) (WIKIPEDIA) 「さらに、日本国内に本店を有しない外国銀行の支店や日本国内に本店のある金融機関の海外支店も預金保険の対象外である」ですって。 韓国は確かに最大財閥のサムスンが携帯電話という市場の流れが激しいものに依存しているのは確かに不安ですね。

spitzelt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 預金保険機構のHPに記載はあったのですが、いつ外れるか心配なので毎日確認しています。 とりあえず記載があるうちは1000万までは保証されるので良いと思いますが日本から撤退した後に破綻した場合保証対象外になってしまうので、不安です。