• ベストアンサー

「鉄道」に関する質問はどのカテゴリーが適切か?

鉄道に関する質問を投稿したいと思いますが、どのようなカテゴリーが適切ですか? 趣味→アウトドア→その他(アウトドア)が適切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

質問の内容が、アウトドア主体ならそれで良いと思います。 鉄道会社に就職なら就職にカテゴリになるなど、 内容次第です。 鉄道そのもののカテゴリとしては、 > 生活・暮らし > 交通 > 路線・駅・電車 という階層になっています。

shinekarta
質問者

お礼

ありがとうございます。電車に関する質問を検索したところ貴方のおっしゃるカテゴリーが多く見られました

その他の回答 (1)

noname#231505
noname#231505
回答No.1

交通→路線・駅・電車

関連するQ&A

  • 「鉄道&路線」の上位カテゴリー

    前々から不思議に思っているので質問します。 「鉄道&路線」のカテゴリーをよく閲覧しているのですが、このカテゴリーは 「趣味」>「アウトドア」 の下位カテゴリーに属しています。 「趣味」の下位にくるのは納得いくのですが、なぜ「アウトドア」の下の症カテゴリーにくるのか、理由が理解できません。 他の「アウトドア」の下の小カテゴリーとは明らかに性質の違う内容をもつカテゴリーだと私には思えます。「鉄道」と「釣り」のどこに共通点があるのでしょうか??? 「鉄道&路線」がなぜ「アウトドア」の下にあるのか、教えてください。

  • okwaveで質問するときカテゴリが見つからない

    質問を投稿するとき、適切なカテゴリが見つからなくて非常に困る時があります。 実例を挙げると、「遊園地・テーマパーク」のカテゴリで質問したいと思い遊園地なので趣味や娯楽かなと思い「 趣味・娯楽・エンターテイメント」を選び次に「アウトドア」を選びます。しかし、遊園地のカテゴリはありません。 「遊園地・テーマパーク」というカテゴリがあることは知ってます。 このような時、どうしたら良いのでしょうか??

  • カテゴリー分けが納得行か無いカテゴリーは何ですか?

    個人的な理由ですが鉄道・路線が趣味カテゴリーは解りますけど、 その次のアウトドアのカテゴリーに入ってるコト。 普通に、鉄道路線に関する質問が掲載されてるから [地域情報]旅行・レジャーのカテゴリーでも好いと思うけど。 スポーツが独立して無くてエンターテインメントのカテゴリーに入ってるコト。 大カテゴリーが把握して無いと観つけづらいです。 かと言って趣味のカテゴリーだと、小カテゴリーが多く成って操作が面倒。 皆さんはカテゴリー分けが納得行か無いモノは在りますか? 理由も添えて下さると嬉しいです。 また大カテゴリーや中カテゴリーに分けかたが変更されたカテゴリーは存在しますか? 在りましたら回答の際、教えて下さい。 よろしく お願い致します。

  • カテゴリー変更

     教えてgooの質問の、カテゴリー変更の方法を教えてください。  先ほど自転車についての質問を、趣味-その他(趣味)で投稿した直後に 趣味-車-自転車のカテゴリーがあることがわかりました。  カテゴリーを変更するために、同じ質問を 趣味-車-自転車のカテゴリーで投稿したところ、『他のカテゴリーにした質問をしないで下さい』という趣旨の警告が出てきました。  質問内容が回答をいただきたい件なので、とても困っています。  

  • リニューアル後のカテゴリーについてです。

    リニューアル後のカテゴリーについてです。 私はこのサイトのリニューアル後に初めて鉄道に関する質問を投稿しましたが、鉄道、路線のカテゴリーがなかったのです。 鉄道、路線のカテゴリーはどうすれば出てくるのでしょうか?教えてください。

  • カテゴリーが違うのに質問してる人?(鉄道関係)

    ここのカテゴリーはラジコン・模型・フィギュアですよね?でも鉄道関係の質問(定期の買い方、安い運賃、駅の名前)とかカテゴリー違いの質問があって答えもそれなりに出ています。ちゃんと鉄道とかのカテゴリーがあるのに?なぜ?って思いました。模型の過去の質問をさかのぼって見ているのに関係のない鉄道関係の質問が目立つのですが、過去、ラジコン・模型・フィギュアは鉄道関係と一緒だったのですか?それともOKWEBのミス?質問者のミス?模型の質問を参照しているのに時間がかかってしかたがないのですが知っている方いらっしゃいますか?

  • 「 鉄道&模型 」 のカテゴリ

     いつもお世話になっております。  「 鉄道 」と「 模型 」 は、“ 別もの ” の様な気がするのですが、なぜ1つのカテゴリに、まとめられているのでしょうか?  私のカンでは、昔は電車のプラモデルが流行っていたからなのかな? と、勝手に想像してしまっているのですが、「 鉄道 」と「 模型 」 が、なぜ分類されずに1つのカテゴリに、まとめられているのかという理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • どのカテゴリーに質問したらわからない!という経験ありませんか?

    早いもので私がこのサイトを知ってからもう半年以上が過ぎようとしています。 ところで、質問をする際にどのカテゴリーに質問するべきなのかわからないという経験ありませんか? カテゴリーで言えば、その他(社会)とその他(社会問題)とか、 本に関する質問で言えば、エンターテイメントの本のカテゴリーに質問するべきなのか、趣味の読書のカテゴリーに質問すべきなのか? その他(ライフ)に至っては他のカテゴリーに関する質問がごっちゃになっていて本当に良くわからないカテゴリーになっていると思うのですが。 質問の内容によっては本当に迷うことが多いかと思います。 皆様もこのような経験ございませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問後にカテゴリが分からない。

    質問を投稿した後、自分で選んだので憶えておくなり、メモしとくなりすればいいのだが、投稿したカテゴリが表示されてない(と思う。当方がどこかに表示されているのに、気が付いていないだけかも知れないが) 同様な質問を2回する時に投稿カテゴリが1回目と異なると、回答者様が質問を見つけるのが分かりにくいのではないか。 どこかに表示されているなら、教えて欲しいです。

  • これはどのカテゴリーになりますか?

    中途半端な霊感を、弱めるか、またはより確かなものに強めるか、どうにかしたいのですが、その方法はありますか? という質問をしたいのですが、どのカテゴリーに投稿すればいいのかがわかりません。 趣味でも占いでもないので、占いカテゴリーも違いますし、 超常現象を信じない方ならメンタルヘルスへ行けと言うかも知れませんが、それも違います。 どちらに相談すればいいですか?