• ベストアンサー

「 鉄道&模型 」 のカテゴリ

いつもお世話になっております。  「 鉄道 」と「 模型 」 は、“ 別もの ” の様な気がするのですが、なぜ1つのカテゴリに、まとめられているのでしょうか?  私のカンでは、昔は電車のプラモデルが流行っていたからなのかな? と、勝手に想像してしまっているのですが、「 鉄道 」と「 模型 」 が、なぜ分類されずに1つのカテゴリに、まとめられているのかという理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.3

>「その他(趣味)」に入るのでしょうかね・・・ そうなるかもしれませんね。 鉄道ファンというのは結構多いと思うのですが、どうなのでしょうね。 似たようなものに航空ファンというのもあるかと思います。 こちらも結構多いと思いますが、趣味の世界は広いので、全てをカテゴリーにすることは難しいかと思います。 鉄道関係の質問が増えればそのうち独立するのではないでしょうか。

yumesawa
質問者

お礼

>似たようなものに航空ファンというのもあるかと思います。 確かに、それも言えますね・・早朝にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• horagai
回答No.6

yumesawaさんのおっしゃる通り、私も”鉄道"と"模型"は分けるべきだと思います。 「自動車」系のカテゴリーは「車」「バイク」「モータースポーツ」と3つもあって、さらにサブカテゴリーまであることと比較すると、「鉄道」はいささか軽視されているような気がします。(「鉄」のひがみでしょうかね(^^;) やはり皆さんがおっしゃるように、最初にカテゴリー作成をされた方が、あまり鉄道趣味に詳しくなかった。ということでしょうね。(大カテゴリーが「社会」や「ビジネス&キャリア」でなく「趣味」に入っているということは、少なくとも「鉄道マニア」という存在くらいは意識されていたのだと思いますが) ただ、たしかに「鉄道」は少々質問数が少ないような気もします。 現在の「鉄道&模型」の質問数は763件。「車」では2番目に質問が多い「スポーツカー」が754件とほぼ同程度。「車」全体では5504件なので8倍程度の開きがあります。マニアの数、およびマニアでなくても必要に迫られて質問する人(車の故障とか交通マナーとかで)の数の比率を考えると実際にこの程度になるのは納得できなくもないですが。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。 そうですね・・現在の「鉄道&模型」のカテゴリでは、 <鉄道>  「駅」に関する質問  (さらに分類すると「乗り換え」や「時刻」など)  「電車」に関する質問  (「電車の種類」や、電車の“内部”や“構造”に関する疑問) <模型>  鉄道模型・プラモデル・ミニチュアカー・モデルガンetc.に関する質問  といった風に分類されるとは思うのですが、「電車の乗り換え」や「電車の発車時刻」に関しては、「国内旅行」のカテゴリのほうが適してるのでは・・といったご質問も多々拝見いたしましたが、「鉄道&模型」というカテゴリが目について、そちらに質問されてしまわれたのかもしれませんね・・・。  先にも書きましたが、「鉄道&電車」のカテゴリを創り、「模型」に関する質問は、「模型&おもちゃ」といったカテゴリを新たに創ってもいい様な気もするのですが、もし「鉄道模型」の質問がしたい人が、いらっしゃいましたら、どちらのカテゴリにしようか、迷うところなのでしょうかね・・・。  それから「駅」は英語で「ステーション」ですが、ガソリンスタンドを英語で「ガス・ステーション」というのは・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259832

• HAL007
回答No.5

私も疑問に思い数ヶ月前に事務局にメールで照会しました。 前向きな回答が返って来たのでカテゴリを分けてくれると待っています。

yumesawa
質問者

お礼

そうですか・・疑問に思ってるのは私だけではない事を知り安心いたしました。 お伝えくださいまして、誠にありがとうございます。

• 70633
回答No.4

ここのカテゴリーの分類に?と思うことは時々あります。 多分、鉄道に興味のある人=鉄道模型に興味がある=模型が好き と、行った感じで作成したのかと思われます。 興味のない分野に対してはこの程度の認識ではないでしょうか。 サッカーとラグビーとアメフトの違いがよく解らない人もいるし、 アフリカに住む人は、みんな黒人でヨーロッパの人はみんな白人 で、一まとめにしちゃう人もいますよね

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。 >多分、鉄道に興味のある人=鉄道模型に興味がある=模型が好き・・と、行った感じで作成したのかと思われます。 確かに、それも言えるかもしれないですね・・・。 >サッカーとラグビーとアメフトの違いがよく解らない人もいるし・・・・・・ ハイ、私もラグビーとアメフトの違いがよく解らない者の1人です・・(;^^)

• superoki
回答No.2

こんばんは。やはり、「鉄道模型」という商品があるから、ではないでしょうか。 鉄道模型に関する質問が立った、とすると、「鉄道」カテゴリにも「模型」カテゴリにもなる可能性がある、と思ったのですが・・・。

yumesawa
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 そうですね・・「鉄道&電車」だったら同じカテゴリで理解できると思うのですけどね・・・。 「鉄道模型」だと、もし、このカテゴリがなかったら「その他(趣味)」に入るのでしょうかね・・・

• arumagiro
回答No.1

回答ではありませんが、確かに鉄道と模型ではジャンルが違うと思います。 作成者は鉄道=鉄道模型と考えたのではないでしょうか。 しかし、鉄道が趣味の方と鉄道模型が趣味の方は等しく無いと思いますので、カテゴリー分類が未熟なのか、表記の問題かと思いますがいかがでしょうか。

yumesawa
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 そうですね・・「鉄道&電車」だったら同じカテゴリで理解できると思うのですけどね・・・。 「鉄道模型」だと、もし、このカテゴリがなかったら「その他(趣味)」に入るのでしょうかね・・・