• ベストアンサー

「 鉄道&模型 」 のカテゴリ

 いつもお世話になっております。  「 鉄道 」と「 模型 」 は、“ 別もの ” の様な気がするのですが、なぜ1つのカテゴリに、まとめられているのでしょうか?  私のカンでは、昔は電車のプラモデルが流行っていたからなのかな? と、勝手に想像してしまっているのですが、「 鉄道 」と「 模型 」 が、なぜ分類されずに1つのカテゴリに、まとめられているのかという理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

>「その他(趣味)」に入るのでしょうかね・・・ そうなるかもしれませんね。 鉄道ファンというのは結構多いと思うのですが、どうなのでしょうね。 似たようなものに航空ファンというのもあるかと思います。 こちらも結構多いと思いますが、趣味の世界は広いので、全てをカテゴリーにすることは難しいかと思います。 鉄道関係の質問が増えればそのうち独立するのではないでしょうか。

yumesawa
質問者

お礼

>似たようなものに航空ファンというのもあるかと思います。 確かに、それも言えますね・・早朝にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • horagai
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

yumesawaさんのおっしゃる通り、私も”鉄道"と"模型"は分けるべきだと思います。 「自動車」系のカテゴリーは「車」「バイク」「モータースポーツ」と3つもあって、さらにサブカテゴリーまであることと比較すると、「鉄道」はいささか軽視されているような気がします。(「鉄」のひがみでしょうかね(^^;) やはり皆さんがおっしゃるように、最初にカテゴリー作成をされた方が、あまり鉄道趣味に詳しくなかった。ということでしょうね。(大カテゴリーが「社会」や「ビジネス&キャリア」でなく「趣味」に入っているということは、少なくとも「鉄道マニア」という存在くらいは意識されていたのだと思いますが) ただ、たしかに「鉄道」は少々質問数が少ないような気もします。 現在の「鉄道&模型」の質問数は763件。「車」では2番目に質問が多い「スポーツカー」が754件とほぼ同程度。「車」全体では5504件なので8倍程度の開きがあります。マニアの数、およびマニアでなくても必要に迫られて質問する人(車の故障とか交通マナーとかで)の数の比率を考えると実際にこの程度になるのは納得できなくもないですが。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。 そうですね・・現在の「鉄道&模型」のカテゴリでは、 <鉄道>  「駅」に関する質問  (さらに分類すると「乗り換え」や「時刻」など)  「電車」に関する質問  (「電車の種類」や、電車の“内部”や“構造”に関する疑問) <模型>  鉄道模型・プラモデル・ミニチュアカー・モデルガンetc.に関する質問  といった風に分類されるとは思うのですが、「電車の乗り換え」や「電車の発車時刻」に関しては、「国内旅行」のカテゴリのほうが適してるのでは・・といったご質問も多々拝見いたしましたが、「鉄道&模型」というカテゴリが目について、そちらに質問されてしまわれたのかもしれませんね・・・。  先にも書きましたが、「鉄道&電車」のカテゴリを創り、「模型」に関する質問は、「模型&おもちゃ」といったカテゴリを新たに創ってもいい様な気もするのですが、もし「鉄道模型」の質問がしたい人が、いらっしゃいましたら、どちらのカテゴリにしようか、迷うところなのでしょうかね・・・。  それから「駅」は英語で「ステーション」ですが、ガソリンスタンドを英語で「ガス・ステーション」というのは・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259832

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

私も疑問に思い数ヶ月前に事務局にメールで照会しました。 前向きな回答が返って来たのでカテゴリを分けてくれると待っています。

yumesawa
質問者

お礼

そうですか・・疑問に思ってるのは私だけではない事を知り安心いたしました。 お伝えくださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

ここのカテゴリーの分類に?と思うことは時々あります。 多分、鉄道に興味のある人=鉄道模型に興味がある=模型が好き と、行った感じで作成したのかと思われます。 興味のない分野に対してはこの程度の認識ではないでしょうか。 サッカーとラグビーとアメフトの違いがよく解らない人もいるし、 アフリカに住む人は、みんな黒人でヨーロッパの人はみんな白人 で、一まとめにしちゃう人もいますよね

yumesawa
質問者

お礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。 >多分、鉄道に興味のある人=鉄道模型に興味がある=模型が好き・・と、行った感じで作成したのかと思われます。 確かに、それも言えるかもしれないですね・・・。 >サッカーとラグビーとアメフトの違いがよく解らない人もいるし・・・・・・ ハイ、私もラグビーとアメフトの違いがよく解らない者の1人です・・(;^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

こんばんは。やはり、「鉄道模型」という商品があるから、ではないでしょうか。 鉄道模型に関する質問が立った、とすると、「鉄道」カテゴリにも「模型」カテゴリにもなる可能性がある、と思ったのですが・・・。

yumesawa
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 そうですね・・「鉄道&電車」だったら同じカテゴリで理解できると思うのですけどね・・・。 「鉄道模型」だと、もし、このカテゴリがなかったら「その他(趣味)」に入るのでしょうかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

回答ではありませんが、確かに鉄道と模型ではジャンルが違うと思います。 作成者は鉄道=鉄道模型と考えたのではないでしょうか。 しかし、鉄道が趣味の方と鉄道模型が趣味の方は等しく無いと思いますので、カテゴリー分類が未熟なのか、表記の問題かと思いますがいかがでしょうか。

yumesawa
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 そうですね・・「鉄道&電車」だったら同じカテゴリで理解できると思うのですけどね・・・。 「鉄道模型」だと、もし、このカテゴリがなかったら「その他(趣味)」に入るのでしょうかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉄道模型を組み立ててくれる店ありますか

    鉄道模型を購入したいと思っています。好きな電車はグリーンマックスの京急2100系ですが、完成品がありません。どうしてもこの電車がほしいのですが組み立てられないかもと思うととても手が出ません。どこか有料でも確実に組み立てられるところを探しています。ご存じでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分で組み立てる鉄道模型の組立キットが欲しいです

    鉄道模型でプラモデルのようにバラバラの状態から組み立てるタイプのものの購入を検討しております。 ディアゴスティーニで毎号パーツがきて組み立てるみたいなものもOKです。 出来るだけ細かくバラバラになっていて再現度が高いものが希望ですが、ある程度内部の構造まで分かるもの。 鉄道模型オタク・マニアと呼ばれるその分野の学の深い人達がこれならOK!というものを教えていただけるとありがたいです。 予算はこの場合特に考えずに、まずどういったものがあり、どのようなクオリティ、メーカーさんや商品等があるのかお教えいただけると非常にありがたいです。 ご存知の方、この分野にお詳しい方がいらっしゃいましたら御コメントを是非ともよろしくお願い申し上げます。

  • 古い鉄道模型

    故人の遺品です。昭和30年代に販売されていた金属の本格的鉄道模型についてお尋ねしたします。 電車の好きな子供の誕生日かクリスマスプレゼントとして購入されたものです。 おそらく関西の百貨店でエリートの父親が買ったと思われますので高額だったのではないでしょうか。 一度だけ取り出して見たことがありますが、なにしろ雑多な物置の隅にしまってあり、現在はすぐに取り出すこともできないので写真も投稿できませんが一式を蓋付きの木箱に入れてあります。 最初からそのような形状でセット販売されていたのか、単品で買って転勤が多いので荷造りしやすいように木箱に入れてしまっておいたのかわかりませんがそれぞれが絵付きの箱に入った状態ではありませんでした。 動きましたがなにしろ古いので電気が通電している独特のニオイがして漏電しそうで怖くて長くは動かせませんでした。 長くなりましたが、このような模型がどのような経歴をもっているのか 「何でも鑑定団」よろしく当時の玩具事情から想像できることを教えて下さい。

  • 鉄道模型を始めたいのですが・・・

    今日ふらっとヤマダ電機に行ったら、鉄道模型を見かけました。 しばらく見ていたらかっこいいなぁと惚れ込んでしまいました。 もし、趣味として始めるんだったらということで、何点かお伺いします。 ■Q1 TOMIXのHPを見たんですが、形にするんだったら結構予算がかかりそうですね。 そういうもんでしょうか?みなさんはどの辺のレベルで楽しんでいるんでしょうか? 勝手な想像ですが、みんなジオラマ作ってそれ相当にやってるのかな?と思ってます。 もちろんそうでない人もたくさんいるのでしょうが・・・ ■Q2 楽しみ方なんですが、皆さんはその都度線路をはめて電車を線路に乗っけてってやってますか? その後は、片付けてまた組み立ててみたいな。 固定でジオラマ組んだりして置くと一般家庭ではスペース取りますよね? それなりにジオラマとか作ってみたいなってちょっと思ったんですが、どうなんでしょうか? 単純にスペースがあるならやれば?という感じでしょうか? 関連サイトなどありますか? ■Q3 色んなメーカーさんから出てるみたいですが、TOMIXが主流ですか? KATOとか色々他にもあるみたいですが? それと、他社と他社で車両や線路を組み合わせるってできるんですか? ■Q4 素人ですみませんが、車両は自分で操縦するんですか? 簡単ですか? 何だかリアルに踏切とか遮断機が落ちる装置とか音が出る装置とか色々あってすごいですね。 ちょっと興奮ぎみです。 子供のために・・・という口実でがんばってみたいんですが、色々と教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鉄道模型(例えばNゲージ)について

     お願いします。  精巧に作られていて、しかも走る鉄道模型ってありますよね。代表的にはNゲージだと思いますが。  それに関する昔からの疑問なんですが、ミニ新幹線ってありますよね。在来線を標準軌に改軌して、それ以外の点では在来線規格に合わせた新幹線車両を作り、新幹線の線路から在来線の線路に直通させるというものです。まあ、多くの皆さんにとって仏に説教だと思いますが。  ですが、この場合、車両の大きさは同じ、軌間だけが違う、ということになります。Nゲージは軌間が決まった模型ですから、軌間を基準に本物と同じ比率で車両模型を作ると、普通の在来線車両の模型の方がミニ新幹線の模型より少し大きくなると思うんです。  Nゲージではそこまで考えて模型を作っているのでしょうか?ということは、四日市あすなろう鉄道線とか、三岐鉄道北勢線の車両模型を見ると他よりずいぶん大きいとか?  ご存じの方、教えて下さい。  ちなみにですが、根室拓殖鉄道の「銀竜号」の模型があるんなら、それだけは欲しいです。

  • 9ミリゲージ鉄道模型のリアリティについて

    架線集電の可否については,「架線自体が太くて不細工」だとか,「摩擦が増えて,走行に支障が出る」,「パンタグラフの強度」などの問題があるようですが,ここでは,架線集電を考えず,ダミーの架線を張る,という方法を採用した例はありせんか。 9ミリゲージ模型の品質の向上には目を見張るものがありますが,いかんせん,電車なのに,架線がない,町なのに,無人といった,リアリティにかけるレイアウトが多数で,正直なところ,生活観が見受けられないのです。鉄道模型は昔から好きでしたが,「人間臭さ」を表現できるものに出会ったことがなく,たとえはわるいですが「鉄道のおもちゃ」表現程度しか見受けられません。 このような不満点をクリアできるような名人の作品があったら,ぜひ教えてください。

  • 鉄道模型が走るカフェ(大阪市阿倍野区)

    いつもお世話になります。 先日テレビで鉄道模型が走るカフェが紹介されていました。 たしか大阪市阿倍野区にあるお店で名前が『鉄カフェ』 だったと思います。 お店は1階にも2階にも大きな鉄道模型が走っていました。 このお店に行きたくてNTTの番号案内で訊いてみましたが、 届けがないと言われました。 (お店の名前を憶え間違いしてるのかもしれません) どなたかこのお店をご存知のかた教えてください。 なお当方、JR天王寺駅~地下鉄阿倍野駅周辺の地理は わかります。

  • 鉄道模型Nゲージで小型車両を探しています

    こんにちは。 お世話になります。 叔父が小さなNゲージのレイアウトを作っており、 プレゼントに鉄道模型の車両を送りたいと思っています。 最近、鉄道模型に小型ピンカメラを積むシステムがあることを知り、 そのカメラを積みたいのですが、通常の長さの車両では、 叔父のレイアウトのカーブを曲がり切れないため、 小型で、2両編成の車両を探しております。 (1両でも結構です。) カメラを積むには、レールバス1両の長さでは、 足りないような気がします。 レールバスより、少し長い車両をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鉄道模型コミュニティサイト

    お世話になります。 「トレイン・トレイン」と言う鉄道模型コミュニティサイトに 登録完了してブログの投稿を試みるのですが、一向に 投稿出来ません。投稿方法は理解出来ているつもりですが 何か手順を間違っているのかも知れません。 特に画像を3枚迄一緒に投稿出来る様ですが、投稿画面 では1枚しかエントリー出来ません。Java及びFlashPlayerの 設定は問題ありません。このサイトへの質問も投稿出来ません。 又、問い合わせE-mailを送りましたが、5日経っても回答は来ません。 このカテゴリーでの質問は場違いかもしれませんが、 このサイトへのブログ投稿方法、良くご存知に方お見えでしたら ご教授お願いします。(当方ブログ等、投稿は始めての者です。)

  • 【プラモデル 地方 模型店 レア物 】

    ふと気になったので質問させていただきます。 昔(1960年代~)から経営している駄菓子屋や模型店などで、当時のプラモデルを新品未開封のままで未だに販売しているということはあるのでしょうか? 都内だと可能性はかなり低いと思いますが、地方の古いお店ではありえるのではないかなと・・・ 勝手にロマンを感じています(笑) 実際にそのようなお店を見つけたことがある方はお話を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。 ちなみにここで言う「当時のプラモデル」とはマルサンの歩く怪獣シリーズなどのことです。

このQ&Aのポイント
  • ベアリングに似た製品の製造に苦労している方へ、ベアリングの搬送装置メーカーを探しましょう。
  • ワークの整送・整列に困っている場合、ベアリングの搬送装置メーカーが問題解決のお手伝いをしてくれます。
  • ベアリングの搬送装置メーカーを探すならば、専門のメーカーをチェックしたり、インターネットで検索したりすることがおすすめです。
回答を見る