• 締切済み

コロナ放電処理について

御世話になります。 樹脂にコロナ放電処理を行うと、樹脂表面が酸化されて親水性があがりますが、ガラス表面に行うとどうなるのでしょうか? 樹脂同様、表面が酸化されて水酸基が導入されるのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• maomiku
回答No.1

本当にきれいなガラスの表面は親水性で水酸基で覆われています。しかし、一般のガラスは炭素を含んだ汚れが付き、表面は疎水性になります。放電処理をすることによりこの炭素と酸素が結び合い二酸化炭素となってなくなります。そして大気中の水分から水酸基が表面を覆います。

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラスに含まれているナトリウム金属などはコロナ放電によって影響を受けないのでしょうか? ご存じでしたら教えてください。