• 締切済み

α-アルミナおよびアルミナの種類に関して

シランカップリング剤でアルミナ表面の修飾を行いたいのですが、 用いようとしているアルミナのメーカーに問い合わせた処 『該当製品はα-アルミナなので水酸基は存在しません』と言われました。 一般に金属酸化物の表面には水酸基が存在している認識だったのですが、 α-アルミナでは焼成時に完全に脱水してしまうのでしょうか? また、表面処理に用いるアルミナとしてはどの様なアルミナが適しているのでしょうか? お手数お掛けしますが、御回答宜しく御願い致します。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.3

2年も前の話で今さらかもしれませんが、アルミナフィラーの結晶相を調べてたらヒットしましたので、一応回答しておきます。 アルミナ結晶相と孤立アルミノール基の存在比は、あんまり関係ないと思います。シリカでもそうですが、孤立シラノールを分析的に調べるというのは難しいはずです。 XRDで結晶相調べたくらいでは表面官能基の状態は判りません。どうせメーカーも本格的に分析したわけではないでしょうから、気にしない方が良いと思います。 分析的に調査したいのであればESCAなりSIMSなり最表面にアプローチ出来る分析装置が必要だと思います。 一般的には実験的に調べるか、ブレンステッド酸点の存在率を計算化学的に見積もる、とかそんな方法になるように思います。 ただ、結晶相の違いによって、物性値は変わってきますし、用途も異なってきます。フィラー用途では、αアルミナ以外の結晶相はあんまり使いません。何か特定の物性値を変えるためにγなどをブレンドすることはありますが。 私の経験的には、αアルミナもカップリング処理できます。アルミナメーカーよりも信越シリコーンなどのカップリング剤メーカーに聞いたほうがいいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

あなた様も誤解しておられるようです。 >シリカもSiO2で化学式上は水酸基がありませんが実際には表面に水酸基が存在しております シリカ自体に存在するOH基は無視できるほどです。 本来石英粉末のようなものですから。 修飾して使用されるのは「シリカゲル」の方です。 四塩化シランを加水分解してできるオルトケイ酸の焼成で作られます。 アルミナではなくアルミゲルをご使用になれば良いかと思います。

  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)
回答No.1

1) アルミナ とは Aluminum Oxide で Al2O3 で 水酸基 を含んでいません。 アルファー、ベーター、ガンマーなど ありますがそれは結晶性の違いから 2) 工業的にはAlminum (Al) はその性質によって1-5% の無機物を混入(工業秘密)して、おおきなAl (電解した) を圧延にかけて、圧延時は薄膜のオイルを使用。分厚いAl を何度も圧延して最終的には クッキングホイル などの薄さまで。 ですからアナタのいう焼成時など無いのです。 3) 圧延後、必要な厚さのAlはロールの状態で、熱処理(200-260C?) されて硬さ、強さなど調節され 色々な薄さのAluminium(Al) はですから表面はごくごくゴク少量のオイル膜、その下はアルミナ(Al2O3)です 4) ですからアナタのAluminum もシランカップリングをする前にそれに適する表面をつくらなければ、 5) 色々な方法のなかで、硫酸(ホット、危険)トカ、クロム酸など(危険、毒性)で、Aluminumの表面を処理し、 6) 充分水洗、乾燥後 そうすると、表面はオイルが取れ、-OH 基がつき、、シランカップリング可能でしょう 7) ですから、アナタの思うほど簡単ではアリマセン。 8) 工業的に開発サレテいますが、Chemical Abstracts などで、調べるのも一案、Surface treatment, Aluminum

bm09034
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ただ…何か勘違いをしておられませんか?拝見するに、酸化皮膜としてのAl2O3を対象としておられる様ですが、本件はアルミナ粒子に関してになりますf^_^; まず、水酸基の有無ですが、シリカもSiO2で化学式上は水酸基がありませんが実際には表面に水酸基が存在しておりますし、シランカップリング剤メーカーのカタログには対象としてアルミナが記載されております故にアルミナにおいても表面水酸基があるものだと認識しておりました(シリカに較べ量、反応性共に劣るとは思いますが)。 製法に関しましては、水酸化アルミニウムAl(OH)3?を焼成、脱水してAl2O3にしているとメーカーの方に伺いました(ミョウバンから作るメーカーもあるそうです)。 αやγ等では結晶生成の為の温度が異なると思われますので、脱水率も異なってくるのかなと考えておりました。 以上より、αアルミナでは本当に(シラン処理が出来ない程に)水酸基が存在していないのか?一般的にシランカップリング剤で処理しているアルミナ粒子はどの様な作り方をし、どの様な構造をしているのか?を伺いたかった次第になります。

関連するQ&A

  • アルミナ(Al2O3)へのニッケルの吸着について

    塩化ニッケルを用いたニッケルの吸着実験を行うに当たり、アルミナへのニッケルの吸着機構について調べていますが、詳しく載っている文献が見つかりません;; そこで、何かヒントになることが載っているかもと思い、アルミナ担時ニッケル触媒について調べてみたところ、アルミナにニッケルを担持させた触媒を生成する際、硝酸ニッケルをアンモニア性水溶液に溶解させ、そこにアルミナを浸した後、乾燥、空気焼成を行うと文献に書いてありました。 これは、硝酸ニッケルを含む水溶液を弱塩基性にし、アルミナ表面の水酸基を負に帯電させて、この水酸基にニッケルが引き付けられる→吸着 という解釈でよいのでしょうか? ご教授の程よろしくお願い致します(>_<)

  • アミノシランとCNT表面の反応

    化け学初心者ですがCNTの表面修飾について調べています. いくつかの論文を読んでみてシランカップリング剤にアミノアルキルシランを用いている際の反応に疑問があります. シランカップリングについて調べると,加水分解でできたシラノールがOH基と水素結合して脱水縮合(かなり大雑把ですが)とありました. しかし,アミノアルキルシランを用いた場合,トルエン中で加熱撹拌(~8 hr)とありました. トルエンを用いて不活性ガス雰囲気中ということは加水分解できない...はず. となれば上記の反応ではない...? これらは一体どのような反応がおきて表面にカップリングしているのでしょうか?

  • シランカップリング

    文献で分からないことがありましたので、基本的なことかもしれませんが質問させていただきます。 その文献ではカーボン表面をポリマーで修飾し,それをアルコール中に分散させ、そこに(3-Glycidoxypropyl)trimethoxysilaneというものを加えて反応を行っていました。この物質はシランカップリング剤らしいのですが、この反応後得られた物質はどのような構造式で表されるのかわかりません。 このシランカップリング剤の有機官能基の部分がカーボン表面のポリマーと反応するとは思うのですが、無機官能基(-Si-(OR)3)のほうはどうなるのでしょうか? -Si-O-Si-O-のようなシロキサンネットワークみたいなものができ、表面にシラノール基ができたりするのでしょうか? 何か質問ばかりですいません。完全に異分野なので、調べてもよく分かりませんでした。もしよろしければどなたかご教授ねがえないでしょうか?(一般的なシランカップリング反応が記載されているサイトなどを紹介していただければなお嬉しいのですが・・)。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • シランカップリング液について

    シランカップリング液について教えてください。 次のお客さんが金属とプラスチックをラミネート(張り合わせ)する際 の金属側に塗布する液のようです。 化け学に拒否反応を感じる自分は、化学屋の話す内容が理解できません。 出来れば、簡単?に以下の質問の参考見解をいただけるとたすかります。 少しイメージしたいです。 目的は、自社製品の他用途で使用できないかの検討です。 化学屋さんは同じ会社の人ですが、あまり面識の無いおっさんで すぐ化学式とアミノ基だとかベンゼンカンだとかの説明で ねむくなります。 製造ノウハウにかかわるようであれば、ヒントレベルでもいいですし、 無視してもOKです。 自社で製品化処理していないので、詳しい人が居ません。 Q1 シランカップリングの液が塗布されたかどうかってどうわかる? 目では確認できませんよね?シリコン量で分析? 液は純水で希釈する様ですが、液濃度測定やph測定方法は? しかも液寿命が短い?純水にバクテリアが発生するからか?? Q2 シランカップリングの効果は、剥離(ピール)、折り曲げテストで 評価するの?ビーカーレベルの試作品を何度かテスト評価しましたが、 まったく塗っていないほうがいいデータが出てくるときがあります。 効果が見えない、、。 Q3 シラン液は、熱処理温度によって、高温でガツンと熱処理(乾燥)したほうが、密着性能が上がると効きましたが、熱処理温度で性能って変わるもの? Q4 金属に塗布することで、シランカップリング材が酸化防止処理にもなる? 金属切板品で長期保管・長期輸送(国内⇔海外)での防錆効果に期待してもいいんですかね? 触るとすぐ取れるもの? Q5 シランカップリングが塗布しやすい金属ってあるんですか? SUS材にそのままシランカップリング剤を塗布するより シランカップリング剤が塗布されやすい、乗りがいい、密着性能が 上がっちゃうような、金属とかあるのですか? 場合によっては、密着性のを上げるために他の金属をめっきや蒸着 したほうがいいのでしょうか? Q6 シランカップリング液を使った実験機器がシラン?シリコン?によって 乾燥すると固まります。 きれいに除去・ふき取れる溶剤・薬品とかありますが? Q7 シラン液の処理は?発生した液は今すべて保管しています。 減圧蒸留かイオン隔膜かROで除去して再生とかできるんでしょうか? Q8 このレベルの知識収集なら、シランカップリングをやめたほうがいい? Q9 どこかに、参考になるシランカップリング情報ありますか? *ここの過去の質問と知り合いからシランカップリングの存在をしり  味見しているところです。   *困り度合いですが、  正直まったく困っていません、、、。  が、興味あるので非常に知りたい、勉強したい内容です。

  • SrOという物質について

    いつもお世話になっております、 私の会社では二つの金属酸化物を焼成させて H2Oを脱水し、酸素雰囲気なかで高温反応をさせますが、この時酸化ストロンチウムというものを5000ppm(質量比)を添加しますが これが低い焼成温度で反応させるものだと 聞きましたが、どいう風に焼成温度を下げられるのか知りたいですが教えていただきませんか?よろしくお願いいたします。

  • 表面改質した固体微粒子と分散剤の関係

    現在、金属酸化物系の微粒子について扱っており、 これを有機溶媒に分散させるために分散剤を使用しています。 今回、この微粒子の表面を改質して機能化(シランカップリング)を試みようとしています。 エトキシシラン系の分子の末端に機能化部位を設けています。 微粒子の表面改質自体はさほど問題なく?できそうなのですが この改質微粒子を分散させようとしたときに 同じく分散剤を使用することになりそうです。 このときに、分散剤は微粒子の付加機能の発現効率を妨げることにはならないのでしょうか? 金属酸化物系の固体微粒子の分散剤として 一般的に用いられいてるのは分子量の大きい共重合体で こいつが微粒子の周りに吸着することで分散性を保つものと理解しています。 (実際に扱っている分散剤もこのような形です) 分散剤が微粒子の周囲に吸着することで 微粒子表面に修飾付加させた機能の発現が妨げられるのではないかと 気になっております。 ちなみにその機能とは、溶媒側との作用する(させる)ものです。 似たような経験がある方がいらっしゃいましたら 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • コロナ放電処理について

    御世話になります。 樹脂にコロナ放電処理を行うと、樹脂表面が酸化されて親水性があがりますが、ガラス表面に行うとどうなるのでしょうか? 樹脂同様、表面が酸化されて水酸基が導入されるのでしょうか?

  • アルミナ(Al2O3)表面のAlの原子数(モル数)

    固体表面科学、触媒科学を専門としている方に質問させていただきます。 アルミナ(Al2O3)表面のAlの原子数(モル数)はどのように計算したらよいのでしょうか? 酸化物(Al2O3)における金属(Al)の原子数なので、ややこしくてよくわかりません。 具体的には13.1m^2/gのアルミナ表面のアルミニウムの原子数(mol/m^2)を求めたいです。 分かっている物性値として 平均粒子径: 0.14 μm Alの密度: 2.70 g/cm^3 Alの原子量: 27g/mol Al2O3の密度: 3.95 g/cm^3 Al2O3の原子量: 101.96 g/mol 比表面積が13.1m^2/gのアルミナ表面にはどれくらいのAl原子があるのでしょうか? 計算方法、考え方のご指導、ご教授ください。

  • 酸化物表面のOH、H2Oの除去

    加熱、真空処理以外に完全に酸化物表面の水酸基、吸着水を除去する方法はありますか?

  • 重金属などを吸着する表面官能基は?

    現在、層状化合物を研究しています。 層状化合物の表面にある、ベンゼン環を表面修飾して重金属などを吸着できるようにしたいのですが、 具体的にどんな官能基をベンゼン環に修飾すれば重金属などを吸着できるようになるのでしょうか? もしわかる方いましたらよろしくお願いします。