• 締切済み

だんご虫は一体、何をして生きているのか?

緑地帯や落ち葉の下に、よく見かける小さな(体長約3~10mm)虫で、皆さんご存じの「だんご虫」がいますよね。 枯れ枝などで突くと、直ぐに丸くなるやつ。 あれって一体、どうやって生活しているのでしょうか? つまり、何を食って、自然の生態的にどういう役目(落ち葉を分解?)を果たしているか。 動植物関係に詳しい方や同じような疑問を持っている方など、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

ごめんなさい、写真は反応してくれることに期待して貼り付けたものです。 もちろんオモチャなので、ご安心を。笑

nekonekokuma1
質問者

補足

やはり、そうですよね。 もしこんなのがいたら、ペットにしたい位。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

進化の過程では、森に落ちているものを食べてきていました。 例としては、朽ち木、枯葉、動物の死骸などですが、 新鮮だったり、乾燥しすぎたものより、 適度に湿気ていて、ほどよく柔らかいものが好みのようです。 それらを土に戻すことに貢献しています。 現代ですとカルシウムなどミネラル摂取のため、 コンクリートの表面をなめることが、確認されています。 参考にならなかったらごめんなさい。

nekonekokuma1
質問者

補足

「コンクリートを舐める」ですか、初めて聞き面白い。 土に戻す、縁の下の力持ち。 すごいやつ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

役目はおっしゃる通りで、落ち葉を食べて、微生物が分解しやすい状態にするそうです。 「ダンゴムシは土壌を豊かにする。」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%82%B7

nekonekokuma1
質問者

補足

その写真、本物ですか? 信じられない大きさ。 つやが有り過ぎて、少しプラスチックっぽいですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください

    8月14日20時30分頃、横浜市栄区の緑地でカラスウリの花を撮影中にこの虫が花にとまっていました。写真はフラッシュ撮影をしたものです。色は薄いこげ茶色です。体長は花の大きさから想像して20~30mmだと思います。これまでに見たことがない虫なので是非名前を知りたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • この虫、教えてください

    体長3~4mmでアリのような小さな虫なのですが、わかる方教えてください。

  • この虫、何の虫か教えてください。

    最近部屋によく虫がいます。 体長は5mmほどで、毛が生えてて、毛虫のようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。

  • この虫はなんでしょうか?

    体長1mm位の細長い虫です。 車庫のコンクリートにいます。 ピンとはねます。 わかる方教えてください。

  • この虫は何ですか? 

    体長1~2mmの小さなはねる虫です。 ノミかダニでしょうか? わかる方宜しくお願い致します。

  • この虫は何という虫でしょうか?

    深夜に家の中に居たのを捕まえました。体長は5mmです。九州北部です。 地味な虫ですが、見たことなかったのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この虫はなんですか?

    木目のコンパネで製作したバイク車庫によく現れます。 この虫、わかる方教えてください。 体長2.5㎜ほどで、こげ茶色の虫です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この虫の名前を教えてください。

    初めて質問させて頂きます。 ドキドキ.. 部屋で今まで見たことの無い虫を見つけました! 体長は触角?部含まず2cmくらいで、動きは速いです。 部屋は新しめのアパートの3階で、この虫以外の虫の類は見た事が無く、少し驚いています(^_^; 古い携帯で撮影した画像なので見にくいかもしれませんが、この虫の名前や生態などご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 何という虫ですか?

    私の郷里は山奥の田舎にあります。 帰省した際、一匹の物凄く気持ちの悪い虫が部屋に紛れ込んできまして、思わずホウキで叩いてしまったんです。 その虫は体長が10㎝以上あったかと思います。細長い脚が無数にあって(一本一本も10㎝弱)、すばしっこそうでした。 叩いたら脚がちぎれていったのですが、ちぎれた脚の一本一本がまだ小刻みに動いていました。悶え苦しんでいたのでしょう、ミシミシ言っていたと思います。 最後は掃除機で吸い取って処置しました。 とにかく気色が悪く、トラウマになるような虫です。 お心当たりのある方、名前と生態についてお教え下さいませ。

  • 【画像付】体長3mm程度の謎の虫が・・・

    先ほど布団の上で体長3mm程の謎の虫を見つけました。 一見死んでいるかと思いきや、注意深く見なければわからないほどゆっくりと移動していました。 見た目は画像のとおり、茶色い胴体にシマシマ模様がついています。若干ダンゴムシに似ています。 一体この虫は何なんでしょうか? 人体に悪影響のある虫なんでしょうか。 虫に詳しい方、よろしかったらご教示願います。