• ベストアンサー

女性宮家

よく「女性宮家」と言う言葉を聞きますが お姫様を結婚させるためなんですか。 二年延期後にはそうなるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 皇室の方が女性が多くなると 皇室を離れてしまうため、 公務などを含め少なくなっていくことを懸念して 女性宮家という提案が出ているものと思います。 2年後のことはまだ判りませんが 当初の決定では戸籍を作って一般人になる 礼宮さまと同じになると思います。 小室さんについては、自分から近寄ったという説もあったり 他に付き合っていた人がいたとか・・・ いいうわさが出てこないので計算高いものと思われます。 もしも、眞子様が嫁ぐことになっても 一生安泰なわけですよ。職業についても、皇室がそれなりに 考えてくれますから。 こんなチャンスはないと思ったのでしょう。 眞子様のご成婚に関しては他の皇室の方が親戚づきあい云々も 言っているようなので難しいのではないでしょうか? それに、今のところ弟気味である悠仁さまが皇位継承第三位で お父さまの秋篠宮さまは二位です。 これを考えてもトラブルのある人間との親戚関係は 国民も許さないと思います。 警備と送迎で2億も使っているなんてあり得ませんから ちょっと普通の感覚の親子ではないですね。 2年後かどうかは判りませんが 通常なら愛子さまが男性なら皇位継承2位になりますが この辺りも改正されることも考えられなくはないと思います。

noname#231958
質問者

お礼

内容が私の心に響きましたし同感いたしました。 ありがとうございます。

質問者

補足

お生まれお育ちからして当然眞子様は世間知らずです。 人間的にもまともと言えない人でトラブルのある人との 結婚を望む人(眞子様)も親戚もいませんよね。 困った人に引っかかったと思っております。 いつ目覚めて下さるのか見当もつきませんが 間に合ううちにそうなって欲しいです。 妹の佳子さまだって相談したってどんぐりどうしの の相談になって大した成果は無いと思います。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

No.1です。補足情報でやっとあなたの話題にしたいことがわかりましたが、あれはマスコミの何も知らないバカどもが言っている意味不明のデマですよ。 仮に愛子様という人が女性宮家を創設するというならわからないことはありません。場合によっては自分ないし自分の配偶者を天皇にする話ですから。 しかし真子さんというひとは皇位継承からは遠い人です。しかもこれから結婚しようとしているのに宮家をつくる意味がありません。結婚しようと考えている相手は皇室とは全く関係ない人だし、ましてや自分が天皇になれるという人ではあり得ません。したがって、マスコミのバカどもが言っている宮家創設というのは、そもそも宮家を理解していないということになります。それこそ、あの小室さんを天皇にしたいのか、え?というレベルの話です。 現状皇室典範では、皇族の女性が結婚した場合は皇籍を失い民間人になるということになっています。女性天皇を許すとなると、根本的な改変をする必要があるのです。 もし2年延期が単なる延期ならば、やっぱり真子と言う人は民間人になるだけの話です。これが破談になるといろいろ問題になるので宮内庁も困っているということなんです。 ちなみにあなたにとっては相当重要なこととかんじているのかもしれませんが、私にはよその家の縁談にすぎませんから、特別な思い入れを持って「あなたはこの事件をなんとも思わないんですか」みたいに言われても困ります。 縁というのは所詮縁されど縁ですから、2年後にどうなるかはあの両人の問題だというだけのことです。 女性宮家なんていうのはまったく意味不明の駄法螺ですから、そんな話題は忘れましょう。

質問者

お礼

又の回答をありがとうございます。 私はマスコミの事はいつも半分に聞くことにしております。 みな自分勝手なことを都合のいいように書きたてますから。 ただその中にも多少の真実はあることがあります。 眞子さまの事に関しては宮内庁が困っている事は十分わかっております。 菅長官も会見が終わってから「自分たちのやったことじゃないか。二年もすれば覚める」とオフレコで言ってます。 あなたの仰るように「よその家の縁談にすぎません」だと思ってます。 それから私は今回の事を事件の様には思ってませんよ。 女性宮家がそんなに簡単に作れることでもない事も国会での論議を見ると わかります。 しかし、女性皇族がいる事で大変日本と他の国との関係がスムーズに いっていることも否定できないと思います。 私が願っているのは眞子さまに幸せになって頂きたいということです。 あのような男でなければ何もこんな事をこの場で乏しい知識で尋ねる こともなかったと思っております。 色々と教えて頂き感謝いたします。

• hue2011
回答No.1

何か根本的な把握間違いをしていませんか。 女性宮家と言うのは、天皇家で女性として生まれていた人が何とかの宮という名乗りを上げることです。 男の場合は、自分が天皇になる順位を持っていますので、宮家をつくるというのは独立してひとつの家として宣言することです。 高円宮とか秋篠宮というのがそういうことです。しかし男性でもそれをしない人もあり、ずっと三笠宮家の一員であるということもあります。 現在、女性も天皇になれるようにすべきだというような議論がありますが、もしそれだとすれば、女性宮家というものを創設する人は出てくることになります。 お姫様を結婚させるため、と言うのはどういう発想なのか理解にくるしみます。 それはたとえば昔将軍に嫁ぐために宮家に養女としてはいり、そこの家柄の人間だとして輿入れをするような場合です。そうしないと、結婚縁組で家柄が釣り合わないというようなことになるためです。有名なのは篤姫がそうですね。これは女性宮家なんていう話とは関係ありません。 しかも、現在将軍家はありませんし、そんなことをする意味がありません。 それと、二年延期後、と言う言葉が意味不明です。何が延期されるという話をなさっていますか。

質問者

お礼

[女性宮家]を詳しく説明して頂き有り難うございました。 しかし、あなたは現在世の中が大騒ぎしている事が まるでお分かりでないようですね。 眞子さまと小室圭さんの縁談のことですよ。 日本中が(と私は思ってます)騒いでいる事がお分かりでありません。 どうぞ週刊誌でも読むなり他の方と皇室の話題でもしてみて下さい。 ご自分がかなり世間の噂からずれていると言う事がお分かりになると 自覚なさるでしょう。

質問者

補足

現在「眞子さまの結婚を二年延期」としている事はご存知かと思います。 それについて下記のような(抜粋しているのでちょっと短いです)ことが言われております。(二種類の場所から引用しております) 1、安定した皇位の継承に向けた「女性宮家」の創設について、「皇室活動の安定性という意味から、緊急性の高い課題と認識している」と表明した。 2、眞子様と小室さんの出会い・婚約・結婚延期までの流れを整理したり、過去の雑誌記事を探したりと地道な作業を続けてはいますが、結局のところ眞子様のための女性宮家創設を狙っての行動だったのか 私はこのことを知りたかったのです。