• 締切済み

その国の国籍じゃない外国人が外国で捕まったら

強制送還になるんですかね? でも(仮に日本人だとして)日本の法律とその国の法律は違いますし日本での法律で裁かれるのも違和感ですが

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.5

その国の国籍じゃない外国人が外国で捕まったら 強制送還になるんですかね?   ↑ 外国人が日本で犯罪を犯した場合ですか? 日本の法律で処分されてから強制送還されます。 でも(仮に日本人だとして)日本の法律とその国の法律は違いますし 日本での法律で裁かれるのも違和感ですが    ↑ 属地主義、といいまして、その国で侵した犯罪は 例え外国人であっても、その国の法令で裁かれる ことになっています。 これは、国家には、それぞれ、主権があるからです。

• seble
回答No.4

その国や、本国との関係次第です。 犯罪人相互引き渡し条例が結ばれている場合は強制送還になる場合が多いですが、しかし、犯罪の状況によっては現地法で裁かれる事も有り得ます。 法律が違うという事もありますし、その時点での政治的駆け引きの材料に使われる場合もあります。

• qwe2010
回答No.3

一生帰れない人も、たくさんいます。 中国では、死刑になった人が何人もいます。

• SPS700
回答No.2

その国の国籍じゃない外国人が外国で捕まったら強制送還になるんですかね?  その国で犯した罪の罰が斬首なら、強制送還にならないで首を切られます。

• remind54
回答No.1

その国の法律で裁けます 考えてみてください テロを引き起こした外国人をその国に返還したのはいいが、 殺したのは他所の国の人間だから無罪…なんてことだって十分ありえるんですよ? 逆に、麻薬の所持そのものが死刑となる国で、外国人にこっそり麻薬を握らせて死刑にさせる(莫大な保釈金を要求する)…なんてことも可能です。