強制送還される外国人の子も一緒に帰国するのですか?

このQ&Aのポイント
  • 強制送還される外国人の子どもも一緒に帰国するのかについて質問します。外国人の場合、親が強制送還されて、子どもは日本の施設に預けられるケースはあるのか、親権者がいなくなる場合はどうなるのかなどについて知りたいです。
  • 強制送還の対象となった外国人の子どもがいる場合、一緒に帰国するのでしょうか?外国人の場合、親が強制送還されて、子どもは日本の施設に預けられることがあるのか、親権者がいなくなる場合はどうなるのかなどについて教えてください。
  • 外国人が犯罪を犯し、強制送還の対象となった場合、未成年の子どもも一緒に帰国するのでしょうか?子どもは親と一緒に帰国させられるのか、それとも日本の施設に預けられるのかについて詳しく教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

強制送還される外国人の子も一緒に帰国するのですか?

法律のカテゴリと迷ったのですが、こちらの方が外国人事情にもくわしい方が多いと思いますので、ここで質問しようと思います。 特定の個人の話ではありませんので、正確な情報でなくとも、こういうケースがあったよ、程度でいいのですが…。 犯罪を犯し、強制送還の対象となった外国人Aに、一人では生活できない「未成年の子ども(Bとします)」がいる場合、強制送還の際には、(犯罪には無関係な)Bも一緒に帰国するのでしょうか? 日本人の場合は、親が刑務所の場合、祖父母や親せき宅に預けられるのでしょうが、そういう身内もいない場合は、施設へ預けられるのですよね。 でも外国人の場合はどうなのでしょうか?親が母国へ強制送還されて、子どもは日本の施設に預けられるなんてケースはないのですか?(たとえば、親がそれを望んだ場合とか) 不法滞在などの行政罪?ではない、刑事罪を、両親または片親家庭の親が犯し、強制送還される場合、 親権者がいなくなる子どもも、「(強制送還される)親と一緒に帰国しなさい」となるのでしょうか? そもそも、強制送還されるA、そしてBの航空券は、Aが自費で払うことが前提だと思いますが、 Aに本当にお金がなくて、ない袖は振れない状態の場合、 Aの子どものBにまで、国は税金で航空券を用意するのですか? それとも、その子を日本国内で引き取りたいという人がいれば、Bの分の航空券代が浮くので、正式な手続きを踏ませるなどして、そちらを優先させるのでしょうか。 ケースバイケースかもしれませんが、知っている例でこういう例があったよ、程度で構いませんので教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248422
noname#248422
回答No.1

親が退去強制されても、その未成年の子も自動的に退去とはなりません。命令は個人個人で行われるからです。しかし、現実には子の親戚等が国内にいないと一緒に帰国することになるでしょう。その場合、国が子の航空券まで払うとは考えられません。また、施設に預けるとのことですが、外国人だからという理由で拒否されることはないはずです。その他のことは知りません。

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退去命令は個人にされるのですね。 >現実には子の親戚等が国内にいないと一緒に帰国することになるでしょう。 私もそう思うのですが、それについて、入国管理局や国がどの程度関わるのだろうかという点がわかりません。 親は強制送還決定、子どものことは知ったこっちゃない、なのか。 親は強制送還決定、子どものことは児童相談所などと連絡を取り合い方法を決める、なのか。 親は強制送還決定、子どものことは親が希望する連絡先(身内や知り合いなど)に決めてもらう、なのか。 といったところです。 親が国内にいる場合については、外国人でも施設が関与した例を聞いたことがありますが、その親権者が国外に出た場合についてはどうだろうと思いました。 お忙しいなかありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

強制送還されるということは、イコール日本国籍がないことを意味しているため、その本来の国籍のある国へ戻るのが当然でしょう。一時期話題になっていた「カンデロン・ノリコ」さんもそうでしたが、ノリコさんは日本に親戚がいたため残ることができましたが、妹はそのまま親と一緒に帰りました。また、いくつかのケースでは日本人が身元引受人となって、子供が卒業するまで日本で世話をしたりするケースもあるようです。 犯罪で両親が捕まったとなれば、考えられることとすれば、子供を祖国の養育施設に送るということではないでしょうか。日本国に他国の子供を養育する義務はありませんから、とりあえず「保証人」がいない限りは子供だけで日本に居続けることはないと思います。

rosavermelha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、両親共に外国籍で、日本国籍のない場合を仮定しています。 カルデロンさんの場合は、両親が「偽造パスポート」という犯罪を犯してはいますが、 子どもにも正当な在留資格がなかったのではなかったでしょうか。 身元引受人…そういえば、そんなことばもありますね。 >日本国に他国の子供を養育する義務はありませんから しかし、外国人でも生活保護を受けている人はいますし…。 子どもは親といるのが一番とは思いますが、毒になる親もいることは確かですよね。 いろいろと考えさせられます。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強制送還について

    ある外国に滞在している知人が、ビザが切れて強制送還をされてしまい、 強制送還で日本に戻ってくると、日本で逮捕されてしまうからビザが切れる前に、 帰国する為の資金として10万送ってくれと言われました。これは真実だと思いますか。 ビザ切れで強制送還で戻ってくると日本で逮捕されるのでしょうか。

  • 強制送還の旅費について

    外国人は強制送還される前に入国管理局に送られます。 国はそんなに金持ちではありませんから外国人すべてにお金を出して強制送還していられない。で、うそかほんとか知りませんが、次の諸説を聞いたことがあります。真偽のほどを教えてください。 1.お金をセーブするために航空会社と連絡を取り、空いているときにただで乗せてもらう。しかし、これが本当とは思いにくい。航空会社にとって強制送還者はとても迷惑な乗客で、ぼくが航空会社なら倍額をもらいたいくらいだ。 2.品川の入国管理局ではなく、茨城にあるもう一つの収容所みたいなところで帰国旅費の代わりに一日5千円で労働をさせるとか。でもいまどき、こんなことするかなあ? そんな仕事があるのなら職にあぶれている日本人にさせてやれよと言いたくなる。 3.凶悪犯以外は「お前たちは自分で稼いで国に帰れ」と言って釈放してしまうとか。これも眉唾ものだ。詳しい方、それぞれの説についてご回答をお願いいたします。

  • 強制送還について

    知り合いが犯罪をおこして刑務所に入っていますが、来年出所します。 その人は外国人なのですが、この場合強制送還など出所したらすぐにされないのでしょうか? その人の家族はお母さんが日本人の方と結婚しており、その人は10年近く日本に住んでいます。 戸籍はまだ外国です。 誰か知ってる人よろしくお願いします。

  • 外国人が日本で犯罪をおき、強制送還をされ、何年をたつまだ日本へ行けるのか

    外国人が日本で犯罪をおき、強制送還をされ、何年をたつまだ日本へ行けるのか

  • 強制送還と刑務所のボーダーラインは?

    外国人が犯罪を犯した場合、強制送還になる場合と刑務所にいく場合があります。 そのボーダーラインはどこですか? 脅迫は? 性犯罪は? 傷害事件は? 日本以外の国では、二重国籍を認めている国がありますが、二重国籍者の場合はどちらの国に強制送還されるんですか?

  • 強制送還される場合の帰国手順

    このサイトにおいて、渡航先(特にイギリス)で入国できず、強制送還されたという内容 の皆さんの投稿を数件ほど拝読した記憶があります。 そこで素朴な疑問なのですが、強制送還される場合、どのような手順で帰国するのでしょうか?(当方は強制送還の経験はまだないのですが、他人事とは思えないので是非理解しておきたい次第です。) 具体例があった方が分かりやすいと思うので下記のストーリーを設定します。 <ストーリー> 米国ニューヨーク在住のビジネスマンの山田さんが20日間の予定で英国航空利用でイギリス出張。 7月1日:BA001: JFK-LONDON 7月20日:BA002: LONDON-JFK *格安航空券のため、復路便の日付変更不可。ルート変更、便変更も不可。 7月1日ロンドン、ヒースロー空港到着後、山田さんは英会話が苦手なことも災いして入国拒否となる。 <質問事項> (1)航空券の手配: 山田さんの帰国送還用の航空券は誰が手配するのでしょうか? 山田さん自身がヒースロー空港の制限区域内の航空会社カウンターなどで自分手配するのでしょうか?それともイギリス入国管理局側が手配してくるのでしょうか? (2)航空券の料金負担: 帰りの航空券の料金は誰が負担するのでしょうか?またその場合料金は正規運賃が適用されるのでしょうか?本人負担だとして、山田さんが現金もクレジットカードも持っていない場合はどうするのでしょうか? (3)強制送還先: 山田さんの現居住地?(米国ニューヨーク) 山田さんの国籍地?(日本) その他山田さんの希望する第3国(山田さんはイギリス以外にパリにも用事があるので、できればパリに飛びたい) (4)帰路便の予約が軒並み満席でイギリスを飛び立つのまでに数日間要する場合、その間、山田さんはどこで寝泊りするのでしょうか?(入国管理局の宿舎?食事は支給されるのでしょうか?寝泊りの費用は誰が負担?)

  • 在日犯罪者の強制送還について

    朝鮮総連は、在日朝鮮人犯罪者を、強制送還することに、猛反対していますよね? 他の外国人は、犯罪を犯すと、強制送還なのに、朝鮮人だけは、強制送還になりません。 もしかして、在日朝鮮人犯罪者を、みんな、強制送還すると、朝鮮総連は、なくなってしまうんじゃないですか? 朝鮮総連て、実物は、ヤクザの団体ですよね?

  • 外国で強制送還された日本人は国内でどうなるか

    中国人から聞いた話ですが、 中国人が日本に不法滞在、不法就労で中国へ強制送還される場合、飛行機に乗り込むまでは日本の担当者が見とどけるそうですが、中国に到着するとそこには警察が待っているわけでもなく、他の乗客と同様にその後の行動は自由だそうです。 日本人の場合、外国で不法就労等で日本へ強制送還されると、たとえば成田空港で警察に拘束されることなく、ただ自宅へ帰るなりすればよいのでしょうか。それとも、飛行機を降りるとすぐ逮捕されるのでしょうか。 もちろん、私がこれから海外で不法就労をして強制送還された場合に備えて質問しているわけではなく、法律上の扱いを知りたいだけです。 よろしくお願いします。

  • 外国から日本への強制送還について

    外国に不法滞在(観光ビザなどが切れても滞在している場合など)していて、その事がその国でばれてしまうとどういった処分を受けるのでしょうか。また強制送還されて日本にもどった後、どのような処罰を受けるのでしょうか。国によってちがうのかもしれないですが、どなたか詳しく教えていただける方いましたらよろしくお願い致します。インド、中国、アメリカでの事情が特に知りたいです。些細な事でも知りたいのでどうかよろしくお願い致します。

  • 強制送還させることはできますか?

    薬物中毒のアメリカ人上司がいます。 靴の中にコカインを隠して会社に来ています。 匿名で警察に通報し、会社で現行犯逮捕し、強制送還することはできるでしょうか? ちなみに彼には日本人の妻と子供もいます。日本人と結婚していたら強制送還にはなりませんか? 支離滅裂な言動に加えセクハラ行もされ、限界の状態です。