• ベストアンサー

偽造パスポートで留置所へ

今、海外にいるのですが、知り合い(外国人)が偽造パスポートを使用したとのことで、今警察の留置所にいます。 昨日面会に行ってきましたが、わけがわからず私は、パニック状態です。 偽造パスポートを使用した罪は重いのでしょうか? どのくらいの期間留置されるのでしょうか?(今日で3日目) 外国人の場合、強制送還されるのでしょうか? 強制送還される場合、家にある持ち物などは、整理しに戻れるのでしょうか? 国に戻される前に、友達にあったりできるのでしょうか? ここは、日本ではないので、国によって法律が違うかと思いますが、日本でこのような場合どうなるか知っている方がいたら教えてください。

noname#5763
noname#5763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お答えします。 > 偽造パスポートを使用した罪は重いのでしょうか? 普通重罪でしょう。 > どのくらいの期間留置されるのでしょうか? 容疑者がどこの誰かが確定するまで最低留置されるでしょう。 > 外国人の場合、強制送還されるのでしょうか? 当然です。そこの国にいること自体が問題なのです。 > 強制送還される場合、家にある持ち物などは、整理しに戻れるのでしょうか? 容疑者には自由はありません。荷物など最低限必要な物を、警察か入国管理局の方が取りに行きます。 その他の物は証拠品として管理されるはずです。 > 国に戻される前に、友達にあったりできるのでしょうか? 容疑者が罪を認め、尚かつ容疑者の素性が確定したら、強制出国までの間求められるかも知れません。 では!

noname#5763
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく理解できました。 学校に通ったのが、管理局を逃れるためだったようでかなりショックでした。

その他の回答 (2)

• Nehru
回答No.3

日本では、有印公文書偽造罪に問われます。 >偽造パスポートを使用した罪は重いのでしょうか? 重いかどうかは、主観的な問題なので、何とも言えません。 >どのくらいの期間留置されるのでしょうか? 保釈されなければ、判決が確定するまで。 >外国人の場合、強制送還されるのでしょうか? 有罪の判決が確定し、執行猶予が付されるのであれば、強制送還されます。 >強制送還される場合、家にある持ち物などは、>整理しに戻れるのでしょうか? 無理です。 >国に戻される前に、友達にあったりできるのでしょうか? 刑が確定する以前であれば、拘置所内で一般面会ができます。ただし、看守の立会いがあります。また、原則として、日本語しか使えません。(東京拘置所では、英語も使えるそうですが。)

noname#5763
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は、なかなかの頭脳犯だと、警察の人がいってました。 いままで、仲良く普通に遊んでいた人が・・・ショックです。 来週から、刑務所に移るそうです。 早くて3週間後に強制送還です。 もう、彼と、この国であうことはないのかと思うと悲しいです。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

拘留期間についてですが、容疑が固まり次第送還の場合もあります。  強制送還は、送還する側の負担では内容で、される側、つまりお友達が負担しなければなりません。  お金が無い場合、本国の大使館にお願いする、家族にお願いするという具合になるようです。  家族が負担をOKした場合、お金が届くまでは拘留所での生活になるようです。  そこでの生活も本人負担になるらしいです。  逃亡・自殺等を防ぐために、一時帰宅、外での友達との面会は難しいでしょう。  身の回りの整理も、知人・友人に頼まなくてはいけなくなると思われます。 国によって対応が違うと思いますが、再度入国も国によっては向こう5年間はダメと言うところもあるでしょうし、絶対ダメ!って国もあると思います。

noname#5763
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この国でも5年間は、入国できないそうです。