• ベストアンサー

偽造パスポートで留置所へ

今、海外にいるのですが、知り合い(外国人)が偽造パスポートを使用したとのことで、今警察の留置所にいます。 昨日面会に行ってきましたが、わけがわからず私は、パニック状態です。 偽造パスポートを使用した罪は重いのでしょうか? どのくらいの期間留置されるのでしょうか?(今日で3日目) 外国人の場合、強制送還されるのでしょうか? 強制送還される場合、家にある持ち物などは、整理しに戻れるのでしょうか? 国に戻される前に、友達にあったりできるのでしょうか? ここは、日本ではないので、国によって法律が違うかと思いますが、日本でこのような場合どうなるか知っている方がいたら教えてください。

noname#5763
noname#5763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 > 偽造パスポートを使用した罪は重いのでしょうか? 普通重罪でしょう。 > どのくらいの期間留置されるのでしょうか? 容疑者がどこの誰かが確定するまで最低留置されるでしょう。 > 外国人の場合、強制送還されるのでしょうか? 当然です。そこの国にいること自体が問題なのです。 > 強制送還される場合、家にある持ち物などは、整理しに戻れるのでしょうか? 容疑者には自由はありません。荷物など最低限必要な物を、警察か入国管理局の方が取りに行きます。 その他の物は証拠品として管理されるはずです。 > 国に戻される前に、友達にあったりできるのでしょうか? 容疑者が罪を認め、尚かつ容疑者の素性が確定したら、強制出国までの間求められるかも知れません。 では!

noname#5763
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく理解できました。 学校に通ったのが、管理局を逃れるためだったようでかなりショックでした。

その他の回答 (2)

  • Nehru
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

日本では、有印公文書偽造罪に問われます。 >偽造パスポートを使用した罪は重いのでしょうか? 重いかどうかは、主観的な問題なので、何とも言えません。 >どのくらいの期間留置されるのでしょうか? 保釈されなければ、判決が確定するまで。 >外国人の場合、強制送還されるのでしょうか? 有罪の判決が確定し、執行猶予が付されるのであれば、強制送還されます。 >強制送還される場合、家にある持ち物などは、>整理しに戻れるのでしょうか? 無理です。 >国に戻される前に、友達にあったりできるのでしょうか? 刑が確定する以前であれば、拘置所内で一般面会ができます。ただし、看守の立会いがあります。また、原則として、日本語しか使えません。(東京拘置所では、英語も使えるそうですが。)

noname#5763
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は、なかなかの頭脳犯だと、警察の人がいってました。 いままで、仲良く普通に遊んでいた人が・・・ショックです。 来週から、刑務所に移るそうです。 早くて3週間後に強制送還です。 もう、彼と、この国であうことはないのかと思うと悲しいです。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

拘留期間についてですが、容疑が固まり次第送還の場合もあります。  強制送還は、送還する側の負担では内容で、される側、つまりお友達が負担しなければなりません。  お金が無い場合、本国の大使館にお願いする、家族にお願いするという具合になるようです。  家族が負担をOKした場合、お金が届くまでは拘留所での生活になるようです。  そこでの生活も本人負担になるらしいです。  逃亡・自殺等を防ぐために、一時帰宅、外での友達との面会は難しいでしょう。  身の回りの整理も、知人・友人に頼まなくてはいけなくなると思われます。 国によって対応が違うと思いますが、再度入国も国によっては向こう5年間はダメと言うところもあるでしょうし、絶対ダメ!って国もあると思います。

noname#5763
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この国でも5年間は、入国できないそうです。

関連するQ&A

  • 偽造パスポートについて

    偽造パスポート 偽造パスポート入手には、どのぐらいのお金がかかるものなのでしょうか? 友人の友人(外国人)が、ポーランドで本物のポーランド人のパスポートを不法に購入して、 日本に滞在しているようです。 彼はポーランド人ではありません。 この場合、偽造パスポート+不法滞在の罪になるんでしょうか…。

  • 偽造パスポートで

    先日知り合いが、偽造パスポートで捕まりました。年末に祖国に帰っていたので、オーバーステイではないと思われます。そのような場合は強制送還されるのでしょうか?それとも日本で刑務所に入るのでしょうか?そのような形で入国していた事を知りショックです。犯罪なので許すべき事ではないのはわかっていますが、真面目に働いて貯金をしていたので、心配しています。 どなた様か、ご回答をお願いします。

  • 不法滞在について

    疑問に思っている事があります。 (1)日本で不法滞在で働いていて帰るときは普通に帰れるのですか?それとも強制送還になるのですか? (2)帰ってまたすぐに日本に戻ってくる。そんな事が可能なのですか? (3)そういう人はやはり偽造パスポートなのでしょうか アジア系外国人です。

  • 好きな人が犯罪者だったら?

    最近好きになって付き合い始めた人がいるんですが、先日警察につかまってしまいました。 彼は、外国人で偽造ビザで入国していました。 来週から刑務所に入り、早くて3週間後に強制送還だそうです。 毎日、面会に行っています。 私の彼を思う気持ちは、いまでも変わりませんが、今後どうやってつきあっていったらいいのかわかりません。 しかも、彼は1度ではなく、捕まるのが2度目だったらしいです。(1度目は、不法滞在。2度目は偽造パスポート) 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 偽造結婚発覚による逮捕について

    中国人の知り合いが、日本で働くために日本人との「偽造結婚」契約を結んで滞在しており、先日逮捕されてしまったそうです。 この場合、彼女(日本人男性と「偽造結婚」した本人)の処遇はどうなるのでしょうか? 日本にある財産(預貯金や衣服)は本人が自国(中国)へ持って帰る事が出来るのか、まず逮捕直後はどうなって、裁判や留置など日本人と同じ待遇(人権)の保障が受けられるのかが心配で仕方ありません。 強制送還の話も聞きます。 どなたか経験談か知識がございましたら教えて頂けると幸いです。 日本に知り合いがおらず、一人で辛い思いをしていると思います。 自業自得だとは思いますが、中国に残してきた子供のため、頑張っていたのを知っているので、日本人として何か手助けが出来ないかなと考えております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 偽造紙幣や偽造通貨と分からずに使っても罪に問われますか?

     タイトルの通りですが、どこからの買い物でお釣で偽造紙幣や偽造通貨を貰い、それを分からずに他の買い物で使って、偽造だと分かり通報され警察に取り調べられた場合は罪になりますか?  ニュースで500円の偽造通貨を使用して逮捕された外国人の記事が載っていましたが、当人のコメントはどうしてこんな思いをするのかとありました。  通貨ならが偽造は分かりやすいのですが、精巧に作られた紙幣の場合、気付かないかもしれません。  幸いにして、こういう事になった事はありませんが、いつ自分に起きるかもしれず、もし、逮捕された場合身を守る方法はありますか。

  • 偽造通貨行使等罪について

    平たく言えば、偽造したお金をお店で使ったら罰せられますよ、ただし、偽造と知らずに使った場合は、罪になりませんよ、という法律と理解しています。 以下の場合は、どうなるでしょうか。 1.知人から真正硬貨を偽造硬貨だと偽って渡されたものを使用した場合   本人は、偽造硬貨を使う(犯罪を犯す)意図があったが、実際には真正品なので問題なし? 2.偽造硬貨を製造していることが明らかな人物がいて、その人物から、受け取った硬貨を使用した場合。硬貨が偽造か真正かは知らされていないこととします。  偽造の疑いがあることを知っていて、行使したことで罪になる? 3.同様に偽造硬貨を製造している人物から2枚の硬貨を受け取りました。そのうちの1枚は偽造したものであり、1枚は真正であったとし、これを知らされていました。この偽造品は、鑑定しても真正との区別が不可能なくらい精緻なものです。  このうちの1枚を使用した場合はどうなりますか?  ・使用したものが偽造品であった場合のみ罪になる?   実際に使用したものが偽造か真正かを判定できないため、罪に問えないのではとも思います。 4.3.で受け取った硬貨2枚を同時に使用した場合  これは、偽造通貨を行使したことが明らかなので罪になると思います。 硬貨を偽造している事実を知った時点で通報すべきという突込みはなしでお願いします(笑

  • パスポート盗難による強制送還

    外国に旅行に行ったとき、理由も教えられないまま強制送還されました。  日本に帰されてからその国の大使館にクレームを言ったところ、20年近く前に盗まれたパスポートを使って、悪い人がその国に何度も入国して悪いこと(詳しくは教えられず)をし、そのデータが残っているので入国拒否せざるを得なかった、といわれました。  ・・・ということは、今後海外旅行に行っても、また同じ目にあう可能性があるということなので、外務省に相談に行ったところ、「ビザが必要ない国でもビザを発給してもらって旅行すれば、大丈夫な可能性が高い」といわれました。 パスポートを取られたときに、きちんと届出をしたにもかかわらず、邦人がそんな目にあっているのに、呑気な外務省に頭にきました。  こういう案件について、どこか相談できる場所はないでしょうか。 いちいちビザなんか取っていたら、お金もかかるし、外務省の怠慢としか思えません。 ちなみに、盗まれたパスポートは期限が切れていても、「氏名/生年月日/発行地」のデータで売買されているので悪用される可能性があるそうです。

  • パスポートへの影響、軽犯罪での強制送還

    ドメスティックバイオレンスで数ヶ月のJail行きをカリフォルニアで命じられた場合、同時に労働ヴィザが切れてしまいます。その際、期間の3分の2で出獄、強制送還と言われたのですが、どのような状況で強制送還されるでしょうか?またその後日本でパスポートの更新に影響はあるのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答願います。急いでます。

  • 中国人 オーバーステイ 強制送還

    知り合いの中国人がオーバーステイで強制送還されました。偽造パスポートで入国していたので、本国に送還されたときに何か処罰されるのでしょうか?また日本に再度入国するには、どのくらいの期間が必要でしょうか?必要な手続きはなんでしょうか?どうしたら日本の国籍を取得させて上げられるでしょうか?よろしくお願いします。