• ベストアンサー

マテ貝を取るには筆があった方が便利か?

マテ貝を取るには筆があった方が便利か? 潮干狩りをしに行く予定です マテ貝もあるそうですが、筆を持って行った方が良いですか? 塩が必要なのは分かっているのですが、筆もあった方がいいかはわからなかったのでどなたかアドバイス頂けると嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

筆が必要なのはシャコです。 マテガイは、穴の部分を鍬で少し削って、 そこに塩を投入します。 海水が来たと勘違いしたマテガイは、ぴょこっと出てきますので、 引っ込む前に素早く手で抜き取ります。 バター焼きがおいしいです。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3
kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.1

自分はやったことないですが。 マテ貝取りってマテ貝が隠れてる穴を見つけて、そこに塩を入れるってやつですよね? 筆の出番は無さそうに思えますが…。 もしかしてアナジャコ釣りと混同してませんか?

kiyoko2015
質問者

お礼