• ベストアンサー

潮干狩りに何を持っていけば良いの???

今週末に、家族(じーちゃん・ばーちゃん・小2・幼稚園年中・1歳児・私たち夫婦)で富津に潮干狩りに行くことになりました。 家族で潮干狩りに行くのは初めてなので、何を持っていけば良いのかわかりません。 これは、あると便利というものも教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

潮干狩り楽しみですね。 ウチの家族も5月初めに行ってきました。 (夫婦+5歳+2歳) 持って行ったのは、 ・バケツ人数分・・・幼児はままごと用ので十分です。 ・熊手・・・・・・・なければ素手でも掘れると思います。 ・帽子・・・・・・・帽子だけでなく、タオルで耳、首を巻いて重装備している女性が多かったです。(これは地域性あるかも??) ・長靴、ビーチサンダル・・クロックス風の水中でも良いサンダルが便利でした。 ・着替え・・・・・・子供は何度でもドロドロになるので、3揃いくらい持っていきました。 ・クーラーボックス・行きはお弁当と飲み物(ペットボトル)、帰りは貝を入れました。 ・レジャーシート ・タオル、バスタオル ・ウィンドブレーカー ・日焼け止め 持って行けばよかった!と思ったのは、 ・空のペットボトル・・海水を汲んで、家での砂抜き用に。 ・お風呂の椅子・・・・No.2さんも書いてありますが、腰が痛くなりました。 楽しんできてくださいね。

sirayukime
質問者

お礼

丁寧なお返事どうもありがとうございました。とっても参考になりました!さっき、早速100均でイスと子供用の熊手など買って来ました。 (土)は天気も良さそうだし、今からとっても楽しみです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

着替え、飲み物、お弁当、お金は最低限用意して下さい。 貝を持って帰る時に海水を入れて持って帰ると良いので 車の中でこぼれない様な入れ物を用意したら良いでしょう。 このサイトはすごく参考になりますので見て下さい http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/index.htm

sirayukime
質問者

お礼

丁寧なお返事どうもありがとうございました。 このサイトは本当に参考になりました。大人の服装など、『なるほど!』でした。 (土)は天気も良さそうなので、日焼けには十分注意して採って来たいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

お年寄りと小さなお子さんがご一緒なら、日よけになる 大きなパラソルなんかは必須ですね。(海の家にレンタルが あるかも?) あと、長時間腰を下ろすので結構腰が痛くなります。 なので濡れても良い小さなイス(¥100ショップにある 樹脂のやつ)があっても便利です。 (海パンをはいていればイイんですが) あとお子さん連れなんで、当然ながら着替え一式と日射病予防! バケツ&熊手・・・熊手は自分の爪が傷だらけになるのを 気にしなければ、必要はありません。(なぜなら生きている アサリは、呼吸しなければいけないので、そんなに砂を 深く掘る必要がないんです。手で軽く掘れるくらいの ところに間違いなくいますから!) ご検討をお祈りします。

sirayukime
質問者

お礼

丁寧なご返答どうもありがとうございました。 確かに腰が痛くなりそうですね・・・、さっき100均でイスも買ってきました。それと家族全員分の100円麦藁帽子。 お蔭様で楽しい潮干狩りになりそうです。 本当にありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
sirayukime
質問者

お礼

早々のお返事どうもありがとうございました。 このサイトはとても役に立ちますね~。海外の潮干狩りというのもとても興味深く読んでしまいました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 潮干狩りのアサリをしばらく持たせるには?

    春休みに千葉の富津に潮干狩りに行く予定です。潮干狩り当日に帰宅すればよいのですが、諸事情で2泊3日の旅行の1日目に潮干狩りの予定です。3日目帰宅するのも、遠いので夜になってしまいます。傷めず持って帰るにはどうすればいいでしょうか?何かいい知恵を貸してください!

  • 初めての潮干狩り

    今週の土曜日に3歳の子供をつれて、生まれて初めての潮干狩りに行こうと計画しています。松戸に住んでて、行くなら木更津や富津が候補なんですけど、周りはみんな行った事がない人ばかりで何処がいいか見当もつかなくて…。オススメの場所がありましたら教えてください。絶対持って行った方がいいものとかありますか? それと欲を言えば帰りにおいしい魚介でも食べて帰れたらとも思っていまして、そちらのお勧めもありましたらよろしくお願いします。

  • 3月に潮干狩り

    生まれてはじめての、潮干狩りを検討しています。 今週末、千葉で一箇所始まるところがあるので(富津)、そちらに行ってみようかと考えているのですが、何分初めてなもので右も左もわかりません。。 ・何を用意すれば良いのか? ・取れる時間帯はあるのか? ・時期的に「身の入りが良くない」とのことらしいのですが、どれくらい良くないのか? ・やはり5月位まで待ったほうが良いのか? ・まだ3月なので、どれぐらい寒いのか? ・実際、どれぐらい取れるものなのか? 等、自分で考えてもキリがありません。。。 詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しく御願い致します。

  • 潮干狩り

    茨城県(県央)に住んでいる者です。今月の19日に子供を連れて潮干狩りを予定してます。知り合いに聞いて千葉県の富津海岸を勧められたのですが、19日は夏休みに入りしかもかなり遠いので迷っています。 どこかいい場所がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 潮干狩り

    GWの始め(29日)に初めて家族4人で富津海岸に潮干狩りに行く予定です 色々な情報を検索すると、やはり渋滞と混雑が心配です・・・そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、 干潮が11:40の場合、何時ごろに現地に入ればよいでしょうか? 又、例年のパターンとして、入場時の混在状況なども解りましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 潮干狩り 富津海岸

    GWに都内から富津海岸まで潮干狩りにいくかもしれないんですが 混み具合とかどんな感じですか? あと貝ってどれぐらい採れるんですか?

  • 潮干狩りで必要な持ち物

    こんにちは! 明日、富津まで潮干狩りに行く予定です!(横浜から) 潮干狩りが私自身10年振りくらいだし、初めての子連れになります。(娘4歳) 持ち物ですが、必ず必要な物とこれは持って行った方がいいとか、これを持って行って良かったなどありましたら教えてください!! あと服装についても教えてください。 ※トイレ情報についてご存知の方!たくさんあるとか、すごく混んでて入れないとかありましたら教えてください。(GWに行くの初めてなので・・) お願いします。

  • 潮干狩り

    今週末に潮干狩りに行こうとしているのですが、どんな格好でいったらいいでしょうか・・・? 小学生時代に一度いったのですが、どんな格好だったか忘れてしまいまして。。。 宜しくお願いします。

  • 潮干狩り

    7月中旬くらいに家族で八景島に潮干狩りに行きたいと思ってるのですが、 潮干狩りのシーズンは6月頃までですが7月中旬でも潮の状態が良ければ まだ大丈夫ですか? どなたか行ったことがある方、詳しい方教えて下さい。

  • 潮干狩り

    近畿圏で家族で潮干狩りができる所、教えてください。