• ベストアンサー

潮干狩りで必要な持ち物

こんにちは! 明日、富津まで潮干狩りに行く予定です!(横浜から) 潮干狩りが私自身10年振りくらいだし、初めての子連れになります。(娘4歳) 持ち物ですが、必ず必要な物とこれは持って行った方がいいとか、これを持って行って良かったなどありましたら教えてください!! あと服装についても教えてください。 ※トイレ情報についてご存知の方!たくさんあるとか、すごく混んでて入れないとかありましたら教えてください。(GWに行くの初めてなので・・) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こちらのHPが潮干狩り全般の項目が載っていて、分かり易いと思います。 GWを楽しんで下さいね~

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/index.htm
aimama0101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! すっごく分かりやすいです!参考にさせていただきます! 明日が我家のGW唯一のお休みなので存分に楽しんで来ます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

行かれるのは車ですよね? 熊手などの他に *バケツ(道具や貝を入れて持ち歩く) *ザル(ふるいの代りに使ったり、貝を海水で洗うのに使う) *大きめのペットボトル(海水を汲んできて砂を吐かせるのに使う) *クーラーボックス(貝を持って帰るのに使う)  一回り大きなビニール袋に入れると水漏れ防止になります。また、帰りの時間がかかるようならコンビニで氷を買って冷やすと死にません(直接当てないように) *足を切った時の消毒薬&バンソウコウ などもあれば便利です。

aimama0101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! そうです。車です!なので荷物はいくらあっても構わないので、無くて困るより持って行き過ぎくらいでもいいんです。 なるほど。参考になりました。忘れないうちに消毒薬と絆創膏をバッグに入れます。 クーラーボックスあるといいんですね~。うちにはないので(泣)、今日借りに行って来ます!! ありがとうございました!

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.3

そうですね・・・必要なものとなると ・熊手(これがないとアサリとるのは大変。) ・シャベル(園芸用の小型のやつ。あると便利。おもちゃでもかまわないかと) ・軍手(あれば怪我防止に役立ちます) ・ティッシュ(余裕があれば箱が無難) ・タオル(複数枚。大きめのと小さめのものを組み合わせて) ・ビーチサンダル(怪我防止。理由はNo2の方と同じ) ・ビニール袋(あればやはりいろいろと便利。濡れた衣服収容にもつかえるので、複数枚あれば便利です) ・ペットボトル(売っているとは思いますが、もっていったほうが便利。) このくらいでしょうか・・・水着はもちろんですが、変えの服装(普通の服)ももっていくと、いざというときに安心でしょう。あと、当日の天候にもよりますが、帽子はあったほうがよいです。あと、焼けるのがいやならば長袖は他と同じですが、長袖はうっとうしいという嫌いもあるので半そででも良いかと思います(気温とご相談を)。 砂浜は結構切れるもの(ガラス片、貝殻、大き目の砂)などが結構あります。特に無料のところは結構落ちているので(横浜の潮干狩り場所とか、結構落ちています)、足と手には気をつけたほうが良いです。大人でも結構切りますから。 服装は・・・おなじみの言い回しですが汚れても良い服装、水着、余裕があれば変えの服装があれば便利です。 なお、ペットボトルは凍らしておくと便利です(水のペットボトルとか。ジュース、お茶類は分離するのでやめたほうが良いです)。かならず一口くらい減らしてから冷凍庫に。破裂する可能性があります(したことないですけど)。常に冷たい状態で飲めますし、なにより保冷材としても優秀です。

aimama0101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!すごく詳しく書いてくださり感謝です。 熊手ですが、おもちゃでも大丈夫ですか!うちには子供の砂遊び用の熊手が何個かあるので!軍手はたくさんあるので必ず持って行きます!! 怪我に注意して楽しんで来ます!横浜の潮干狩りって金沢の海の公園ですよね?結構切れるものがあるんですか?知りませんでした。無料だし近いからそこでもいいかななんて思ってましたが・・・。 ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

とりあえず下記を見てください。 まあ、必需品と言えば熊手でしょうか。後はビーチサンダルがあると良いかと思います。裸足でも良いですが、ふやけた足だと何かの拍子に足を切ることもあるので。特にお子さんはかかとがあり、マジックテープで足に固定できるサンダルが良いと思います。 あとは、タオルです。足を洗った後とか、お子さんが転んで濡れたときに役立ちます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.protos.co.jp/gyokumi/index.html
aimama0101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! そーですね。子供は普通に歩いてるのに、ビーチサンダルだと脱げたりしますからね。マジックテープの付いたサンダルを履かせます! 潮見表参考にさせていただきました。すみません。なかなかゆっくり調べてる時間がないのと、検索が下手なのかなかなかヒットしなくて・・(汗) ありがとうございました!お世話になりました。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

こちらのサイトで服装とグッツの説明をしてますよ。 楽しんできてくださ~い♪

参考URL:
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
aimama0101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! いろいろ参考になります。長靴よりも靴下か足袋がいいなんて初めて知りました。うちは大工なので足袋はあるので安心。 ありがとうございました!我家のGWは明日が唯一の休みなので楽しんで来ます♪

関連するQ&A

  • 潮干狩りの持ち物について

    来週、子連れで木更津の方に潮干狩りに行きます。 潮干狩りの必須アイテムや木更津のお勧めスポット等ありましたら教えてください。 また潮干狩りの極意なども教えて下さい♪

  • 潮干狩り 富津海岸

    GWに都内から富津海岸まで潮干狩りにいくかもしれないんですが 混み具合とかどんな感じですか? あと貝ってどれぐらい採れるんですか?

  • 6月の潮干狩り

    今週潮干狩りに行ければと考えています。 潮干狩りのカレンダーなど見るとできそうですが、 貝は残っているのでしょうか。 横浜が比較的近いので「横浜海の公園」に行きたいと考えていますが 無料であり、GWはすごかったと聞いています。 楽しめる程度にとれれば(=10分に1個くらい)いいと思いますがどうでしょうか。

  • 潮干狩り

    GWの始め(29日)に初めて家族4人で富津海岸に潮干狩りに行く予定です 色々な情報を検索すると、やはり渋滞と混雑が心配です・・・そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、 干潮が11:40の場合、何時ごろに現地に入ればよいでしょうか? 又、例年のパターンとして、入場時の混在状況なども解りましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 【千葉県での潮干狩りについて教えてください。】

    【千葉県での潮干狩りについて教えてください。】 GW中に富津か木更津あたりで潮干狩りに行こうと計画しています。 道路や駐車場の混雑状況をご存知の方、是非教えてください! 去年、三番瀬に行ったら地獄のような渋滞と駐車場に入れないことで大変な思いをしました。 2時間前に着くように出て行ったはずなのですが、やっと車を停めて会場に行った時にはあさりも掘りつくされ、20個くらいしか採れませんでした。 今年はリベンジで、会場がたくさんある金田・富津・木更津あたりに行けば少しはましなのではないかと思っているのですが、何しろ情報がなく何時ごろ出て行ったらいいのか悩んでいます。 今のところ4日に行こうと思っていて、潮見表を見ると12時~12時半くらいのようです。 アドバイス、経験談などありましたら宜しくお願いいたします!!

  • 潮干狩り初体験です

    いつもお世話になっています。 来週、潮干狩りに行く事になりました。 千葉県の海岸です。 潮干狩りは初めてなので、何を準備していいのかさっぱりわかりません。 ニュースで潮干狩りの映像が流れるのを見る程度しか知識ないんです。 服装はどんな服装が良いんでしょうか? バケツやスコップなどは持参するんでしょうか? 子供連れなんですが、何か着替えとか長靴とか持っていった方が良い物ありますか? 教えてください。

  • 千葉(外房~九十九里方面)で潮干狩りしたい

    こんばんは。 知人がこのGW中に天津小湊へ旅行するのですが 近辺で潮干狩りの出来る所を探しています。 木更津近辺が主な潮干狩りスポットなのは承知しているのですが 移動時間の都合上、出来るだけ天津小湊に近い所で潮干狩りを したいそうです。外房が無理なら九十九里でも良いのですが なるべく南の方で・・とのことです。 ご存じでしたら是非教えて下さい。 また天津小湊近辺で子連れで遊べるおすすめスポットなどが あれば同時に教えて下さい。 明日のお昼頃までに調べておく約束をしたのですが 色々調べてもわからなかったのでよろしくお願いします。

  • 千葉の潮干狩り、採れますか?(5月中旬)

    明日、初めての潮干狩りに行きます。 各種案内にある、木更津・富津方面の有料の場所にしようと思うのですが、 人が多いと思うように採れないのでしょうか。 2キロとは言いませんが、あまり少ないのも寂しいので。 この時期に行った事のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 初めての潮干狩り

    今週の土曜日に3歳の子供をつれて、生まれて初めての潮干狩りに行こうと計画しています。松戸に住んでて、行くなら木更津や富津が候補なんですけど、周りはみんな行った事がない人ばかりで何処がいいか見当もつかなくて…。オススメの場所がありましたら教えてください。絶対持って行った方がいいものとかありますか? それと欲を言えば帰りにおいしい魚介でも食べて帰れたらとも思っていまして、そちらのお勧めもありましたらよろしくお願いします。

  • はじめての潮干狩り、何を準備すれば

    週末に子供連れで潮干狩りにいこうと思っています、初めていくので、何を用意しておけばいいかなと思いまして。アサリとりの熊手を二本と貝を入れる網だけ買いました。あとは、服装や持ち物など細かく知りたいなと思います。履き物はビーチサンダルが最適かなど、どんなことでもいいので準備万全で行きたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう