• ベストアンサー

はじめての潮干狩り、何を準備すれば

週末に子供連れで潮干狩りにいこうと思っています、初めていくので、何を用意しておけばいいかなと思いまして。アサリとりの熊手を二本と貝を入れる網だけ買いました。あとは、服装や持ち物など細かく知りたいなと思います。履き物はビーチサンダルが最適かなど、どんなことでもいいので準備万全で行きたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 潮干狩りは、子供の頃から何10回も楽しんでる者です。 ですから、アサリ以外にもハマグリや赤貝も採れた時代の古くからの潮干狩りの様子も知ってますが、一般的な「ビーチサンダルは潮が引き切らない内や潮が満ちてきた時は容易に脱げてしまう」ため潮干狩りには不向きです。 昔は、潮干狩りには足袋を履く人が多かったですが、今どきは足袋を持ってる人は殆んどいないでしょうから、汚れても構わない運動靴を履いたほうが機動性が良く靴も脱げないので安全です。 参考までに、私が潮干狩りを行う時の装備 1、忍者熊手の大と小 (大熊手で砂を深く掘り、小熊手でアサリなどの貝を採る) 2、魚釣り用の魚籠 (採った貝を入れるだけなので潮干狩り場によっては普通の網で済ませることもある) 3、ダイバーズウォッチ (防水性の高い腕時計なら何でも良いが干潮時間を正確に知るために私には必須) 4、計量用バネ秤 (採貝量の決まりがある潮干狩り場では、採貝量を超えると割高な超過料金を徴収されるため事前計量する) 5、数千円程度のお金 (万一、採貝量を大幅に超える大漁の場合は超過料金を払うため、お札が濡れないようにポリ袋に入れ畳んでポケットに入れておく) 服装は、ポケットがたくさん付いて、ズボンの裾にファスナーがあり捲り上げが楽なフィッシングウェアを着ることが多いですが、スポーツウェア(ジャージー)にスニーカーの組合せもあります。 勿論、着替えや履き替えの靴も持参します。 なお、潮風と海岸の紫外線は意外と強いので、顎紐の付いた帽子とサングラスも装着した方が良いと思いますが、小さな子供さんは迷子になっても直ぐに目立つような色彩の軽装が良いです。 また、貴重品や携帯電話などは潮干狩り場には持って行かない方が良いです。 (潮干狩り場によっては携帯電話は圏外になり使えないし海水に濡らしたら壊れるので車で出掛けるなら車内に残す)

benio
質問者

お礼

こんなに詳しい回答本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

道具に関しては、他の方の意見を参考に、 海って意外と、蚊が多いので、虫除けもあった方が良いと思います。 塗るタイプの虫除けです。 あと、日焼け止め、特に顔と手、 海からの照り返しって凄いですよ。 それと、外に敷ける小さいシート、 靴下、靴を履き替えるのに、シートの上でやらないと、 永遠に砂は取れません。 結構、足の指の間に入りますよ。

benio
質問者

お礼

虫よけかならず持参します。回答ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2
benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

クマデ  もう用意されてるみたいですが、軽くて先の尖ったもの、専用のが良いです。 バケツ  アサリを洗ったりできます。 空のペットボトル  砂抜き用の海水を持ち帰ります。 履物  ビーサンは脱げちゃったり、意外に歩きにくいです。  スポーツシューズか、固定できるサンダルの方が良い。 上着&帽子  日よけのため、長そでが良い。  派手な方が見つけやすい。  帽子は飛ばされないように。 手袋  ゴム手袋を使う人もいます。 着替え一式  最悪の場合を想定しましょう。 カバン  リュックとか、手持ちじゃない物で  貴重品等を体に縛り付けておきましょう。 ※携帯電話をジップロックに入れておくと良いです。

benio
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。携帯のジップロックはなるほどと思いました。

関連するQ&A

  • 海の公園での潮干狩り

    GWに海の公園に潮干狩りに行こうと思っています。 色々と調べている所なんですが、実際に行かれた方のご意見がお聞きしたく質問しました。 GWはかなりの人出だとおもいますが、実際貝はどれくらい取れる? 水道・シャワーの設備ありと書いてありますが、かなり混み合うんでしょうか? 潮干狩りは子供のとき以来で、数十年ぶりに行くので、まったく勝手がわかりません。 あと、これはもって行くと便利!といったものがあったら合わせて教えてください。(熊手、網、移動用の畜冷材は用意しました)よろしくお願いいたします。

  • 潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが

    潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが 昨日とった潮干狩りのアサリを夕方家で洗い、海水と同じくらいの塩水につけました。 夜アサリから管が出て水をピュッと吹いたりしていたのですが、その後もう一度洗いなおして、新しい海水と同じくらいの水を作り直し入れておいたのですが、朝見てみたら全部貝が閉じたままで、水からとりあげると透明なネバーっとしたものが貝にまとわり付いています。 これってもう貝が死んでいるのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 潮干狩り お台場

    お台場で潮干狩りして貝は獲れますか?昨日行って掘ってみたら小さな小さなアサリは出たんですが、あと1ヶ月くらいで大きくなるもんなのでしょうか?

  • 兵庫県下での潮干狩り

    これまでに二度、潮干狩りに行ったことがあります。 一度目は幼少時、二度目は30代になってからで、どちらも赤穂市でした(というか、幼少時の記憶を元に、再び赤穂市に行ったのです)。 一度目のことはほとんど記憶にありませんが、二度目は、貝はたくさん捕れましたし、おいしくいただきました。しかし、海面下の砂に手を突っ込んで探り当てた貝をつかみ上げるという捕り方で、干潟で熊手を用いて掘るという私の潮干狩りのイメージとは異なるものでした。 さて、本題ですが、2歳の子を連れて三たび潮干狩りに行きたいと考えています。しかし、赤穂では、おそらく子供の腕では貝を捕ることはできないでしょう。 ところで、山陽電鉄沿線に的形、白浜、新舞子という3か所の潮干狩りができる場所があると広告で見たことがあります。 これらのうち、幼児でも熊手で掘って貝を捕れる所があるでしょうか? そして、2歳児を連れての潮干狩りに最も適しているのはどこでしょうか? なお、交通手段は電車です。したがって駅から近いところ、または無料送迎バスがあるところが望ましいです。 よろしくお願いします。 どれもふさわしくなければ、大阪府の二色浜に行こうと考えています。 しかしあそこは評判が良くないようですので……。

  • 近畿周辺でアサリが取れる潮干狩りスポット

    近畿周辺でアサリが取れる潮干狩りスポット バカ貝ではなくアサリが取れる潮干狩りスポットに行きたいです 近畿周辺であると大変嬉しいです どなたかご存知であれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 近畿の潮干狩りスポットでアサリが取れるところ

    近畿の潮干狩りスポットでアサリが取れるところ 近畿エリアでアサリが取れるところはどこでしょうか 御殿場にも行きましたがほぼバカ貝でした

  • 潮干狩りに行くのですが

    ゴールデンウイークの終わりに潮干狩りに行きます。 初めてのことなので解らないのですが、どのあたりで採れるのでしょうか?。 ○○海岸とか言うのじゃなくって、貝が集まっているポイントとかの事です。 沖合いとか、岸近くとか。 場所は遠浅の砂浜で、漁協が管理している潮干狩り場みたいに事前に貝を撒いているようなところではないです。 それから、その場所では筒状のおいしい貝も取れるそうです。 採るのには塩とスコップが必要みたいですが、塩は何に使うのでしょうか。 この筒みたいな貝の名前とか、採り方がわかる方は、ぜひ教えてください。 名前がわからないし、実物を見たことが無いので、検索のしようがありませんでした。 ご近所付き合いの手前、アサリもたくさん採らなければと思うので、ポイントのほうも宜しくお願いします。

  • 神奈川 潮干狩り できるところ (疑問)

    横浜海の公園では潮干狩りをよくするので、アサリがたくさん採れて楽しいのですが、同じ様な干潟がもっとあれば嬉しいと思っています。 鎌倉の材木座あたりでは海辺で砂を掘っても貝が出てくることは殆ど無かったと思います。 なせ湘南~三浦にかけての海岸線では潮干狩り出来ないのでしょう? 干潟じゃないからかなあ?砂の質? 和賀江島などにはいないのかしら?

  • もう潮干狩りは遅いですか?(福岡

    もう潮干狩りシーズンは過ぎたのでしょうか? 今週末6月9日に福岡市近郊で潮干狩りに出かけようかと思い知人に話していたところ、 『もうシーズンは終わってるから貝は採られて居ないよ』と言われました こうも言われました 『小さなくらげも発生しはじめてるから子供は気をつけたほうが良い』 来年に延期したほうが良いでしょうか?

  • 海の公園での潮干狩り、まだ間に合う?

    GWに海の公園に初めて潮干狩りに行きましたが、場所が悪かったのかアサリが全然採れませんでした。 今週の日曜日(18日)に再度チャレンジしようと思っていますが(一応大潮のようです)、GWすごい人出で干潟が穴だらけになっていたので、貝が残っているか不安です。 まだ採れるでしょうか? あるいは隣の野島公園はどんな感じでしょう? もし絶望的な場合、今からでも貝が採れる潮干狩りスポット(なるべく神奈川近郊で)はありますか?