両親の経済問題に悩む30代の私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 両親がパチにハマり、借金が膨れあがった結果、家のローンが払えずに苦しんでいます。
  • 両親は再雇用で働いているが、給料が下がり毎月のようにお金がなく、私が貯金を家に入れることもあります。
  • 私が母に対策を提案すると怒鳴られ、家を出ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親のことについて第三者の意見が聞きたいです

皆様 こんにちは 今回の相談は自分でも書いてて嫌になるというか、お見苦しい点があると思うのでそこは申し訳ないと思っています。 実は母について悩んでいます。20年前くらいに家を購入したのですがそのローンについて今すごく苦しんでいます。ローンを組んだ際は両親ともそこそこ稼いでおり定年になる頃には完済をしているはずでした。ひょんな事から両親はパチにハマってしまい、父の知らないところで母がカードローンをしており借金が膨れあがっていました。父は強硬手段で会社を辞め、その退職金で借金を払ったのですが全額払いきれませんでした。 両親は60過ぎて再雇用で働いていますが、給料が下がり家のローンが払うのが精一杯で毎月のようにお金がないが口癖のようになっています。よくよく父に話を聞いたらうちの母は臨時収入があると使うタイプみたいで、その臨時収入をローンにまわすのが普通だと思うのですが古くなったエアコンを買おうと言い出したり、年金が入るようになったら車を買おうと言い出します。父も再雇用になり時給制になったので連休があると収入が減ってしまいます。 私が母に「6月に車検があるのなら余裕がある月に貯めておけばいい」、「月々の払う金が決まっているのだから対策が立てられるだろう」と言うとお前にそんなこと言われる筋合いがない、今ままで私は働いてきたら文句を言われる筋合いはないとふて腐れます。何でもかんでも自分で決めてしまい、それを指摘すると怒鳴ったりします。最近では私にキャッシュカードがあるかと聞かれました。ここまで追い込まれているのかとショックでした。。 私は30代前半で勤務をしてるお金を家に入れていますが、お金がないと毎日のように聞くのがキツいです。この抜けることのない苦しみがつらいです。思い切って家を出ようか考えています。今までフラフラして迷惑をかけたので何とも言えない気持ちではあります。。

noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

家を出ればお母さんの愚痴(?)を聞かなくて良くなるので、その点は楽になるかと思うのですが、今よりも状況が把握できなくなり、その点で不安が増すかもしれないという気がします。  現在の経済状況を招いた原因はご両親がパチンコにはまったことのようですが、今はパチンコはしていないですか?この状況になってもまだ続けているようであれば完全にパチンコ依存症ですから、本人が自覚して、治療しようという気にならなければ、絶対にパチンコからは抜け出せません。ただ、ギャンブル依存症は潜在患者数の割に対応できるお医者様が少ないようですし、受診するとすれば精神科になると思いますので、お医者様との相性もあります。借金をしてパチンコをして返しきれなかったのに、さらにパチンコを止められないのであれば、資金を断つしかありませんから、自己破産に追い込まれるのも時間の問題だと思います。当然ですが、その場合はローンの残った家に住み続けることはできなくなります。そのためにあなたにできることは、まず、ご両親の借金の保証人には、絶対にならないことです。あなたが保証人になれば、ご両親が借金を返せなくなれば返済があなたに移り、共倒れになります。そして、万が一ご両親が今の家に住み続けられなくなる、あるいは家を売って借金を返す等の決断をした場合、ご両親の住む場所を用意できるようにしておくということです。お二人分の年金があるのなら、家賃は払えると思いますが、自己破産をするのであれば、初期費用が賄えないかもしれません。そういうこともあり得るという気持ちの準備とお金の準備、両方が必要になると思います。  たとえパチンコは止めていたとしても、お母さんのお金の使い方は、ちょっとおかしいですね。昔からそういう計画性のないお金の使い方をし、意見されると不貞腐れたり、怒鳴ったりするような方だったのでしょうか?昔は違ったような気がするということであれば、認知症か、買い物依存症を疑った方が良いような気がします。あなたにキャッシュカードがあるかと聞かれたようですが、クレジットカードのつもりで聞かれたということはないでしょうか?クレジットカードですと、手持ちのお金を気にせずに買い物ができますから、持たせたら最後、欲望に歯止めがかからなくなります。そして、支払いは後日になりますが、そんなお金の使い方をする人の口座に残金があるわけはなく、引き落としされずに借金だけが膨れ上がります。  いずれにせよ、お母さんに関しては何らかの依存症、あるいは認知症を疑って受診させた方が良いと思うのですが、あなたに対する言動を読む限り、おとなしく行くような方には思えません。お父さんもおそらくは目の前の金策で疲れ果てていらっしゃると思うので、お母さんを病院に連れて行くほどの気力が残っているでしょうか。60歳を過ぎても再雇用で働いていて、まだまだ元気だとは思うのですが、この経済状況では、ご両親のどちらかが病気にでもなったら、経済的に破綻するのは目に見えています。非情かもしれないですけど、ご両親の破綻にあなたも巻き込まれないために、どこまでだったらご両親の援助や介護に協力するのか、出来るのか、気持ちの中だけでも線引きをしておいた方が良いのではないでしょうか。そして、まだ先の話ではあると思いますが、ご両親が亡くなったときには、相続放棄するつもりでいたほうが良いと思います。どこから把握しきれていない借金が出てくるかわからない状況では、家をローンを完済した状態で相続できるとしても、リスクが大きすぎます。  家は今、自分から出なかったとしても、いずれ出ざるを得ない状況になる可能性も高いです。そういうときのために、いつ出ても大丈夫なように、準備だけはしておいた方が良いのではないでしょうか。そして、実家に住ませてもらうのならお金を入れるのは当然としても、お金に困っているようだからと余計に入れると浪費されてしまいそうですから、生活費として常識的な金額だけを入れ、あなた自身で貯金をしておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

neneco3様 おはようございます。 あすがに危機的状況になり両親のパチンコに行く回数は減りました。neneco3様のアドバイス通り借金の保証人にはなっていないですし、これからも保証人にはなりません。母は昔から人の意見は聞くタイプではなく浪費家でした。何か言うとふて腐れるので父も私も何も言えずにいました。。私も母は病院に受信したほうが良いと思っていますが、徹底的に反抗をすると思いますし父も疲れ切っています。neneco3のアドバイス通り家を売却せざるおえない状況になるのを予想し、貯金をしていきます。 私がビックリしたのが両親の片方が病気になったら家は終わるという文面、まさにその通りです。とても参考になるアドバイスに感謝を致します。借金の保証人にはならない、もしのために貯金をする、これだけは守っていきます。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

ローンの残高と不動産価値を調べてみませんか? 母親にではなく父親と動く。 ローン残高といくらで売れるのか?次第では手放すことも考慮を。 車検で不安なら今後の家の維持費や家電買い替えも計算に入っていないのではないでしょうか。 母親に家計を任せるのはやめて父親にしてもらう。 30代前半の働く貴方が家を出るなら、夫婦でこじんまり暮らせる賃貸生活のほうが生活は安定すると思います。

質問者

お礼

kano20様 おはようございます。 両親に1回ローンを見せてほしいと言ったのですが断られてしまいました。ただ、不動産価値を個人的に調べてみようかと思っています。家を売却した際に借金が残らなければ売るという方法もできます。。 私が家にいることで余計に状況を悪化させてるような気がするので家を出るという意識が強くなっています。

• nonamelane
回答No.4

家を出たほうが互いのためではないかと思いますが。ふらふらして迷惑をかけたと言ってもあてにされれば困窮と思います。もともとお金が好きだから増やそうと思い賭博にはまったのでしょう。しかしそういう方は賭博(一種の投資と考えている)が好きだと言いながら実際は使うのが好きなのだと思います。使うことで増額を夢見て幸せを感じるようになった。そして負ければ負けるほど悔しさで罠にはまるのだと思いますね。お金は限りがあるとして、使う優先順位を考えさせないといけません。働くのはその気と職場があればできますが、貯めるのは誰でもできるわけではなく、増やすことは更に難しい。だからまずやる気があればできる節約をさせる必要があるのです。それにはあなたがいると目の毒にならないでしょうか。独立して転ばぬ先の杖として別にお金を貯蓄されてはと思います。この先、ご両親は意識を変えていかないと駄目でしょう。最終的に売却する方法があるのですから、あなたはご自身のお金と法的知識の準備、あとはご両親の判断に任せてはと思いますが。

質問者

お礼

nonamelane様 おはようございます。 nonamelane様のおっしゃるとおり私の給料をあてにされています・・ 母は節約が出来ないタイプです。私が家を出ることで母の意識が変わるのかもしれません。もしもの時のために準備をしていきます。私は質問文を書いてて つらかったのですが皆様のアドバイスですくわれた感があります。

回答No.2

Q、両親のことについて第三者の意見が聞きたいです。 A、普通は、必死に働かなくても家のローンぐらいは返せます。  私らは、45歳の時にマイホームを手に入れました。有名HMで延床面積48坪ですから、結構立派です。子供4人を高校と大学にやっている最中の突然の企て。借金はあれど預貯金なしの中での全額ローン。土地と建物一式ですから、相当な金額になりました。60歳で定年退職して毎日が日曜日の生活に突入。当然ですが、ローンは完済できていませんでした。 >アハハ! >家のローンぐらいは働かなくての払えるよ。 >家のローンが払えないってことは家賃も払えないってことよ。 >大丈夫!大丈夫!  半信半疑で聞いていましたが、な、なーんと先頃にローンは繰り上げて完済したそうです。 >ここまで追い込まれているのかとショックでした。  実際は、そんなに追い込まれてはおられませんよ。事実、私らは夫婦共々に無職になりましたが、金銭的には今が一番楽ですね。だって、月々云十万という仕送りから解放されたのですから・・・。 >ローンが払うのが精一杯で毎月のようにお金がない。  これは、無計画に使うだけ使うからです。要は、《浪費癖と計画性になさ》+《愚痴が口癖》の合わせ技ですね。 >両親は60過ぎて再雇用で働いています。  私ら無職者にとっては実に羨ましい金回りだと思いますよ。ともかく、お母様が意識を変えないと駄目ですね。

質問者

お礼

f_a_007様 おはようございます ローンをちゃんと返せてるのはご立派です。私もアドバイス読んでて希望が出てきましたへこり f_a_007様のおっしゃる通り、1番の問題は母の意識です。。人の意見を聞かない性格が被害を広げている気がします。

• tzd78886
回答No.1

出たほうがいいですね。家を買ったのは本人の責任で、あなたには関係ありませんが、返済できないとなればあなたにも相応の負担を迫るでしょう。結局はあなた自身が代わって返済する羽目になりそうです。

質問者

お礼

tzd78886様 おはようございます 私も家を出たほうが良いのではないかと考えになっています。将来的に私が返済するような状況にもなるのではないかという不安とも戦っております。