両親の経済問題に悩む30代の私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 両親がパチにハマり、借金が膨れあがった結果、家のローンが払えずに苦しんでいます。
  • 両親は再雇用で働いているが、給料が下がり毎月のようにお金がなく、私が貯金を家に入れることもあります。
  • 私が母に対策を提案すると怒鳴られ、家を出ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親のことについて第三者の意見が聞きたいです

皆様 こんにちは 今回の相談は自分でも書いてて嫌になるというか、お見苦しい点があると思うのでそこは申し訳ないと思っています。 実は母について悩んでいます。20年前くらいに家を購入したのですがそのローンについて今すごく苦しんでいます。ローンを組んだ際は両親ともそこそこ稼いでおり定年になる頃には完済をしているはずでした。ひょんな事から両親はパチにハマってしまい、父の知らないところで母がカードローンをしており借金が膨れあがっていました。父は強硬手段で会社を辞め、その退職金で借金を払ったのですが全額払いきれませんでした。 両親は60過ぎて再雇用で働いていますが、給料が下がり家のローンが払うのが精一杯で毎月のようにお金がないが口癖のようになっています。よくよく父に話を聞いたらうちの母は臨時収入があると使うタイプみたいで、その臨時収入をローンにまわすのが普通だと思うのですが古くなったエアコンを買おうと言い出したり、年金が入るようになったら車を買おうと言い出します。父も再雇用になり時給制になったので連休があると収入が減ってしまいます。 私が母に「6月に車検があるのなら余裕がある月に貯めておけばいい」、「月々の払う金が決まっているのだから対策が立てられるだろう」と言うとお前にそんなこと言われる筋合いがない、今ままで私は働いてきたら文句を言われる筋合いはないとふて腐れます。何でもかんでも自分で決めてしまい、それを指摘すると怒鳴ったりします。最近では私にキャッシュカードがあるかと聞かれました。ここまで追い込まれているのかとショックでした。。 私は30代前半で勤務をしてるお金を家に入れていますが、お金がないと毎日のように聞くのがキツいです。この抜けることのない苦しみがつらいです。思い切って家を出ようか考えています。今までフラフラして迷惑をかけたので何とも言えない気持ちではあります。。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 家を出ればお母さんの愚痴(?)を聞かなくて良くなるので、その点は楽になるかと思うのですが、今よりも状況が把握できなくなり、その点で不安が増すかもしれないという気がします。  現在の経済状況を招いた原因はご両親がパチンコにはまったことのようですが、今はパチンコはしていないですか?この状況になってもまだ続けているようであれば完全にパチンコ依存症ですから、本人が自覚して、治療しようという気にならなければ、絶対にパチンコからは抜け出せません。ただ、ギャンブル依存症は潜在患者数の割に対応できるお医者様が少ないようですし、受診するとすれば精神科になると思いますので、お医者様との相性もあります。借金をしてパチンコをして返しきれなかったのに、さらにパチンコを止められないのであれば、資金を断つしかありませんから、自己破産に追い込まれるのも時間の問題だと思います。当然ですが、その場合はローンの残った家に住み続けることはできなくなります。そのためにあなたにできることは、まず、ご両親の借金の保証人には、絶対にならないことです。あなたが保証人になれば、ご両親が借金を返せなくなれば返済があなたに移り、共倒れになります。そして、万が一ご両親が今の家に住み続けられなくなる、あるいは家を売って借金を返す等の決断をした場合、ご両親の住む場所を用意できるようにしておくということです。お二人分の年金があるのなら、家賃は払えると思いますが、自己破産をするのであれば、初期費用が賄えないかもしれません。そういうこともあり得るという気持ちの準備とお金の準備、両方が必要になると思います。  たとえパチンコは止めていたとしても、お母さんのお金の使い方は、ちょっとおかしいですね。昔からそういう計画性のないお金の使い方をし、意見されると不貞腐れたり、怒鳴ったりするような方だったのでしょうか?昔は違ったような気がするということであれば、認知症か、買い物依存症を疑った方が良いような気がします。あなたにキャッシュカードがあるかと聞かれたようですが、クレジットカードのつもりで聞かれたということはないでしょうか?クレジットカードですと、手持ちのお金を気にせずに買い物ができますから、持たせたら最後、欲望に歯止めがかからなくなります。そして、支払いは後日になりますが、そんなお金の使い方をする人の口座に残金があるわけはなく、引き落としされずに借金だけが膨れ上がります。  いずれにせよ、お母さんに関しては何らかの依存症、あるいは認知症を疑って受診させた方が良いと思うのですが、あなたに対する言動を読む限り、おとなしく行くような方には思えません。お父さんもおそらくは目の前の金策で疲れ果てていらっしゃると思うので、お母さんを病院に連れて行くほどの気力が残っているでしょうか。60歳を過ぎても再雇用で働いていて、まだまだ元気だとは思うのですが、この経済状況では、ご両親のどちらかが病気にでもなったら、経済的に破綻するのは目に見えています。非情かもしれないですけど、ご両親の破綻にあなたも巻き込まれないために、どこまでだったらご両親の援助や介護に協力するのか、出来るのか、気持ちの中だけでも線引きをしておいた方が良いのではないでしょうか。そして、まだ先の話ではあると思いますが、ご両親が亡くなったときには、相続放棄するつもりでいたほうが良いと思います。どこから把握しきれていない借金が出てくるかわからない状況では、家をローンを完済した状態で相続できるとしても、リスクが大きすぎます。  家は今、自分から出なかったとしても、いずれ出ざるを得ない状況になる可能性も高いです。そういうときのために、いつ出ても大丈夫なように、準備だけはしておいた方が良いのではないでしょうか。そして、実家に住ませてもらうのならお金を入れるのは当然としても、お金に困っているようだからと余計に入れると浪費されてしまいそうですから、生活費として常識的な金額だけを入れ、あなた自身で貯金をしておいた方が良いと思います。

noname#235492
質問者

お礼

neneco3様 おはようございます。 あすがに危機的状況になり両親のパチンコに行く回数は減りました。neneco3様のアドバイス通り借金の保証人にはなっていないですし、これからも保証人にはなりません。母は昔から人の意見は聞くタイプではなく浪費家でした。何か言うとふて腐れるので父も私も何も言えずにいました。。私も母は病院に受信したほうが良いと思っていますが、徹底的に反抗をすると思いますし父も疲れ切っています。neneco3のアドバイス通り家を売却せざるおえない状況になるのを予想し、貯金をしていきます。 私がビックリしたのが両親の片方が病気になったら家は終わるという文面、まさにその通りです。とても参考になるアドバイスに感謝を致します。借金の保証人にはならない、もしのために貯金をする、これだけは守っていきます。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.5

ローンの残高と不動産価値を調べてみませんか? 母親にではなく父親と動く。 ローン残高といくらで売れるのか?次第では手放すことも考慮を。 車検で不安なら今後の家の維持費や家電買い替えも計算に入っていないのではないでしょうか。 母親に家計を任せるのはやめて父親にしてもらう。 30代前半の働く貴方が家を出るなら、夫婦でこじんまり暮らせる賃貸生活のほうが生活は安定すると思います。

noname#235492
質問者

お礼

kano20様 おはようございます。 両親に1回ローンを見せてほしいと言ったのですが断られてしまいました。ただ、不動産価値を個人的に調べてみようかと思っています。家を売却した際に借金が残らなければ売るという方法もできます。。 私が家にいることで余計に状況を悪化させてるような気がするので家を出るという意識が強くなっています。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

家を出たほうが互いのためではないかと思いますが。ふらふらして迷惑をかけたと言ってもあてにされれば困窮と思います。もともとお金が好きだから増やそうと思い賭博にはまったのでしょう。しかしそういう方は賭博(一種の投資と考えている)が好きだと言いながら実際は使うのが好きなのだと思います。使うことで増額を夢見て幸せを感じるようになった。そして負ければ負けるほど悔しさで罠にはまるのだと思いますね。お金は限りがあるとして、使う優先順位を考えさせないといけません。働くのはその気と職場があればできますが、貯めるのは誰でもできるわけではなく、増やすことは更に難しい。だからまずやる気があればできる節約をさせる必要があるのです。それにはあなたがいると目の毒にならないでしょうか。独立して転ばぬ先の杖として別にお金を貯蓄されてはと思います。この先、ご両親は意識を変えていかないと駄目でしょう。最終的に売却する方法があるのですから、あなたはご自身のお金と法的知識の準備、あとはご両親の判断に任せてはと思いますが。

noname#235492
質問者

お礼

nonamelane様 おはようございます。 nonamelane様のおっしゃるとおり私の給料をあてにされています・・ 母は節約が出来ないタイプです。私が家を出ることで母の意識が変わるのかもしれません。もしもの時のために準備をしていきます。私は質問文を書いてて つらかったのですが皆様のアドバイスですくわれた感があります。

回答No.2

Q、両親のことについて第三者の意見が聞きたいです。 A、普通は、必死に働かなくても家のローンぐらいは返せます。  私らは、45歳の時にマイホームを手に入れました。有名HMで延床面積48坪ですから、結構立派です。子供4人を高校と大学にやっている最中の突然の企て。借金はあれど預貯金なしの中での全額ローン。土地と建物一式ですから、相当な金額になりました。60歳で定年退職して毎日が日曜日の生活に突入。当然ですが、ローンは完済できていませんでした。 >アハハ! >家のローンぐらいは働かなくての払えるよ。 >家のローンが払えないってことは家賃も払えないってことよ。 >大丈夫!大丈夫!  半信半疑で聞いていましたが、な、なーんと先頃にローンは繰り上げて完済したそうです。 >ここまで追い込まれているのかとショックでした。  実際は、そんなに追い込まれてはおられませんよ。事実、私らは夫婦共々に無職になりましたが、金銭的には今が一番楽ですね。だって、月々云十万という仕送りから解放されたのですから・・・。 >ローンが払うのが精一杯で毎月のようにお金がない。  これは、無計画に使うだけ使うからです。要は、《浪費癖と計画性になさ》+《愚痴が口癖》の合わせ技ですね。 >両親は60過ぎて再雇用で働いています。  私ら無職者にとっては実に羨ましい金回りだと思いますよ。ともかく、お母様が意識を変えないと駄目ですね。

noname#235492
質問者

お礼

f_a_007様 おはようございます ローンをちゃんと返せてるのはご立派です。私もアドバイス読んでて希望が出てきましたへこり f_a_007様のおっしゃる通り、1番の問題は母の意識です。。人の意見を聞かない性格が被害を広げている気がします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

出たほうがいいですね。家を買ったのは本人の責任で、あなたには関係ありませんが、返済できないとなればあなたにも相応の負担を迫るでしょう。結局はあなた自身が代わって返済する羽目になりそうです。

noname#235492
質問者

お礼

tzd78886様 おはようございます 私も家を出たほうが良いのではないかと考えになっています。将来的に私が返済するような状況にもなるのではないかという不安とも戦っております。

関連するQ&A

  • 両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。

    両親が離婚を考えています。 理由は父の多額の借金…。 今住んでいる家に母と私と妹・兄と三人で暮らしたいと思っています。(今父とは別居中で父は自分の母親の所にいます。)でも家は父親名義でまだ住宅ローンも残っています。 父はカードローンを何社からも借りていて返済が怠れば家を売らなければならなくなりますよね!? 離婚したら住宅ローンはこちらで払っていこうと思っていたのですが、父のカード返済が怠れば母が住宅ローンを支払っていても家に住めなくなってしまいますよね? 名義変更してもカードローンの返済が怠るとある程度の年数が経たないと家にくると聞きました。   離婚して同じ家に安心して住める方法はないでしょうか?? 今困っています。 よろしくお願いします。

  • 両親が離婚すると不動産(持ち家)はどうなるのでしょうか?

    自分は今19歳で就職に伴いもうすぐ家を出ようと思っています。 しかし、両親が不仲でこのままにしておくことは気が気ではありません。 自営の父の年収が昔に比べ落ちており、 自分も進学を諦めたほどです。 それが原因で父と母のいざこざは絶えず、 それどころか、父はそこそこに儲けていた頃が忘れられないのか、 銀行、消費者金融等でお金を借りては自分のギャンブル、友人との飲食などにつぎ込むなど限度を知りません。 それを指摘すると「自分で稼いだ金、借りた金で遊んで何が悪い」と開き直ります。 さらに家にいることが多いにも関わらず、 パートに出て疲れている母を炊事に洗濯にとこき使い、 アルバイトをする高校生の妹にも暴言を吐くなど、 態度を改めようとしません。 できれば、僕が家を出る前に父名義の持ち家を母に委譲させ、 妹と母が親子で暮らせる家を残し、母と妹から厄介な父親を家から遠ざけてあげたいのです。 そして願わくば僕自身も家を出た後は父を中心に巻き起こるいざこざに首を突っ込みたくありません。 どなたか法律関係に詳しい方がいれば、母と妹にせめて持ち家で静かに暮らさせてあげるためのアドバイスを頂けないでしょうか? 家は田舎の中古の一戸建てで、月々の返済は4万円。 ローンは23年ほど残っているはずです。 父の年齢は48歳、母が47歳です。 父は年収300万、仕事に必要な経費を抜くと実質250万くらいで、 借金が350万(父の仕事用の車or家のローンを除く)があります。 母のパートでの年収が150万円くらいで、経済苦のためにやむなく借りたお金が100万程度あるそうです。 あと、父が破産宣告をして借金をチャラにしたいなどと口癖のように言っているのですが、現在の家計の経済状況からして可能なのでしょうか? また、父が破産宣告した場合に僕や妹に降りかかりえる出来事があれば教えて頂けると有り難いです。 散文失礼致しました。 回答、よろしくお願いします。

  • 両親が心配です。

    初めての質問なので不備があったらすみません 私の両親は私が小学生の時に離婚して私は母のと叔母と暮らすことになり、父は父の両親の所で暮らすようになりました。しかし父の今の母は義理母で、最近父の父が他界しました。それからというもの、その義理母が父にお金を家に入れろと言って、私の養育費より多額のお金を父は渡しているみたいです。父は、優しい人で嫌と言えない性格です。しかし精神年齢が低く、ゲームやサッカーなど、中学生みたいです。離婚の原因もそれです。そして、その義理母のおかげで、父は養育費もたまに払えませんし、車検代も滞納しています。他に借金を作ってないかも心配だし、ちゃんとご飯食べてるかなども心配です。父は本当にいい人なんです。離婚していますが、私の学校の送り迎えもしてくれますし。でも何も考えていないんです。こんな元旦那を心配しているのは私だけではないです。私の母も心配しています。母は人一倍仕事をして毎日疲れきっています。それでも私のために仕事をしてくれています。私が私立高校だから…。とにかく両親が心配です。バイトを初めて家にもお金を入れて、父の借金も少しずつ私が返す都井ったら怒られました。でも心配なんです。話まとまってなくてすみません。私はどうしたらいいですか?毎日両親の事を考えています…

  • 両親との借金問題で困っています(長文です)

    質問すべきカテゴリに悩みましたが、とりあえずここでさせてください。 大変困っています。相談に乗ってください。 経緯をお話します。 僕は29歳 独身です。高校卒業からアルバイトを幾つか経験後、 現在は契約社員です。ですが様々な事情から年収は200万弱でしかありません。 実は、僕が働き始めた当初から母が僕に頻繁にお金を借りるようになりました。 理由は母の母、つまり僕の母方の祖母が借金癖があるのに祖母の収入では返しきれないため 母がその借金を一部負担しなければならないこと。 また、僕が子供のころから病弱でその治療費がかかり、さらにいじめで不登校になったことがあり 母が学校に行くため、会社を休むことが多く収入が減ったこと。 年の離れた妹が個別指導の塾や私立高校に入学の為とにかくお金がかかること。 父と母は共働きですが不況で収入が激減したこと。 生活費の捻出の為、両親自身も借金を重ねたこと。 等の理由により、両親の収入だけではそれらの出費と生活費を捻出できず僕からお金を借りるようになりました。 当初は数万ずつでボーナスで返す等と言っていましたが結局返してもらえず、 渡す金額も数十万、百万といった風に増えて行きました。 当然僕の収入だけでは足りず、母にお金を渡すために僕自身も借金を重ねるようになりました。 僕の借金だけでも現在以下の通りです。 国民生活金融公庫教育ローン 約120万 (妹の学費を両親が出せなかったため、僕が契約しました) 某消費者金融フリーローン 約70万 セゾンカードキャッシング 約48万 イオンカードキャッシング 約13万 これでも今まで返し続けて減ったので、最も多いときの借金は300万ほどありました。 給料から渡した額も含めれば、今まで500万ぐらい母に渡したのではないでしょうか。 そんなの断ればいいと思うでしょうが、母が泣いて懇願したり、(愛する)妹の為にと思うと渡すしかなかったのです。 普通ならこの状況では自己破産でしょうが、仮に僕がギャンブルや女性に使うため等に借金をしたなら自業自得ですが、 自分以外の為の借金で自分が自己破産はバカバカしいにも程があるので、必ずきちんと返していくつもりです。 このような訳で、僕の青春はお金を用意することと借金の返済で終わってしまいました。 しかし、母は相変わらずお金を借りにくるので不安だったのですが、 半年ほど前父の母、つまり父方の祖母(この人はまじめな方でした)が癌でなくなり、父にそこそこの遺産が入りました。 その為相変わらず両親の家計は苦しいですが、もう僕がお金を用意する必要はない もう僕をお金で縛ったりはしないと母が言ってくれたのです。 この時、僕はある誓いを自分で立てました。 それは、これからは自分の事を考えて生きようと。 たとえ誰かにどんな理由があれ、もうお金を渡すようなことはしないと決めました。そもそも、僕だって本当は幸せになりたいのです。 若いうちにいっぱい遊びたかった。僕も男ですから、彼女がほしい。結婚だってしたい。 でも、その思いを必死で押しとどめてきました。しかし、それももうやめようと。 たとえ、母が泣こうが妹が困ろうが自分の事を第一に考えようと誓いました。 (実は、彼女を作るにはどうすればいいかここで聞こうと思っていたくらいです。それはそれで、借金のある人間がなにを馬鹿なことをと怒られそうですが) そんな矢先です。先日、母方の祖母がどうしてもお金が足りないと言ってきたのです。 借金の返済に足りないからと僕に二万円借りたいと言うのです。祖母から直接言ってきたのは初めてです。 いつも母を介してでしたので。 僕は誓いを立てたのですから当然渡すつもりはありません。その場では断りました。 なにより、もしそこで二万円を渡せば祖母は僕に言えばお金を貰えると思うかもしれません。そうすれば毎月のようにせがまれる可能性があります。 しかし、僕の給料は借金の返済と生活費でほぼ消えるので当然そんなことは出来ません。やれば、僕が破滅します。 その事を後で母に言ったら、母もお金がまだきつくて、祖母に渡せないので今回だけでいいから助けてあげてほしいと言うのです。 高齢でもう長くは無いから親孝行をしてあげたいと。 その瞬間キレました。 僕は母にこう言ったんです。“だったら早くおばあちゃんには死んでほしい”と そしたら母は黙ってしまいました。 これ以降、祖母と母とは会話をしていません。 たしかに、僕がした暴言は悪かったと思います。しかし、それでももうお金は断固渡しません。 僕はこれからどうすればいいでしょうか? どう家族と接すればいいですか? もしまた、母や祖母がお金を借りにきたら僕はどうすればいいでしょう。 人生の先輩方、どうかご回答をお願いします。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 両親との関係(長文です)

    親との関係が悪く悩んでいます。 ありがちなのですが、10年ほど前に、父がギャンブルと愛人のために借金をしていることが発覚しました。愛人には高級車をかってあげたり、旅行に連れて行ったりしていたようです。もともと、裕福な家庭とはとてもいえない状況だったので、借金の事実を知ったときはとてもショックでした。 家族会議をし、よくよく聞いてみると、家の権利書を担保にして借金をしたところもあると告白。いざとなったら家を手放すつもりだったらしいのです。なぜそこまで...と愕然としましたが、まだ家のローンも残っているし、なんとか立て直そうと、両親が借金の返済に全収入を、そして娘3人で家計を支えていこうと決めました。 借金の原因はどうであれ家族だし、愛人については家庭にも問題があったのかもしれないと思い、全員納得しました。 当時、私たち娘3人とも20代前半で収入も少なく、家のローンと生活費全般が重く、収入のほとんどを家計に入れなければ生活できない状況でしたが、8年で家のローンを完納。家が残ったおかげで、その後は落ち着いた生活ができるようになりました。 借金のほうは家のローンより1年程早く完済したのですが、両親はその後の家計にノータッチ宣言。私たちがローンの返済に汲々としている時に、「これからは楽隠居だ」と海外旅行へ行ったり、家のローンが終わった時は報告に対して「ご苦労さん」の一言のみ。とても理解できませんでした。 その時、それぞれ独立すればよかったのでしょうが、大変な思いをしてローンを払って家を残したという思いから家を離れられませんでした。1年前に妹が失業してしまい、すぐに困ることはないと思うが、家計に協力して欲しいとおねがいすると、葬式代を貯金したいからそんなお金はないと頑なに断られました。その後すぐ妹も働き出し、家計の危機は来なかったのですが、両親がギャンブルを再開し日参しているのを知っていたし、今までの経緯があったので、喧嘩になってしまいました。それからずっと、同じ家にいて口も利かない状況です。 最初は両親が「家を出て行く」と住宅のパンフレットを取り寄せたりしていましたが、今ではそんなそぶりも見せず、私たちが頭を下げるまで絶対に今の態度を変えるつもりはないそうです。 今の状態にかなりストレスを感じています。この状態を脱するには、私たちが頭を下げるべきなのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。

  • 両親の不仲について

    現在高校3年生です。 私の両親は昔らあまり仲良くなくて、ここ数年は特に仲が悪いです。 2人とも私にお互いの愚痴を言ってくるし、家の雰囲気も最悪です。 正直もううんざりです。 家にいるのにストレス溜まりまくりです。 家庭のことを友達に相談するわけにもいかないですし。 母は父の偉そうなとこ、収入が足りてない、わざとお尻やパンツを見せる行為、母が寝ているにも関わらずの独り言(この独り言でいつも目が覚めてしまうそうです)などが嫌みたいです。 今、母は父が話しかけても大事なこと以外完全無視です。 父は、母が何を不満に思っているのか理解していません。 父の不満は、パートしてるからって偉そうにするな、家が汚い、散らかっている、自分が働いている昼間はドラマとかばかり見ている、息子に甘すぎるなどです。 息子というのは弟で小6です。 父の考えは「俺と同じくらい稼げるのか。稼げないだろう?俺がお前ら家族を養っているんだ。別に掃除も洗濯もできる。ご飯も買えばすむんだ。今、それができないのは家族がいるからだ。どうしておれが妻の考えに合わせなければならないんだ。妻が俺にあわせられないんだったら出ていけや。お前らが使っている金は俺の金だ。」 って感じです。 なんとかならないですか? 解決策はないでしょうか? 私は大学に進学するつもりですが、私の成績では国公立の大学は難しく、私立では金銭面が苦しいです。 こんな家から早く出たいので県外に行きたいですが借金でもしないと現状無理です。 母がもう少し収入の高い仕事を探していますが見つかる気配がありません。 私は母のことは大好きで、父のことは若干嫌いなくらいです。 離婚はしてほしくありません。 長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 日本に居る両親の自己破産で困っています。

    日本に居る両親の自己破産の件で事で困っています。 父は仕事関連と称して15年程前からありとあらゆる方法で多額の借金を繰り返し、母も父の負債をカバーすべくサラ金・クレジットカード・親戚等に借金をしています。 両親共に高齢で、年金以外の収入もないはずなのに、以前借りた借金を返す為に最近もまた新たに借金を繰り返しています。 家族もこの15年間、借金返済が滞った為に脅されたりして、代わりにお金を出して協力したのですが、それぞれ家庭を持っていたり、私も海外在住なので、もうこれ以上協力したりサポートしたりできなくなりつつあります。 現在、両親共に月に数万円程の年金収入しかなく、財産と呼べる物は自分達が住んでいるボロボロの家と土地しかありません。借金自体は父は1千万円程度、母は400万円程度あるようです。どう頑張っても自力で借金を返済する事は不可能だと思います。 色々考えてみたのですが、もう両親に自己破産してもらうしかないと思います。 そこで質問なのですが、私の両親に自己破産をさせる場合、どこに行って相談すれば良いのでしょうか?また破産した場合、住む所もなくなってしまうのですが、その場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? 何かアドバイスがございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 実両親のことで悩んでいます

    現在、実両親の事で悩んでいます。 両親は自営業を経営してます。 2年前、父の借金が発覚し実家の土地を売り 両親はアパートに住んでいます。 当時すぐにアパートが見つからなかったので 母だけ私達の住むアパートに居候し2ヵ月一緒に住んでいました。 (その間父は近くに住む叔父の家に居候としていました) 無事、アパートも見つかり細々と生活してますが 昨年末、父のミスで機械を返却せざるを得ない事が起きてしまい、母はその事が原因で父を信用出来なくなり 今では不信感ばかりを抱いています。 父は今まで母にお金を借りて なんとか商売をやってきましたが利益が見込めません。 母は商売をやめたいのですが 父は今まで続けてきたので止めたくないようです。 私も正直ここで商売を止めてもらい 私達の住む近くでアパートでも借りて住んだ方がいいのでは? と思っているのですがまだ実際に口には出していません。 今まで父のフォローとかしてきたつもりですが いい加減にして欲しいんです。。 何度話しても聞いていないし、誰かが助けてくれると 思っているみたいなのです。。 私もそれなりに頑張っているのですが もう、、無理です。 母にも頼られているのでそれも正直重たいんです。 ここで母まで突き放してしまうと 精神的に参ってしまいそうなのです。 主人はとても優しくていつも遊びに来る母を受け入れてくれるし、とても感謝しています。 これから両親に対してどう対処していけばいいのかわかりません…。 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。