• ベストアンサー

この具体的状況を教えて下さいm(__)m

この具体的状況を教えて下さいm(__)m 文章の意味がピンときません。 よろしくお願いします。 1.金銭を出資の目的とした場合,組合員がその出資をすることを怠ったときは,その利息を支 払うほか,損害の賠償をしなければならない。 予備試験 平成25年13問目 民法 短答

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

組合員が出資をすると約束をして、その履行がなされない場合に、登記日を変更するなり、資本額を変更する手間(主に書類関係)が発生します。 「利息」以外の「ほか」は、履行が遅れたことによる損害の実費として経費(捺印者への交通費や通信費など)を賠償する責任があるということです。 印紙を貼っていて消費していた場合は印紙代も含まれる可能性があります。