• ベストアンサー

この具体的状況を教えて下さいm(__)m

この具体的状況を教えて下さいm(__)m 文章の意味がピンときません。 よろしくお願いします。 1.金銭を出資の目的とした場合,組合員がその出資をすることを怠ったときは,その利息を支 払うほか,損害の賠償をしなければならない。 予備試験 平成25年13問目 民法 短答

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

組合員が出資をすると約束をして、その履行がなされない場合に、登記日を変更するなり、資本額を変更する手間(主に書類関係)が発生します。 「利息」以外の「ほか」は、履行が遅れたことによる損害の実費として経費(捺印者への交通費や通信費など)を賠償する責任があるということです。 印紙を貼っていて消費していた場合は印紙代も含まれる可能性があります。

関連するQ&A

  • 元本確定後の根抵当権は,極度額を限度として,元本の

    元本確定後の根抵当権は,極度額を限度として,元本のほか,利息及び遅延損害金がある場 合には,2年を超える利息及び遅延損害金についても行使することができる。 言ってることが分からないので、もう少し分かりやすく教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。 平成24年16問目 民法 短答

  • 住宅管理組合の滞納組合費の利息

    区分所有法による住宅管理組合の組合費(共有物管理費+棟別修繕積立金)の滞納金に対する遅延損害金は、利息制限法および出資法第五条の適用対象となるのか教えてください。 (1)利息制限法は金銭を目的とする消費貸借上の利息の契約となっているが、毎月支払日が決まっている住宅 管理組合の滞納金は消費貸借にあたるのですか。 (2)出資法第五条第1項の金銭の貸付を行う者とは、通常の金銭消費貸借による場合(いわゆる借金)だけを対象にしているのか、会計上の未集金・売掛金などによる 貸借関係がある場合まで含まれるのでしょうか。

  • 平成19年29問目 民法 短答

    平成19年29問目 民法 短答 「」の具体例も教えて下さいm(__)m いつもすみません。

  • 大学の民事手続法の試験の過去問なんですが、、、

    (1) Bを代表者とする民法上の組合Aが、損害賠償請求をする場合、   この訴訟に、Aはどのような方法であらわれることができるか?    (2)金銭消費貸借契約に基づく貸金返還請求訴訟の口頭弁論でなされた  「原告からの金銭の授受を認める」との被告の供述は撤回できるか?  できるとすれば、どのような条件のもとで許容されるか? 試験前なのに、ぜんぜんわからないのです、、、。教えてください!

  • この2つの問題は、何が違うのでしょうか?

    司法試験 平成19年 29問目 刑事訴訟法 短答 http://www.moj.go.jp/content/000006373.pdf 予備試験 平成25年 21問目 刑事訴訟法 短答 http://www.moj.go.jp/content/001167214.pdf この2つの問題は、何が違うのでしょうか? 似ているようで微妙に違う気がするのですが。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 平成24年28問目 民法

    平成24年28問目 民法 組合の存続期間を定めた場合であっても,組合員が死亡したときは,その相続人は,組合を 脱退することができる。 この答えは×ですが、この文章の言ってることがわからないです。 状況を教えて下さいm(__)m

  • 民法 債務不履行の問題です。

    宅建士の資格取得のため勉強をしています。 問題文です。 債務不履行に基づく損害賠償請求権に関する次の記述のうち民法の規定及び判例によれば誤っているものはどれか 。 AB 間の利息付金銭消費貸借契約において 利率に関する定めがない場合 借主 B が債務不履行に陥ったことにより A が B に対して請求することができる遅延損害金は年五分の利率により算出する。 この場合、 損害賠償の額は 実際に生じた損害にかかわらず法定利率によって定めるのが原則 という事ですが、 なぜこのような原則になっているのでしょうか(実際の損害額にかかわらず、というところが理解できません。) それから利息付金銭消費貸借契約というのはどういう契約なのでしょうか? おこたえ、ヨロシクお願いします!!

  • 遅延損害金と違約罰の関係

    遅延損害金と違約罰の関係 5万円の金銭貸借契約において、期限の利益を失った場合の条項を契約書に盛り込んだとします。 まず遅延損害金は利息制限法により、10万円未満の場合は29.2%が上限とされていますから、この場合、年に1万4600円の額になります。 ここからがわからないのですが、この1万4600円というのは民法第420条でいう「損害賠償の予定」になるのかということです。そうなるとこれ以上、損害賠償の予定額を増やすことは利息制限法の上限を上回ってしまい上回った分は無効になるのでしょうか? それとも上記の例でいうと、1万4600円はあくまでも遅延損害金としての上限であって、それ以外の条項として損害賠償の予定を付け加えることはできるのでしょうか? 例えば「遅延損害金に加え、期限の利益を失ったら直ちに1万円支払うこととする」など追加できるのでしょうか? もう一つ。違約罰を民法420条によらないものとする(つまり損害賠償の予定の意味を持たない)ならば、これも上記の例に出てきた1万4600円を超えても(つまりこれも遅延損害金の上限にかかわるかということですが)、公序良俗等に違反しなければ、自由に額を設定できるのでしょうか?

  • 平成19年26問目 民法 短答

    平成19年26問目 民法 短答 受任者の利益のためにもなされた委任において,委任者は,やむを得ない事由がなくても, 委任者が委任を解除する権利自体を放棄したものと解されない事情があるときは,委任を解除 することができる。 この具体的状況を教えて下さいm(__)m

  • 供託2

    不法行為を原因とする損害賠償請求に対し民法第494条を根拠に供託を行うとします。 供託の前に、相手方に対し、独自に算出した損害額に法定利息を附した額を提供しなければならないと思います。 ここで、口頭の提供しか行わなかった場合、法務局により 1 「現実の提供を行っていないことを理由に供託を拒絶する」 2 「口頭の提供のみでも供託は受け付ける」 の2通りの対応を受けたことがあります。 はたして、本来であればどちらが正しい対応なのでしょうか。 なお、損害額は医療費等明確に算出できるものではなく、慰謝料みたいに基準があいまいなものであり、「法外な金額を請求されたので、妥当と思われる額を供託した」という状況です。 上記の文章は、損害賠償を請求されたのは「相手方に対し、独自に算出した損害額に法定利息を附した額を提供しなければならないと思います」と言ってる人なのでしょうか? そして、どうして賠償請求されたのに、相手方に「相手方に対し、独自に算出した損害額に法定利息を附した額を提供しなければならない」のでしょうか? 意味がわかりません。どなたか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう