• ベストアンサー

お仏壇について

新盆を迎える両親の仏壇についての質問です 仏壇は両親が長年住んでいたところがいいのか (住居は手入れをしていますし、週3~4日は行ってます) 毎日会える私(息子)が住んでいるところがいいのか教えてください ただ、亡父母は生前は、自分たちの住まいの方がずっと良いと申しておりましたものですからどちらがいいのかなと悩んでおります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.3

一昨年ですが家を新築し移動しました。その際に仏壇の話も出たのですが、お坊さんが言うには家族の者がいる所に移しなさいと言うことで、移しました。 その際に、お坊さんに来てもらいお経を上げてもらい新居に仏壇を購入しすべて移しました。 古い位牌を整理し供養をしてもらって整理もできました。(私の家では相当に古い位牌があり良くわからなくなっていたものですから) ですので私の意見としては今お住まいの所に移されるべきと思います。 ご両親が亡くなられ家はあっても住んでおられる方がいないと言う解釈ですが、

nakayamaboy
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりました

その他の回答 (2)

noname#7101
noname#7101
回答No.2

ご両親が長年住んでいたところにはどなたもいらっしゃらないのでしょうか?それであるならば毎日手を合わせることのできる場所に仏壇を置いた方が良いでしょう。 お盆、お彼岸、命日などは勿論ですが、暫くの間はご両親のお友達の方などがお線香をあげに来る事もあると思いますから直ぐに対応できる方が良いと思います。

nakayamaboy
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおりですね

• ootora-A
回答No.1

仏壇は放置するわけずにいまず、毎日面倒をみる必要がああります。毎日きちんと対応できるのであれば、元の場所で維持されて問題は無いのですが、通常はできないのではないでしょうか。その場合は、自分の手元へ持ってくるしかないと思います。

nakayamaboy
質問者

お礼

ありがとうございます 当然そうなんでしょうね