• 締切済み

お金の荒らさについて悩んでます

お金の使い方が荒いのでなやんでいます。私は現在独身で25歳です。職業は政令の消防士をしてます。彼女はいます。 毎回後輩との飲みや、同僚との飲みでおごってしまいます。その場ののりです。だいたい一回4万から5万です。給料はそこそこもらっているのですが、貯金できずすぐ使ってしまいます。パチンコ、飲み、賭けボーリング、風俗あとは服や時計、ゲーム等々あと車も新車のハリアーを二ヶ月前よく考えずに友達がディーラーやってるみせで上手いこと乗せられかってしまいました。700万しました。このままなら、今の彼女と結婚してもやっていける自信がありません。すぐ、気持ちが良くなって奢ってしまうのが悪い癖です。 はっきり言って世間知らずなのかとおもってます。結局優越感に浸ってるだけなのかもしれません。飲み代を、おごるのもノルマヤバイからと車を買い頼りにされたとおもって勘違いしてるのかもしれません。そもそも、金の感覚がわからないんです。独身なのかどうかはわかりませんが、25で貯金なしてやばいですよね?どうすればいいですか?真面目にちょっと将来のことで危機管もありますし悩んでます。厳しくてもいいのでお願いします。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

ギャンブルというのは金持ちの資産家がすることですよ つまりいざとなったら資産を投げれば何も困ることは無いという 、ストレス解消の手段です。でも金無い人が裕福な生活している 人のように遊んでいては、破綻してしまいます、つまり売れる物が 何もなければ、金の切れ目が縁の切れ目となり人は離れていきます。 自己満足は金使うことだけではありません、何か違う手段見つけて くださいね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

奢るのもおかしいですが、奢られる後輩や同僚も何も言わないんでしょうか? 後輩や同僚は、“質問者様と一緒だったら、いつも奢ってくれるからラッキー”みたいな感覚で飲みに行くのでしょうか? 彼らは社会人としておかしいですね。 それと金遣いですが、人にそういうところや、買ったものを見せること=自分の価値と勘違いしていませんか? 「みんな見てよ、これだけ使っている俺って、グレイト!」 という自惚れ的な感覚です。 もっと地に足付いた思考で、買い物もギャンブルも考え直した方がいいです。 消防士ということですが、そういう金遣いが原因で辞めざるを得なくなりますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.5

タイプ的に、奥さんに全部管理してもらってお小遣いで細々とやったほうがいいタイプでしょうね。もちろん奥さんにヘソクリから何から全部やられちゃうけれど、自分がマネジメント能力がないからしょうがないです。 借金してまで見栄を張るようになると、ヤバい。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

馬鹿だね、 お金、どれだけ大事か、一つもわかっていない。 いくら節約しようとしても。 基本になる、お金の大事さがわかっていなければ、おなじことを繰り返しますよ。 家を建てる、子供を育てるため、毎月の生活費、家賃、光熱費、衣類、食費 生涯所得費、老後の費用、預金額、年金すべて勉強する必要はあります。 今実家暮らしではないかと思えますが、家賃、生活費5万円くらい払いましょう。 親が、甘やかすから、そんなつまらないお金の使い方をするのです。

回答No.3

飲む、打つ、買うを全部やってる豪遊ですね。 そうやってできた人脈で出世する人もいますが、そういかなかった場合は悲惨ですね。 とりあえず、ギャンブルはすぐにやめた方が良いと思う。 そして、本当に危機感があるのなら、車は売って中古の軽四に変える。 高い服や時計など換金できるものは売って安い物に変える。 時計など安くてもクオーツで正確さはいっしょだ。見栄を張る方向を逆にしたら良い。 飲むのはやめなくても良いと思うが、高い店に行くのはやめる。 そうやって変身したあなたを見れば、後輩・同僚もおごられにくいやろ。 安い店で、時によりおごるのは良いかも。 で、早くしっかりした女性と結婚する。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

金使いだけでなく生活自身が荒っぽいのでは。もう少しすべてを丁寧にやってみたら財布から札の出しかたが半減する。いい顔したいというのも悪くないが、賭けごとや風俗やそのほかの出費は、たんに生活が杜撰というだけでは。人生観は荒いというより浅いのかもと思いました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

財形貯蓄など給料天引きにして手取りを7割で暮らすようにしてみてください。最初は苦しいけれど、財布にないものはないので使いようがありません。いずれ慣れます。

関連するQ&A

  • 趣味にかけるお金

    最近浪費が激しい36歳独身男です。 マンションを買ったり、新車を買ったり、デザイナー家具を買ったり、洋服を買ったり、 独身だからできるのですが、浪費がひどいので不安になります。 それでも収入的には少し余裕があるのも自分でもふしぎなところです??? 貯金はなんだかんだいってあまり目減りしていません??? 貯金があるから、また欲しい病が起きてしまいました。 それは中古車です(130万円)。 けっして高くありませんが、車は一台もっており必要性がありません。 以前から乗りたい車だったため試乗見学中です。 実家と自分の家に駐車場が各1台づつあり、駐車スペースがむだにある というのも購入動機です。 維持費も土日だけドライバーなのでほとんどかからないでしょう。 昔なら宵越しの金は持たない男もいましたが、いまは流行りません。 でも、そういう男がいたらかっこよいと思います。 幸いなけなしのお金でもなく、眠っているお金を30代のうちに あこがれの車に乗りたいという夢に費やしたいのです。 このままお金があっても40代になるのも気が引けます。 基本的に無趣味です。 たばこ、お酒、旅行やりません。 いまは浪費癖だけあります^^;。 仕事は生きがいなのでやめることはありません。 残念ながら車が仕事に活かされることもありません。 ちなみに、なぜか結婚願望も沸きません。 趣味に多額を費やしている方、どこまでなら許されますか? 周囲に同年代がいなくて(いても無貯金)、お聞きしたいです。 独身だと思う存分、浪費していると思います。いかがでしょうか? 必要性ないのに車買うという神経もNGでしょうか? 1台所有しているので車買わないのも我慢できます。 ただ、そうなった場合、少し後悔しそうな気がしています。 背に腹は変えられないのが辛いところです。 ちなみに私の支出も参考程度に記しておきます 住居費 16万 生活費 10万~20万 貯金 10万 借金 なし 住居費は住宅ローン+管理費+駐車場代です。 生活費は主に家具や服といった買い物です。 節約すれば生活費は5万程度に減らせます。 おおざっぱですが以上です。

  • 子供にお金がかかりすぎる

    高校一人、中学二人います。 正直、自分の収入では毎月綱渡り状態で いつ転落するかわからない状況です。 特に借金もないのですが、生活費そのものにお金がかかりすぎて 維持するのがやっと、とても貯金なんてできません。 子供が小さい時に貯めていた貯金は底をついています。 子供を作ったのは自分の責任だと言われればその通りですが、 子供を持つというのは、贅沢しているわけではなくて人間本来の生き方をしているだけです。 独身なら、十分生活もできて、貯金も好きな車も乗れるな~ なんて羨ましく思ったりもします。 こんなにお金のかかる世の中で、 子供を作らないという選択もあながち間違っていないとも思います。 甘い考えかもしれませんが、みなさんはどう感じてますか?

  • 車の買換えについて 

    家計を少しでも節約したく相談させてください。 現在後期ハリアーに乗っているんですが、税金もガソリン代も毎月2万近くかかるため、車を買い替えようと思います。中古ですが200万で買ったのが一年前なので、今買い換えると車体代がもったいないかと思うのですがどうでしょうか? また、駐車場に難があり車高が高い車じゃないと駐車できないため、買い換えるとなると車種が限られてきて車高が高いと車体も高く悩んでいます。 貯金も少なく、ハリアーを売ったお金で新しい車を買うことになります。 車に詳しい方、アドバイスください。

  • お金の考え方が違う

    旦那は浪費家です。 自分の欲しい、ゲーム機、ゲームソフト、パソコン、300万もする車を欲しいと思えば買ってしまいます。 なのに、私が欲しいといったものでも要らない、もったいないといって買ってもらえません。 欲しいといっても安い服だったり、そんな感じです。 今はわかりませんが、以前は家庭を省みずパチンコや夜遊びをしていました。義両親も全く注意しません。 旦那はわたしの独身時代の貯金も勝手に使い、子どものお祝い金100万も自分の車のローンのために使い果たしてしまいました。まだローンはあるみたいです。 貯金もしたいのですが、あれば全部使っちゃう人で、私のキャッシュカードのチェックもコッソリやります。 私が最近家計をやれるようになったのですが、それが不満らしく、お前の出勤が多いから今月はお金が足りないと言います。お小遣いも手渡しは嫌だと言い、カード渡せと言います。 毎日毎日、私のせいでお金が足りない、無駄遣いするなとイライラしていてキツイです。 旦那は今まで欲しいものはなんでも買ってもらっていた人です。 子どもが3人保育園児なので別れるにも決められません。 それに今、私は病気で就業していません。 みなさんなら、こんな旦那どうですか?

  • お金を使うと罪悪感。

    薄給ですが、毎月一応、給料の6割を定期預金にしています。 実家住まい。クルマなし。独身。道楽なし。 お金を使うと罪悪感が沸き、ホームレスになるんじゃないかと感じてしまいます。 知人は、「無目的に貯金をしても、意味がない。お金は使ってこそ増える。もっと生き金を使わないと。お金を使ってこそ人脈、情報、スキルが得られるんだ。」と言います。 以上のことについてどう思われますか?生きカネとはつまり? だいたいの雑感お願いします。

  • 彼氏の貯金について

    彼氏とは付き合って10ヶ月ほどです。結婚資金を貯めたいとのことで、地元を離れ東京で一年働きにでています。 一年で200万貯めて帰ってくるといっていたのですが、最近話を聞いていると150万ほどしか貯金ができないと言っていました。手取り30~35万で家賃光熱費は会社もちです。 飲みに行くことが大好きで、飲み代に5、6万ほど使っています。週に1度競馬にもいっています。結婚しているわけではないので、お金について口をだしたくないのですが、本当にお金を貯める気があるの?と思ってしまいます。 会えるのは3ヶ月に一度で一年間なかなか会えないのを我慢して、約束していたお金も貯金できていない(>_<)200万貯めれなかったら別れてもいい!といって東京へいったのに、あの発言は何だったのか。何で私は我慢しているんだろうと悲しくなってしまいます。 お金の事は彼氏にいわない方がいいのでしょうか?悲しいという気持ちを伝えてもいいのでしょうか?

  • お金にだらしなく困っています。

    結婚1年目のディンクスです。(トイプードル1匹) 独身時代は実家でお給料は好きに使うという生活をしてきたので 若干金銭感覚がおかしく、我慢というものが出来ません。 貯金がほとんどなく結婚資金は両親が出してくれました。 問題は結婚してからの生活です。 最初の1年はお互いに生活費を8万円づつ出し生活費にしていました。  16万円の内訳は ・家貯金 10万円 ・食費(夕飯のみ外食含まず) 3万円 ・光熱費   3万円 それ以外の 家賃 12万円 車ローン 4万円 は旦那持ち 保険は各自払い(旦那 3万円 私1万円) 携帯電話各自払い(旦那 3千円 私1万円) 犬にかかる費用 1万円 私持ち お互い残りは自由となっていましたが 私はまたもや、貯金をすることなく 使い続け、1年経った今、自分の貯金は0円です。 (家貯金の月10万円は貯めています) こんなんじゃダメだ!と思い 先月から私のお給料は全部貯金し、 旦那からは15万円をもらい生活しています。 ところが、、まったく足りません。 この中には含まれるお金は 食費・光熱費・犬費・私のお小遣い・私の保険・私携帯 そもそも、私は今まで自分自身に使ってたお金は ・お稽古(ヨガ・お花教室・紅茶教室)3万円 ・食費(ランチ・外食・毎朝のコーヒー) 4万円 ・美容院 ネイル 2万円 ・化粧品 1万円 お洋服はシーズンの最初にまとめて買います。 いつか子供もほしいので、旦那のお給料だけで 貯金まで出来ないとだめですよね。 28歳になっても、危機感もなく 使いたいだけ使っている私はどうしたらいいでしょうか? 旦那はこんな私に特に何も言いません。 それどころか、本当に優しく 行きたいところには連れって行ってくれますし 出かける時にはお小遣いなどもくれます。 「子供もいないし、好きな事できる環境なんだから   したい事してもいいんじゃない」とは言ってくれていますが。。。 ちなみに 私28歳 月収25万円(ボーナスなし)手取り 旦那34歳 月収40万円(夏:120万円 冬97万円) 旦那は家購入むけて貯金をしています。 旦那の貯金は1500万円 私は10万円です。 家貯金 150万円 はぁ、情けないですね。 買い物依存症で浪費家でダメ人間です。

  • お金にルーズな彼と結婚生活

    同棲して2年の彼と、結婚の話を進めることになりました。 しかし、彼は何とかなるよ精神の持ち主でお金に対してルーズな為、同棲し始めてから(その前は実家暮らしでした)私が将来の為に貯金してほしいと言うまで貯金0で、現在は微々たる額が貯まっている状態です。 (一応貯金を始めてくれたことは嬉しかったですが) 結婚するにあたり、試しに彼の収入だけでやりくりし 私の収入は全て貯金に回す生活をしてみようと提案しました。 私が紙に必要経費を書き出し、「(彼の)お小遣は3万位かな~?」と話していると、『え、お前も結婚しても働くよね?俺の収入だけじゃ無理だよ。妊娠してる時は、貯金崩すんじゃないの?』と、倹約よりも私の収入をあてにしている状態。 車も住宅もローンを組む気まんまんで、「買えるなら一括で、無理でもなるべく頭金を払った方が得じゃない?」と私が言っても『無理でしょ。何の為にローンがあるの?』と。 週6で頑張って働いている彼に、今までお金の使い方に対して口出ししてこなかった私にも責任はあると思いますが、今後の生活に不安を感じてしまっています。 危機感も計画性もない彼と、素敵な家庭を築いていくには どういう態度で接すれば良いでしょうか? 口出しされると嫌がるので、楽しく節約・貯金できたらいいなと思っています。 似たような旦那様がいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 貯金ができない体質で困ってます

    実家で暮らしています。 給料は手取りで16万円位。 実家には月に3万円入れて、あとは自分の自由に使ってますが、気がつくとなくなってます。 クルマ好きなので、クルマにかなり金をかけてるし、社会人になると会社帰りの飲み代も結構かかってます。 今付き合ってる彼女ともこのままいけば結婚することになると思うんですが、この間彼女に「貯金ある?」って聞かれて焦ってます。 どうしたらお金って貯められますか?

  • お金の問題

    ※19歳 社会人(OL) 1年目 月12万の給料の内 毎月家に3万・財形で3万納めています。 その他の出費は、携帯1万です。 約毎月5万程で生活していますが 実家暮らしでありながら、ぎりぎりなのです。 毎週土日は彼氏と会っていて 昼・夜は外食か自炊になります。 最近は、使いすぎと思ったので 今までしていたような無駄遣い(ゲームセンター等)も 減らし、外食も減らしたのですが ここ数か月、服も買えてないぐらい厳しいのです。 そこで家計簿をつけようと思い 本日から実行していくつもりです。 私の場合なぜお金がこんなにもないのか不思議で・・ 彼氏が奢ってくれることも多々あるのにも 関わらず、私用で使うお金もそんなにないのに なぜこんなにもないのか。 しかも、家に入れる3万は結婚資金と 入社した時から言われてるので納得していますが 途中から「ほかにも貯金しろ」と言われて 始めた財形までも結婚資金と言われ・・ 車も、旅行費用も、貯金できない状態なんです。 そんなにする必要があるものなんでしょうか? 確かに結婚生活はお金がかかるものだと思います。 実家を出たりすればなおさら。 実家にいるうちが独身のうちが貯め時とも聞きます。 ですが、この遊び時の19歳でそんなに 苦労しなければならないのでしょうか? このままですと、来月に控えているGW どこにも行けません。 そこで皆様に筆問です。 独身で、実家暮らしでお若いとき どのくらい貯金なさってましたか? よろしければ参考にさせてください。 私の現状に対する意見もお待ちしてます。 私は今のままだと納得いかないので 親を説得するつもりですが・・

専門家に質問してみよう