• 締切済み

お金の荒らさについて悩んでます

お金の使い方が荒いのでなやんでいます。私は現在独身で25歳です。職業は政令の消防士をしてます。彼女はいます。 毎回後輩との飲みや、同僚との飲みでおごってしまいます。その場ののりです。だいたい一回4万から5万です。給料はそこそこもらっているのですが、貯金できずすぐ使ってしまいます。パチンコ、飲み、賭けボーリング、風俗あとは服や時計、ゲーム等々あと車も新車のハリアーを二ヶ月前よく考えずに友達がディーラーやってるみせで上手いこと乗せられかってしまいました。700万しました。このままなら、今の彼女と結婚してもやっていける自信がありません。すぐ、気持ちが良くなって奢ってしまうのが悪い癖です。 はっきり言って世間知らずなのかとおもってます。結局優越感に浸ってるだけなのかもしれません。飲み代を、おごるのもノルマヤバイからと車を買い頼りにされたとおもって勘違いしてるのかもしれません。そもそも、金の感覚がわからないんです。独身なのかどうかはわかりませんが、25で貯金なしてやばいですよね?どうすればいいですか?真面目にちょっと将来のことで危機管もありますし悩んでます。厳しくてもいいのでお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

ギャンブルというのは金持ちの資産家がすることですよ つまりいざとなったら資産を投げれば何も困ることは無いという 、ストレス解消の手段です。でも金無い人が裕福な生活している 人のように遊んでいては、破綻してしまいます、つまり売れる物が 何もなければ、金の切れ目が縁の切れ目となり人は離れていきます。 自己満足は金使うことだけではありません、何か違う手段見つけて くださいね。

• citytombi
回答No.6

奢るのもおかしいですが、奢られる後輩や同僚も何も言わないんでしょうか? 後輩や同僚は、“質問者様と一緒だったら、いつも奢ってくれるからラッキー”みたいな感覚で飲みに行くのでしょうか? 彼らは社会人としておかしいですね。 それと金遣いですが、人にそういうところや、買ったものを見せること=自分の価値と勘違いしていませんか? 「みんな見てよ、これだけ使っている俺って、グレイト!」 という自惚れ的な感覚です。 もっと地に足付いた思考で、買い物もギャンブルも考え直した方がいいです。 消防士ということですが、そういう金遣いが原因で辞めざるを得なくなりますよ。

• eroero4649
回答No.5

タイプ的に、奥さんに全部管理してもらってお小遣いで細々とやったほうがいいタイプでしょうね。もちろん奥さんにヘソクリから何から全部やられちゃうけれど、自分がマネジメント能力がないからしょうがないです。 借金してまで見栄を張るようになると、ヤバい。

• qwe2010
回答No.4

馬鹿だね、 お金、どれだけ大事か、一つもわかっていない。 いくら節約しようとしても。 基本になる、お金の大事さがわかっていなければ、おなじことを繰り返しますよ。 家を建てる、子供を育てるため、毎月の生活費、家賃、光熱費、衣類、食費 生涯所得費、老後の費用、預金額、年金すべて勉強する必要はあります。 今実家暮らしではないかと思えますが、家賃、生活費5万円くらい払いましょう。 親が、甘やかすから、そんなつまらないお金の使い方をするのです。

回答No.3

飲む、打つ、買うを全部やってる豪遊ですね。 そうやってできた人脈で出世する人もいますが、そういかなかった場合は悲惨ですね。 とりあえず、ギャンブルはすぐにやめた方が良いと思う。 そして、本当に危機感があるのなら、車は売って中古の軽四に変える。 高い服や時計など換金できるものは売って安い物に変える。 時計など安くてもクオーツで正確さはいっしょだ。見栄を張る方向を逆にしたら良い。 飲むのはやめなくても良いと思うが、高い店に行くのはやめる。 そうやって変身したあなたを見れば、後輩・同僚もおごられにくいやろ。 安い店で、時によりおごるのは良いかも。 で、早くしっかりした女性と結婚する。

• kaitara1
回答No.2

金使いだけでなく生活自身が荒っぽいのでは。もう少しすべてを丁寧にやってみたら財布から札の出しかたが半減する。いい顔したいというのも悪くないが、賭けごとや風俗やそのほかの出費は、たんに生活が杜撰というだけでは。人生観は荒いというより浅いのかもと思いました。

• KoalaGold
回答No.1

財形貯蓄など給料天引きにして手取りを7割で暮らすようにしてみてください。最初は苦しいけれど、財布にないものはないので使いようがありません。いずれ慣れます。